« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

2歳の誕生日&お食い初め

本日、ヨシが2歳になりましたhappy01
おめでとう♪♪♪


そこで、実家の両親が会いに来てくれた9/23に、お祝いのパーティーをしましたbirthday

せっかくなので、手作りの何かをと思い、炊飯器でバナナケーキを焼いて、キウイと生クリームでデコレーションscissors


1317037836461.jpg


見た目は…coldsweats01
でも、味は美味しかったです♪♪♪

ヨシは、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらっている間、ずっとキョトン顔。なんで、みんなが手拍子しながら嬉しそうに自分を見つめて歌を歌っているのか分からなかったんでしょうねhappy02


1317037838090.jpg


でも、途中からだんだん口角があがって、最後は最高の笑顔で拍手してました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


両親からは、大好きなアンパンマンの水筒。私たちからは、これまた大好きなアンパンマンのお砂場あそびセットをプレゼント。

最近言えるようになった、「アンパン」「バイキン」と早速連呼しています。(笑)嬉しそうな顔を見ているだけで、幸せな気分になりましたo(^▽^)o


1317040251024.jpg

今回は、同時にサエの生後100日を記念して、お食い初めもしました。

お宮参りで頂いた、小さな茶碗とお皿にご飯やおかずを色々のせて♪♪♪

1317040252626.jpg


お食い初めは、食べさせるマネだけなので、実際には食べてませんが、口にご飯をくっつけると、ペロペロとなめていましたo(^▽^)o


もう少ししたら、歯がはえはじめて、離乳食がはじまります!また美味しいのを作らなくっちゃp(^_^)q

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

お世話大好きお兄ちゃん

サエがお腹にいる頃から、「ヨシはきっと世話好きだろうな~」と思っていました。


予感的中!happy01


もう、妹のことが可愛くて、構いたくて仕方がない様子。時々エスカレートして、上に乗ったりしてますが…。


先日もみんなでお出かけしていると、急に私とベビーカーの間に割って入ってきて、ベビーカーを押しはじめるのです。しまいには私のてを払いのけてまでやりたいみたいcoldsweats01


1316608710877.jpg


前が全然見えてないですよ~smile
でも面白いので、少しそのままやらせておきました。ぶつかる前にバトンタッチしましたけどねscissors


家の中では、サエのオムツや服を用意してくれたり、オムツを捨ててくれたり、サエにタオルケットをかけてくれたり…heart


兄弟ができるって、本当にいいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (2)

自然に感謝!

台風15号の影響で、東京も激しい雨が降っています。どうか、被害が大きくなりませんように…。

我が家の子らは、お昼寝中。


1316576920964.jpg


ヨシはこの体制で寝るのが好きみたい。


1316576922616.jpg

サエは、まだバンザイスタイルです。

自然というの時に厳しくもありますね。ヨシが生まれた記念に両親が植えてくれたイチジクの木が大きく揺れています。それでも、緑のカーテンのおかげで、雨が強くは当たっていません。感謝、感謝です(^人^)

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

ヨシ語録♪2

先日、ヨシ語録と称して息子の話せるようになった言葉をまとめてみましたが、その後もよくよく聞いてみると、色々話していましたので、今回は続きです☆

・大好き → だーいきー

・おはよう → おーよっ

・きゅうり → きー

・キウイ → きー

・ワンダホー → ばうわおー

・おかあさん → あー or あーあん

・ないない → なーない

もうちょっとあったと思ったんですけど…。忘れてしまいました(^-^; メモしてた紙をヨシがビリビリやってたもので…。とヨシのせいにしちゃだめですね!ごめんよ~。

そのうち単語だけじゃなくて、熟語になっていくんですね。たのしみだな~♪

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

ついに!

サエが寝返りしました\(^o^)/

1315899015776.jpg


ヨシと折り紙に夢中になっていたら、後ろから「ホゲッ」っと声が!振り返るとサエがうつぶせになっておりました!(◎_◎;)

そして、自分でびっくりして大泣きしてました(^_^;)

お母さんの方がびっくりだよ~!

徐々に目が離せなくなってきました♪♪♪

| | コメント (0)

ヨシ語録♪

もうすぐ2歳になるヨシは、最近色々な言葉がでるようになりました。嬉しっヽ(´▽`)/

そこで、ちょっとまとめてみることに♪

 

・ワンワン → わーわん or ばーわん

・キリン → キーン

・ぞう → どう

・さえちゃん(妹) → さーちゃん or ちゃん

・お父さん → とう…たん or とう

・いただきます → だーい

・バナナ → バワワ

・くだもの → ボー!(”もの”の所を言っていると思う)

・抱っこ → だー!

・乾杯 → パーイ!

・アンパンマン → あんぱん or ばんぱんわん

・バイキンマン → バイキン or バイバイキン

・ボール → ボー

・ズボン → ボーン

・どうぞ → どうじょ

・ただいま → だーい

思い出せるだけでも、これだけ出てきました!言えなくても、物の名前など理解しているものは、もっともっと沢山あります。これから、さらに増えていくと思うと、楽しみで仕方ありません♪

それと、お友達の家でピアノをさわらせてもらいました♪

Img_4895

すっごく楽しそう(≧∇≦)/ 色々挑戦させてあげたいです♪

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

体重計に乗りました♪

我が家のサエは、よく寝て、よく笑って、よく飲んでくれます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 本当に大助かりです。

久しぶりに体重を測りましたhappy01


1315711913609.jpg

服を着た状態で、5.8キロ。生後三ヶ月の女の子の標準です♪♪♪ ヨシがなかなか大きくならなかっただけに、本当に嬉しいです。身長は、約62センチでしたp(^_^)q

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

あっという間です

サエが生まれて、明日で3ヶ月。

日々、生長してくれる姿が見られて本当に幸せですヽ(´▽`)/

この笑顔♪ 見て下さい☆☆☆

Img_6845

かわいいです~♪♪♪(親バカでスミマセン~笑)

こちらが、「サエちゃ~ん」と話しかけると、笑顔で応えてくれるようになりました。寝返りにも盛んに挑戦(?)しています。

高熱が3回ほど出て、心配しましたが、彼女の自然治癒力は素晴らしく、すぐに元気になってくれました。頑張ったね~♪

オムツも、そろそろSサイズから卒業かな?

 

兄のヨシと言えば…。

Img_7848_2

トウモロコシにがぶり!!!(≧∇≦)

Img_9115

ご先祖様にお供えするお花を買ったら、しっかり握って走り出しました♪ 走り方もしっかりしてきました。嬉しいな~♪♪♪

わが家の夏は、こんな感じですぎていきました。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »