2012年5月13日 (日)

シャボン玉飛んだ~♪♪♪

1336874607772.jpg

たぶん、初めて見るシャボン玉o(^▽^)o


先日、たまたま通りかかった家の前で、こどもたちがシャボン玉をしていて、吸い込まれるようにヨシが走り込んでいきました。

シャボン玉のストローが余分にあるから、「やってみる?」と言われましたが、まだ吹くより吸ってしまうので、見て楽しみました。


そこへ、ワンちゃんがお見合いしに来ました♪


1336874609369.jpg


どうやら相性はいいようでした。うまくいくといいな~\(^o^)/

1336874611189.jpg


その後、お姉ちゃんから綿毛になったタンポポをもらって、嬉しそうo(^▽^)o


お菓子まで頂いて、初めてあったのに、素敵な方々でした。また、遊びに行きたいねo(^▽^)o

| | コメント (0)

兄と妹ってイイな♪♪♪

お兄ちゃんの座る椅子にグイグイ入ろうとする妹。

1336874396764.jpg


でも嫌がりもせず、お菓子を
「はい、どーじょ」
と言ってあげていた。

1336874398663.jpg


ほのぼのする~o(^▽^)o

最近は自分のものを妹に取られそうになると、「兄ちゃん、な、の!」と言っています。


「な」が多いよ♪♪♪


妹は悔しそうにわめいてます(笑)


それでもやっぱり、ほほえましい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




今日は母の日ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実家の母に、大好きなカラーの花を贈りました。


1336874399864.jpg


| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

生命学園デビュー♪♪♪

昨日、息子が生命学園にデビューしました♪♪♪


3歳まで後少しありますが、園長先生のご好意で入れていただきました(^人^)ありがとうございます!


五月の生命学園は砧公園でのミニ運動会。先生方が手をとってくださり、縄跳びやボール遊びをしました。


ゴールデンウィーク最終日とあってか、欠席者も多かったので、手厚く?接してもらえて、よかったですo(^▽^)o


パン食い競争もやりました。手を使わないようにと言われても手が出ます(笑)


1336362406033.jpg

ちなみに私もやりました。一等賞でしたo(^▽^)o


初めにお祈りがあり、途中で白鳩誌の昔話を読んでもらい、みんなでお弁当を食べる前には食事の祈り(こどもバージョン)もあり、生命学園の素晴らしさを体感しました。


私も生命学園で育ちました。息子や娘も生命学園でさらに無限力が引き出され、皆さんのお役に立つ人に育ってほしいです\(^o^)/

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

家の中でも幸せです♪♪♪

子供たちが風邪を引いたので、ここ何日かは家の中でのんびり過ごしていますo(^▽^)o


そこで、窓から外をのぞいて見ると…。

1333117496494.jpg


かわいいチューリップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1333117499800.jpg


こちらは、ヒヤシンス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


秋の終わりに母が植えてくれた球根が、春になって芽をだし、花を咲かせてくれました♪♪♪ お母さん、ありがとう♪♪♪



お部屋の中も可愛くなりましたよ☆


1333117501508.jpg



キュートなステッカー♪♪♪ お友達のAちゃんからのプレゼントです。私の好みにドンピシャ!Aちゃん、ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ステッカーの上には、私が描いたイラストも飾ってあります。



こちらは、先日の夕食♪♪♪


1333117503340.jpg


☆あさりと春キャベツのバター蒸し
☆さつまいもと人参の煮物
☆ポテト春巻き
☆我が家で採れたブロッコリー


あ~思い出しただけで、お腹が鳴ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 美味しかった~♪♪♪



そして、今日のおやつがこちら。


1333117505051.jpg


さつまいもの蒸しパンです♪♪♪ 牛乳がなかったので、野菜ジュースで作りました。さつまいもは、石川県産の五郎島金時!甘さが違います。


なるべく油は使いたくなかったのですが、冷めた時に固くなるのを防ぐために、オリーブオイルを少し加えました。


もちろん、味は絶品♪♪♪



子供達も、あっという間に食べちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あ~美味しかった☆


家の中でも、幸せはいっぱいありますね♪♪♪


どんな時も感謝です。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (2)

2011年12月27日 (火)

新年にむけて…


いよいよ、今年もカウントダウンに入って来ましたね。何だか、とってもあっという間の一年でした。


娘を妊娠して、約半年の妊婦生活。そして、みんなで喜び合った娘の誕生。それからの子供2人との楽しくも大騒ぎだった日々…。



本当によい一年でしたd(^_^o)


ここ数日、我が家は新年にむけて色々動いておりました。



まずは、年末年始に親戚の家々にお届けするお年賀と、姪っ子、甥っ子達へ渡すプレゼントの購入。この買い物は、一日がかりですが、毎年の恒例行事です。喜んでくれる皆さんの笑顔を思い浮かべながら…o(^▽^)o



今年は、小学生の姪っ子のリクエストで、原宿のAKBショップにも行きました!(^_^;) 若い子達のパワーはすごいですね!



それから、簡単にですが大掃除もしました。と言うことは、小掃除かしら?o(^▽^)o


私は簡単でしたが、夫がレンジフードをピカピカに磨いてくれました。あ~キレイになるって幸せ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



たまった新聞やペットボトルも出して、スッキリ!



スッキリと言えば、息子も(^O^)/


1324965667972.jpg


散髪しました!


これで新年が迎えられます。



今年は年末からそれぞれの実家に帰るので、早めの準備となりました♪♪♪


それでは、皆様よい年をお迎えくださいませ♪♪♪

1324965669638.jpg


| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

保温調理でゆで卵♪

生長の家の月刊誌『白鳩』Vol.21に友人が掲載されました。


この方は小学生のお子さん2人がいるママで、自宅で英会話教室も開いているのに、数々のエコ生活を実践されているのです!素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


野菜くずを土に埋めて堆肥にしたり、お子さんの服をリメイクしたり、牛乳パックの再利用など、思っていても中々できないことを、サラリとされていて感動しました。


中でも、料理好きな私の目をひいたのが、バスタオルで包む保温調理。

何度かテレビで見て、「今度やってみよー」と思い… 思っただけで終わっていました!!(◎_◎;)



こういう時には、決まって天の使いから連絡があります。


天の使いとは、実家の母です。
知り合いの方から、保温調理でゆで卵の作り方を聞いたから、今卵を買ってきたところだと言うではありませんか!さすが有言実行!!!



しかも、作り方がとっても簡単♪♪♪


水から卵を茹で、沸騰したら火からおろしてバスタオルで包むだけ!後は一時間もすれば出来上がり!


おー!これなら保温調理ビギナーの私でも出来そうp(^_^)q


そこで、早速、やってみました。
バスタオルにさらに、膝掛けをプラス。洗濯バサミで止めて完成♪♪♪


何だか、赤ちゃんのおくるみみたいで、愛おしくなってきたりして…(*^◯^*)

1323055397405.jpg

料理と言うより、今回は実験気分で約一時間。バスタオルをとってみると、まだお湯は熱いです♪♪♪


そして、肝心のゆで卵は…。

1323055399250.jpg

まさに喫茶店のゆで卵!
(って、喫茶店でゆで卵が出てくるのは、愛知方面だけかしら?)


本当にできました!
これなら、誰でもできますね。
通常、約10分はかかるゆで卵のガスが節約できて、大満足でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


時間はかかりますが、スローライフにはもってこいです♪♪♪


昨日作ったゆで卵は、今朝のサンドイッチに入れました。

1323055400034.jpg

これまた、美味しかったですo(^▽^)o

これから私も少しずつ、エコライフをしていこうと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

大好き!土いじり♪

三泊四日の日程で、両親が遊びに来てくれました。前回来たのが、息子の誕生日頃だったので二ヶ月ぶり。息子はクーピーを上手に使ってお絵かきできるようになり、娘は華麗に寝返りをきめて、腕も抜けるようになっていたので、両親はビックリ!子供の生長は素晴らしいですo(^▽^)o


生長といえば、我が家の庭?(畑?)も元気にスクスク育ちました。大根はまだ根は小さいですが、葉は立派なもんです!


1322274063719.jpg


どころか、三列作ってもらったウネの、ほうれん草と小松菜はうまくいかず…(^_^;) すっかり緑のじゅうたんと化してました。(草ボーボーってことです(笑))


サツマイモは、どんどんツルを伸ばして、お隣さんとの境のサツキにもよじ登っていましたので、撤収!そして、芋掘り~♪♪♪


1322274068670.jpg


窓から身を乗り出していた息子は、ついにばあちゃんの元へ。


1322274070085.jpg


ツルのわりには、収穫は少なかったですが、バケツ半分ほどとれました。息子はキャッキャッ言いながら、本当に楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ その後の草取りや開墾するじいちゃんとばあちゃんのお手伝いをずっとしてました。


私は娘の世話や洗濯などをしていたのですが、気がつくと、ミミズを探して楽しんでいるではないですか!!(◎_◎;)

母さん、ミミズは無理~!!!


ミミズの赤ちゃんをスコップですくって、見せて来たので、ダッシュで逃げましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



子供は土いじりが大好きですね!(^O^)/
服や顔をドロドロにしながら、大きなスコップを手にしたり、土を掘ったり。
たぶん二時間近くやってたと思います。
ばあちゃんは、何をやっても笑いながら、息子の好きなようにさせてくれました。私なら色言ってしまう…。きっと(^_^;)


よい経験をさせてくれて、母には本当に感謝です。



開墾された畑には、タマネギの苗を植えました。こちらは私もお手伝い。


1322274071610.jpg


父はスナックエンドウの支柱を一人で作ってくれました。これが、まさに職人技!すんばらしい(^人^)


1322274073136.jpg


お花も植えてもらいました。


1322274074803.jpg


楽しい時間は、あっという間。
別れは淋しいですが、お正月には実家に帰ることを約束して、両親を品川駅まで送りました。


せっかくなので、駅の近くの水族館へ。

1322274076708.jpg


こちらもよい思い出になりました。

子供が生まれるまでは、こんなに両親と接していませんでした。孫の顔を見ては目を細める両親。少しは親孝行できたかな~p(^_^)q


本当に本当に、ありがとう。
私はお父さんとお母さんの娘で最高に幸せです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

愛のつまった美味しいお水!

東京23区などで、水道水から放射性ヨウ素が検出され、乳児の飲用に関して基準値を超えたので、摂取を控えるように…。というニュースが流れました。

乳児とは、1歳未満の子供をさすそうで、ヨシはもうすぐ1歳半になるし、すぐに健康に影響がでるわけではないと聞いて、私は楽観視していました。でも、新聞やテレビのニュースで、「妊婦も出来れば水道水は飲まない方がいい」と言っていたので、翌日お水を買いにいくことに。

ところが、翌日の早い時間にスーパーや赤ちゃん用品店にいってみましたが、水はおろかお茶もほとんど売り切れ状態。地震の後の計画停電の時にも大量に買っていく人がいたので、元々少なかったのかもしれません。そしてテレビなどの報道をみて、いち早く乳児のいる親御さんが買いに走ったのかもしれません。

結局、ペットボトルのほうじ茶を数本しか買うことしか出来ませんでしたが、夫がニュースを見てすぐに実家に連絡してくれたおかげで、今日ペットボトルのお水が沢山届きました。

お義母さんに電話でお礼を伝えると、夫の弟さんや妹さん、親戚の方までがお水の売っている店を探してくれたとのことでした。また、私の両親もスーパーなどで探してくれました。こちらは結局売り切れだったそうです。

皆さんが、私たちの為に…。

電話を切ると、何だかお義父さんお義母さん、親戚の皆さんの深い愛をひしひしと感じて、泣けて泣けて仕方がありませんでしたcrying 私たちはどれだけ愛されているのでしょうか…。

今夜は、戴いたお水でご飯を炊き、大根と薩摩揚げの煮物を作りました。また、飲み物用に使わせて頂きました。沢山の方の愛のつまったお水は、とっても美味しかったです♪

現在は、放射性ヨウ素の値が基準値を下回ったとの事で、摂取制限は解除されましたが、念のため大切に使わせて頂きます。

今の私の使命は幼いヨシとお腹の赤ちゃんを守ること…。

そう思うと、もっともっと前を向いて歩いていこうと思えるのでした。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

都会に広がる深切の輪♪

今日は、半年ぶりに後輩のSちゃんと会う約束をしていたので、ヨシを連れて新宿へ。美味しいご飯屋さんでランチをしながら、話に花が咲いて大盛り上がり(≧∇≦)/ 良い気分転換になりました!

ランチの後、新宿御苑を散策しようという話になり、ヨシをバギーに乗せて10分ほどの道のりをテクテク歩いていきました。

ところが…(||| ̄□ ̄)

行ってみると、毎週月曜日はお休み。

「あらら~(T▽T)」

 

最近、歩くのが大好きなわが家のヨシ。でも、公園じゃないと都会の人ごみや車は危険なのです。「そういえば… 都庁の近くに広めの公園があったような~」

という私の曖昧な記憶をもとに、都庁を目指してまたテクテク。そして、西新宿のビル群の中で信号待ちをしていると、

 

「スミマセン…」とカタコトの日本語が!

振り返ると、中国人らしき女性が立っていて、「新宿ワシントンホテル」の場所を知りたいとのこと。「ワシントンホテルと言えば… 確か… 甲州街道をまっすぐ行って… 」 と口に出してみたものの、自分たちも初めて通る道で、今の場所から甲州街道がどこかが分からず…(; ̄□ ̄) しかも、英語で話したいみたいですが、私は英語がとんと苦手で…(泣)。

 

困ったな~と思っていると…。

「ドウカ シマシタカ? ナニカ オテツダイ シマショウカ?」

と白人の男性が声をかけてくれました(≧∇≦)/

 

良かった~と思いながら、

「ワシントンホテルに行きたいみたいなんですけど…」と言うと、

「オー!ワシントンホテル ノバショガ ワカラナイネー」

 

まさに、トホホです… (ノ゜O゜)ノ

 

でも、中国人らしき女性は、英語の話せる相手の出現に大喜び♪ しばし、ペラペラペラペラと英語が飛び交っていました。(話せないって切ないわ~) とにかく甲州街道を見つけて、また誰かに聞いてもらった方がいいと思い、私がキョロキョロ辺りを見渡していると、今度はサラリーマン風の日本の男性が、「どこの場所をお探しですか?」と声をかけてくれたのです。しかも、最新式の携帯電話で、今いる場所の地図を表示させながら!

きゃっほーい♪(シータの心の声)

 

ついに、ホテルへの行き方を彼女に伝える事ができました。

「あ~いい人ばっかりだ~」と思いながら、2人の男性に「ありがとうございました」と言うと、そこにいた全員がそれぞれに「ありがとう」の言葉を交わしていたのでした。

本当に心があたたかくなる出来事でした。

 

その後は、私たちも無事に公園にたどり着き、ヨシは大はしゃぎで遊んだのでした。めでたし、めでたし♪(≧∇≦)

ちなみに今日の歩数は「12,515歩」でした♪

一万歩超えました(嬉)

 

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

春の庭は目でも楽しめます☆

今日は、まさに五月晴れ!!!(≧∇≦)

お日様が燦々と輝いてくれるだけで、こんなにも嬉しいsunsunsun

本当にありがたいです♪

 

我が家の庭も、春らしく色々な花が咲いています。しかも、ほとんどが前に住んでいた方が育てていた花たち☆

Cimg1338 Cimg1206

左の花はなんて名前かな~??? でも、かわいいhappy02

右はフリージアです☆ 花束以外で見るのは初めて~♪ この濃い目の黄色がなんといえません!!! 私の好きな花の一つです。

 

Cimg1531_2

こちらは、「シラー・ペルビアナ」というそうです!

中心からいっぱい伸び出して、まるで宇宙のようですhappy01 いっぺんに気に入ってしまいました☆ 

 

Cimg1397_3

こちらは、母が種をまいてくれたエンドウさんです。これが、ほぼ放ったらかしで、時々米のとぎ汁をあげていたくらいなのに、甘くて、美味しくて! 完全無農薬の産地直送だから尚さらですけど、これは栽培して正解でした☆ 来年も植ようと思います☆☆☆

 

緑のある生活、土のある生活って、本当に心が潤います(≧∇≦)

時々、虫さんにビックリしてしまう私。でも、私たちも自然の一部ですもんね!共に過ごさせていただきますよ♪

すべてに感謝して行こうと思います☆☆☆

| | コメント (2)

より以前の記事一覧