2011年12月27日 (火)

新年にむけて…


いよいよ、今年もカウントダウンに入って来ましたね。何だか、とってもあっという間の一年でした。


娘を妊娠して、約半年の妊婦生活。そして、みんなで喜び合った娘の誕生。それからの子供2人との楽しくも大騒ぎだった日々…。



本当によい一年でしたd(^_^o)


ここ数日、我が家は新年にむけて色々動いておりました。



まずは、年末年始に親戚の家々にお届けするお年賀と、姪っ子、甥っ子達へ渡すプレゼントの購入。この買い物は、一日がかりですが、毎年の恒例行事です。喜んでくれる皆さんの笑顔を思い浮かべながら…o(^▽^)o



今年は、小学生の姪っ子のリクエストで、原宿のAKBショップにも行きました!(^_^;) 若い子達のパワーはすごいですね!



それから、簡単にですが大掃除もしました。と言うことは、小掃除かしら?o(^▽^)o


私は簡単でしたが、夫がレンジフードをピカピカに磨いてくれました。あ~キレイになるって幸せ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



たまった新聞やペットボトルも出して、スッキリ!



スッキリと言えば、息子も(^O^)/


1324965667972.jpg


散髪しました!


これで新年が迎えられます。



今年は年末からそれぞれの実家に帰るので、早めの準備となりました♪♪♪


それでは、皆様よい年をお迎えくださいませ♪♪♪

1324965669638.jpg


| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

里帰り②

講習会の帰り、名古屋の駅近くで、お土産を買って、少しお茶をした私たち。時計を見ると、運営にたずさわっていた両親も、そろそろ帰る時間。電話をして名古屋駅で拾ってもらう事にしました♪


そこで駐車場までテクテク歩いていると、突然目の前にヒーローが!!!

 

 

Image861

円陣組んでました〜\(≧▽≦)丿


何だろう???  と興味津々で近づいていくと、


今度はショッカーが!!!!

 

Image863

 

「これ、どうぞ」
とチラシを渡された夫。


悪の世界征服への勧誘か???

と思って、チラシを見てみると…


「つまらないこと」を「面白く」をテーマに活動する、”アース戦隊ゴミ拾いレンジャー”の皆さん。


「写真撮ってもイイですか?」

と聞くと、

「イィー!」

とテレビで聞き慣れたコトバが返って来ると内心期待したのですが、普通に、

「オッケーですよ!!!」

と言ってポーズを決めてくれました。

そして、ブログにアップする許可も頂きました\(≧▽≦)丿



彼らは、名古屋を拠点に活動するNGOで、レンジャー服を着て、ポイ捨て禁止のアピールやゴミ拾いを行っているそうです。


5月30日(ゴミゼロの日)に、名古屋の街をキレイにする、”みんなでやろまい5.30”で、ヒーローになりたいあなた!一緒にやろまい!(やりましょう)と言われました♪


愛知県在住の方是非♪
名古屋、栄、今池、上前津などの駅でやるそうです☆
仮装しない参加もOKらしいですよ\(≧▽≦)丿

私も実家にいるなら、仮装して参加したいです!!!

 

ついでに、名古屋駅を「メイエキ」と言うのは愛知県民だけだそうです\(≧▽≦)丿

「何で、ナエキじゃないの?」

とは、夫談です(爆)

| | コメント (4)

2006年12月28日 (木)

EM菌でエコ大掃除♪

先日、職場の大掃除をしました。\(>▽<)/
いつも使わせて頂いているお部屋に感謝の気持ちをこめて。

前の晩、大掃除用の服を準備していた時、フトこんな事を思った私。
「せっかくなんだから、環境にやさしい掃除にしたい」

そこで、EM菌でお掃除する事を思いつきました。
「EM菌」とは、Effective Microorganismsの略語で、有用な微生物群という意味です。この微生物は自然界から採種し、抽出、培養したもの。

人間が生活すると、環境を汚してしまうのは宿命的なことです。トイレ、ごみ、洗濯や洗い物などから出る家庭排水などが地球を汚し、環境を破壊し続けている。( ̄□ ̄|||)

でも、生ごみをEMで処理して畑に返すと、土は柔らかくなって植物が育ちやすくなり、収穫量が増えます。人間や家畜の排泄物もEMで処理して使えば、衛生問題が解決し、同時に有効なエネルギー源となります。水も浄化され、海も汚れません。

EM菌バンザイ♪L(@^▽^@)」

Emw 私が家で使っているのは「EMW(イーエム・ダブリュ)」という製品で、職場のプロお掃除集団「ソージーズ」またの名を「チャーリーズ・エンジェル」の一員で、冬でも半袖のS様から買っています。S様は、みなさんの注文をまとめて、大量購入しているので、業者から一目置かれる存在なのです。o(≧∇≦o)

EMWは、柑橘系の香りがするので、とっても使いやすく、気付くとそこら中をスプレーしています。(キャップ1杯を500mlのお水で薄めるだけ)

EM菌のすごい所は、どこにでも使えるという事。お風呂用、窓拭き用、床用、台所用、トイレ用と沢山の種類の洗剤がありますが、EMはたった一つで全てに使えて、しかも環境にやさしい♪ さらには、赤ちゃんのいる所やペットにも使えるんです。

あまった薄め液も、排水口に流せば浄化しながら、流れて行ってくれるのです。ヘ(^∇^ヘ) やるじゃんEM!

ただ、浄水した水か汲み置き水を使わないと、水道水そのままでは、塩素がEM菌を殺してしまう。浄水器をつけていない私の家では、汲み置きし忘れると、EM菌が使えない(T△T)

うぇ~ん(TロT) と泣いている私の肩を叩く人が・・・。

メリーとウリコです。
「あたしたちの冷めたお湯を使いなよ」( ̄▽ ̄)ノ

相変わらず、天の助けはいたるところにあるものです。寒い夜に私を温めてくれたメリーとウリコのお湯。次の日には、すっかり冷めて汲み置きしたお水になっているではありませんか☆ o((*^▽^*))o うっれしい!!

私はEM菌に出会ってから、お掃除が楽しくて仕方ありません。楽しくて、エコ♪ 家の大掃除も楽しくやりたいと思います☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

宝物は足元にv(o^▽^o)v

061008_1015 昨日の東京・原宿 「表参道」。

台風一過の影響か、とても秋晴れのイイ天気♪

明治神宮に続く表参道には、ケヤキの木が生い茂り、強い日射しを和らげてくれます。

この表参道で行われた、「統一美化清掃活動」に参加してきました。これは、原宿の町会、警察、地下鉄の職員、近所の小中学生や、商店街の人々が集まって行う清掃活動です。私は職場の後輩2人と一緒に参加してきました。

061008_0941 黄色いタスキを借りて、いざお掃除開始!(^_^)/~

沢山の人たちが一生懸命ゴミを拾う姿に何だか感動です。(>v<) 「おはようございます」「ご苦労様です」と自然に声も掛け合えます。

ゴミを一つ一つ拾っている時、こんなコトバを思い出しました。

「ゴミを拾うことは、宝物を拾うこと。だって、心がキレイになるんだから」

街がキレイになって、心もキレイになるなんて、とってもイイ事ですよね。(〃∇〃) この話を後輩にすると・・・

「いい話じゃないですか~♪」ととっても上機嫌。

30分ほど拾い歩いて、近くの隠田区民会館へ。ここで、ゴミを分別します。キレイに見える街にも、こんなに沢山のゴミがあったのかと言うほど、ゴミが集まっていました。作業を終えて、区民会館の中へ入ると、ご褒美にティッシュとゴミ袋、ジュースを頂きました。

061008_1020   061008_1043

ふと見ると、清掃活動を終えた人たちの輝く笑顔がそこにはありました。一生懸命やった事は神様がちゃんと見てくれてますよね。ヾ(∇^〃) 幸せなひと時に参加させていただいて、本当にアリガトウゴザイマシタ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)