2012年3月30日 (金)

家の中でも幸せです♪♪♪

子供たちが風邪を引いたので、ここ何日かは家の中でのんびり過ごしていますo(^▽^)o


そこで、窓から外をのぞいて見ると…。

1333117496494.jpg


かわいいチューリップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1333117499800.jpg


こちらは、ヒヤシンス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


秋の終わりに母が植えてくれた球根が、春になって芽をだし、花を咲かせてくれました♪♪♪ お母さん、ありがとう♪♪♪



お部屋の中も可愛くなりましたよ☆


1333117501508.jpg



キュートなステッカー♪♪♪ お友達のAちゃんからのプレゼントです。私の好みにドンピシャ!Aちゃん、ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ステッカーの上には、私が描いたイラストも飾ってあります。



こちらは、先日の夕食♪♪♪


1333117503340.jpg


☆あさりと春キャベツのバター蒸し
☆さつまいもと人参の煮物
☆ポテト春巻き
☆我が家で採れたブロッコリー


あ~思い出しただけで、お腹が鳴ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 美味しかった~♪♪♪



そして、今日のおやつがこちら。


1333117505051.jpg


さつまいもの蒸しパンです♪♪♪ 牛乳がなかったので、野菜ジュースで作りました。さつまいもは、石川県産の五郎島金時!甘さが違います。


なるべく油は使いたくなかったのですが、冷めた時に固くなるのを防ぐために、オリーブオイルを少し加えました。


もちろん、味は絶品♪♪♪



子供達も、あっという間に食べちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あ~美味しかった☆


家の中でも、幸せはいっぱいありますね♪♪♪


どんな時も感謝です。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

アイロンがけ♪

約2年ぶりのパステル画ですhappy01

夫のワイシャツをアイロンがけした時に出来た詩にイラストをつけました。

 

アイロンがスーっと滑っていく…。

シワがスーっとのびていく…。

あったかいワイシャツ…。

ボタンやエリの辺りがかけにくけど…。

ハンガーにかけると新品のよう…。

Photo

久しぶりすぎて、1枚目は色が混じりすぎて失敗(^^;)しかも、構図もイマイチ。そこでスケッチブックの大きさをワンサイズダウンして再挑戦。途中でヨシが泣き出したり、家事をしたりで、集中しては描けませんでしたが、時間をかけて、ゆーっくり描いたイラストは、愛情タップリな感じになりました。

| | コメント (8)

2007年11月 3日 (土)

祝☆甥っ子誕生

本日、甥っ子が誕生しました~o(*^▽^*)o~♪

嬉しいです(涙)。これから、この地上で個性を発揮しながら、多くの使命を果たしていくのだと思うと・・・。もう感無量です! しかも、明治天皇さまと同じ誕生日とは!!!これはもう将来が楽しみです☆

3時頃から帝王切開の手術ということで、その時間に合わせて生長の家のお経『甘露の法雨』をあげました。私は、もうただただ祈る事しか出来なかったのですが、姉として頑張る妹のために何かがしたくて・・・。その気持ちだけでした。

だいぶ前から「逆子」になったまま治らないので、祈願を出していたのですが、ある講師の方がご自分のお子さんの逆子体験を話してくださり、「でも、逆子を治そうと祈ってはだめだよ。すべて神様にお任せするんだよ。逆子を治そうと言うのは、逆子を認めている事になるんだからね。だから、必ず元気に生まれてくるように祈ったらいいよ」と言ってくださいました。

本当だ~~~~~~~。もう全托しかない!!! 身内のことになると、つい不安になってしまうものですね。それからは、ただただ全托の祈りです。

少し前に光のギャラリー ~アトリエTKに絵封筒をUPさせて頂いていたのですが、今日は安産祈願もかねて、天使の「チャコロン」をシリーズ化して絵封筒を何枚か描きました。

092_2  093_2  094_3  095_2   

3時半すぎに母から「生まれたよ。かわいい男の子です。対面が楽しみですね」とのメールが届いて、私はもう嬉しくて、嬉しくて、涙がホロリでした。いや~赤ちゃんってのはパワーのかたまりですね。

夕方から、れんげさんと真理のお話を聞きに行ったのですが、その時、フト車窓を眺めると、なんと「瑞雲(ずいうん)」が!!!

Image175 携帯で、しかも快速電車の中から撮影したので、すっごく分かりにくいと思うのですが、鮮やかな赤い色の雲がそこにはありました。

こういう雲は、彩雲や景雲、慶雲などとも呼ばれ、昔は、吉兆を示すものとも思われていたそうです。「天にあらわれた、めでたいしるし」。

これは、もう神様からのプレゼントなんだろうな~♪♪♪

夜になり、今度は妹から写メールが♪

Image0181

名前は「巧太(こうた)」だそうです。髪の毛も沢山生えた立派な子です☆

今日は本当に色々とスペシャルに良いことばかりがあり、感謝の一日でした。全ての方々本当にありがとうございました♪

| | コメント (36)

2007年11月 1日 (木)

絵画教室体験版

以前参加したパステル教室は、ワークショップ(体験型の講座)の色が濃くて、紙の大きさも15センチ四方と小さめ。でも、パステルの楽しさを十分に知ることができました。

そこで本日は、絵画スクールの体験教室に行ってきました♪

それは、それはドキドキしながら、入っていくと、講師の先生の油絵やデッサンが壁にかかっていて・・・。「ほ、本格的だ~\(o ̄∇ ̄o)/」 すでに押され気味な私・・・。すると、声のものすごい小さな男の先生と、笑顔の素敵な女の先生が声をかけてくれました。

まず初めは、下地塗り。もともとパステルは色のついたキャンバスに描くものらしく、私はオレンジを選択。これは楽しい♪。ただただ無心になって、色を入れていきます☆

それが終わると、パステルは粉の絵の具なので、フィキサチーフ(定着液)で、キャンバスに色を落ち着かせます。続いて、白のパステルで、下絵をデッサン。今回描くのは、「グラス」「パプリカ」「ざくろ」。これが中々難しい!!! いつもは、自分の好きなように描いているので・・・( ̄只 ̄) 対象物の天と地を決めて、バランスをとりながら描きます。

時々、先生が見に来てくれるのですが、絵の教室もやっているので、「これで、いいのかな??(ー▽ー;)」と不安もたっぷり。でも、丁度いい頃合いをみはからって、「では次は色を入れましょう」と指示をしてくれます。まずは、大胆に色をおいて、再びフィキサチーフ。今度は、細かいところを硬めのパステルで、ぐいぐいと♪ 影の描き方も勉強になりました。

段々楽しくなってきたところで、あっという間の2時間が終了です。完成ではないですが、こんな感じになりました☆

Image173

描いているうとに、グラスが曲がってしまいました(^▽^;) 時々、離れてみるほうがいいみたいですね。近くで、真剣に描きすぎました。

初めてにしては・・・。と自分では思ってます☆

| | コメント (4)

2007年10月12日 (金)

小さな「ぷるりん」

本日、生光展に行って参りました♪

※詳細は、TKさんのブログ「アトリエTK」、れんげさんのブログ「あったらしい風」をご覧ください。

光り輝く作品の数々に圧倒されました。本当に、とっても素晴らしかったです。ヾ(∇^〃) そこで、家に帰ってから、

「私も何か描きたい!!!」

という衝動にかられまして・・・ε=ε=( * ̄▽)ノノ

「小さなぷるりんの生活」を描きました♪

087

①小さなぷるりんは、ティーカップとおんなじくらい。スプーンをもって、お客さんのところまで運んでいきます☆「はい、どーぞ♪」

086

②散歩に出かけたぷるりんは、道ばたに咲いているハートの花を見つけました。家に持って帰ろうと、そっと摘んでみると、フワフワ、フワフワと空に飛んでいきました。

085_2 

③ぷるりんは、オシャレが大好き☆ 洋服屋さんには可愛いワンピースがたくさん並んでいます。「どれにしようかな~♪」

久しぶりに描いたパステルの物語。あ~絵が描ける幸せ(>ヘ<。) 私は、もっと自分のおかれている状況に感謝しようと思います。アリガト~♪

| | コメント (18)

2007年9月22日 (土)

ジブリの絵職人展☆

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」などの背景画を多く手がけたジブリの絵職人「男鹿和雄展」に行ってきました。

男鹿和雄さんは、1952年の秋田県生まれ。木立の一本一本におよぶまで入念に観察して、緻密で卓越した技術。自然の豊かな表情をとらえていて、ただただ感動する作品を生み出しているのです。

私は友人のKちゃんと2人で観にいったのですが、「すっごーい」「細かーい」「きれーい」を連発。足の痛いのもわすれて、3時間ほどゆっくり観てまわりましたo(*^▽^*)o~♪

一枚の絵を下絵から完成まで細かく説明してあるパネルでは、少しずつ出来上がっていく山の上の景色がありました。最初のデッサンから、どうしたらこんな絵が!!! 「どれくらいの時間がかかってるんだろう??」と思ってみると、なんと一枚で11時間!!!! すっごいです!本当に。(* ̄∇ ̄*)

と思ってしまいます。男鹿さんの作品は「本物よりもリアルな質感」。木や土、トタン板や雲などなど。1,100円の入場料は、とってもお得でした。

男鹿さんの背景画は緑が多く、「絶対、緑色がどんどん減ってるよね」と、変なところで感心しちゃいました。でも、よくみると、「緑」と言っても色々な色があって、勉強になりました。触発されました。もっと絵を勉強したくなりました!!!

そして、もう一つ思ったことが!

