2008年7月 5日 (土)

光(ひかり)…神様の元へ

私たちが結婚して間もなく、赤ちゃんを授かりましたlovely

こんなに早く授かるなんて思ってもいなかった私たちは、心から喜び、毎日をお腹の子のためを思って過ごしました。常にチャキチャキ動いていた私は動きをゆっくりに。食事では野菜や果物をたくさん取るようになり、また夫は、毎日の電車で座席の確保が日課となりました。heart04

両親やまわりの人たちも自分の事のように喜んでくださり、幸せな毎日を送っていました。いつツワリが始まるのかな? と思うほど、気持ち悪さは全くなく、3日に一度眠い日がある程度でした。sleepy

妊娠中に胎児に話しかけると良いと聞いていたので、朝起きた時には2人で「おはよう。今日もありがとう。お父さんとお母さんを守ってね」と話しかけました。happy02

6月28日。仕事中にトイレに行くと、びっくりするほどの出血がありました。驚いた私は、すぐに掛かり付けの産婦人科の先生に連絡。「すぐに来てください」と言われ、夫も一緒に病院に行ってくれました。その時は、「様子見ですね」と言われ、ホッと一安心の私たちでした。

ところが、夜になり腰のあたりに鈍い痛みがあり、寝てもいられなくなってしまいました。夫は「救急病院にいこう」と言って、タクシーを呼ぶためにタクシー会社に連絡をしてくれましたが、何社かけてもタクシーはつかまりません。さらに苦しむ私をみて、ついに救急車に連絡。意識が遠くなる中、救急車の音が近づいてきて、気が付くと救急隊の方々が部屋の中で血圧などを測ってくれていました。

病院までの救急車の車内では、夫の顔が仏様のようにあたたかく、見ているだけで苦しかった事がウソのように楽になっていきました。救急隊の方も良い方たちで、一番近くの産婦人科の良い先生のいる病院に連れて行ってくれました。

病院につくと、すぐに産婦人科の先生の元へ。すっかり落ち着いていた私は、先生と少し話をして、その後エコーで診察をしてもらいました。

結果は…  流産でしたweep 神様の元に帰っていったのです。

その時の先生の言葉を、私はすぐに理解できました。先生は、「流産は、10人に一人はあります。お母さんの生活が悪かったのではありません。赤ちゃんの方から旅立っていったのです。また、きっと授かりますよ」と言われました。

私たちは一杯泣きましたcrying

こんなに突然別れがやってくるなんて・・・

でも、今は幸せを感じています。この子がお腹にいた間、私たちは「お父さんとお母さん」でいられたから。そして、神様の元へ旅立った今も、私たちは「お父さんとお母さん」として、ずっとずっと家族ででいられるから…。

私たちの子は「光(ひかり)」と名付けました。私たちに一杯ヒカリをくれたからshineshineshine

産婦人科医の池川明先生の本によると、流産も立派なお産なのだそうです。少し前にお腹が張っていたのは陣痛で、昼間出血したのはおしるし。夜、生理痛みたいな痛みがあったのは分娩。私たちは、立ち会い分娩を体験したんだそうです。そして、光は私のお腹に宿れたこと嬉しく思っていて、私たちがより一層大きく生長できるようにと、今回のようなスピード出産の形を選んだそうです。

そして、谷口雅春先生は『人生を支配する先祖供養』の中で、

『死産又は、生まれると同時に死ぬような嬰児の霊魂が高級霊であるという理由は何故であろうか。それは、もう既にたびたび地上生活に生まれ変わって来ていて地上生活学校の全科目を卒業したが、まだ子宮内の暗黒世界に意識を有しながら十ヵ月間閉じ込められているという体験をしたことがなかったので、その体験だけを満了すれば地上生活の全科目を卒業するという訳で、子宮内の意識的生活だけを体験すると、地上生活を完全に卒業して霊界に還る訳である。』

