« 春の庭は目でも楽しめます☆ | トップページ | ついにハイハイを始めました!(動画) »

2010年6月 6日 (日)

ヨシのおまる生活!(生後8ヶ月)

ついにヨシも8ヶ月を過ぎました!(≧∇≦) 

フラフラだった腰もしっかりしてきて、昼間は結構お座りしてます!

Cimg1527

 

穴の開いたボールを転がすと、指にひっかけて投げ返してきたりして…。少し前までは考えられなかった生長ぶりです。そして、ほんの少しですがハイハイもやり始めました!happy02

子供の生長は人それぞれ… と思いながらも、児童館でヨシよりずっと小さい子がハイハイするのを見ると、「いつやるのかな???」とか思っていました(^^;) 今は、「まさか!」という所まで行けるようになったので、本当に目が離せません!!! でも、嬉しい生長です☆ 

 

生長といえば、これも一つ。

「おまる」での生活を始めたこと!

私はずっと、赤ちゃんはオムツで排便するのが当たり前って思っていました。それで、1歳半とか2歳ぐらいになって、トイレトレーニングをするものだと!

 

そんなある日、新聞で一冊の本が紹介されていたのに興味を持ち、早速取り寄せて読んでみました。その本が、こちら♪

『赤ちゃんにおむつはいらない 失われた育児技法を求めて』 著/三砂ちずる

Image1072_3 

実際には、完全におむつを使わないと言うより、「おむつをなるべく使わない育児」というもの。昔の日本では、生後2ヶ月でおむつをとるよう育児書には書かれていたようです。

それはつまり、赤ちゃんとしっかり向きあわないと出来ない育児…。

紙おむつをしていれば、漏れる心配はないので、それは楽に子育てができます。実際、私もヨシを7ヶ月までそうしてお世話してきました。でも、家事をしていて排便した事に気づいてあげられない事もありました。そんな時は決まって大泣き!!!

「そうだよね! おむつの中で排便するのって、気持ち悪いよね」

私の中の常識が、この本に出会えってくるりと変わったのです。

 

早速、「おまる」を買いましたhappy01

Image1073_2 

最初は座っただけで大泣きして、反り返っていたヨシ(^^;)

そこで、まずは機嫌のいい時におむつをつけたまま座る練習!!!
「上手に座るね~♪」
「おまるですると、気持ちがいいね~♪」
と声をかけながら…。
  

すると、徐々に慣れてきたのか、おまるで「シー、シー」と言うと、おしっこをするようになってきました。

最近では、寝起きや授乳してから15分後くらいにささげると、ちゃんとおしっこをします。段々、ここが自分用のトイレって分かってきているようです。(≧∇≦)

おまるでの生活は、ちょっと大変です。ヨシをじっくり観察して、一日に何回もおまるにささげなくてはなりません。結構、腕の力も入ります!!!

でも、こうして、何でも二人でじっくり出来るのって、今しかないですもんね!!! なので、頑張ってみようと思います! ただ、あんまり気負わず、失敗してもいいから、出来た時には誉めてあげます! そうすれば、自然におむつが外れると信じて…happy01

|

« 春の庭は目でも楽しめます☆ | トップページ | ついにハイハイを始めました!(動画) »

出産・子育て」カテゴリの記事

コメント

モンさん☆

トイトレ!!!happy01 そんなコトバがあるんだね~♪
はい! ヨシはトイトレ真っ最中です☆
最初はね、「難しいだろうな~」とか色々思っていたけど、やってみれば意外や意外! 上手にやるもんですわ~。
おまるでするのが当たり前になれば、大変じゃなさそうです!
でも、おもらしは… やっぱり大変だよね!
うちも一回やられました~(^^;)

投稿: シータ | 2010年6月 9日 (水) 11時39分

祐輝&篤志さん☆

そうなんですよ~♪
最初は大泣きしていたのに、今では出した後に爽やかスマイルを見せてくれます!!!(≧∇≦)

投稿: シータ | 2010年6月 9日 (水) 11時36分

すげーーーーhappy02
もうトイトレ?!
やればできるもんなんだね~感心感心!
うちなんて保母さんにオムツはずしてもらったようなもんだからcoldsweats02

でもまぁ。家でおもらしされる大変さは忘れられません・・・。
大も小も・・・。

投稿: もん吉 | 2010年6月 7日 (月) 00時20分

ヨシ坊ちゃんが、おまるに。smile

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年6月 6日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の庭は目でも楽しめます☆ | トップページ | ついにハイハイを始めました!(動画) »