2012年3月30日 (金)

家の中でも幸せです♪♪♪

子供たちが風邪を引いたので、ここ何日かは家の中でのんびり過ごしていますo(^▽^)o


そこで、窓から外をのぞいて見ると…。

1333117496494.jpg


かわいいチューリップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1333117499800.jpg


こちらは、ヒヤシンス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


秋の終わりに母が植えてくれた球根が、春になって芽をだし、花を咲かせてくれました♪♪♪ お母さん、ありがとう♪♪♪



お部屋の中も可愛くなりましたよ☆


1333117501508.jpg



キュートなステッカー♪♪♪ お友達のAちゃんからのプレゼントです。私の好みにドンピシャ!Aちゃん、ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ステッカーの上には、私が描いたイラストも飾ってあります。



こちらは、先日の夕食♪♪♪


1333117503340.jpg


☆あさりと春キャベツのバター蒸し
☆さつまいもと人参の煮物
☆ポテト春巻き
☆我が家で採れたブロッコリー


あ~思い出しただけで、お腹が鳴ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 美味しかった~♪♪♪



そして、今日のおやつがこちら。


1333117505051.jpg


さつまいもの蒸しパンです♪♪♪ 牛乳がなかったので、野菜ジュースで作りました。さつまいもは、石川県産の五郎島金時!甘さが違います。


なるべく油は使いたくなかったのですが、冷めた時に固くなるのを防ぐために、オリーブオイルを少し加えました。


もちろん、味は絶品♪♪♪



子供達も、あっという間に食べちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あ~美味しかった☆


家の中でも、幸せはいっぱいありますね♪♪♪


どんな時も感謝です。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

バースデーケーキ

先日の私の誕生日に、夫がバースデーケーキを作ってくれましたo(^▽^)o


卵と牛乳とケーキミックスを電動ミキサーでウイーンp(^_^)q と混ぜます。ここで、しっかり泡立てないと、ふくらまずに硬いスポンジになってしまうので、念入りにウイーン、ウイーンp(^_^)q と、やってくれました。


ケーキを焼くのは炊飯器。
お釜にいれてスイッチon!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後は待つだけ~。


次は生クリーム作り。
砂糖を入れ忘れそうになったり、鰹節の粉を入れそうになったり(我が家は黒糖を使っているため…笑)、と紆余曲折を経て、こちらもミキサーで泡立ててくれました。慣れてきた頃に、クリームがボウルから飛び出したのは、ご愛嬌!


とっても楽しいパティシエさんです(笑)


ここまでの作業は前日の夜に。
飾り付けは当日です。


早く食べたい息子をかわしながらのデコレーションは、まさに悪戦苦闘。!ブルーベリーが皿ごと奪われて食べ尽くされたり、ケーキに塗るクリームに指を入れられたり…(^_^;)



でも、思い出のケーキになりました。


出来上がったケーキがこちらo(^▽^)o


1324347168924.jpg


スポンジはふわふわ~♪♪♪ クリームは甘さ控えめ~♪♪♪ フルーツたっぷり~♪♪♪ で、本当に美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


夫には感謝しかありません。
ありがとう!


今度は私も作りますo(^▽^)o

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

保温調理でゆで卵♪

生長の家の月刊誌『白鳩』Vol.21に友人が掲載されました。


この方は小学生のお子さん2人がいるママで、自宅で英会話教室も開いているのに、数々のエコ生活を実践されているのです!素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


野菜くずを土に埋めて堆肥にしたり、お子さんの服をリメイクしたり、牛乳パックの再利用など、思っていても中々できないことを、サラリとされていて感動しました。


中でも、料理好きな私の目をひいたのが、バスタオルで包む保温調理。

何度かテレビで見て、「今度やってみよー」と思い… 思っただけで終わっていました!!(◎_◎;)



こういう時には、決まって天の使いから連絡があります。


天の使いとは、実家の母です。
知り合いの方から、保温調理でゆで卵の作り方を聞いたから、今卵を買ってきたところだと言うではありませんか!さすが有言実行!!!



しかも、作り方がとっても簡単♪♪♪


水から卵を茹で、沸騰したら火からおろしてバスタオルで包むだけ!後は一時間もすれば出来上がり!


おー!これなら保温調理ビギナーの私でも出来そうp(^_^)q


そこで、早速、やってみました。
バスタオルにさらに、膝掛けをプラス。洗濯バサミで止めて完成♪♪♪


何だか、赤ちゃんのおくるみみたいで、愛おしくなってきたりして…(*^◯^*)

1323055397405.jpg

料理と言うより、今回は実験気分で約一時間。バスタオルをとってみると、まだお湯は熱いです♪♪♪


そして、肝心のゆで卵は…。

1323055399250.jpg

まさに喫茶店のゆで卵!
(って、喫茶店でゆで卵が出てくるのは、愛知方面だけかしら?)


本当にできました!
これなら、誰でもできますね。
通常、約10分はかかるゆで卵のガスが節約できて、大満足でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


時間はかかりますが、スローライフにはもってこいです♪♪♪


昨日作ったゆで卵は、今朝のサンドイッチに入れました。

1323055400034.jpg

これまた、美味しかったですo(^▽^)o

これから私も少しずつ、エコライフをしていこうと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

フライパンdeりんごケーキ

12月に入り、本格的な冬の寒さがやってきました。さらに昨日と今日は冷たい雨。


お出かけも出来ないので、息子と家の中で追いかけっこをしたり、ブロックで遊んだり…。


それでも間がもたないので、少しだけテレビを見せて、その間に私はお菓子づくりd(^_^o)


と言っても、ホットケーキミックスを使って簡単に♪♪♪ 卵とミルクをボウルでまぜまぜ~♪♪♪ ハチミツを加えて、さらにまぜまぜ~♪♪♪ そこにホットケーキミックスをいれて、さらにさらにまぜまぜ~したら生地の完成!(^O^)/


りんごはくし形に切って、バターと砂糖で焼きりんごに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ これだけで、美味しいわ~♪♪♪


フライパンに焼きりんごを放射線状に並べなおし、生地を流し入れたら、ごくごく弱火で約10分!


竹串さして、何もつかなければ、出来上がり!o(^▽^)o
やった!あたしでも作れた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1322907663958.jpg


息子と3時にいただきましたd(^_^o)

生地がフワフワで美味しかったです!


りんごさん、ありがとうございましたo(^▽^)o

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

里帰り④

今回は里帰り中のグルメレポートです(≧∇≦)

実家に帰ると、一番嬉しいのが母の手料理が食べれることhappy01

美味しいんです、これが♪

写メを撮り忘れましたが、美味しくて、鉄分不足になりやすい私には最高に嬉しいメニューが「鳥レバーの味噌煮」。甘辛くて、中まで味がしみてて、ご飯が何杯でも食べれます。あの味は、まだ自分では出せませんcoldsweats01

 

そして、私の妹の作ってくれた、「たこ焼」♪

あれは売れますね~(≧∇≦)/  最初は「そこまでじゃないやろ~」と言っていた夫も、「これは、すごい!!!絶対売れる!」と太鼓判を押していました☆☆☆

美味しくて、勢いよく食べて、これまた写メ撮り忘れです(^^;)

最後の方は、タコが足りなくて、カマボコ入りの「ボコ焼き」になってましたけど、外はカリっと、中はトロ~りのプロの味でした。生地はレシピより水を多めにして作るのがコツだそうです☆☆☆ 今度、やってみよっと♪

 

そして、私の実家の愛知県一宮市といえば、「モーニング」happy02

Image869

紅茶を頼むと、小倉トースト、茶碗蒸し、サラダ、パイナップルがついてきました☆

もともと繊維産業が盛んな街で、あちこちで「ガシャンガシャン」と機械の音が聞こえていました。そんな忙しい「はたやさん」。仕事の打ち合わせをしようにも、機械の音はウルサイは、ホコリはすごいは…。そこで、応接間代わりに喫茶店を使うようになり、喫茶店文化が広がったそうです。

私の学生時代は、ファーストフードより喫茶店でしたからね~♪

最初は、ゆで卵やピーナッツを添えていたそうですが、今ではお店によって内容は様々。おにぎりだったり、ミニラーメンだったり、パンの食べ放題だったり♪ モーニングという名前なのに、お昼ごろまで楽しめます。しかも、サービスなので、料金は飲み物一杯分(大体300円~400円ぐらい)。

飲み物一杯で、幸せな時間でした。

 

そして、オオトリはこちら♪

Image871

「日本一弁当」です(≧∇≦)/

中身は、こんな感じ☆☆☆

Image872

名古屋名物の「ひつまぶし」なんですdelicious

タレのかかったご飯の上に、刻まれたウナギさん。最初の一杯はそのまま。二杯目は薬味(刻み海苔、わさびなど)をつけて。三杯目はお茶漬けで♪

私たちは帰りの新幹線の中で食べたので、お茶漬けには出来ませんでしたが、とっても美味しかったですheart04

 

どれも、これも美味しいものばかりで、心も体も大満足でした☆

今度帰る時は、どんな美味しいものが待っているのか、今から楽しみです♪

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

大根deチヂミ♪

大根の美味しい季節になりましたねhappy01 

おでんもイイですが、変わったメニューも楽しいものです。そこで、先日友人から教わった「大根のチヂミ」をご紹介します☆

 

【材料】
○大根…5センチほど
○人参…1/2本
○ニラ…1束
○ネギ…10センチほど
○長芋…1/4本
○小麦粉…1/2カップくらい(適当です♪)
○水…30CCくらい(適当です♪)
○塩コショウ…少々

1.大根は短冊切りにし、塩をふってしんなりさせ、水気を切る。
2.人参は千切り、ニラは5センチ程度に切り、ネギは小口切りにする。
3.長芋はすりおろす。
4.全ての材料をボウルにいれ、塩コショウ、小麦粉、水と一緒にまぜあわせる。
5.フライパンにごま油をひき、弱火で両面をゆっくり焼いて完成♪ 

※お好み焼きよりも水を多めに加え、やや緩めに生地をつくります。
※生地は薄く、小さめに焼くのがコツです。(ひっくり返しやすいです)
※酢醤油でも、さらにラー油をプラスしても美味しいです。
※お好みで、桜えびなんか入れてもイイですね。

Image577

モチモチした食感で、美味しいです☆

是非、お試しくださいo(*^▽^*)o~♪ 

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

おからdeサラダ♪

Image591

おからと言えば”卯の花”ですが、たまには違う料理で食べたいな~と思って、ネットで検索しみたところ、”おからのサラダ”のレシピがあったので、早速作ってみましたhappy01

作り方はとっても簡単です☆

【材料】
○おから…100グラム
○ツナ…1缶
○玉ねぎ…1/4個
○ゆで卵…2個
○牛乳…大さじ1
○塩コショウ…少々
○マヨネーズ…大さじ3~4(お好みで♪)

1.おからを耐熱皿に入れ、電子レンジでラップをせずに3分半程加熱し、水分を飛ばす。
2.水分の飛んだおからに牛乳とマヨネーズをいれて混ぜる。
3.みじん切りにした玉ねぎ、ツナ、ゆで卵、塩コショウを入れて、さらに混ぜて完成☆

※パサつきが気になる方は、牛乳で調整してください。
※具材は、コーンやきゅうり、カニカマなどでも美味しいですよ♪

これがびっくりbleah おからの匂いが全然しないので、おからを食べている気がしないのです。ポテトサラダかな??? でも、いつものポテトサラダと少し違うな~。という程度!なのに、栄養満点で、おからは激安!!!happy02 良いことずくめです\(o ̄∇ ̄o)/

ぜひ、お試しくださ~い☆☆☆

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

ホットケーキミックスで“抹茶まんじゅう”

なんか甘いものが食べたいな~♪

という事で、簡単にできる「おまんじゅう」に挑戦しました☆

その名も“抹茶まんじゅう”delicious

Cimg0398

【材料】
○ホットケーキミックス…200g
○抹茶の粉…大さじ山盛り1杯
○水…約100CC
○あんこの缶詰…1缶(結構余ります~笑)
○打ち粉(小麦粉でOK)…少々

1.ボウルにホットケーキミックスと抹茶粉、水を入れて、よくこねる。耳たぶくらいの硬さになればOK。 ☆水分が多い場合は小麦粉で微調整してください♪
2.出来た生地をピンポン球ぐらいの大きさに丸め、手のひらで餃子の皮ぐらいの大きさまで伸ばす。 ☆打ち粉をしながら♪
3.伸ばした生地にあんこを小さじ1/2くらいいれて、生地を包む。 ☆欲張って詰めすぎると包めませんcoldsweats01
4.沸騰した蒸し器に入れて15分ほど蒸せば完成♪

Image557 Image558

簡単なので私でも出来ました♪ 抹茶の粉を入れなければ、ふつうのおまんじゅうですが、入れると風味が増して美味しいです☆ あんこを欲張って入れたので、飛び出してきましたが、そこはご愛敬happy02

夫にも好評でした♪♪♪ 嬉しい、嬉しい♪ ホットケーキミックスはベーキングパウダーやら砂糖やらが入っているので、簡単に作れて有り難いです☆

いつかヨモギでも作ってみたいですlovely

| | コメント (4)

2009年10月19日 (月)

さつまいも蒸しパン

さつまいもを沢山買ったので、「さつまいも蒸しパン」を作りましたhappy01 ホットケーキミックスで簡単♪ お菓子作りは料理と違って、調味料を目分量で作って出来上がりの直前に味を足すこが出来ないので、私には珍しく計量カップや計量スプーンのお世話になりました(^^;)

【材料】
○ホットケーキミックス…200g
○牛乳…150CC
○メイプルシロップ(又ははちみつ)…大さじ3杯
○さつまいも…1本

1.さつまいもを1.5㎝角に切って水にさらす。
2.ボウルに牛乳とメイプルシロップを入れて混ぜる、その後ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、1のさつまいもを入れる。
3.お弁当に入れる紙カップなどに8分目まで種を入れ、蒸し器で15~17分蒸す。

Image405

蒸しパンに竹串をさして、くっつかなければ出来上がりです。メイプルを多めに入れても美味しいですよ。カップにたっぷり種を入れてしまったので、こぼれそうになりました(^^;)次の日食べても柔らかくて、夫の評価は「星3つ」でした♪

いつかヨシにも作ってあげようと思います☆

Image411_2

| | コメント (4)

2009年9月12日 (土)

美味しいご飯をつくるには♪

私の母は料理が上手で、実家に帰るたびに美味しいご飯を作ってくれます。みんなが「美味しい」と言ってくれるのが生き甲斐のようです。

私はまだまだ修行中の新米主婦ですが、それでも料理を作るのは大好き♪ 今は料理の本やネットで検索したレシピからヒントを得て、色々作っています。

それもこれも、夫が、

「美味しいdelicious

と言って食べてくれるから♪♪♪

なんです。母の気持ちが分かる今日このごろです。

最近つくった夕食はこんな感じriceballnoodlerestaurant

Image314_4 Image339_3  

左の写真のコロッケは、カレー味とひじき入りの2種類。右の写真は、いただいた鯖で作った「しめ鯖」と「鯖の味噌煮」。まだまだレシピを見ないと、自力で全部は作れないですけど、少しずつ自分のものになっていってる気がします。いつか母のように…happy02

それと、少し前から「十六穀ごはん」を五分付き米に混ぜて炊いています。よく見たら鉄分がしっかり入っていて、先日の血液検査では、鉄材を飲むほどではないと産婦人科の先生も言ってくださいました。意識的に、ひじきやレバーなどを食べていた事もありますが、本当に嬉しくて♪ まぁ、何と言ってもバランスのよい食事が一番ですね。

今日も美味しいご飯が食べられて、本当に幸せですlovely

| | コメント (4)