« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月27日 (金)

つかまり立ち!

今年に入り、おすわりやハイハイができるようになったと思っていたら、今度はつかまり立ちしてました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ビックリです!


1327667395101.jpg

本人は、すごい力でつかまっているのですが、おしりがフラフラしてるので、見ているこっちがヒヤヒヤΣ(゚д゚lll)



完全に出来るようになるまでは、目が離せません!




ちなみに息子は、8ヶ月に入ってからハイハイを始めたと記録にありました。さすが2人目ですo(^▽^)o


歩くのも早いかも知れないです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0)

断捨離!

ただいま、我が家は断捨離中です(((o(*゚▽゚*)o)))


何故かと申しますと、両親が娘のためにお雛様を買ってくれたからなのです。置き場所を色々考えた結果、思い切って模様替えをすることになり、せっせと家具の移動と掃除をはじめました。生活スペースは毎日掃除機をかけていた私ですが、押入れや物置の中に「とりあえず…」と称して押し込まれたものたちが結構たまっていまして…(;゜0゜)


そこで、模様替えプラス押入れと物置の片付けをすることに。

子供たちがいると、中々はかどりません。せっかく片付けた物を息子が「よいしょ、よいしょ」と元の場所に戻したり、箱から思いっきり出して大喜びしていたり。でも、夫が一緒にやってくれるにで、それも笑って見ていられました。有難いです♪

今日はゴミ出しだったので、結構出せました!

気分もスッキリですo(^▽^)o


あと少しでお雛様が飾れます!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それを楽しみに片付け頑張ります!

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

雪ですo(^▽^)o

東京も昨夜から雪が降りはじめ、今朝は一面の銀世界となりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この冬、二度目の雪ですが、積もったのは初めてです♪♪♪


と言うわけで、雪を踏みしめに外へ。


1327368808167.jpg

「危ないから、ゆっくり~」


なんて言っても聞こえません(^_^;)
きゃっきゃ言って走り回っています。


1327368810279.jpg


なぜか家から持ち出した計量スプーンで、雪をかきかきd(^_^o) 本当に楽しそう!


1327368811435.jpg

何かを叫びながら近づいてきて、そのまま走り回って、ついにすってんころりんΣ(゚д゚lll)


ご近所中に聞こえるような大声で泣きました!
頭はフードでカバーされましたが、結構痛かったみたい(^_^;) だいぶ泣いていました。



それでも雪は楽しいようで、また走り回っておりました(^O^)/


1327368813065.jpg


天気がよくて、気持ちのいい朝でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

ハイハイ&離乳食

前回、おすわりが出来たことを報告しましたが、実はその前にハイハイしておりました(^_^;)


年末頃はまだ両足がそろっていて、人魚姫のようでしたか、少しずつ足が一歩二歩とずれていき、今では部屋中を行ったり来たり。かなり上達してきています。


「サエちゃーん♪ おいでー♪o(^▽^)o」


と言うと、笑顔で近づいてきてくれます。



息子も一緒に、
「サエちゃーん♪ おいで、おいでー♪」
と。


でも私が、
「こっちよー♪」


と言うと、息子は、
「あっちーよー♪o(^▽^)o」
に。



熱くはないんですけど…。

確かに似てるけどね(^_^;)



そんな娘は結構マイペース。

時にはお兄ちゃんの上にも!!(◎_◎;)

1326860639952.jpg


たくましいです♪♪♪


しかも、何でも口にいれてしまうので、なるべく下には物を置かないようにしているのですが、気がつくと息子が落としていて、むしゃむしゃ!(◎_◎;)



紙さまの事が大好きね~♪♪♪
でも食べないで~(^O^)/



離乳食をそろそろ… と思っていたお正月。夫の実家でお義母さんに、



「わざわざ離乳食を作らなくていいよ。ご飯もほんの少しずつ食べさせれば大丈夫。硬いものじゃなければ、大人が食べるもので柔らかい食べ物があるし、味だけ薄めればいいから」



と言われたので、早速ごはんを食べさせてます。ほんの少しずつ。上の子がいるので、離乳食を作らないのは有難い。

1326860642627.jpg


しかも、お兄ちゃんに似て、かなり食欲旺盛な気がします(^_^;) 食べっぷりがいい!


ただ息子は、娘のご飯がスペシャルに見えるらしく…(^_^;) 自分の方がアンパンマンのふりかけで美味しいだろうに、妹の白いご飯にすごい勢いで手を出してきますp(^_^)q



子供って本当に面白いな~o(^▽^)o

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

おすわり☆出来た!

我が家の娘っこ。最近おすわりが出来るようになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


息子がおすわり出来るようになった頃は、左右の足を器用に前後において、バランスをとって座っていましたが、娘は両足を前にして座っています。



なので、ちょっと前のめり(((o(*゚▽゚*)o)))


こんな感じです。


1326521787102.jpg



しかも、その体制から机に手をかけ、机の上の物を取ろうとして必死になり、さらに両手で机をガシッと!d(^_^o)


でも、手の力が緩んで、そのまま後ろにゴーン!Σ(゚д゚lll) はたまた、前に倒れておでこをゴーン!!(◎_◎;)



もちろん大泣きです!(^_^;)


なのに、何度も挑戦するところが子供のすごいところですね(((o(*゚▽゚*)o)))


息子は今年に入ってお手伝いがさらに上手に♪♪♪

スーパーでは、買い物カゴを持ってくれます。

1326521791359.jpg


レジではポイントカードを手渡し、最後はカゴを戻してくれて、本当に大助かりp(^_^)q



今日は、久しぶり砂場遊び。


1326521792359.jpg


寒いのは大人だけですね(^_^;)



きゃっきゃ言ってました(((o(*゚▽゚*)o)))


1326521793042.jpg


年があけて、さらに生長した2人です♪♪♪

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます♪

皆様、新年あけましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

輝かしい平成24年がスタートいたしました。



今年は辰年ですね!
竜のごとく、勢いよく駆け上がっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o


年末は私の実家に帰省し、30日は妹家族と楽しく餅つきをしました。私が小さい頃から使っている餅つき機なので、かなり年季は入っていますが、まだまだ元気に動いてくれました。


ついたお餅は、鏡持ち用に丸めた他に、つきたてのお餅を大根おろしや、きな粉で食べました。姪っ子たちは、スイーツ感覚で練乳イチゴ味なるものを作っていました!お餅がホットなので、大人は微妙な感じでした(^_^;) でも、大勢でワイワイ言いながら食べたので、美味しかったです。



その後、疲れが出たのか風邪をひいて寝込みましたが、足操術の資格を持つ母のおかげで何とか復活し、無事にお正月を迎えることができました。

1325903648929.jpg


子供たちは、元気にはしゃいでいましたo(^▽^)o



元日の午前中には、夫の実家の金沢までいきました。途中、長良川の橋の上で電車が急停車するハプニングもありましたが、特急しらさぎでの旅は快適でしたo(^▽^)o


切符は金沢まで買っていましたが、手前の小松で降り、本家へのご挨拶とお墓参りをしてきました。小松駅には、義父母と甥っ子姪っ子達が大勢で出迎えてくれて、嬉しいのなんのって!o(^▽^)o


その後、金沢に移動してお年玉やらプレゼントを渡して、みんなで楽しい時間を過ごしました。


が!
息子は完全にその輪に入っていけず…(^_^;)
廊下や階段に一人でいったり、夫の後ろに隠れたり…。すぐ馴れると思ったのですが、とうとう親戚のみんなが帰るまで、そんな調子でした。お盆に会ったけど、もう忘れたみたいです(笑)


1325903651675.jpg


こちらは金沢駅にて。金箔の竹です!かぐや姫もびっくりですね!(◎_◎;)


1325903652851.jpg


義兄さんから頂いた上生菓子!絶品!聞くところによると、金沢で一番美味しいらしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 御抹茶がほしくなりました♪♪♪




電車の関係で、翌朝早くに金沢を出発しました。
短い滞在時間でしたが、沢山の方々にお会いできて、幸せでしたd(^_^o)


金沢から直接東京へ帰るのは、かなり距離があるので、再び愛知の実家へ。尾張一宮駅まで両親に迎えにきてもらい、その足で今度は母方の本家にご挨拶。途中、美味しいラーメンをみんなで食べましたp(^_^)q




母方の本家では、箱根駅伝を見せてもらいました。山の神は圧倒的でしたね。テレビをつけた時には、山の神はすでにゴールしていましたが、続々と選手たちのゴールシーンが見られて、感動しました!最後の選手は放送時間に間に合いませんでしたが、思わず「頑張って!」と声に出していました。



そして、お正月もあっという間に3日です。
毎年、この日に両親が京都の宇治にある生長の家の宇治別格本山に初詣に行っているので、私たちも同行することに。ただ、車に乗り切れないので、妹家族が車を出してくれて、一緒に行ってくれました。総勢11名!大騒ぎですd(^_^o)



楽しい初詣旅行も、年末の風邪がぶり返し、頭痛と戦うはめになった私は、ぐったりしていて、あまり楽しめず…。残念でした(>_<)




でも、書き初めは頑張ってやりました!


1325903654698.jpg



その後、新年祭で巫女さんの舞を見て、お雑煮を食べてきました。お餅を小さく切ってお皿に乗せてあげたら、息子は上手に箸で口に運んでいました!p(^_^)q


名古屋方面へのUターンラッシュが始まるので、昼すぎには宇治をでましたが、やっぱり途中から渋滞に。何とか夕方に一宮に着いたので、94になる大叔母に会いにみんなで施設へ。


娘を連れていくととても喜んでくれ、抱っこしたり、手を顔にあてたりしてくれました。最後には、毎回涙でのお別れですが、元気な顔が見られて嬉しかったです!また、会いにいくからね~o(^▽^)o


そして、一月四日。
楽しかったお正月も終わり、東京に帰る日となりました。母と妹家族に見送られ、父に車で駅まで送ってもらいました。駅では父と握手をし、手を振って別れました。今回は長めの滞在でしたので、何だか淋しい気がします。


でも、息子は電車に乗れるので嬉しそうo(^▽^)o
事前に購入していた乗車券の有効期限切れというハプニングはありましたが(JRの発券ミス)、何とか無事に新幹線に乗れました♪♪♪


1325903655652.jpg



新横浜で降りる人を座席で見送っていると、5歳くらいの男の子が娘の手を握りながら、笑顔で話しかけてくれました。障害のある感じの子でしたが、美しいオーラで、こちらが幸せ気分になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お昼に新宿に着いたので、中華のランチを頂いて、帰路につきました。


こんなに盛り沢山の年末年始は初めてでした。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。



これで、一年頑張れます!


娘は七ヶ月になりました!o(^▽^)o


1325903656850.jpg


| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »