2010年3月19日 (金)

里帰り②

講習会の帰り、名古屋の駅近くで、お土産を買って、少しお茶をした私たち。時計を見ると、運営にたずさわっていた両親も、そろそろ帰る時間。電話をして名古屋駅で拾ってもらう事にしました♪


そこで駐車場までテクテク歩いていると、突然目の前にヒーローが!!!

 

 

Image861

円陣組んでました〜\(≧▽≦)丿


何だろう???  と興味津々で近づいていくと、


今度はショッカーが!!!!

 

Image863

 

「これ、どうぞ」
とチラシを渡された夫。


悪の世界征服への勧誘か???

と思って、チラシを見てみると…


「つまらないこと」を「面白く」をテーマに活動する、”アース戦隊ゴミ拾いレンジャー”の皆さん。


「写真撮ってもイイですか?」

と聞くと、

「イィー!」

とテレビで聞き慣れたコトバが返って来ると内心期待したのですが、普通に、

「オッケーですよ!!!」

と言ってポーズを決めてくれました。

そして、ブログにアップする許可も頂きました\(≧▽≦)丿



彼らは、名古屋を拠点に活動するNGOで、レンジャー服を着て、ポイ捨て禁止のアピールやゴミ拾いを行っているそうです。


5月30日(ゴミゼロの日)に、名古屋の街をキレイにする、”みんなでやろまい5.30”で、ヒーローになりたいあなた!一緒にやろまい!(やりましょう)と言われました♪


愛知県在住の方是非♪
名古屋、栄、今池、上前津などの駅でやるそうです☆
仮装しない参加もOKらしいですよ\(≧▽≦)丿

私も実家にいるなら、仮装して参加したいです!!!

 

ついでに、名古屋駅を「メイエキ」と言うのは愛知県民だけだそうです\(≧▽≦)丿

「何で、ナエキじゃないの?」

とは、夫談です(爆)

| | コメント (4)

2010年3月 5日 (金)

ナチュラルクレープ☆

ポストに入っていたタウン誌に、「小春日和はスイーツ日和」という特集が載っていまして、そのネーミングにノックダウンされたシータでございます☆(≧∇≦)

近所のお店も載っていたのですが、私の目をひいたのは、

「自然派クレープ専門店 ナチュラルクレープ」

というお店♪

 

貴重な国産小麦と、小麦はい芽を使用した無添加の手作り生地が自慢のクレープと聞いて、

「行きたいo(*^▽^*)o~♪」

とテンションがあがりました。そして、今日早速行ってきました☆

お店は、東京都世田谷区経堂にあります☆(お店のHPはこちら

商店街の一角にあって、オレンジ色が目印です。

Image820

そして、このお店のこだわりが色々。

Image815

☆群馬県産一等小麦「つるぴかり」だけを使用!

☆とっても貴重な国産小麦胚芽入り!

☆有機豆乳の生地も大人気!

☆無添加あずきや有機野菜を使用! などなど。

 

私たちが注文したのは、

「大豆ハムと有機野菜のクレープ」¥500

Image818

そして、

「十勝あずき&きなこ&玄米フレーク&生クリーム」¥500

Image819

どちらも、+¥50で、豆乳生地にしました☆

 

生地がサクサク、パリパリしてて、甘すぎず、とっても美味しかったです☆ 大豆ハムを食べるのも初めてだったのですが、普通のハムと変わらないですね♪

他には、はちみつだけ(¥250)などのシンプルメニューもありましたよ☆ さらに、季節限定メニューまであって、私はo(*^▽^*)o~♪ ←こんな顔になりました☆

言うまでもなく、ポイントカードを作りました(^^;)

 

スイーツもナチュラルな時代なんだと思った午後のひと時でした。

ごちそうさまでした(≧∇≦)

| | コメント (4)

2010年2月26日 (金)

100個の夢~その後~

あれから、2日後♪ 何とか書き上げる事ができましたo(*^▽^*)o~♪

100個は半端な数じゃないですね!でも今は、まず書き上げたことの達成感を味わっています(^ー+^)

一緒に書きはじめた皆様は、いくつ書けたでしょうか???

100個書けた方、100個まではいかなくても少しでも夢が書けた方は、是非…

「夢が実現した自分」でご飯を食べて下さい。
「夢が実現した自分」で電車に乗って下さい。
「夢が実現した自分」で仕事をして下さい。
「夢が実現した自分」で人と会って下さい。
「夢が実現した自分」で…

 

早速、私もやってみました。例えば、

「まゆげがキレイに書けた自分」で人と会う♪

最初は自信がなくて、まゆげも左右の形が違っているけど、「まゆげがキレイに書けた自分」で日々生活していく。

すると、何ヶ月かして、職場の方々に、「キレイなまゆげだね」と言ってもらえるようになりました。自分のセルフイメージ(自分自身を限定してしまっている領域)が、毎日の練習とともに「成功」のイメージのおかげでアップしていて、本当にキレイに書けるようになっていたのです☆

(最近は子育てを言い訳に、まゆげも書いていませんが(^^;))

 

実際に行動にうつせない夢も、「夢が実現した自分」で生活すると、そういう夢に近い人と知り合う事ができたり、その夢の一端を担うことができたり☆ でも、叶わなくても見るだけでも夢は心に希望の火をともしてくれるので、それだけで明るく生きる事ができますよね☆

他に叶った(または出来た)夢は、

○皆さんに祝福されて結婚
○お年寄りや体の不自由な人にスッと席を譲る
○手紙を書くのが好きになる
○素敵なお母さんになっている
(2006年1月18日に書いた夢より)

などなどです。

 

でも、フッと気を抜くと古い自分が出ききたりして…(^^;) そしてうまく行かなくて、それがモヤモヤになって、さらに心が乱れてしまう。そんな時は大きく深呼吸して、また「夢が実現した自分」で心を満たすように…♪

そんな風に、沢山の夢を楽しみながら叶えていけたらいいですね☆

 

また1年後ぐらいに、今回書いた100個の夢を見返してみようと思います♪

| | コメント (4)

2010年2月23日 (火)

めんまじ

「めんまじ」とは「メンタルマネージメント」の略です。自分の心とうまく付き合って、物事をスムーズに達成するための方法のこと。

私は以前、山崎拓巳さんの著書『めんまじ』、という本を読みました♪なんだか、コトバの響きに惹かれて…o(*^▽^*)o~♪

めんまじについて私の説明ではつたないので、本の中の一文を少し紹介します。

 

***************************************************

「めんまじ」を理解するのに、スノーボードはとてもわかりやすいスポーツかもしれません。スノーボードの板は、乗る人が「見ている方向」に滑っていくからです。行きたい方向を見ていれば、板は自然とそちらに進んでいくのです。大変なのは、視界の中で他のスキーヤーなどが転んだときです。「あ、誰か転んだ」と察知すると、板は自然とそこに向かって突進します。頭では「そっちに行っちゃいけない」とわかっていても、目がクギづけになっていたら、そのままその転倒者に激突します。このように、スノーボードの行く先は、”思考”よりも、むしろ”心のスクリーン”に左右されています。

”心のスクリーン”とは心の中であなたが想像し、映像を映し出す場所のことです。(中略)

その事態を「避けよう」とすることで、その事態が「もう起きてしまった」映像を、心のスクリーンに描いてしまうことがよくあります。すると体はその事態を、「望んでいるんだ」と勘違いして、反応してしまうのです。

***************************************************

 

その例えとして、小さな子供にコップを運んでもらう時、

「こぼさないように!」

と言って渡すと、「こぼした状態」を心のスクリーンに描いてしまって、こぼしてしまう。反対に、

「ちゃんと持ってね♪」

と言って渡すと、「ちゃんと持っている状態」を描くので、こぼさず運んでくれる、というわけです。

つまり、心に描くことを体が反応して起こすわけですから、「良い状態」「成功したイメージ」をまず持つことが大切なんですね~。

そして、成功するためには努力をする事は必要なのですが、その努力にも秘訣があるのです。それを山崎さんは、こう言っています。

 

***************************************************

ここで注意してほしいのが、その反復のやり方です。ただひたすら、練習を繰り返せばいいというものではありません。大事なのは、「成功のイメージ」を反復させることです。失敗した後、「失敗のイメージ」を残したまま練習をつづけると、”下意識”は、だんだん「失敗」を学習してしまいます。”下意識”には、「成功」と「失敗」の区別がつかないからです。

***************************************************

 

※”下意識”とは、意識しなくてもできること。技術のこと。

ここでいう練習とは、スポーツや勉強だけではく、人との人間関係や、普段の行動にもあてはめる事ができるのではないでしょうか。

そして、

 

***************************************************

「成功」も「失敗」も関係なく、

見れば見るほど…
言えば言うほど…
聞けば聞くほど…
書けば書くほど…

”下意識”は、それを強く再現させる傾向があります。(中略)

工夫が必要です。

「成功」のお手本を見ましょう。
「成功」したことを語りましょう。
「成功」ストーリーを聞きましょう。
「成功」した体験を、メールに書きましょう。

***************************************************

 

ここでは、「成功」というコトバを使っていますが、「良いこと」「素晴らしいこと」「感謝すること」「明るいこと」でもいいですね。すると、セルフイメージ(自分自身を限定してしまっている領域)を向上させることができるのだそうです。

セルフイメージを向上させる方法として、山崎さんは100個の夢を書き出します。

「世界中を旅する」「恋人は外国人モデル」「いい男になりたい!」「自分の本がベストセラーに!」… などなど。最後の方には、思いつかなくて、「ホッチキスを買う」とも(笑)。

でも、冗談まじりに書いた100個の夢を、後にほとんど叶えてしまったそうなのです!

「素直さは最大の知性」

という言葉もあるそうなので、私も素直に100個の夢を書いたのです。それは、もう4年も前のこと。(当時のことを、2007年7月4日のブログでは、こう書いています→こちら

久しぶりに、その時書いた夢を見返してみますと、叶っている事もありました!happy02 きゃっほーい♪

 

そこで、4年ぶりに「100個の夢」を書いてみようと思い、何とか70くらいまでは書けました。残り30!頑張って探します☆

少し紹介しますと…

○イラストの勉強をする
○姿勢のよい人になる
○パン焼き機を買う
○気球に乗る
○太陽のようにいつも輝いている
○時間を上手に使う人になる

などなど。大きい夢、小さい夢、叶わなそうな夢、すぐ出来そうな夢… 一杯書きます。めんまじ精神で、今よりも最高の自分を目指して…。

 

長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

| | コメント (6)

2010年1月24日 (日)

感動☆『フラガール』♪

ついに見ましたhappy01

映画『フラガール』

公開されている頃、「見たいな~」と思っていたのに、すっかり時が…(^^;) そしたら先日、フラガールの舞台となる「常盤ハワイアンセンター」(現在のスパ・リゾート・ハワイアンズ)が、「44年前の今日オープン」とテレビで紹介されていました。私は洗濯物をたたみながら横目で見ていたのですが、その時に、この映画の一部が流れてきて…

涙が~crying うわ~見たい!!!

 

そこで早速DVDをレンタルしてきました。

あらすじは、こんな感じ。

炭鉱の町だった福島県いわき市。しかし、世の中は石炭から石油にかわっていった時代で、各地で閉山が相次いでいた。その炭鉱閉山後の事業として、フラダンスショーを目玉にしたレジャー施設を建設することに。ダンサーとして集められたのは炭鉱の娘たちで、もちろんダンスは素人。東京からプロのダンサーを呼んでくるものの、田舎をバカにして教える気もない。さらに炭鉱夫たちからは激しく反対されてしまう。そんな中でも彼女たちはプロのダンサーを目指し、東北の地に「常夏の楽園・ハワイ」を誕生させるまでを描いた物語。(実話がもとだそうです)

前半は、ほのぼのとして笑えるシーンもあったのですが、後半は涙、涙crying あの時代、しかも東北の地で、肩を出す服ですら恥ずかしかっただろうに…。見たこともないフラダンスを踊ったフラガールたち。炭鉱夫からハワイアンセンターの作業に転身し、みんなからは冷たくされながらも、寒さで枯れそうなヤシの木の為にストーブを貸して欲しいと頼み込む元炭鉱夫の姿。ついにオープンしたハワイアンセンターの舞台で最高の笑顔とともに最高のダンスを披露する娘たち。会場は拍手喝采に包まれて…。わたくし、シータの顔はティッシュに包まれておりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

踊りの先生(松雪泰子さん)の一言一言もすごくイイし、ダンスリーダーの蒼井優ちゃんのダンスは必見です。私の好きな寺島進さんも少し出てきます☆岸部一徳さんもいい味出してたな~。

そう言えば、フラダンスの中には手話を取り入れた動きもあることを、この映画で初めて知りました。

手話と言えば…

菅野美穂さん主演のドラマ『君の手がささやいている』

これは本当に号泣!!! cryingcryingcrying

生まれつき耳の聞こえない女性が社会へ飛び出し、職場で恋愛するものの両親からは健常者でない為に結婚を反対され…。あ~思い出しただけで涙が…(/□≦、)

このドラマに影響されて、少しだけ手話を勉強していた時期もあったりして…(^^;) しかも友達も巻き込んで…。 

 

何だか話がそれましたが、最後のダンスのシーンでは、色々な曲が流れてきて、ヨシは「アーアー」と言って一緒に歌っているようでした。私は早速フラダンスを踊ってみましたが、南海キャンディーズのしずちゃん(映画にでてきます)と同じように、まったく踊れませんでしたcoldsweats01

とにかく、『フラガール』オススメですhappy01

| | コメント (10)

2010年1月15日 (金)

ダーリンは外国人♪映画化☆

以前、紹介したことのある小栗左多里さんのコミックエッセイ『ダーリンは外国人』の映画化が決定したそうです♪♪♪ わーい、みたい♪\(o ̄∇ ̄o)/

現在、撮影中と今日の新聞に載っていましたhappy01

漫画家を夢見るイラストレーターのさおりと、漢字の美しさに一目惚れして来日したアメリカ人・トニーの心温まるお話です☆☆☆(公式サイトは→こちら

同じ日本人でもこんなに違う!!!

と、秘密のケンミンshowを見ていつも思っているだけに、国際結婚となればなおさらでしょうね~(^ー+^) でも、さおりさんは、外国人か日本人かというより、結局お互いの性格の違いだと言っています。まぁ、親子だって兄弟だって、性格は違うわけですからね~。それが個性というヤツですね♪ 

この映画を記念して、投稿企画が立ち上がっています。

題して、「ウチのダーリンは〇〇です!」bleah

自分の素敵なダンナ様、奥様、彼氏、彼女…の言動、クセ、習慣などでビックリしたことや意外だったことなどのオモシロエピソードを募集しているのです。(応募サイトは→こちら

これは面白そうです♪♪♪ うちのダーリンも色々面白エピソードがありますので、投稿しようかしら???

はっ!!!(; ̄□ ̄)   そう言えば、このブログ、見てるんだった~(^^;) まぁまぁ、そう言わずに~。最優秀賞には、豪華プレゼントもあるみたいだし~♪\(o ̄∇ ̄o)/

みなさんも、いかがですか???

 

あ!公開は4月10日ですo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

大根deチヂミ♪

大根の美味しい季節になりましたねhappy01 

おでんもイイですが、変わったメニューも楽しいものです。そこで、先日友人から教わった「大根のチヂミ」をご紹介します☆

 

【材料】
○大根…5センチほど
○人参…1/2本
○ニラ…1束
○ネギ…10センチほど
○長芋…1/4本
○小麦粉…1/2カップくらい(適当です♪)
○水…30CCくらい(適当です♪)
○塩コショウ…少々

1.大根は短冊切りにし、塩をふってしんなりさせ、水気を切る。
2.人参は千切り、ニラは5センチ程度に切り、ネギは小口切りにする。
3.長芋はすりおろす。
4.全ての材料をボウルにいれ、塩コショウ、小麦粉、水と一緒にまぜあわせる。
5.フライパンにごま油をひき、弱火で両面をゆっくり焼いて完成♪ 