それは・・・

「こんな美しい森や田園風景を失くしてはいけない」ってことです。

原宿の竹下通りの一本裏に入ったところに、桜の大きな木が一本あって、毎年キレイな桜の花を咲かせていました。しかも、風が吹くと桜吹雪が舞い散って。癒しのスポットなのです。

ところが、その桜の巨木が、つい先日切り倒されてしまいました。その土地を有効利用する為かもしれないですが、とっても悲しい気持ちになりました。その土地は、私の土地ではありません。だから何も言う権利はありませんが・・・。

そんな事が、つい最近あったばかりなので、余計に男鹿さんの作品が心に残りました。

作品展の展示の先には、「トトロの折り紙」作りのブースがありました。中々難しくて、悪戦苦闘( ̄只 ̄)  撮影OKな男鹿さんの風景画の前で、トトロと一緒にパチリ。

Image103

すっかりジブリの世界に魅せられた2人。鼻歌はもちろん、「ものの~け~たち~だけ~♪」\(o ̄∇ ̄o)/

みなさんの好きなジブリ作品は何ですか?? 私は『ラピュタ』と『ナウシカ』が特に好きです。でも『魔女たく』もいいし、『千と千尋』も・・・。「ハク~!!!」

「男鹿和雄展」は、後一週間ほどやっています。お近くの方は是非、足をお運びください♪

【ジブリの絵職人・男鹿和雄展】
開催期間:2007年7月21日~10月1日
開催場所:東京都現代美術館
        〒135-0022
        東京都江東区三好4-1-1
        03-5245-4111
男鹿和雄展のHPはこちら

| | コメント (20)

2007年9月 6日 (木)

絵封筒大会☆

いよいよ台風9号が関東にも近づいてきました。

今日は、大雨、暴風だというのに、まだ大丈夫かな~と思って出かけてきました。案の定・・・ ズボンの裾が、水もしたたるイイ女に!!! なんて・・・ ( ̄只 ̄) 

どこへ出かけたかと言うと、tuiteruさんのお部屋です。

本日のメインイベント!!「第1回絵封筒大会」♪ パチパチパチパチ~ (o⌒∇⌒o)

参加したのは、れんげさん、tuiteruさん、りんちゃんと私の4人です。しかも、秘密を共有する4人組みです(〃∇〃) 

Image088_2

絵封筒(efuto)とは、主として封筒の表に絵やイラストを描いたもので、切手や宛名をどのように取り入れるかがポイントとなる“遊び心”を取り入れた封筒のこと。

みんな、最初は中々イメージがわかなくて、「う~ん」っとうなっていましたが、徐々にイメージが膨らんで、気づいたら、無言で黙々と♪

083

「ガオ~、ガオ~」。街に怪獣が!!!! みんな逃げていきます。わ~、ついに東京タワーが狙われてる~。もう火の海だ~!!!。 あ!空にお助けマンが!!!  「待ってろ!今いくぞ~!」(怪獣の目には、立体的なシールを使っています)

084

百人一首の会場です。読み手は新人のウサ子さん♪ ちゃんと読めるかな?? 「そ、それではいきますよ~。春過ぎて~夏来にけらし・・・」「はい!」「シータさんの勝ち~♪」

081

旅行へ行きたいな~。どこがいいかな~。あ!『伊勢・志摩ガイドブック』。今回は夫婦岩を見にいこっと♪

080

戦国武将です。後ろの切手は「名古屋城」。

今日は、上の2つを描きました。みんなと一緒だったので、とっても楽しく描くことができました。みんな、アリガトね~o(*^▽^*)o~♪

※絵封筒は、アトリエTKでも沢山紹介されています。

| | コメント (12)

2007年8月30日 (木)

パステル教室

パステルで絵を描き始めて、半年が経ちました。早いな~☆

今までは、パステルの描き方の本を買ったり、ネットで調べたり、知人に聞いたりしながら描いてきましたが、やっぱり教室に行ってみたいな~と思うようになり、先日ついに行ってきました。

私が行ったのは、江戸川区でやっている教室で、その日は生徒が私を含めて2人だったので、ほぼマンツーマン。先生もカワイイ感じの方で、楽しい雰囲気でした♪

こちらが、先生に教えてもらいながら描いた作品です。

076_2  075  077

そして、先生と生徒2人の作品がこちら↓

Image081_2

もう、楽しくて、楽しくて♪ あっと言う間の2時間半でした。

家に帰ってから、習ったことを復習して描きました。

078_3  079_2

絵を描くことで、私の中の色んなものが出ました!!! ただ、集中しすぎて、描き終わったあと、倒れるように寝ていました  (o ̄▽ ̄o) パワー使いすぎ♪

絵や字をかく事で癒されたり、デトックス効果もあります。ぜひ、お勧めします☆ パステルアートは初心者でもうまくみえますから~(私がいい例です☆)

| | コメント (14)

2007年8月28日 (火)

両手で・・・

おへそを隠しています(; ̄□ ̄)

だって、めちゃくちゃ雷なってるんですもん!!!!

ぴっかぴかです☆☆☆☆☆☆

今日は「月食」だって言うのにね~♪ って私のところだけ??

と思っていたら、お地蔵さんが笑ってくれていました。

Image085

私の大好きな御木幽石さんの作品です♪

| | コメント (4)

2007年8月 1日 (水)

ムーンライト☆

Image020_3

パステルらしい作品ができました。まだ未完成ですが、なんだか今日の気分だったので、UPしちゃいました♪ パステルの先生にアドバイスをいただいたので、近々完成させたいと思います。

お月様~~~~~~。オヤスミナサイ。

※TKさんのアトリエTKにその内UPして頂けます。嬉しい♪

| | コメント (10)