2012年9月19日 (水)

ブログを引っ越ししました!

皆様、ご無沙汰しております。

少しずつ秋らしくなってきましたね!o(^▽^)o

さて、タイトル通り、ブログを引っ越しすることになりました。
これからも、ぼちぼちではありますが更新していきますので、よろしくお願いします♪♪♪


引っ越し先アドレスはこちら↓

ブログアドレス
ameblo.jp/xlc03325

YA-ecoのBuono!な生活
YA-ecoのBuono!な生活

| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます♪

皆様、新年あけましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

輝かしい平成24年がスタートいたしました。



今年は辰年ですね!
竜のごとく、勢いよく駆け上がっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o


年末は私の実家に帰省し、30日は妹家族と楽しく餅つきをしました。私が小さい頃から使っている餅つき機なので、かなり年季は入っていますが、まだまだ元気に動いてくれました。


ついたお餅は、鏡持ち用に丸めた他に、つきたてのお餅を大根おろしや、きな粉で食べました。姪っ子たちは、スイーツ感覚で練乳イチゴ味なるものを作っていました!お餅がホットなので、大人は微妙な感じでした(^_^;) でも、大勢でワイワイ言いながら食べたので、美味しかったです。



その後、疲れが出たのか風邪をひいて寝込みましたが、足操術の資格を持つ母のおかげで何とか復活し、無事にお正月を迎えることができました。

1325903648929.jpg


子供たちは、元気にはしゃいでいましたo(^▽^)o



元日の午前中には、夫の実家の金沢までいきました。途中、長良川の橋の上で電車が急停車するハプニングもありましたが、特急しらさぎでの旅は快適でしたo(^▽^)o


切符は金沢まで買っていましたが、手前の小松で降り、本家へのご挨拶とお墓参りをしてきました。小松駅には、義父母と甥っ子姪っ子達が大勢で出迎えてくれて、嬉しいのなんのって!o(^▽^)o


その後、金沢に移動してお年玉やらプレゼントを渡して、みんなで楽しい時間を過ごしました。


が!
息子は完全にその輪に入っていけず…(^_^;)
廊下や階段に一人でいったり、夫の後ろに隠れたり…。すぐ馴れると思ったのですが、とうとう親戚のみんなが帰るまで、そんな調子でした。お盆に会ったけど、もう忘れたみたいです(笑)


1325903651675.jpg


こちらは金沢駅にて。金箔の竹です!かぐや姫もびっくりですね!(◎_◎;)


1325903652851.jpg


義兄さんから頂いた上生菓子!絶品!聞くところによると、金沢で一番美味しいらしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 御抹茶がほしくなりました♪♪♪




電車の関係で、翌朝早くに金沢を出発しました。
短い滞在時間でしたが、沢山の方々にお会いできて、幸せでしたd(^_^o)


金沢から直接東京へ帰るのは、かなり距離があるので、再び愛知の実家へ。尾張一宮駅まで両親に迎えにきてもらい、その足で今度は母方の本家にご挨拶。途中、美味しいラーメンをみんなで食べましたp(^_^)q




母方の本家では、箱根駅伝を見せてもらいました。山の神は圧倒的でしたね。テレビをつけた時には、山の神はすでにゴールしていましたが、続々と選手たちのゴールシーンが見られて、感動しました!最後の選手は放送時間に間に合いませんでしたが、思わず「頑張って!」と声に出していました。



そして、お正月もあっという間に3日です。
毎年、この日に両親が京都の宇治にある生長の家の宇治別格本山に初詣に行っているので、私たちも同行することに。ただ、車に乗り切れないので、妹家族が車を出してくれて、一緒に行ってくれました。総勢11名!大騒ぎですd(^_^o)



楽しい初詣旅行も、年末の風邪がぶり返し、頭痛と戦うはめになった私は、ぐったりしていて、あまり楽しめず…。残念でした(>_<)




でも、書き初めは頑張ってやりました!


1325903654698.jpg



その後、新年祭で巫女さんの舞を見て、お雑煮を食べてきました。お餅を小さく切ってお皿に乗せてあげたら、息子は上手に箸で口に運んでいました!p(^_^)q


名古屋方面へのUターンラッシュが始まるので、昼すぎには宇治をでましたが、やっぱり途中から渋滞に。何とか夕方に一宮に着いたので、94になる大叔母に会いにみんなで施設へ。


娘を連れていくととても喜んでくれ、抱っこしたり、手を顔にあてたりしてくれました。最後には、毎回涙でのお別れですが、元気な顔が見られて嬉しかったです!また、会いにいくからね~o(^▽^)o


