2010年1月24日 (日)

感動☆『フラガール』♪

ついに見ましたhappy01

映画『フラガール』

公開されている頃、「見たいな~」と思っていたのに、すっかり時が…(^^;) そしたら先日、フラガールの舞台となる「常盤ハワイアンセンター」(現在のスパ・リゾート・ハワイアンズ)が、「44年前の今日オープン」とテレビで紹介されていました。私は洗濯物をたたみながら横目で見ていたのですが、その時に、この映画の一部が流れてきて…

涙が~crying うわ~見たい!!!

 

そこで早速DVDをレンタルしてきました。

あらすじは、こんな感じ。

炭鉱の町だった福島県いわき市。しかし、世の中は石炭から石油にかわっていった時代で、各地で閉山が相次いでいた。その炭鉱閉山後の事業として、フラダンスショーを目玉にしたレジャー施設を建設することに。ダンサーとして集められたのは炭鉱の娘たちで、もちろんダンスは素人。東京からプロのダンサーを呼んでくるものの、田舎をバカにして教える気もない。さらに炭鉱夫たちからは激しく反対されてしまう。そんな中でも彼女たちはプロのダンサーを目指し、東北の地に「常夏の楽園・ハワイ」を誕生させるまでを描いた物語。(実話がもとだそうです)

前半は、ほのぼのとして笑えるシーンもあったのですが、後半は涙、涙crying あの時代、しかも東北の地で、肩を出す服ですら恥ずかしかっただろうに…。見たこともないフラダンスを踊ったフラガールたち。炭鉱夫からハワイアンセンターの作業に転身し、みんなからは冷たくされながらも、寒さで枯れそうなヤシの木の為にストーブを貸して欲しいと頼み込む元炭鉱夫の姿。ついにオープンしたハワイアンセンターの舞台で最高の笑顔とともに最高のダンスを披露する娘たち。会場は拍手喝采に包まれて…。わたくし、シータの顔はティッシュに包まれておりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

踊りの先生(松雪泰子さん)の一言一言もすごくイイし、ダンスリーダーの蒼井優ちゃんのダンスは必見です。私の好きな寺島進さんも少し出てきます☆岸部一徳さんもいい味出してたな~。

そう言えば、フラダンスの中には手話を取り入れた動きもあることを、この映画で初めて知りました。

手話と言えば…

菅野美穂さん主演のドラマ『君の手がささやいている』

これは本当に号泣!!! cryingcryingcrying

生まれつき耳の聞こえない女性が社会へ飛び出し、職場で恋愛するものの両親からは健常者でない為に結婚を反対され…。あ~思い出しただけで涙が…(/□≦、)

このドラマに影響されて、少しだけ手話を勉強していた時期もあったりして…(^^;) しかも友達も巻き込んで…。 

 

何だか話がそれましたが、最後のダンスのシーンでは、色々な曲が流れてきて、ヨシは「アーアー」と言って一緒に歌っているようでした。私は早速フラダンスを踊ってみましたが、南海キャンディーズのしずちゃん(映画にでてきます)と同じように、まったく踊れませんでしたcoldsweats01

とにかく、『フラガール』オススメですhappy01

| | コメント (10)

2010年1月15日 (金)

ダーリンは外国人♪映画化☆

以前、紹介したことのある小栗左多里さんのコミックエッセイ『ダーリンは外国人』の映画化が決定したそうです♪♪♪ わーい、みたい♪\(o ̄∇ ̄o)/

現在、撮影中と今日の新聞に載っていましたhappy01

漫画家を夢見るイラストレーターのさおりと、漢字の美しさに一目惚れして来日したアメリカ人・トニーの心温まるお話です☆☆☆(公式サイトは→こちら

同じ日本人でもこんなに違う!!!

と、秘密のケンミンshowを見ていつも思っているだけに、国際結婚となればなおさらでしょうね~(^ー+^) でも、さおりさんは、外国人か日本人かというより、結局お互いの性格の違いだと言っています。まぁ、親子だって兄弟だって、性格は違うわけですからね~。それが個性というヤツですね♪ 

この映画を記念して、投稿企画が立ち上がっています。

題して、「ウチのダーリンは〇〇です!」bleah

自分の素敵なダンナ様、奥様、彼氏、彼女…の言動、クセ、習慣などでビックリしたことや意外だったことなどのオモシロエピソードを募集しているのです。(応募サイトは→こちら

これは面白そうです♪♪♪ うちのダーリンも色々面白エピソードがありますので、投稿しようかしら???

はっ!!!(; ̄□ ̄)   そう言えば、このブログ、見てるんだった~(^^;) まぁまぁ、そう言わずに~。最優秀賞には、豪華プレゼントもあるみたいだし~♪\(o ̄∇ ̄o)/

みなさんも、いかがですか???

 

あ!公開は4月10日ですo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

ドラマの撮影♪

家の近所でドラマの撮影をやってました。

何で知っていたかと言いますと、数日前に家のインターホンが「ピンポーン」と鳴りまして、夫が出た所、「11月7日に、向かいの家でドラマの撮影をやりますので、ご了承ください」とスタッフの方が来られたからなんです。

という事で、2階の窓から眺めていると、撮影の機材が少しずつ運ばれてきて、お店の看板や表札まで掛け替えられて♪ 気が付くと、撮影スタッフであふれていました。

Image470

そして、撮影の合間に玄関から出てきたのは…

寺島進さん♪♪♪lovely

私、好きなんですよ~。アニキ的なところがhappy02 特に好きなのが、ヤクザっぽい刑事役☆はまってます。踊る大捜査線シリーズ「逃亡者・木島丈一郎」は最高です☆☆☆

今回は何の役なのかな??? 何のドラマかな??? 他には金子貴俊くんもいました。

東京に住んでいると、ドラマの撮影現場に出会う事がたま~にありますが、家の向かいでの撮影は初めてで、久しぶりにミーハーな私が顔を出したのでした♪

| | コメント (0)