« 子供の笑顔は最高です♪♪♪ | トップページ | ぼくはバスの運転手さん☆ »

2011年10月20日 (木)

賑やかな秋祭り

先日、近所の神社で秋祭りがありました♪
年に一度だけ御神輿が出るので、とっても賑やかです\(^o^)/


子供たちが大きな太鼓と共にねり歩くので、少しだけ参加しようとヨシと一緒に外へ出ました。遠くで笛や太鼓の音が聞こえるのですが、どこにいるのか分かりません。

1319113536319.jpg

辺りを見回していると、近所のおじさんが近くへ来て、

「向こうの方から来るけど、まだまだだね。」

と教えてくれました。
そこで、音のする方に近づいて行くと大勢の人だかり。そこは、御神輿と一緒に歩く人たちの休憩所。お菓子や飲み物が沢山準備されていました。こうした休憩ポイントが何カ所もあるのだとか。ゆっくり、ゆっくり練り歩くのだから、休憩も必要ですね(^人^)


その休憩ポイントで待っていると、御神輿と共に大勢の人たちがやってきました。


1319113538757.jpg


この日は、暑いぐらいの秋晴れだったので、みんな少しお疲れモード(^^;)。でも、お菓子が配られると、子供達は大騒ぎ! 子供のパワーってスゴイな〜。


子供の団体が通り過ぎた後は、大人の御神輿が登場!私たちは家の近くまで戻って見学しました。


すると、獅子舞があらわれて、ヨシの頭にパクリ! \(◎o◎)/ ビックリしたヨシが逃げ出し、仰向けになって降参(笑)。そして、今度は私に抱っこされたサエの頭にパクリ!!


1319113540195.jpg

これで、一年幸せに暮らせるね〜d(^_^o)


獅子舞が恐いのか、ヨシが固まっていると、中からひょっとこが顔を出してくれましたo(^▽^)o


1319113541727.jpg


優しいひょっとこさん、ありがとう♪♪♪

地元の伝統行事とは、本当にいいものですね☆*:.。.

|

« 子供の笑顔は最高です♪♪♪ | トップページ | ぼくはバスの運転手さん☆ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供の笑顔は最高です♪♪♪ | トップページ | ぼくはバスの運転手さん☆ »