2011年11月26日 (土)

大好き!土いじり♪

三泊四日の日程で、両親が遊びに来てくれました。前回来たのが、息子の誕生日頃だったので二ヶ月ぶり。息子はクーピーを上手に使ってお絵かきできるようになり、娘は華麗に寝返りをきめて、腕も抜けるようになっていたので、両親はビックリ!子供の生長は素晴らしいですo(^▽^)o


生長といえば、我が家の庭?(畑?)も元気にスクスク育ちました。大根はまだ根は小さいですが、葉は立派なもんです!


1322274063719.jpg


どころか、三列作ってもらったウネの、ほうれん草と小松菜はうまくいかず…(^_^;) すっかり緑のじゅうたんと化してました。(草ボーボーってことです(笑))


サツマイモは、どんどんツルを伸ばして、お隣さんとの境のサツキにもよじ登っていましたので、撤収!そして、芋掘り~♪♪♪


1322274068670.jpg


窓から身を乗り出していた息子は、ついにばあちゃんの元へ。


1322274070085.jpg


ツルのわりには、収穫は少なかったですが、バケツ半分ほどとれました。息子はキャッキャッ言いながら、本当に楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ その後の草取りや開墾するじいちゃんとばあちゃんのお手伝いをずっとしてました。


私は娘の世話や洗濯などをしていたのですが、気がつくと、ミミズを探して楽しんでいるではないですか!!(◎_◎;)

母さん、ミミズは無理~!!!


ミミズの赤ちゃんをスコップですくって、見せて来たので、ダッシュで逃げましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



子供は土いじりが大好きですね!(^O^)/
服や顔をドロドロにしながら、大きなスコップを手にしたり、土を掘ったり。
たぶん二時間近くやってたと思います。
ばあちゃんは、何をやっても笑いながら、息子の好きなようにさせてくれました。私なら色言ってしまう…。きっと(^_^;)


よい経験をさせてくれて、母には本当に感謝です。



開墾された畑には、タマネギの苗を植えました。こちらは私もお手伝い。


1322274071610.jpg


父はスナックエンドウの支柱を一人で作ってくれました。これが、まさに職人技!すんばらしい(^人^)


1322274073136.jpg


お花も植えてもらいました。


1322274074803.jpg


楽しい時間は、あっという間。
別れは淋しいですが、お正月には実家に帰ることを約束して、両親を品川駅まで送りました。


せっかくなので、駅の近くの水族館へ。

1322274076708.jpg


こちらもよい思い出になりました。

子供が生まれるまでは、こんなに両親と接していませんでした。孫の顔を見ては目を細める両親。少しは親孝行できたかな~p(^_^)q


本当に本当に、ありがとう。
私はお父さんとお母さんの娘で最高に幸せです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

今年の畑はこんな感じです☆

「今年は、ちょっと頑張ってみよう!」

わが家の庭 兼 畑を見ながら、夫と話をしたのがゴールデンウィーク前のことでした。そこで、母からのアドバイスを元に苦土石灰をまき、土を耕して、野菜作りの準備OK♪happy01 

早速ホームセンターで色々買ってきました!

  

苗で買ったのが、ミニキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)。種で買ったのがトウモロコシ、キュウリ、ササゲ、青じそ。

Cimg1619_4 Cimg1612

Cimg1617 Cimg1614     

 

それから2ヵ月後…。

Cimg1747_3 Cimg1776

キュウリとナスは収穫して、美味しく頂いておりますheart04

Image1125_2

 

ササゲとトウモロコシ、トマト(桃太郎)はグングン育っていますscissors

Cimg1772_3 Cimg1773_2   

Cimg1774_2

 

これからが、本当に楽しみです☆

    

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

春の庭は目でも楽しめます☆

今日は、まさに五月晴れ!!!(≧∇≦)

お日様が燦々と輝いてくれるだけで、こんなにも嬉しいsunsunsun

本当にありがたいです♪

 

我が家の庭も、春らしく色々な花が咲いています。しかも、ほとんどが前に住んでいた方が育てていた花たち☆

Cimg1338 Cimg1206

左の花はなんて名前かな~??? でも、かわいいhappy02

右はフリージアです☆ 花束以外で見るのは初めて~♪ この濃い目の黄色がなんといえません!!! 私の好きな花の一つです。

 

Cimg1531_2

こちらは、「シラー・ペルビアナ」というそうです!

中心からいっぱい伸び出して、まるで宇宙のようですhappy01 いっぺんに気に入ってしまいました☆ 

 

Cimg1397_3

こちらは、母が種をまいてくれたエンドウさんです。これが、ほぼ放ったらかしで、時々米のとぎ汁をあげていたくらいなのに、甘くて、美味しくて! 完全無農薬の産地直送だから尚さらですけど、これは栽培して正解でした☆ 来年も植ようと思います☆☆☆

 

緑のある生活、土のある生活って、本当に心が潤います(≧∇≦)

時々、虫さんにビックリしてしまう私。でも、私たちも自然の一部ですもんね!共に過ごさせていただきますよ♪

すべてに感謝して行こうと思います☆☆☆

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

大地は神様☆

ヨシを出産し、病院を退院した10月のはじめ…。

まだまだ授乳やお風呂にもなれず、アタフタしていた私coldsweats01 そんな時に、母が手伝いにきてくれて心強かったな~happy01 

「母さん、ありがとう」

 

と同時に、少々不安なことが…coldsweats02

 

そ、それは…。

母からのプレゼント(o ̄∇ ̄o)/

 

そのプレゼントが何かと申しますと…

それは、こちら!!!

Cimg0484

 

何だか分かりますか???

そうです。畑ですbleah 正確には、畑に野菜の種や苗を植えてくれたのです。

母、曰く…。

「大地は神様なんだから、預けておけば大丈夫!」

 

と言う事で、子育て初心者の私は、野菜づくりもやることに…(^^;) 結局、ほとんど手はかけてあげられず、夫が何度か肥料と間引きをしてくれて、私は米のとぎ汁をあげる程度でしかできませんでした。(野菜くん達、ゴメンよ~coldsweats02

それでも、母の言う通り、大地は神様でした。ほったらかしにしていたのに、いつの間にかスクスクと成長しておりました♪ すごい!happy01

 

Cimg0483

こちらは大根さん♪ 最初は、まさに「カイワレ大根」で、本当に育つのか不思議で仕方なかったのに、よく見ると茎の下の方が白く膨らんできましたhappy01

 

Cimg0479

で、この方が人参さん。一度目はあまり芽が出なかったので、この子は1ヶ月ほど前に、もう一度まいてもらいました。小さい葉っぱがカワイイ☆

 

Cimg0481

こちらは、カブ君。大根さん同様、白いのが顔をのぞかせています♪

 

Cimg0478

そして、堂々のブロッコリー様。でっかくなりましたよ~♪ でも、お店で売ってるように、食べる部分のまん丸なところは、まだピンポン玉ぐらいしかありませんcoldsweats01

あと、春菊とスナックエンドウ(だったかな?)があります。

 

野菜を育ててみてわかった事があります。それは、お店では葉っぱや根っこが切り落とされているから、「こんな形だったんだ~」ということ。一部をみて、全部を知ったつもりになっていました。なんか、人間も同じだな~。少しだけしか知らないのに、それが全てだと思って、判断して…。そんな時は大抵、あまり良く思っていないわけで…。野菜から色々な事を教わりました。

そして、もう一つわかった事は、「待つこと」の大切さ。一度、大根を抜いてみたら、ヒョロッヒョロで(^^;) 父に「まだ早いから、当たり前だ!」と笑われました。でも、あれから日が経ち、確実に成長しています。子供も同じですね。知らない間に、でも確実に成長している。これは大地と同じで、神様が育ててくださっているからですね♪

感謝しかありません。本当に…。

 

野菜たちの写真を撮って、そろそろ家に入ろうとしたら、お客さんがきてました☆

Cimg0482_2 

Cimg0477 Cimg0475

お隣のまありんさんのお宅の庭で日向ぼっこしていた猫さんが、うちの畑にも遊びにきたようです。野良さんたちです。ヨシの泣き声が聞こえたのか、家の中を気にしているようでした。実はわたくし猫好きでhappy02 でも、飼えないので、たまに通りかかってくれる猫さんたちに満足しております☆

すべての生き物、ありがとうo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

お七夜

赤ちゃんが生まれた日を1日目と数えて、7日目に行うお祝いを「お七夜」と言うそうです。別名「命名式」とも言って、赤ちゃんに名前をつけて、「人間として存在していますよ」ということをその地域に住む人や、その土地の産土神様に報告をする日です。

我が家でも生まれて7日目に、赤飯や尾頭付きの鯛の塩焼きでお祝いfishjapaneseteadelicious

Image392_2

鯛が大きすぎて、魚焼きグリルに入りきらず!!! 半分ずつ焼きました(^^;) しかも、お皿からはみ出してる~happy02 と~っても食べ応えがあり、美味しかったです☆ 鯛さんに感謝♪

お祝いの食事をいただいた後、命名書に名前と生まれた日時を書いて飾り、命名式としました。名前は、夫の父(ヨシのじいちゃん)と夫の名前にも使われている一字をもらうことに。親子三代がつながっていて、とても良い名前になりました。

Image399_3 Image394_4 

日々生長する息子ですlovely カワイイ!!! 手前味噌ですみません(^^;)

Image393

こちらは、うちの庭で出来たオクラ。私たち親子にピッタリのサイズですhappy02 「川」の字というより、「ツ」の字になりましたcoldsweats01

| | コメント (10)

2009年8月18日 (火)

幸せマタニティーライフ♪(9ヶ月)

いつになく暑すぎない夏☆ 皆様いかがお過ごしですか???

妊娠したら、「酸っぱいものが食べたくなる」「氷が食べたくなる」「土が食べたるなる???」などなど。色々な話を聞いていましたが、私の食生活は全くといっていいほど変化はありませんでしたhappy02  それはそれで有り難いことです♪

一つ変わったところは、「汗をかくようになった」こと。しかも、鼻のまわりとアゴのあたりに…(^^;) 身ごもっていると体温が高くなるとは聞きます。新陳代謝が良いのでしょうかhappy01  たまに足がむくんだり、腰が痛かったりと妊婦特有の症状が出たりもしますが、どれも嬉しい悲鳴です。お腹に我が子が宿っているからこそ…。本当に神秘としかいいようがありません。

7月末をもって、14年と3ヶ月働かせていただいた職場を退職しました。退職にあたって、送別会を開いてくださったり、あたたかい言葉をかけていただり、プレゼントを下さったりpresent  皆様本当にありがとうございました。長年勤務出来たのも、信頼してくださる上司の方々や協力的で愛他的な職場の皆様のおかげと心から感謝しています。これからは、夫と生まれてくる子の為に生きる事が私の使命!だと思っています☆

退職してからは、マタニティヨガのレッスンに行ったり、早めのお盆という事でお互いの実家に行ったり、妹家族が遊びにきたり。何だか色々動き回っていましたが、ここ2、3日は一人の時間ができたので、出産にむけての運動をかねてお散歩に出始めました。

お散歩スタイルはこちらのリュック♪

Image305

ペットボトルにお茶と休憩先で読む本、UV仕様の帽子が入っています。最近は、日差しは暑くても湿気が少ないので、歩いていても本当に気持ちがいいです。

こちらは、散歩中に見つけた公園。木々が涼しげですxmas

Image304

そして、家で育った「きゅうり」と「ある日の夕食」です♪

Image283_2 Image303_2

後一ヶ月のマタニティーライフ♪ 心穏やかにゆったり、のんびり過ごしたいと思います☆

| | コメント (8)

2009年7月 7日 (火)

引っ越ししました☆

この度、職場の寮に入らせて頂ける事になり、6月末に引っ越ししました。(場所は都内の別の区です)

結婚して約一年お世話になったマンションは、少し狭い部屋で、収納も少なかったのですが、新築という事で、気に入っていました。幸せや笑いや、驚きが一杯で、本当に楽しく生活させていただきました。

「色々あったな~(*゚ー゚*)」

と、今では、すっかり懐かしい場所です。

引っ越し先には、なんと「土」がありました。今までの生活と違うのは、緑が目の前に広がっていること。リビングでくつろぎつつ外を眺めていると、心があらわれるようです。

な~んて思っていると、引っ越しを手伝いにきてくれた私の両親が、「青じそ」「ニラ」「きゅうり」「バジル」を植えてくれて、早々に野菜畑が出来上がってビックリ!!! しかも用事があって出かけている間に、「ゴーヤ」が植えられ、緑の棒とビニールテープで「緑のカーテン」の土台まで出来上がっていましたhappy01 夫婦漫才のように色々言いつつも、いい感じに畑を作ってくれた両親には感謝しかありません。本当にありがとう☆

090705_075145

こちらは「きゅうり」です。実家に植えてあった苗を、父が掘り起こして持ってきてくれました。今はもう少し大きくなって、花も咲きました。実がなるのが本当に楽しみです。

Image271

こちらはバジルを使った「トマトパスタ」です。産地直送の無農薬野菜は本当に美味しいです。

青じそは、納豆や卵焼き、そうめん等に入れ、ニラは主に炒め物に加えて感謝して頂いています。

母からは「畑の作物を頂くときは、生き物の命をいただき私たちの命を生かす事になりますから、感謝して食べてね」とメールが届きました。

はい!心から感謝して頂きますhappy02

090704_085328

久しぶりに作った「フレンチトースト」。ネットで、一晩つけ置きするとパンの耳まで柔らかくなると書いてあったので、休みの前日に下ごしらえして、翌朝焼きました。本当に耳まで柔らかくて美味しく出来ました☆

生きるうえで欠かせない「食」。これからも、夫やお腹の子の事を考えて美味しいご飯を作りたいと思います♪ 

| | コメント (4)