« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月22日 (土)

ぼくはバスの運転手さん☆

最近、乗り物が大好きな息子のヨシ。

特に電車とバスがお好みのようで、近くを通ると「でんちゃ(電車のこと)」「バーン(バスのこと)」と指をさして叫んでいます。

そんなに好きならば!

と、最寄り駅まで行き、入場券で中に入って電車を見てきました(≧∇≦)

それは、もう嬉しそうで、こちらまでうれしくなります♪

3_2

 

そして、先日。

娘の4ヶ月検診を受けるために区の健康づくり課へ。

受付時間前だというのに、すでに親子連れでにぎわっていて、私たちは18番目。サエがぐずらずに、ご機嫌だったので助かりました。

検診では、

身長…64センチ 体重…6,315グラム

と順調に成長♪ 小児科の先生の診察でも問題なく、その後BCGの予防接種へ。案の定大泣き(^^;) 仕方がないですね~。一旦泣きやむも、他の子の泣き声につられて再び泣き出すサエでありました。

 

その間、ヨシは夫と一緒に電車に乗り、急行の止まる駅まで行って行き交う電車をたっぷり見てきたようで、合流した時には、興奮気味に「でんちゃ、でんちゃ!」と言い続けておりました(≧∇≦)  電車パワーすごいです!!!

  

その後、ドーナツを食べながらみんなで休憩をとり、歩いて家に帰ることに。すると駐車場に止まっているバスを発見!

何だか歩き疲れていた息子に、

「バスだよ!見に行こう♪」

と誘ってバスが見える所まで行きました。

 

せっかくなので、写真でも撮ってあげようと思い、警備の方に、

「この辺(少し遠目の位置)から写真を撮らせてもらってもいいですか?」

と聞いてみると、

「もっと、近くに来たらいいよ」

と優しいお言葉。

感謝して、近くまで行き撮影させてもらいました♪

 

Cimg27872_2

「いい思い出が出来たね~♪」

と話していると、後ろから男の人の声が!

「ぼく!バスに乗るかい?」

びっくりして振り返ると、そこに立っていたのはバスの運転手さん。写真を撮っている私たちを見て、気さくに声をかけてくれました。

そして、息子に近づき、

「どうだ? 乗ってみるか?」

と言って、バスへ案内してくれるではありませんか!(≧∇≦)

「本当にいいんですか?」

と言いながらも、嬉しい私♪

そこで、休憩中のバスに乗せてもらいました!

Cimg27972_2 

しかも、運転席に~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

もう、写真とりまくりです!!!(笑)

 

「将来はバスの運転手さんになるか?」

とか、

「今度、おじちゃんのバスとすれ違ったらガッツポーズしてくれよ。おじちゃんもガッツポーズでこたえるからな!」

などなど、沢山お話もしてくださいました。

本当に愛深い運転手さんでした。

ありがとうございました(≧∇≦)/

 

電車にバスに、車に自転車!

たくさん見て、ふれて、追いかけて♪

今日も素晴らしい一日でした☆☆☆

| | コメント (4)

2011年10月20日 (木)

賑やかな秋祭り

先日、近所の神社で秋祭りがありました♪
年に一度だけ御神輿が出るので、とっても賑やかです\(^o^)/


子供たちが大きな太鼓と共にねり歩くので、少しだけ参加しようとヨシと一緒に外へ出ました。遠くで笛や太鼓の音が聞こえるのですが、どこにいるのか分かりません。

1319113536319.jpg

辺りを見回していると、近所のおじさんが近くへ来て、

「向こうの方から来るけど、まだまだだね。」

と教えてくれました。
そこで、音のする方に近づいて行くと大勢の人だかり。そこは、御神輿と一緒に歩く人たちの休憩所。お菓子や飲み物が沢山準備されていました。こうした休憩ポイントが何カ所もあるのだとか。ゆっくり、ゆっくり練り歩くのだから、休憩も必要ですね(^人^)


その休憩ポイントで待っていると、御神輿と共に大勢の人たちがやってきました。


1319113538757.jpg


この日は、暑いぐらいの秋晴れだったので、みんな少しお疲れモード(^^;)。でも、お菓子が配られると、子供達は大騒ぎ! 子供のパワーってスゴイな〜。


子供の団体が通り過ぎた後は、大人の御神輿が登場!私たちは家の近くまで戻って見学しました。


すると、獅子舞があらわれて、ヨシの頭にパクリ! \(◎o◎)/ ビックリしたヨシが逃げ出し、仰向けになって降参(笑)。そして、今度は私に抱っこされたサエの頭にパクリ!!


1319113540195.jpg

これで、一年幸せに暮らせるね〜d(^_^o)


獅子舞が恐いのか、ヨシが固まっていると、中からひょっとこが顔を出してくれましたo(^▽^)o


1319113541727.jpg


優しいひょっとこさん、ありがとう♪♪♪

地元の伝統行事とは、本当にいいものですね☆*:.。.

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

子供の笑顔は最高です♪♪♪

最近、朝ごはんを食べて、洗濯や掃除が終わるとお散歩に出かけるようになりましたo(^▽^)o

ヨシも手を繋いで歩いてくれるようになってきたし、サエも首がすわり、ご機嫌さんなので、私もお出かけが楽しいです♪♪♪


ヨシは、公園に入ると真っ先に滑り台へ。

滑った後のこの笑顔☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1318564828937.jpg

もう最高です♪♪♪

何回か滑った後は、近くの神社に参拝。


私が、「神様にお参りしにいく?」と聞くと、手を叩きながら、「パンパン」と言ってくれます。


こちらがヨシの参拝している様子。

1318565046438.jpg


少し前の写真ですが、上手に二拍手しています。
きっと神様も喜んでいらっしゃるでしょう☆d(^_^o)


サエの方は、一週間ほど前から寝返りをマスター。まだ、手が抜けなくて、寝返りした後は泣いたり、ホゲホゲ言ったりしてますが、笑顔が出るまでになりましたo(^▽^)o


1318564832202.jpg

自分で出来て、嬉しいんでしょうね~♪♪♪


子供の笑顔は、本当に宝物です♪♪♪

最近は、料理も色々作ってますよd(^_^o)


まずは、こちら!


1318564833808.jpg

ダブル☆ポテトサラダ!
何がダブルかと申しますと、ジャガイモとサツマイモのダブルなんです♪♪♪ サツマイモだけだと甘いのでね。オススメです。


そして、こちら!


1318564834943.jpg

サンマの生姜煮~o(^▽^)o
文句なしに美味しいです♪♪♪ 圧力鍋で作ったので、骨までやわらか~。あ~また食べたい!


食欲の秋♪♪♪ 幸せの秋ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

料理大好き♪

私は料理をするのが好きです(゚▽゚*)

愛情をこめて作った料理で、みんなが笑顔になるからっというのが一番ですが、冷蔵庫や家にある食材で今日はどんな料理を作ろうかと考えて、創意工夫をこらしている時の自分がキラキラしているようで、好きなんです♪

私の料理好きは母の影響が大きいです。母は大家族で育ち、盆や正月に親戚一同が集まる時には、決まって「食事軍曹」をしていました。献立を考え、時間配分を計算し、大量の料理をつくる。 まさに神業! と、子供ながらに思っていました。

そして何より、母の料理は美味しい♪(≧∇≦)

 

私が実家を離れたのは、高校を卒業した年。それから、母の手料理は年に数回実家に帰った時にしか食べられませんでした。母もそれを気にしてくれていて、「あんたには、あんまりご飯を作ってやれんかったね~」と。

でも、ここ数年は私の妊娠出産を機に、よくわが家に来てくれるようになり、美味しいご飯を作ってくれます。やっぱり、私の料理の原点は母の味なのです。

 

そして、その料理好きが息子にも♪(≧∇≦)

Img_3101

こちらは、息子が作ってくれる「メロンジュース」と「リンゴジュース」。

「はい、どうーじょ」と言って渡してくれるのは、決まってリンゴジュースの方。子供ながらにメロンの高級感が分かっているのかな???

Img_3055

そして、これが「かぼちゃのスープ」と「コーンスープ」。

私が料理中、ガスや包丁が危険なので、「ヨシも何か作って~♪ お母さん、カボチャのスープが飲みたいな~」と言うと、走ってオモチャの所に行き、満面の笑顔で作ってくれます。

ついには…!!!

Img_0516

本物のお鍋も持ち出しました!(; ̄□ ̄)

まぁ、夫が独身時代に使っていたものなので、いいんですけど~。

「今夜は寄せ鍋ですか?」と聞くと、嬉しそうな顔をしてました。

先日、お友達と一緒に行った児童館でも♪

Img_0639

やっぱり、おままごとが楽しいようです(≧∇≦)

将来は、料理人でもお母さんは嬉しいよ♪

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

♪♪♪〜UFO!

心はピンク色のレディです♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1317524043183.jpg

| | コメント (0)

秋ですね~♪♪♪

暑い、暑いと思っていたのに、すっかり秋の気配。朝晩は寒いくらいです。でも、日中は過ごしやすいですね\(^o^)/

先日、仕事が休みだった夫について息子が区役所まで行きました。私は娘と留守番しながら、張り切ってお弁当の準備。天気もいいので、お弁当を持ってお出かけしよう!って話になったのです。


1317519404906.jpg

夫たちが出かけて一時間。お弁当も出来上がって、「そろそろ帰ってくるかな~?」と思っていると、ぐっすり眠った息子を抱えて夫が帰ってきました。行き帰りに一杯歩いて、一駅だけど電車にも乗って、楽しかったみたいp(^_^)q


と言うことで、ピクニックはお家ですることになりました(^O^)/


昼過ぎに起き出した息子と、お弁当を食べ、あまり遠出はできないけど、どこかに行こうという話になり、車で15分もかからない所にある「馬事公苑」へ。


門の手前の街路樹は、少し紅葉しかけてました。


1317519407622.jpg

お父さんと手をつなぐ息子。
うーんo(^▽^)oすごくイイ感じ。


1317519409378.jpg

こちらが、入り口です。
入りまーす。入場は無料ですよ。


1317519411216.jpg

入ってすぐに、馬車を形どったオブジェ。お花もキレイだわ\(^o^)/


1317519413065.jpg

いました、いました。
お馬さんです。かっこいい!


1317519414199.jpg

座って見学~(*^_^*)
ここは、馬術競技の練習や大会が行われる場所なので、いたるところで、お馬さんに出会います。騎手の方も背筋ピーンで、素敵。女性の方もチラホラ。


1317519415459.jpg


競技の練習は、かなり白熱していました。間近で見られて、よかったです。大迫力でした!

のんびり過ごして、帰り道ではお散歩中のカメさんに遭遇\(^o^)/


1317519416966.jpg

近くの施設の陸ガメさんでした。変温動物なので、内臓の働きをよくする為にも、運動はかかせないとか。


1317519418176.jpg

息子はちとびっくり(^_^;)
そして、カメさんは意外と早足で去って行きました。


楽しい秋の一日でしたo(^▽^)o

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »