2012年5月15日 (火)

ついに、鉄道警察!

昨日は、お友達に会いに上野に行ってきました。待ち合わせは12時だったので、電車に乗る前にビスケットをみんなで食べてから出発。



小田急線と山手線を乗り継ぎ、一時間ほどの小旅行。電車大好きな息子は大喜びです。

1337058422364.jpg


窓の外を見る顔も真剣!



何とか上野駅に到着し、手土産のスイーツを買ってお会計をしていたら、ベビーカーの娘がグッスリ。そこで、背もたれを倒して、ひざ掛けをセットしていると…。


いない!さっきまで横にいた息子がいない!!(◎_◎;) マジで!?


すぐに探しに行きましたが、ベビーカーを押してるので、ゆっくりしか進めず…。焦る~Σ(゚д゚lll)


とにかくインフォメーションセンターにいき、警備の方々に連絡して探してもらうことに。その間もあちこち探しましたが、見つかりません。


ホームに降りる階段を使って電車を見にいったのかも…。それとも、改札を出て外へ?

不安な時は悪いことばかり考えてしまいます。



「いかん!絶対見つかる!無事に会える!神様、神様~(>人<;)」


そう祈りつつ、今度はJRの改札で息子の服装や特徴を伝えて確認してもらうと、何と鉄道警察で保護されているというではありませんか!良かった~(>_<)


急いで向かうと、息子は若い警察官の方の膝の上で余裕の表情。あたしは、安心して半泣き(T_T)


どうやら、エレベーターで1階から3階までを何度も往復していたそうです。


最後は、警察の方々に「あっと!(ありがとう!)バイバーイ」と言って歩き出しました。大物だわ!(^_^;) 実はヨシが迷子になったのは、これが3回目。いつも、いい方々に助けらています。護られているんだな~きっと。


その後、迎えにきてくれた友達のお宅へ。私たちのためにランチを用意してくれていました。


1337058424345.jpg


絶品~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ごちそうさまでした♪♪♪


手土産のスイーツ。


1337058426375.jpg

可愛すぎ~♪♪♪


コビト2人もかわいい!o(^▽^)o


1337058427596.jpg

いっぱい遊んで、帰りの電車では2人とも熟睡♪( ´▽`)

色々あったけど、幸せな一日でした。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

生命学園デビュー♪♪♪

昨日、息子が生命学園にデビューしました♪♪♪


3歳まで後少しありますが、園長先生のご好意で入れていただきました(^人^)ありがとうございます!


五月の生命学園は砧公園でのミニ運動会。先生方が手をとってくださり、縄跳びやボール遊びをしました。


ゴールデンウィーク最終日とあってか、欠席者も多かったので、手厚く?接してもらえて、よかったですo(^▽^)o


パン食い競争もやりました。手を使わないようにと言われても手が出ます(笑)


1336362406033.jpg

ちなみに私もやりました。一等賞でしたo(^▽^)o


初めにお祈りがあり、途中で白鳩誌の昔話を読んでもらい、みんなでお弁当を食べる前には食事の祈り(こどもバージョン)もあり、生命学園の素晴らしさを体感しました。


私も生命学園で育ちました。息子や娘も生命学園でさらに無限力が引き出され、皆さんのお役に立つ人に育ってほしいです\(^o^)/

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

児童センターへ

先日久しぶりに、児童センターへいってきました。のんびり歩くと20分ほどかかります。さらに、ヨシが遊びながら行くと、30分はかかります。でも、暖かい春はのんびり、のんびり歩いていきます。


早速、滑り台!

1335579872339.jpg


冬の間は垣根の背が高くて、滑り台の存在に気づいてなかったのですが、垣根がカットされて、滑り台が丸見え!!(◎_◎;)


1335579874483.jpg


5、6回は滑りましたo(^▽^)o


それから、児童センターにアンパンマンの本を探しに行こう!と誘いながら、何とか歩いてくれて、到着。ふー。


センターの二階が乳幼児の遊び場です。
サエは早速ボールプールへ。


1335579877061.jpg


埋れてます(^_^;)

1335579878587.jpg


おーっと!目を離したらこんなことに!!(◎_◎;)
コビトは、何をしてもかわいいわ♪♪♪



ヨシはおままごと。お鮨おいしそー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1335579880333.jpg


ピアノも、ちょいと触る~♪♪♪


1335579881670.jpg


こうして、あっという間に午前中がすぎていきました。



この日のランチは、小さなパン屋さんのパンとトマトシチュー♪♪♪

1335579882917.jpg

児童センターのすぐそばにある小さなパン屋さんのパンで、国産小麦と天然酵母にこだわって作っているそうです。


お話を聞くと、その方は現在妊娠七ヶ月の妊婦さん。2人目の赤ちゃんがお腹にいるそうです♪♪♪


お一人で、パン屋さんもされていて、「すごいな~」と言うと、「社会に適応できなくて…。集団が苦手なんです…」とのこと。


話している限りでは、明るくて素敵な方ですo(^▽^)o


クロワッサン、あずきのマフィン、サツマイモのマフィン、サンドイッチを買いました。
(サンドイッチは、お腹が限界で、食べました~笑)


子供たちは、午前中いっぱい遊んだので、帰り道からグッスリo(^▽^)o 久しぶりに、一人でランチです♪♪♪ 幸せでした!


| | コメント (2)

2012年4月14日 (土)

お花見o(^▽^)o

12日の木曜日に、砧公園でお花見をしました\(^o^)/


満開の桜~♪♪♪

1334382834149.jpg


天気が良くて、嬉しくなりました!


1334382837381.jpg


お花見弁当♪♪♪ 箸忘れた~(笑)


1334382838742.jpg

ヨシのリクエストで、おかかおにぎり。
かぶりつくー!


1334382840096.jpg


海苔が気に入ったようで、海苔だけ食べる。


1334382841509.jpg


何枚も何枚も!そして、あたしも~!

1334382842833.jpg

2人で、かなり海苔をたべました(笑)


ベビーカーに座らせたら…。

1334382843960.jpg


「おーろーしーてー!」



蟻を探す親子。


1334382845204.jpg

黄色いボール。


1334382846717.jpg


待て、待て~♪♪♪

1334382848263.jpg


桜のトンネルo(^▽^)o


1334382850109.jpg


今年も、こうして家族で桜を見る事ができたことに、心から感謝いたします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


来年はサエも走ってるかな♪♪♪


| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

鳩さんと♪♪♪

近くの公園の桜がそろそろ見頃という話を聞いたので、子供たちとお散歩にでかけました。

少し風がひんやりしていましたが、太陽さんが出ると暖かくて、心がほっこりしますo(^▽^)o


1333690056877.jpg


桜の花の美しさったら~♪♪♪



1333690060032.jpg

息子の青いジャンバーが目立ちます\(^o^)/


1333690062316.jpg


何だか、少し酔ったかも~\(//∇//)\

いえいえ、太陽さんがまぶしいだけよ~♪♪♪

1333690063538.jpg


池のほとりには、鳩さんがいっぱい。



1333690065382.jpg


桃太郎さん、僕らも家来にしてください!



1333690067016.jpg


よし!じゃあ、僕の前を歩くのだ!


1333690068588.jpg


待て、待て~♪♪♪

1333690069782.jpg


大丈夫ですか?




1333690071105.jpg


じゃあ、一緒にお祈りするね。



桜を見たり、鳩さんといっぱい遊んで、楽しかったね♪♪♪ また行こうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (2)

2012年3月18日 (日)

電車☆だいすき

うちの息子は電車が大好きですo(^▽^)o



駅の近くを通ると、改札に向かってダッシュします。電車が見えると、でっかい声で「でーしゃ!」と叫びます。最近では、新幹線やロマンスカーも覚えて、電車の本を見ては興奮しています(^_^;)



そんなに好きなら!
と、実家に帰省した際、名古屋港近くに昨年オープンした「リニア・鉄道館」に行ってきました。

1332079529639.jpg



中に入ると、早速超電導リニアがお出迎えo(^▽^)o

1332079531968.jpg



2003年に、山梨リニア実験線で鉄道の世界最高速度581km/hを記録した車両です。


1332079532825.jpg

左側は、試験車両の新幹線(300X)。




1332079535268.jpg


中にも入れました。
ヨシは、興奮しとりますo(^▽^)o




↓こちらは、ドクターイエロー。


1332079536296.jpg


新幹線が安全に運行できるように、走行しながら架線や信号などの検査を行う事業用の新幹線です。


↓こちらは、ジオラマを見る夫と息子。


1332079537431.jpg

電車や街並み、人々まで本当に細かく作られていていました。電車好きの男性陣が真剣に見ていて、じっくり見られませんでした(^_^;)



この後、駅弁を買ってランタイム♪♪♪

1332079538661.jpg


キッズランチは、新幹線型でした。



1332079540502.jpg


食後は、プラレールに夢中d(^_^o) たぶん、小一時間いたと思います!



1332079542034.jpg


こちらは、二階からの眺めです。ずらりと最新車両から懐かしい車両まで並んでいました。


楽しい時間は、あっという間ですね。一緒に行った両親も喜んでくれて、よい思い出になりました。



息子は新幹線のおもちゃを買ってもらって、さらに大喜び☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1332079543567.jpg


毎日、遊んでいます!


1332079544804.jpg

時には妹に取られながら…(笑)

1332079546033.jpg


何か?


| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

福はうち!

今日は節分ですね。空気は冷んやりしていますが、輝くような青空が広がった最高のお天気だったので、近くの神社の節分祭に行ってきました。



こちらが鬼さん。


1328242727351.jpg

写真を撮らせてくれました。


1328242729121.jpg


みんなで、鬼にむかって豆をまきました。


息子に渡すと、素早く口へd(^_^o)
ポリポリ食べてました!




その後、「ポイして!」と言うと、元気にポイしてくれましたが、下に落ちた豆達が気になるようで、一所懸命に拾ってました(笑)

娘はその間、抱っこヒモの中でじっとしてました。
きっと、何事かと思っていたでしょう(^O^)/



神社では、久しぶりに児童館のお友達に再会し、赤ちゃんを見せてもらったり、お腹に2人目が宿ったという嬉しい報告を聞いたりo(^▽^)o 福がいっぱい舞い込んできました!文字通り、福はうち!




帰り、息子は公園の滑り台を満喫。


1328242730207.jpg


滑り終えると面白いらしく、息子はケラケラ。娘もつられてケラケラ笑っていました。本当に仲のいい兄弟です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何気ない一コマですが、私にとっては最高の幸せです。ますます、福はうち!o(^▽^)o


| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます♪

皆様、新年あけましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

輝かしい平成24年がスタートいたしました。



今年は辰年ですね!
竜のごとく、勢いよく駆け上がっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o


年末は私の実家に帰省し、30日は妹家族と楽しく餅つきをしました。私が小さい頃から使っている餅つき機なので、かなり年季は入っていますが、まだまだ元気に動いてくれました。


ついたお餅は、鏡持ち用に丸めた他に、つきたてのお餅を大根おろしや、きな粉で食べました。姪っ子たちは、スイーツ感覚で練乳イチゴ味なるものを作っていました!お餅がホットなので、大人は微妙な感じでした(^_^;) でも、大勢でワイワイ言いながら食べたので、美味しかったです。



その後、疲れが出たのか風邪をひいて寝込みましたが、足操術の資格を持つ母のおかげで何とか復活し、無事にお正月を迎えることができました。

1325903648929.jpg


子供たちは、元気にはしゃいでいましたo(^▽^)o



元日の午前中には、夫の実家の金沢までいきました。途中、長良川の橋の上で電車が急停車するハプニングもありましたが、特急しらさぎでの旅は快適でしたo(^▽^)o


切符は金沢まで買っていましたが、手前の小松で降り、本家へのご挨拶とお墓参りをしてきました。小松駅には、義父母と甥っ子姪っ子達が大勢で出迎えてくれて、嬉しいのなんのって!o(^▽^)o


その後、金沢に移動してお年玉やらプレゼントを渡して、みんなで楽しい時間を過ごしました。


が!
息子は完全にその輪に入っていけず…(^_^;)
廊下や階段に一人でいったり、夫の後ろに隠れたり…。すぐ馴れると思ったのですが、とうとう親戚のみんなが帰るまで、そんな調子でした。お盆に会ったけど、もう忘れたみたいです(笑)


1325903651675.jpg


こちらは金沢駅にて。金箔の竹です!かぐや姫もびっくりですね!(◎_◎;)


1325903652851.jpg


義兄さんから頂いた上生菓子!絶品!聞くところによると、金沢で一番美味しいらしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 御抹茶がほしくなりました♪♪♪




電車の関係で、翌朝早くに金沢を出発しました。
短い滞在時間でしたが、沢山の方々にお会いできて、幸せでしたd(^_^o)


金沢から直接東京へ帰るのは、かなり距離があるので、再び愛知の実家へ。尾張一宮駅まで両親に迎えにきてもらい、その足で今度は母方の本家にご挨拶。途中、美味しいラーメンをみんなで食べましたp(^_^)q




母方の本家では、箱根駅伝を見せてもらいました。山の神は圧倒的でしたね。テレビをつけた時には、山の神はすでにゴールしていましたが、続々と選手たちのゴールシーンが見られて、感動しました!最後の選手は放送時間に間に合いませんでしたが、思わず「頑張って!」と声に出していました。



そして、お正月もあっという間に3日です。
毎年、この日に両親が京都の宇治にある生長の家の宇治別格本山に初詣に行っているので、私たちも同行することに。ただ、車に乗り切れないので、妹家族が車を出してくれて、一緒に行ってくれました。総勢11名!大騒ぎですd(^_^o)



楽しい初詣旅行も、年末の風邪がぶり返し、頭痛と戦うはめになった私は、ぐったりしていて、あまり楽しめず…。残念でした(>_<)




でも、書き初めは頑張ってやりました!


1325903654698.jpg



その後、新年祭で巫女さんの舞を見て、お雑煮を食べてきました。お餅を小さく切ってお皿に乗せてあげたら、息子は上手に箸で口に運んでいました!p(^_^)q


名古屋方面へのUターンラッシュが始まるので、昼すぎには宇治をでましたが、やっぱり途中から渋滞に。何とか夕方に一宮に着いたので、94になる大叔母に会いにみんなで施設へ。


娘を連れていくととても喜んでくれ、抱っこしたり、手を顔にあてたりしてくれました。最後には、毎回涙でのお別れですが、元気な顔が見られて嬉しかったです!また、会いにいくからね~o(^▽^)o


そして、一月四日。
楽しかったお正月も終わり、東京に帰る日となりました。母と妹家族に見送られ、父に車で駅まで送ってもらいました。駅では父と握手をし、手を振って別れました。今回は長めの滞在でしたので、何だか淋しい気がします。


でも、息子は電車に乗れるので嬉しそうo(^▽^)o
事前に購入していた乗車券の有効期限切れというハプニングはありましたが(JRの発券ミス)、何とか無事に新幹線に乗れました♪♪♪


1325903655652.jpg



新横浜で降りる人を座席で見送っていると、5歳くらいの男の子が娘の手を握りながら、笑顔で話しかけてくれました。障害のある感じの子でしたが、美しいオーラで、こちらが幸せ気分になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お昼に新宿に着いたので、中華のランチを頂いて、帰路につきました。


こんなに盛り沢山の年末年始は初めてでした。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。



これで、一年頑張れます!


娘は七ヶ月になりました!o(^▽^)o


1325903656850.jpg


| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

新江ノ島水族館へ

今日は家族で久しぶりのお出かけです。

八景島か江ノ島か迷ったのですが、乗り継ぎが便利で小田急線一本で行ける、片瀬江ノ島へ。朝から何やかんやとやっていたので、少し家を出るのが遅くなり、着いたのはお昼前でした。そこで、早めのランチをすることに。

 

いつぶりでしょう!イタリアン♪(≧∇≦)

ピッツア♪ ピッツア♪ と心躍らせ店内へ。お店はまだ空いていたので、ゆったり座れました。早速ランチの中からパスタ2品を選び、別にピッツアを一枚頼みました。

パスタを頼んだ際、粉チーズが苦手な夫が、パスタにはかけないで欲しいと頼むと、

「では、ピッツアのチーズも半分乗せないで焼きましょうか?」

と言ってくれるではないですか♪ 笑顔とともに素敵な対応♪

「じゃあ、4分の1だけチーズなしで…」

とお願いして出てきたのが、こちら♪

Img_4110

 

分かります??? 上の方だけチーズがないの!(≧∇≦)

味は、ただのトマトパンという感じでしたが、客へのサービスが素晴らしい!

パスタも子供が一緒に食べる事を伝えると、鷹の爪を抜いてくれたり、料理のお皿を下げる時の言葉かけも感謝に満ちていて…。それが、スタッフみんなだというからスゴイです!

食後、「ごちそうさま~美味しかったです♪」と言いながら外へ出ると、ソファーに忘れた娘の帽子を持ってきて下さり、笑顔で見送ってくれました。

こういうお店は、是非また行きたいって思います♪♪♪

 

お腹も一杯、幸せ気分も一杯のシータ家一行は、その後「新江ノ島水族館」へ。

Cimg2919

 

目の前に江ノ島と海が広がる素敵な場所です☆

Img_0344

 

巨大水槽の中では、魚たちが悠々と泳いでいました。

Cimg2960

 

イルカのショーも見ましたよ♪

Cimg2953

 

ペンギンもドアップ!

Img_9153

 

グラスで作ったクリスマスツリー♪

Img_8218

 

よーく見たら、グラス一つ一つに小さなクラゲが♪

Img_7242

 

そんなに広い水族館ではないので、子供と一緒にまわる私たちにとっては丁度良い感じでした。しかも、娘はずっと爆睡! (≧∇≦) なので、のんびり楽しむことができました♪♪♪

最後に海岸までおりて、波打ち際で少し海を見ました。 

 

Img_8516

神様、今日も素晴らしい一日をありがとうございました(≧∇≦)

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

秋ですね~♪♪♪

暑い、暑いと思っていたのに、すっかり秋の気配。朝晩は寒いくらいです。でも、日中は過ごしやすいですね\(^o^)/

先日、仕事が休みだった夫について息子が区役所まで行きました。私は娘と留守番しながら、張り切ってお弁当の準備。天気もいいので、お弁当を持ってお出かけしよう!って話になったのです。


1317519404906.jpg

夫たちが出かけて一時間。お弁当も出来上がって、「そろそろ帰ってくるかな~?」と思っていると、ぐっすり眠った息子を抱えて夫が帰ってきました。行き帰りに一杯歩いて、一駅だけど電車にも乗って、楽しかったみたいp(^_^)q


と言うことで、ピクニックはお家ですることになりました(^O^)/


昼過ぎに起き出した息子と、お弁当を食べ、あまり遠出はできないけど、どこかに行こうという話になり、車で15分もかからない所にある「馬事公苑」へ。


門の手前の街路樹は、少し紅葉しかけてました。


1317519407622.jpg

お父さんと手をつなぐ息子。
うーんo(^▽^)oすごくイイ感じ。


1317519409378.jpg

こちらが、入り口です。
入りまーす。入場は無料ですよ。


1317519411216.jpg

入ってすぐに、馬車を形どったオブジェ。お花もキレイだわ\(^o^)/


1317519413065.jpg

いました、いました。
お馬さんです。かっこいい!


1317519414199.jpg

座って見学~(*^_^*)
ここは、馬術競技の練習や大会が行われる場所なので、いたるところで、お馬さんに出会います。騎手の方も背筋ピーンで、素敵。女性の方もチラホラ。


1317519415459.jpg


競技の練習は、かなり白熱していました。間近で見られて、よかったです。大迫力でした!

のんびり過ごして、帰り道ではお散歩中のカメさんに遭遇\(^o^)/


1317519416966.jpg

近くの施設の陸ガメさんでした。変温動物なので、内臓の働きをよくする為にも、運動はかかせないとか。


1317519418176.jpg

息子はちとびっくり(^_^;)
そして、カメさんは意外と早足で去って行きました。


楽しい秋の一日でしたo(^▽^)o

| | コメント (0)