とお説き下さっていました。

そっか~。光は自ら選んで短期間の暗黒生活を終え、神様の元へ還っていったんだ~。この地上での勉強はすべて終わったんだね。それだけ魂の高い子だったんだね~。私たちをお父さんとお母さんに選んでくれてアリガトウhappy02

そう思えるようになりました。今は、二人とも最高に幸せを感じる事ができています。そして、今まで以上に小さな事が有り難く、当たり前に生かされている事に感謝せずにはいられません。happy01

これからは、恩返しの人生です。私たちは常に多くの人に支えられています。そして、光の事では、本当にたくさんの方から励ましのコトバをいただきました。心から感謝しています。本当にありがとうございました。

光。これからは、お父さんとお母さんを護って、導いてね。私たちも、光の幸せを心から願っているからね。

| | コメント (18)

2008年4月20日 (日)

めざましテレビに出演!!!

皆さま~♪♪♪♪♪

大変ご無沙汰しておりますhappy02 シータですよ~shine 覚えていらっしゃいますか???(自分でブログを更新しなかったくせに、覚えていて欲しい人~笑)

ついにビックイベントまで2週間となりましたlovely  私が先に新居に入る事になりましたので、先日怒濤の引っ越し作業を行ったばかりです。まだまだ段ボールの山に囲まれていますので、少しずつ片づけをしますgood 頑張れ!あたしcoldsweats01  そして、残りの独身の日々も感謝で過ごしたいと思っています。

Image007

と、ところで、話は変わりますが・・・

実は、4月22日(火)に放送予定の「めざましテレビ」から取材を受けました。tv もうビックリです。カメラが向いていると思うと、「緊張!!!」って思ったのですが、意外や意外wink 結構大丈夫でした。初めは、別の場所で撮影するという話だったのですが、色々とあって、急遽自宅での撮影!!! この段ボールの山・・・crying  ダッシュで片付けました。しかも「ピンポーン」と同時くらいに片付け終了!scissors やっぱり、できる子ですhappy02

内容は、もしよろしければテレビをご覧下さいませfuji(放送時間は7:00~7:15の間だそうです)

最近、思いも寄らないことが沢山あります。最初は驚いたり、戸惑ったりすることも、後から考えてみると、全て神様のお導きとしか思えないことばかり。本当に感謝ですflair

私の今の目標は「自分を責めない」ことcrying  反省は必要だけど、責めてはいけないですね。やっぱり、感謝三昧の人生です。

それでは、今日も「ありがとうございました」heart04

| | コメント (13)

2007年10月14日 (日)

お知らせ4です♪

久しぶりに「おいしいノーミート」のブログに、投稿しました☆

今回は、野菜が沢山食べられるお店です。もじゃさんと行きました♪ おススメですよ(^▽^)/ ボーノ♪♪♪

ノーミートのブログはこちら

同じ学芸大学駅にナチュラル・ハーモニックの下馬本店があるので、レストランに行く前に、そっと足を伸ばしました。これから食事だというのに、土のついた野菜やお塩を買ってしまいました。

銀座店にレストランができたみたいなので、そちらにも行ってみたいです。\(o ̄∇ ̄o)/

| | コメント (4)

2007年8月17日 (金)

お知らせ3です♪

久しぶりに「おいしいノーミート」のブログに、投稿しました☆ みなさ~ん。「つぶってますか???」が合言葉です(^▽^)/

ノーミートのブログはこちら

そして、新作のパステル画をTKさんのブログにUPして頂いております。アトリエTKはこちら

明日から、夏の京都「宇治」へ行ってまいります。皆様、暑い日が続きますが、お体をご自愛くださいませ~☆

Image048

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

100万人のキャンドル・ナイト2007夏至

今年もやってきました♪ 一年中で一番昼が長く、夜が短くなる「夏至」の夜に行われる、素敵なイベント☆

「100万人のキャンドルナイト」ですo(*^▽^*)o~♪

Photo_2

今回は、3日間行われます。
2007年6月22日(金)~24日(日)
20:00~22:00

《よびかけ文》
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

070415_2008  70415_2011

私も少しずつキャンドルを増やして、100万人のキャンドルナイトに備えようと思っています。きのこのキャンドルは、かわいくて・・・ まだ火が灯せていません(^^;)

| | コメント (4)

2007年3月24日 (土)

お知らせ2です♪

久しぶりに「おいしいノーミート」のブログに、投稿しました☆ 残念ながら肉なしではないですが、有機野菜がおいしかったです。

ノーミートのブログはこちら

そして、「しだれ桜」と「蓮の花」のイラストを描きました。TKさんのブログにUPしていただいています。

アトリエTKはこちら

久しぶりだったので、すっかりハマってしまい、一日に6枚も描いてしまいました。有難い気持ちがすっごくわいてきました。感謝♪

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

新宿御苑・音楽の杜

東京に来て、「新宿御苑」に何度行っただろう?? と思い返してしまうほど、春には桜、夏には緑、秋には紅葉を見つめてきました。ファインダーから覗く都会のオアシスに、癒されてきた私♪ は~\(o ̄∇ ̄o)/  人間が自然の一部だと思い返させてくれる場所なのです。

その新宿御苑は誕生100週年を記念し、昨年の4月から様々なイベントを開催してきました。そのフィナーレを飾るイベントの主役は「クラシック音楽」。「音楽は森から生れた~新宿御苑に響く美しい音色~」と題して、御苑内に作られたステージでのコンサートや、イギリス風景式庭園の5本の木の下での少人数の生演奏などが行われるのです。

環境省では、「環境の杜」(エコロジーパーク)としての役割を担う新宿御苑を活かし、環境学習の場「自然塾」として位置づけていくようです。ますます新宿御苑に行く回数が増えそうです♪

今回のイベントでは、クラシック以外に「エコロジカルな気づき」として「エコランニング・チャレンジ」という試みも! これは、Nikeのフットウェア(靴)とiPodを無線で接続して時間や走行距離、消費カロリー、速さといった情報をiPodに保存し、画面に表示することが可能な「NIKE+iPod」を使ってランニングをするというもの。そして、ランニングマイレージを一般の交通機関で排出されるCo2に換算。なかなか面白そうですね~☆ 「NIKE+iPod」専用シューズは当日レンタルできるそうです。

さらにオーガニックやエコを考えたフリーマーケットやカフェ、旬の花の育て方を学ぶ「新宿御苑花市場」などのイベントも開催されます。

新宿御苑で音楽を楽しみながら、エコイベントに参加する休日はいかがですか?

★新宿御苑・音楽の杜★
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿駅から徒歩10分
日時:3月17日(土)・18日(日)
時間:9:00~16:30
入園料:大人200円、小中学生50円、幼児無料

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

改正容器包装リサイクル法

私たちの住む日本は、高度経済成長以降「大量生産・大量消費・大量廃棄」によって発展してきました。そして現在、廃棄物は増加し続け、埋立地である「最終処分場」が足りなくなってきているのです。

052 先日行った「ストップおんだん館」で、『地球にやさしく暮らすための絵本 絵コロジー』という本を見つけました。この本は、京都大学環境保全センター教授で工学博士の高月紘さんが書かれたもの(中部リサイクル運動市民の会/編)で、高月さんは「まえがき」で、こう書かれていました。

『環境問題の原因はすべて、われわれ先進国の人間のあまりにもぜいたくな、生態系を無視した活動からきているのです。そこで、このことを少し皮肉を込めたイラストを切り口に問題提起しながら、われわれ一人ひとりが地球環境を守るためにどのような生活スタイルをとるべきか考えてみたいと思います。』

ページをめくると、どれもこれも「皮肉」めいていますが、とても考えさせられる内容でした。

その中にあった「すぐに役立つ贈物」というタイトルの4コマ漫画。
①大きな箱にリボンがかかった贈物が届いて大喜び。
②リボンをほどいて、包装を取ってもまだ包装や箱がでてきて・・・。
③大量の包装紙の中には、なんと「ゴミ袋」が!!
④プレゼントされたゴミ袋に、包みを全て入れて「ゴミ」の出来上がり!

家庭ごみと聞かれると、多くの人は「台所の調理くず」や「不要となった品物」を思い浮かべると思いますが、実際には容量の約60%が容器や包装材で占められているのだとか。(環境省調べ)

自分に置き換えて考えてみても、確かにスーパーで買った野菜などのビニールは、料理をするためにはがしたらゴミ箱へ直行・・・。

そこで、廃棄物をリサイクルすることで減らそうと考え、平成7年に「容器包装リサイクル法」(正式名は「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」)が制定され、家庭から出される容器包装廃棄物のリサイクルシステムを構築。この制度は、平成9年に一部施行され、平成12年に完全施行となりました。

しかし、家庭からでるゴミに占める容器や包装材の割合は、法が整備されても変わらず大きなものとなっているため、平成18年に「改正容器包装リサイクル法」が成立し、平成19年の4月から施行されることになったのです。リサイクルだけではなく、容器や包装材などの廃棄物を出さなくする必要があるからなのです。

このように、簡易包装や廃棄物の排出を抑制する考え方を「リデュース」と言い、「3R」の一つに数えられています。レジ袋を断ったり、マイバッグを使う事も、この「リデュース」に当てはまります。

そこで、「改正容器包装リサイクル法」の施行を目前に控えた3月。容器包装3R推進キャンペーンの中核として、東京・大手町にある「大手町カフェ」にて、「3Rカフェ」がオープンし、3Rの取組に関する展示が行われるそうです。

近いうちに行ってみようと思っています。

★3Rカフェ★
場所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1F
電話:03-3211-7692
オープン期間:3月1日(木)~3月30日(金)
営業時間:9:30~19:00
定休日:土曜・日曜・祝日
主催:環境省・関東地方環境事務所

| | コメント (10)

2007年2月23日 (金)

お知らせです♪

先日の食育講座に参加して、意識が高くなっていたからなのでしょうか。「おいしいノーミート」と言うブログのライターをさせて頂く事になりました。友人たちと食事に行く機会が多いので、ノーミートだったり、オーガニックのカフェやレストランをご紹介出来たらイイなと思っています。

早速、昨日行った「マクロビ」のカフェを紹介しました。
「おいしいノーミート」のブログはこちら

なぜ肉食をさけた方がイイかは、以前「今こそ食生活を見直そう♪」で書きましたが、環境に大きな影響を与えているからなのです。この「おいしいノーミート」のブログでは、肉なしレシピも沢山紹介されていますので、どうぞご活用下さい。

それと、アトリエTKさんの所に、私の新作の絵手紙をUPして頂きました。笑える作品ですので、どうぞご賞味下さいませ。

「アトリエTK」さんのブログはこちら

| | コメント (9)

2007年2月 8日 (木)

参加者募集中♪

先日ご紹介した「ストップおんだん館」に興味を持たれた方が、何人かいらっしゃいましたので、インタープリターと学ぶ「予約プログラム」への参加者を募集いたします。
詳細は次の通りです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日  時 2007年2月22日(木)
時  間 13:30~15:00
場  所 東京都港区麻布台1-11-9「ストップおんだん館」
入  場 無料
人  数 1人~60人まで
申込み 参加を希望される方は、こちらまで(*^_^*)
その他 終了後、お時間のある方達でカフェへ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お友だちやご家族を誘って下さってもOKです。
温暖化を「ストップ」出来るのは、このブログを見ている、そこのあなたです!!!(☆∇☆) キッラ-ン! 一緒に勉強できることを楽しみにしていま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)