« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月27日 (火)

新年にむけて…


いよいよ、今年もカウントダウンに入って来ましたね。何だか、とってもあっという間の一年でした。


娘を妊娠して、約半年の妊婦生活。そして、みんなで喜び合った娘の誕生。それからの子供2人との楽しくも大騒ぎだった日々…。



本当によい一年でしたd(^_^o)


ここ数日、我が家は新年にむけて色々動いておりました。



まずは、年末年始に親戚の家々にお届けするお年賀と、姪っ子、甥っ子達へ渡すプレゼントの購入。この買い物は、一日がかりですが、毎年の恒例行事です。喜んでくれる皆さんの笑顔を思い浮かべながら…o(^▽^)o



今年は、小学生の姪っ子のリクエストで、原宿のAKBショップにも行きました!(^_^;) 若い子達のパワーはすごいですね!



それから、簡単にですが大掃除もしました。と言うことは、小掃除かしら?o(^▽^)o


私は簡単でしたが、夫がレンジフードをピカピカに磨いてくれました。あ~キレイになるって幸せ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



たまった新聞やペットボトルも出して、スッキリ!



スッキリと言えば、息子も(^O^)/


1324965667972.jpg


散髪しました!


これで新年が迎えられます。



今年は年末からそれぞれの実家に帰るので、早めの準備となりました♪♪♪


それでは、皆様よい年をお迎えくださいませ♪♪♪

1324965669638.jpg


| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

サンタさんからの手紙

今日はクリスマスイヴですね♪♪♪




小さい頃は、この日がくるのが楽しみで、楽しみで仕方がありませんでした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



私が小学生の頃。12月に入ると、母がサンタさんに電話をしてくれるので、私たち兄弟は何をプレゼントにもらうか真剣に考えていました。そして、母からサンタに伝えてもらいました。


寝るときには、枕元に紙袋を用意して…。
年々大きい袋になっていたような気がします(^_^;)


そして、今年こそサンタさんの正体をみようと、頑張ってみるのですが、気がつくと夢の中…(( _ _ ))..zzzZZ



ある年、初めてサンタさんから手紙がきました。
変わった模様の便せんに青い色のペンで書かれた手紙は、全てカタカナ。


嬉しくて、嬉しくて、大切にしまっていましたo(^▽^)o

それから半年ほどたったある日。


母の部屋で遊んでいて、机の上の物を落としてしまいました。すると、変わった模様の便せんが!!(◎_◎;)


「こ、これは、確か… サンタさんからの…」


その時、全てを悟りました(^_^;)

でも、誰にも言いませんでした。

懐かしい思い出です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今年は、息子と娘宛にサンタさんから手紙が届きましたo(^▽^)o


こちらは、母の手書きではありません。
でも、母が頼んでくれたプレゼントです。


1324730166928.jpg


子供たちにも、気持ちは伝わったと思いますo(^▽^)o
娘は喜びのあまり、食べてました(^_^;)


皆さんも、よいクリスマスをお過ごしください♪♪♪
メリー☆クリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

バースデーケーキ

先日の私の誕生日に、夫がバースデーケーキを作ってくれましたo(^▽^)o


卵と牛乳とケーキミックスを電動ミキサーでウイーンp(^_^)q と混ぜます。ここで、しっかり泡立てないと、ふくらまずに硬いスポンジになってしまうので、念入りにウイーン、ウイーンp(^_^)q と、やってくれました。


ケーキを焼くのは炊飯器。
お釜にいれてスイッチon!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後は待つだけ~。


次は生クリーム作り。
砂糖を入れ忘れそうになったり、鰹節の粉を入れそうになったり(我が家は黒糖を使っているため…笑)、と紆余曲折を経て、こちらもミキサーで泡立ててくれました。慣れてきた頃に、クリームがボウルから飛び出したのは、ご愛嬌!


とっても楽しいパティシエさんです(笑)


ここまでの作業は前日の夜に。
飾り付けは当日です。


早く食べたい息子をかわしながらのデコレーションは、まさに悪戦苦闘。!ブルーベリーが皿ごと奪われて食べ尽くされたり、ケーキに塗るクリームに指を入れられたり…(^_^;)



でも、思い出のケーキになりました。


出来上がったケーキがこちらo(^▽^)o


1324347168924.jpg


スポンジはふわふわ~♪♪♪ クリームは甘さ控えめ~♪♪♪ フルーツたっぷり~♪♪♪ で、本当に美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


夫には感謝しかありません。
ありがとう!


今度は私も作りますo(^▽^)o

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

30代のラッキーセブン♪

今日は、私が37年前に生まれた日です。

 

12月の寒い日。

父や母が、どれだけ私のことを待ち望んでくれたことか…。

  

子供をもって、はじめて分かります。

今、夫と子供達にかこまれた幸せがあるのは、両親のおかげ。

感謝せずにはいられません。

お父さん、お母さん。本当にありがとうo(*^▽^*)o

 

と。

こうしてブログを書いていますが、実はここ数日、大浄化の日々だったのです!(。>0<。)

いや~久しぶりに風邪ひきました~(笑)

熱と咳とノドの痛み!

健康って有り難い!!!!!

心からそう思いました。

身体さん、いつもいつもありがとう。感謝が足りなくてごめんなさーい。

 

わが家では、私だけではなく、息子と娘も鼻たれ小僧です(笑)

2人は鼻にきたみたいで、くしゃみの後に、鼻ちょうちん!

子供の鼻ちょうちんは中々かわいいです。

写真を撮りたいぐらいですが、何年かして怒られそうなので、やめておきます(爆)

 

ということで、私の小さい頃の写真をお一つ♪

Img060

そして、こちらが、息子と娘。

Img_4014

過去と現在。

時は違っても、幸せはかわりませんね。

 

今夜はパーティーですが、まだ完全ではないので、のんびりしようと思います☆

 

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

保温調理でゆで卵♪

生長の家の月刊誌『白鳩』Vol.21に友人が掲載されました。


この方は小学生のお子さん2人がいるママで、自宅で英会話教室も開いているのに、数々のエコ生活を実践されているのです!素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


野菜くずを土に埋めて堆肥にしたり、お子さんの服をリメイクしたり、牛乳パックの再利用など、思っていても中々できないことを、サラリとされていて感動しました。


中でも、料理好きな私の目をひいたのが、バスタオルで包む保温調理。

何度かテレビで見て、「今度やってみよー」と思い… 思っただけで終わっていました!!(◎_◎;)



こういう時には、決まって天の使いから連絡があります。


天の使いとは、実家の母です。
知り合いの方から、保温調理でゆで卵の作り方を聞いたから、今卵を買ってきたところだと言うではありませんか!さすが有言実行!!!



しかも、作り方がとっても簡単♪♪♪


水から卵を茹で、沸騰したら火からおろしてバスタオルで包むだけ!後は一時間もすれば出来上がり!


おー!これなら保温調理ビギナーの私でも出来そうp(^_^)q


そこで、早速、やってみました。
バスタオルにさらに、膝掛けをプラス。洗濯バサミで止めて完成♪♪♪


何だか、赤ちゃんのおくるみみたいで、愛おしくなってきたりして…(*^◯^*)

1323055397405.jpg

料理と言うより、今回は実験気分で約一時間。バスタオルをとってみると、まだお湯は熱いです♪♪♪


そして、肝心のゆで卵は…。

1323055399250.jpg

まさに喫茶店のゆで卵!
(って、喫茶店でゆで卵が出てくるのは、愛知方面だけかしら?)


本当にできました!
これなら、誰でもできますね。
通常、約10分はかかるゆで卵のガスが節約できて、大満足でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


時間はかかりますが、スローライフにはもってこいです♪♪♪


昨日作ったゆで卵は、今朝のサンドイッチに入れました。

1323055400034.jpg

これまた、美味しかったですo(^▽^)o

これから私も少しずつ、エコライフをしていこうと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

フライパンdeりんごケーキ

12月に入り、本格的な冬の寒さがやってきました。さらに昨日と今日は冷たい雨。


お出かけも出来ないので、息子と家の中で追いかけっこをしたり、ブロックで遊んだり…。


それでも間がもたないので、少しだけテレビを見せて、その間に私はお菓子づくりd(^_^o)


と言っても、ホットケーキミックスを使って簡単に♪♪♪ 卵とミルクをボウルでまぜまぜ~♪♪♪ ハチミツを加えて、さらにまぜまぜ~♪♪♪ そこにホットケーキミックスをいれて、さらにさらにまぜまぜ~したら生地の完成!(^O^)/


りんごはくし形に切って、バターと砂糖で焼きりんごに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ これだけで、美味しいわ~♪♪♪


フライパンに焼きりんごを放射線状に並べなおし、生地を流し入れたら、ごくごく弱火で約10分!


竹串さして、何もつかなければ、出来上がり!o(^▽^)o
やった!あたしでも作れた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1322907663958.jpg


息子と3時にいただきましたd(^_^o)

生地がフワフワで美味しかったです!


りんごさん、ありがとうございましたo(^▽^)o

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »