« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月26日 (土)

落ち葉プール☆

ヨシが生まれて1年6ヶ月が経ちましたhappy01

一年半前、あんなに小さかったヨシもすっかりお兄ちゃんっぽくなりました。追っかけっこをすると、すごい勢いで走りますが、足がもつれて転んでしまいます。でも、楽しい時は泣かないですねhappy02

 

先日、公園内にある落ち葉プールに行ってみました!

結構たくさん落ち葉が入っていたので、ヨシはどんどん埋もれていきました♪

Image1472_2 

脱出を試みましたが…。

Image1471

無理でしたhappy01

なので、今度は芝生へ移動♪

Image1468

嬉しそうですheart04

Image1469

 

この日、初めて手をつないでくれました☆

Image1473

今までは、「自由に歩きたい!!!」と、中々手をつないでくれなかったので、何だか成長を感じました♪ 嬉しいlovely

芝生でいっぱい遊んだヨシの手は真っ黒になりましたが、顔は赤く輝いていました☆   

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

愛のつまった美味しいお水!

東京23区などで、水道水から放射性ヨウ素が検出され、乳児の飲用に関して基準値を超えたので、摂取を控えるように…。というニュースが流れました。

乳児とは、1歳未満の子供をさすそうで、ヨシはもうすぐ1歳半になるし、すぐに健康に影響がでるわけではないと聞いて、私は楽観視していました。でも、新聞やテレビのニュースで、「妊婦も出来れば水道水は飲まない方がいい」と言っていたので、翌日お水を買いにいくことに。

ところが、翌日の早い時間にスーパーや赤ちゃん用品店にいってみましたが、水はおろかお茶もほとんど売り切れ状態。地震の後の計画停電の時にも大量に買っていく人がいたので、元々少なかったのかもしれません。そしてテレビなどの報道をみて、いち早く乳児のいる親御さんが買いに走ったのかもしれません。

結局、ペットボトルのほうじ茶を数本しか買うことしか出来ませんでしたが、夫がニュースを見てすぐに実家に連絡してくれたおかげで、今日ペットボトルのお水が沢山届きました。

お義母さんに電話でお礼を伝えると、夫の弟さんや妹さん、親戚の方までがお水の売っている店を探してくれたとのことでした。また、私の両親もスーパーなどで探してくれました。こちらは結局売り切れだったそうです。

皆さんが、私たちの為に…。

電話を切ると、何だかお義父さんお義母さん、親戚の皆さんの深い愛をひしひしと感じて、泣けて泣けて仕方がありませんでしたcrying 私たちはどれだけ愛されているのでしょうか…。

今夜は、戴いたお水でご飯を炊き、大根と薩摩揚げの煮物を作りました。また、飲み物用に使わせて頂きました。沢山の方の愛のつまったお水は、とっても美味しかったです♪

現在は、放射性ヨウ素の値が基準値を下回ったとの事で、摂取制限は解除されましたが、念のため大切に使わせて頂きます。

今の私の使命は幼いヨシとお腹の赤ちゃんを守ること…。

そう思うと、もっともっと前を向いて歩いていこうと思えるのでした。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

今わたしに出来ること…。

東日本大震災で亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。また被災した皆さまに心からお見舞い申し上げます。
 
大地震のあった3月11日。
 
あれから、もう10日以上が過ぎました。関東では、計画停電が実施されることになり、当初は私の住む区内も対象になっていたのですが、今は対象からはずれています。少しでも力になりたいと思っていたので残念です。
 
地震の被害状況がテレビやラジオで毎日報道され、胸がしめつけられる思いもしました。
 
でも、被害に遭わなかった私が、いつまでも悲しんでいても仕方がない! 今わたしに出来ることを考えよう…。ここ数日、自分の生き方を見つめ直していました。
 
 
そこで、できる限りの節電をすることに。
 
①エアコンの使用中止。
プラグもコンセントから抜きました。ただ、早朝だけではかなり冷え込むので使わせていただくことに。その代わり、厚着をして、湯たんぽを使ったり、ヨシと追っかけこをして暖まったり♪(これが、また楽しいのですhappy01) 被災地の方達を思えば、少しくらい寒くても我慢できます。
 
②炊飯器でご飯が炊けたら、保温はOFF。
食べる時に電子レンジで温めれば問題ありません♪
 
③夕食作りは明るいうちに。
今までは、夕方の子供番組をヨシと楽しんでから作っていましたが、今はなるべく早い時間に夕食作りをして照明を使わないようにしています♪
 
④キャンドルナイト/懐中電灯ナイト。
夜の電力ピーク時にキャンドルナイトをしました。ただ、火事になっては元も子もないので、夫がいるとき限定。2人で、もしもの時はどのキャンドルを消すのか、誰が電気をつけるのか等を話し合ってから行いました。夫が残業でいない夜は、懐中電灯で♪ ヨシは壁に映った影をみてキャッキャと楽しそう♪ 子供って、何でも楽しめて本当にスゴイです!
 
⑤時には「手回しラジオ」を使用。
結構回したと思っても意外と早く充電がなくなるんですよね!でも、ヨシも手伝って回してくれたりして、これも遊び感覚で楽しめています。
 
⑥使用しないコンセントは抜く。
元々使用しないコンセントは抜いていたのですが、毎日使う家電はそのままになっていたので、気付いたら抜くようにしました。
 
 
まだまだ小さいことかもしれません。でも、何か一つでも出来る事を探してアクションを起こしていきたい!!! それが、被災された方への祈りへと繋がっていく気がしています…。
 

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »