« 新年にむけて… | トップページ | おすわり☆出来た! »

2012年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます♪

皆様、新年あけましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

輝かしい平成24年がスタートいたしました。



今年は辰年ですね!
竜のごとく、勢いよく駆け上がっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o


年末は私の実家に帰省し、30日は妹家族と楽しく餅つきをしました。私が小さい頃から使っている餅つき機なので、かなり年季は入っていますが、まだまだ元気に動いてくれました。


ついたお餅は、鏡持ち用に丸めた他に、つきたてのお餅を大根おろしや、きな粉で食べました。姪っ子たちは、スイーツ感覚で練乳イチゴ味なるものを作っていました!お餅がホットなので、大人は微妙な感じでした(^_^;) でも、大勢でワイワイ言いながら食べたので、美味しかったです。



その後、疲れが出たのか風邪をひいて寝込みましたが、足操術の資格を持つ母のおかげで何とか復活し、無事にお正月を迎えることができました。

1325903648929.jpg


子供たちは、元気にはしゃいでいましたo(^▽^)o



元日の午前中には、夫の実家の金沢までいきました。途中、長良川の橋の上で電車が急停車するハプニングもありましたが、特急しらさぎでの旅は快適でしたo(^▽^)o


切符は金沢まで買っていましたが、手前の小松で降り、本家へのご挨拶とお墓参りをしてきました。小松駅には、義父母と甥っ子姪っ子達が大勢で出迎えてくれて、嬉しいのなんのって!o(^▽^)o


その後、金沢に移動してお年玉やらプレゼントを渡して、みんなで楽しい時間を過ごしました。


が!
息子は完全にその輪に入っていけず…(^_^;)
廊下や階段に一人でいったり、夫の後ろに隠れたり…。すぐ馴れると思ったのですが、とうとう親戚のみんなが帰るまで、そんな調子でした。お盆に会ったけど、もう忘れたみたいです(笑)


1325903651675.jpg


こちらは金沢駅にて。金箔の竹です!かぐや姫もびっくりですね!(◎_◎;)


1325903652851.jpg


義兄さんから頂いた上生菓子!絶品!聞くところによると、金沢で一番美味しいらしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 御抹茶がほしくなりました♪♪♪




電車の関係で、翌朝早くに金沢を出発しました。
短い滞在時間でしたが、沢山の方々にお会いできて、幸せでしたd(^_^o)


金沢から直接東京へ帰るのは、かなり距離があるので、再び愛知の実家へ。尾張一宮駅まで両親に迎えにきてもらい、その足で今度は母方の本家にご挨拶。途中、美味しいラーメンをみんなで食べましたp(^_^)q




母方の本家では、箱根駅伝を見せてもらいました。山の神は圧倒的でしたね。テレビをつけた時には、山の神はすでにゴールしていましたが、続々と選手たちのゴールシーンが見られて、感動しました!最後の選手は放送時間に間に合いませんでしたが、思わず「頑張って!」と声に出していました。



そして、お正月もあっという間に3日です。
毎年、この日に両親が京都の宇治にある生長の家の宇治別格本山に初詣に行っているので、私たちも同行することに。ただ、車に乗り切れないので、妹家族が車を出してくれて、一緒に行ってくれました。総勢11名!大騒ぎですd(^_^o)



楽しい初詣旅行も、年末の風邪がぶり返し、頭痛と戦うはめになった私は、ぐったりしていて、あまり楽しめず…。残念でした(>_<)




でも、書き初めは頑張ってやりました!


1325903654698.jpg



その後、新年祭で巫女さんの舞を見て、お雑煮を食べてきました。お餅を小さく切ってお皿に乗せてあげたら、息子は上手に箸で口に運んでいました!p(^_^)q


名古屋方面へのUターンラッシュが始まるので、昼すぎには宇治をでましたが、やっぱり途中から渋滞に。何とか夕方に一宮に着いたので、94になる大叔母に会いにみんなで施設へ。


娘を連れていくととても喜んでくれ、抱っこしたり、手を顔にあてたりしてくれました。最後には、毎回涙でのお別れですが、元気な顔が見られて嬉しかったです!また、会いにいくからね~o(^▽^)o


そして、一月四日。
楽しかったお正月も終わり、東京に帰る日となりました。母と妹家族に見送られ、父に車で駅まで送ってもらいました。駅では父と握手をし、手を振って別れました。今回は長めの滞在でしたので、何だか淋しい気がします。


でも、息子は電車に乗れるので嬉しそうo(^▽^)o
事前に購入していた乗車券の有効期限切れというハプニングはありましたが(JRの発券ミス)、何とか無事に新幹線に乗れました♪♪♪


1325903655652.jpg



新横浜で降りる人を座席で見送っていると、5歳くらいの男の子が娘の手を握りながら、笑顔で話しかけてくれました。障害のある感じの子でしたが、美しいオーラで、こちらが幸せ気分になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お昼に新宿に着いたので、中華のランチを頂いて、帰路につきました。


こんなに盛り沢山の年末年始は初めてでした。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。



これで、一年頑張れます!


娘は七ヶ月になりました!o(^▽^)o


1325903656850.jpg


|

« 新年にむけて… | トップページ | おすわり☆出来た! »

ご挨拶」カテゴリの記事

出産・子育て」カテゴリの記事

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年にむけて… | トップページ | おすわり☆出来た! »