そして、一月四日。
楽しかったお正月も終わり、東京に帰る日となりました。母と妹家族に見送られ、父に車で駅まで送ってもらいました。駅では父と握手をし、手を振って別れました。今回は長めの滞在でしたので、何だか淋しい気がします。


でも、息子は電車に乗れるので嬉しそうo(^▽^)o
事前に購入していた乗車券の有効期限切れというハプニングはありましたが(JRの発券ミス)、何とか無事に新幹線に乗れました♪♪♪


1325903655652.jpg



新横浜で降りる人を座席で見送っていると、5歳くらいの男の子が娘の手を握りながら、笑顔で話しかけてくれました。障害のある感じの子でしたが、美しいオーラで、こちらが幸せ気分になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お昼に新宿に着いたので、中華のランチを頂いて、帰路につきました。


こんなに盛り沢山の年末年始は初めてでした。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。



これで、一年頑張れます!


娘は七ヶ月になりました!o(^▽^)o


1325903656850.jpg


| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

寅年スタート♪

Image658

 

皆様、新年明けましておめでとうございますhappy01

今年は寅年♪ いつにも増して、元気一杯に生きていきます☆

 

年末は思いがけずパソコンラックを頂きました。区のリサイクル品に応募するも抽選にハズレてしまい、すっかり諦めていたのに、必要な時に与えられるんですね~。有り難しです☆ そこで、パソコンラックをリビングに置くために、模様替えをする事になり、そして大々的な大掃除となりました(^^;) でも、ピッカピカで新年を迎える事ができましたので、本当に感謝の気持ちで一杯です。

大掃除に時間がかかりましたが、何とか大晦日に年越しそばを食べる事ができました。

Image644

一年の締めと言う事で、「しめ鯖」付きですwink

元日は、生長の家本部で行なわれた新年祝賀式に参列すると何日も前から決めていましたので、除夜の鐘も聞かずに、10時半頃就寝しました☆

 

そして…

2010年の幕があけましたo(*^▽^*)o~♪

東の空がゆっくりと白んできて、太陽さんがゆっくり登り始めましたが、周りの建物で初日の出が見れず、寒い中、外に飛び出してご来光を拝んできました。私の実家の愛知県(かなり岐阜より)では、20センチ以上も積雪があったと両親から聞きましたが、東京はまさに日本晴れ♪♪♪ 素晴らしい天気となりました☆

元旦に食べたお雑煮がこちら♪

Image647

私の実家では、茹でたお持ちを入れますが、今年は焼いたお餅です。しょう油ベースのだし汁に、ほうれん草とナルト、かつお節をかけました。(いつもはカマボコですが、年越しそばのナルトがまだあったので、紅白の練り物つながりで…coldsweats01

 

そして、こちらが生まれて初めて電車に乗るヨシです。

Image649

電車の揺れで、グッスり♪ 行きは一度も起きませんでした☆

 

家に帰って、いよいよ「お節料理」delicious

Image652

黒豆と海老の塩焼きだけ作りました。他の伊達巻、田作り、栗きんとん、昆布巻きは買ってきたものを詰めました(^^;) 全部、甘さ控えにしたので、食べやすくて美味しかったです☆ お節料理のいわれをヨシに伝えながら、ゆっくり頂きました♪

 

正月三が日は、近くの神社に初詣に行き、初売りに少し行ってきました。

今年はヨシが小さいので、それぞれの実家には帰らず、のんびりとお正月を過ごす事ができました。これもまた、有り難いことと、両親には感謝しています。

今年も一年、息子と楽しみながら頑張りま~す☆

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

あけましておめでとうございます

素晴らしき平成21年ですね!

皆様の益々のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます♪happy01

年末年始は、お知らせしていました通り、夫婦それぞれの実家に帰省しましたbullettrainrvcar  私の実家の愛知県でも初日の出sunを拝む事ができ、ご先祖様や両親、ご縁のある皆様方に心からの感謝と、今年一年の健康と幸福を祈らせて頂きました。

やっぱりと言いますか、想定内と言いますか、今年の帰省もハプニングは続出で、カップ満タンの熱々の紅茶がこぼれ、珍しく起こった新幹線での人身事故で足止めをくらい、蕎麦をたべそこねる人や、親戚中が集まる中で飲み過ぎる人まで現れて…

まぁ、お正月という事でお許し頂ければ幸いです(^^;)

今年一年の出発に際して、谷口清超先生著『輝く日々のために』より「今を生き抜こう」の御文章をご紹介致します。

『明るい心をもつことが大切である。いかに努力している時でも、眉間に八の字の皺をよせて、歯ぎしりして頑張っていたのでは、本当の力が出て来ない。つねに明るい希望をもって、力一杯全力投球をするのだ。少々の失敗で、へこたれてはならぬ。 ブッ倒れても、ニッコリ笑って起き上る。死に際まで明るい心でガンバろう。あまり明るく平気でやっていると、死ぬとき人はアッと驚くかもしれないが、常に今を生き抜くと、人間は生死を越える。一瞬一瞬が生きて輝いてくるのだ。何たる素晴らしき人生であることよ。』

この御文章を胸に、どんな事が起こってきても素晴らしい機会であると捉えて、今年一年過ごさせて頂こうと思います。

それでは、皆さまどうぞ宜しくお願い致しますhappy02

Image232 Image231_3

(左)私の実家で食べた「年越しそば」noodle 海老もプリプリで本当に美味しかったです。 (右)お正月飾りの「するめ」(*゚▽゚)ノ 私の父から夫が飾り方を教わっていました。とてもよい光景でした♪

| | コメント (4)

2008年12月27日 (土)

も~いくつ寝ると~♪

お正月~♪♪♪o(*^▽^*)o

重大任務を頂き、命がけでこの2ヶ月ほどを過ごして来ました。今は、やっと家事もできるようになり、少し落ち着いております。こうして働かせていただけたのも、寛大な心で仕事をさせて下さった、夫のおかげと心から感謝していますhappy01 ありがとうございました。

気が付けばもう年末で、2008年も後わずかとなりました。

思い返せば本当に激動・感動の一年でした。色々な方と出会い、そして別れも経験しました。おかげで少しは生長できたのかも知れません。来る2009年も、一瞬一瞬を大切に感謝しつつ生きていきたいと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。confident

年末年始は、夫婦それぞれの実家に帰ってきます。普段できない親孝行が少しでも出来たらと考えています(≧∇≦)

さてさて、2009年は一体どんな年になるのでしょうか???

その先が「分からない…」というのは、なんと楽しみなことでしょうか

それでは、皆様wink よいお年をお迎え下さいませ(*゚▽゚)ノ

080918_175508_3

今年、私の家から嫁に出した子たちです。きっと良き人の所で幸せに暮らしていることでしょうhappy01 

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

謹賀新年♪

皆さま。新年あけまして、おめでとうございます。

って、もう5日になってしまいました(^^;) ご挨拶が遅れて大変失礼致しました。皆さまあってのこのブログですので、今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

平成20年という素晴らしい年の幕が開きました。生長の家の宇治別格本山に初詣に行ってきたのですが、そこで引いた書き初めが、「日々新生」。これはもう、毎日生まれ変わるしかありません!!!!!!! 私は幸せですよ~♪♪♪ 毎日生まれ変わって、お肌もぷるぷる間違いなしですもんo(*^▽^*)o~♪

お正月に少しですが雪を見ました。

Image271

雪ってイイですね~。真っ白な世界に心までキレイになった気分です。しかも、太陽さんまで顔をのぞかせてくれて♪ 自称「晴れ女」のパワー全開です☆

今年も皆さまの益々の健康と幸福を心よりお祈り致しております。

| | コメント (22)

2007年12月27日 (木)

今年一年ありがとうございました

2007年も、あと数日で幕を閉じようとしています。色んな事があったな・・・ なんて感傷にひたっている今日も元気なシータです。o(*^▽^*)o~♪

今年の初めには絵本に親しむ機会をえて、あれよあれよという間に「絵手紙」の虜になって、水彩絵の具セットを購入。沢山の人に「絵手紙」をプレゼントさせて頂きました。もらって下さった方々ありがとうございます。そして、パステルとの出会い。絵を描く人たちとの出会い。そんな沢山のステキな出会いがありました。

春になって暖かくなると、今度は「絵本の神様」と出会い、自分の人生では考えられなかった創作活動が始まりました。絵本を通して沢山の方々と接する事ができ、感謝と感激で胸が一杯です。読んで下さった方々、絵本を買って下さった方々、本当にありがとうございました。この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。m(_ _)m

その絵本が「電脳紙芝居」として、ネット上で公開された事も本当に嬉しい出来事でした。みんなで何度も何度も見ては泣いたり、笑ったりした事を思い出します。ナレーションを担当して下さった方々、編集を担当して下さった方々、素晴らしい作品に仕上げて下さって、本当にありがとうございました。

また、カメラを持って旅に出たり、絵画教室に行ったり、イタリアにハマってイタリア語を独学で学びだしたり、キャンドルナイトをしたり、皇居の勤労奉仕に行ったり・・・。とっても充実した一年でした。

その時、その時に感じた事、考えた事、反省した事、喜んだ事などを、このブログを通して表現する事ができました。そして、その度に「私は一人ではない!!!」と思わせて頂けるような、皆さまからの「あたたかいコメント」。本当にありがとうございました。

今年一年の感謝をこめて・・・。

シータ (〃⌒ー⌒〃)

Image261

| | コメント (12)

2007年10月 4日 (木)

生まれ変わります!

みなさま~o(*^▽^*)o~♪

今日はとっても幸せな日でした☆☆☆ お仕事も有難く、嬉しくて、笑いも絶えず、最高でした。NK細胞が大活躍(≧∇≦)

それも、これも、れんげさんのお陰です~~~(/ ̄▽)/ れんげさん、今日は本当にアリガトネ~。

Image117 夕食は、ステキなイタリアレストランに連れて行ってくれました。お店の名前は、イタリア語で、「幸せ・幸福」という意味の「felice(フェリーチェ)」。白を基調にした店内は、木のぬくもりもあり、食器類はピッカピカに磨きぬかれていて、とっても居心地のいい場所でした。

スパークリングワインに、天使の海老とムール貝のリングイネ。そして、デザートのケーキにマンゴーシャーベット☆

Image113  Image114  Image115

とっても美味しかったです。まさに至福のひと時。 れんげさんとのおしゃべりにも花が咲いて、ボーノ、ボーノ、ボーノ~♪♪♪

盛り上がってきたところで、話題は、ブログをはじめて一年経った私のブログのタイトルに。すっごく気に入って使っていたタイトルですが、幸せな今日を記念して、生まれ変わろうと決意したのです。

そこで、多数の案の中から決まったのが、こちら!!!

「YA-ecoのボーノな生活♪ ~パステルで世界をfelice色に~」

「felice(フェリーチェ)」は、今日このお店にこられた記念でもあり、幸せというステキなコトバだから。

という事で、新たな一歩を踏み出すことにした私を、どうぞよろしくお願いいたします☆

それでは、Buona notte!ヴォナ ノッテ(おやすみなさ~い)

| | コメント (12)

2007年9月11日 (火)

ブログ開設1周年♪

みなさま~!!!!!!!!!!

本日(9/11)、この「エコな私のキャンドルナイト」を立ち上げて、1年が経ちました♪♪♪o(*^▽^*)o~♪

飽きっぽい性格で、日記も続かず、月記(一ヶ月の中で一度以上日記を書くこと・シータの造語)でなんとか頑張ったという私。

それが、こうして1年間なんとか続けて来られたのは、ブログを読んでくださる皆さん、コメントをくださる皆さん、応援してくださるみなさんのおかげです!!!!(^∧^)

Image090 本当にありがとうございます☆☆☆

今、こうして続いたブログを読み返してみると、自分がどんなものに興味をもち、チャレンジしてきたかが分かります。今までの人生にはなかった、「キャンドルナイト」や「エコ生活」、「イラスト」、「絵本の製作」。他にも、ステキな人や物との出会いがありました。

「同席対面五百生」というコトバがあります。仏教のコトバで、「今世で席を同じくしている人との出会いは、500回前の前世から決められていたこと」とか、「五百回生まれ変わって、やっと実現できた、かけがえのない瞬間」などと、色々解釈されています。それほど、巡り会えた事は素晴らしく、本当にかけがえのない事なのですね。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

これからも、もっともっと自分を磨いて、このネット社会に明るい風をまきおこしていきたいと思っています☆

ご指導よろしくおねがいしま~す。

Image089

| | コメント (22)

2007年1月 1日 (月)

祝♪2007年☆

2007年の幕開けです☆O(≧∇≦)O

昨年は、私にとって「新しいことへの挑戦」の年でした。その一つが、このブログを立ち上げたことです。職場で新たに与えられた「環境担当」としての仕事を機に、自分自身にできるエコ生活をはじめたことによって、生き方がガラリと変わりました!

そして、何事にも全力投球して、「たらこ」まで作ってしまいました。(o ̄▽ ̄o)  たらこプロジェクトに参加して下さった皆様、応援して下さった皆様、見て下さった皆様、本当にありがとうございました♪ すごくイイ思い出になりました。

また、生長の家の講師として、皆様の前でお話させていただきました。叱咤激励してくださった皆様、本当にありがとうございました。生長の家では、立教以来「天地万物に感謝せよ」と教えられています。そして、すべてが一体であるという事が、私をエコ生活へグイグイと導いてくれました。本当にすべてに感謝です。ありがとうございます☆

今年も沢山の方のお役に立てるように、感謝の気持ちを忘れず頑張ります♪ そして、このブログを通して、美しい地球を未来に残す為に、エコ生活を送りたいと思っています。

皆様のコメント、情報などをお待ちしております\(@▽@)/ 一緒にエコシフトしましょう。エコ生活は楽しいです。なぜなら、自分のためだけじゃなく、他の人のため、多くの生物のため、地球のためになる生き方だからです。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします(*^ー^)/\(^ー^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