※お好み焼きよりも水を多めに加え、やや緩めに生地をつくります。
※生地は薄く、小さめに焼くのがコツです。(ひっくり返しやすいです)
※酢醤油でも、さらにラー油をプラスしても美味しいです。
※お好みで、桜えびなんか入れてもイイですね。

Image577

モチモチした食感で、美味しいです☆

是非、お試しくださいo(*^▽^*)o~♪ 

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

おからdeサラダ♪

Image591

おからと言えば”卯の花”ですが、たまには違う料理で食べたいな~と思って、ネットで検索しみたところ、”おからのサラダ”のレシピがあったので、早速作ってみましたhappy01

作り方はとっても簡単です☆

【材料】
○おから…100グラム
○ツナ…1缶
○玉ねぎ…1/4個
○ゆで卵…2個
○牛乳…大さじ1
○塩コショウ…少々
○マヨネーズ…大さじ3~4(お好みで♪)

1.おからを耐熱皿に入れ、電子レンジでラップをせずに3分半程加熱し、水分を飛ばす。
2.水分の飛んだおからに牛乳とマヨネーズをいれて混ぜる。
3.みじん切りにした玉ねぎ、ツナ、ゆで卵、塩コショウを入れて、さらに混ぜて完成☆

※パサつきが気になる方は、牛乳で調整してください。
※具材は、コーンやきゅうり、カニカマなどでも美味しいですよ♪

これがびっくりbleah おからの匂いが全然しないので、おからを食べている気がしないのです。ポテトサラダかな??? でも、いつものポテトサラダと少し違うな~。という程度!なのに、栄養満点で、おからは激安!!!happy02 良いことずくめです\(o ̄∇ ̄o)/

ぜひ、お試しくださ~い☆☆☆

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

ホットケーキミックスで“抹茶まんじゅう”

なんか甘いものが食べたいな~♪

という事で、簡単にできる「おまんじゅう」に挑戦しました☆

その名も“抹茶まんじゅう”delicious

Cimg0398

【材料】
○ホットケーキミックス…200g
○抹茶の粉…大さじ山盛り1杯
○水…約100CC
○あんこの缶詰…1缶(結構余ります~笑)
○打ち粉(小麦粉でOK)…少々

1.ボウルにホットケーキミックスと抹茶粉、水を入れて、よくこねる。耳たぶくらいの硬さになればOK。 ☆水分が多い場合は小麦粉で微調整してください♪
2.出来た生地をピンポン球ぐらいの大きさに丸め、手のひらで餃子の皮ぐらいの大きさまで伸ばす。 ☆打ち粉をしながら♪
3.伸ばした生地にあんこを小さじ1/2くらいいれて、生地を包む。 ☆欲張って詰めすぎると包めませんcoldsweats01
4.沸騰した蒸し器に入れて15分ほど蒸せば完成♪

Image557 Image558

簡単なので私でも出来ました♪ 抹茶の粉を入れなければ、ふつうのおまんじゅうですが、入れると風味が増して美味しいです☆ あんこを欲張って入れたので、飛び出してきましたが、そこはご愛敬happy02

夫にも好評でした♪♪♪ 嬉しい、嬉しい♪ ホットケーキミックスはベーキングパウダーやら砂糖やらが入っているので、簡単に作れて有り難いです☆

いつかヨモギでも作ってみたいですlovely

| | コメント (4)

2009年12月 1日 (火)

ほめられサロン

いや~、いくつになっても「ほめられる♪」のは嬉しいものですね~☆

私の夫は褒め上手ですが、この「ほめられサロン」では、次から次へと褒められまくりで、ついニンマリhappy01してしまいました~♪

コンセプトはこちら☆

子供のころはご飯を残さず食べたからとほめられた。
社会人になると日常生活においてほめられることは稀です。
プログラマーがどんなに素晴らしいコードを書こうが、
主婦がどんなに美味しい食事を作ろうが感謝される機会はごくごく少ないのである。
そこで私たちは裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ
感謝の気持ちをコンセプトにこの「ほめられサロン」を制作しました。

それでは、ほめられたい方~♪クリックをどうぞhappy02

http://homeraresalon.com/

| | コメント (4)