« 歯が生えてきました☆ | トップページ | 春の庭は目でも楽しめます☆ »

2010年5月10日 (月)

初節句で金沢へ☆

5月5日のこどもの日。

ヨシの初節句をみんなにも祝ってもらおうと、私の両親を連れて、夫の実家の金沢を訪れました。久しぶりにじいちゃんやばあちゃんに会うヨシは、人見知りから大泣きもしましたが、徐々に慣れていき、みんなに笑顔をふりまいていました(≧∇≦)

そして、お祝いの席で披露したのが、この陣羽織!!!

Cimg1308

大好きなシコク嫁さまが、ヨシの為に作ってくださったのです!!!happy02 それはもう、感激しました~heart04 本当にありがとうございました!!! 大切にしま~す♪♪♪

背中には、兜の絵も入っていました!!!

Cimg1315

紫の生地も、名前の白文字も、兜も… どれもこれも、カッコよすぎますgood ヨシの幸せもの~(≧∇≦)

お祝いをしたのは、夫が尊敬する方が経営するお鮨屋さんなんですが、出てくる料理全てが極上happy02 お刺身にお鮨に天ぷらに、カニや焼き魚などなど。しかも食べきれないほどのボリュームで、本当に美味しくて、美味しくて♪

お腹も心も喜ぶお祝い会となりましたhappy01

 

せっかく金沢に来たからと、お義父さんが色々案内してくださって、観光もしました。最初に訪れたのが、九谷焼の「茶碗祭り」。お皿や茶碗、置物などがテントの中でたーくさん販売されていました。一口に九谷焼と言っても様々ですね! しかも、ピンキリ(^^;) ゼロが一杯の品もありました!!!

私は、ミニミニサイズの一輪挿しを一つ。

Cimg1523

ロボットがついていて、可愛すぎます!!!(≧∇≦)

うちの庭の春菊さんが育ちすぎて、ついに花が咲いたので、早速生けましたtulip 中々いけてます!!!(笑)

 

そして、お義父さんとお義母さんが使っていない九谷焼の茶器をくださいましたjapaneseteajapaneseteajapanesetea

Cimg1521

素敵すぎます!!!

本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます!

 

その後は「兼六園」へ。

Cimg1454_2 Cimg1462_2

新緑が美しくて、歩いているだけで心地よかったです♪ しかも、みんなでワイワイしながら(≧∇≦)  連休明けだったので、人は少なかったですが、外人さんが結構いましたよ☆☆☆ 写真も沢山撮りました! でも、ヨシは覚えていないだろうな~(^^;)

 

それから21世紀美術館もちょっとだけ。

Cimg1475

うーん。凡人には、中々理解が…(^^;)

でも、異空間だからこそ、結構楽しめました。とはいうものの、無料ゾーンだけですけどね~♪(≧∇≦)/

 

翌日は、近江町市場へ。

Cimg1505

すっごい活気!!! カニやブリやたこなどの海産物のお店に、海鮮丼などのご飯屋さんも沢山あって、目移りするする!!! フクラギを二匹買いました!!! 帰って、母がお刺身と煮付けにしてくれましたが、これが絶品 (≧∇≦) この魚はブリになる出世魚なので、脂がのってました~♪♪♪

最後に、尾山神社に参拝して、帰路につきました。

 

すっごく、思い出に残る旅行となりました!

ずっと運転をしてくれた夫に心から感謝していますhappy02

本当にありがとう (^∧^)

|

« 歯が生えてきました☆ | トップページ | 春の庭は目でも楽しめます☆ »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

コメント

くりぃちゃん☆

ヨシは本当にシッカリしてきました☆☆☆
目もくりくりで、もう可愛くて仕方ありません!!!
焼き物好きなのね~happy01 いいよね~☆
色々欲しくなるけど、食器棚が小さいので、我慢しております☆
そういえば、くりぃちゃんのお宅の食器はオシャレだったような☆
ブログのご飯がいつも美味しそうに映えてました!
って、本当に美味しいんだろうけど~(≧∇≦)

投稿: シータ | 2010年5月17日 (月) 23時01分

ヨシくん!!
くりくりおめめがかわいいいいいいい!!

一輪挿しも良い感じですねぇ♪
私も焼き物大好きです^^

投稿: くりぃ | 2010年5月17日 (月) 13時25分

シコク嫁さん☆

ジョイにもUPしたんですけど、あちらは投稿がすごくて…coldsweats01
なので、いつでもゆっくり見られるように、こちらにもUPしました☆☆☆
それにしても、本当にカッコいいです!!!
ありがとうございましたhappy02
金沢ね!本当にステキな所なので、是非是非一度お出かけください!!!
って言っても熊本からでは結構遠いですね~(^^;)
天草にもいつか行きたいです!!!

投稿: シータ | 2010年5月15日 (土) 22時06分

nonちゃん☆

久しぶり~☆☆☆
新生活はたのしいですか??? またブログ再会したみたいなので、遊びにいくね~♪
名目上、初節句のお祝いだったけど、両親たちの喜ぶ顔が見えて本当に嬉しくてねhappy01 行ってよかったです☆
高校の卒業旅行で金沢とは! 中々渋いね~☆
金沢は都会でありながら、情緒もあって、本当にいいところだよね!!!
Rちゃんのナイスなタイミングで寄せ書きに参加させていただきました☆ いつか遊びにいくからね~♪♪♪

投稿: シータ | 2010年5月15日 (土) 22時00分

あらあら!こちらにも御紹介いただき、ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいです。祐輝&篤志さま〜〜ありがとうございます。篤志くんもすくすく元気に育ってますから、ヨシくんも元気いっぱい大きくなりますよ!

金沢、ステキなところですねぇ〜〜〜一度、行ってみたいです。一輪挿しも九谷焼の茶器も素晴らしいですね〜〜〜。
よいお節句、よい旅行になった御様子、ホントに良かった。見せていただた私たちも幸せになりました。感謝です。

投稿: シコク嫁 | 2010年5月14日 (金) 09時55分

よっし~カワユ過ぎぃ!!名前フルで見せちゃって大胆☆
初節句おめでとう☆
そういえばだんなさま金沢の人だったね。
高校の卒業旅行で行って、近江市場堪能したわcancer
おじいちゃんおばあちゃん大喜びだったでしょ。親孝行できてよかったね♪
こないだ寄せ書き届いて、シータちゃんも書いてくれたんだね。
本当にありがとうheart04気の利くRちゃんにも感謝だわ。
またみんなで集まれる日はさらに賑やかだね。楽しみ!!

投稿: non | 2010年5月13日 (木) 00時21分

祐輝&篤志さん☆

そうでしたか! 篤志くんも陣羽織を!!!(≧∇≦)
この前、生まれたと思ったのに、もう立派に陣羽織を着ちゃうんですから、本当に感激しますよね!!!
それだけ、自分も親から喜ばれていたと思うと、嬉しいですhappy02
旅行で金沢へ行かれた事があるのですね~♪
本当にいい所ですよね~☆☆☆
九谷焼のコーヒーカップcafe 素敵ですね~heart04
窯や職人さんによっても全然違う作品が出来ますもんね!

投稿: シータ | 2010年5月11日 (火) 09時34分

 ヨシ坊ちゃんの陣羽織と鉢巻とても似合ってます。・・・実は、篤志くんもプレゼントして戴き、大感激したことを昨日のように覚えています。・・・旅行で、兼六園に数回行き、思い出の場所ですが、記念に九谷焼のコーヒーカップを購入しました。・・・金沢は、いいところですね。・・・ヨシ坊ちゃん、全てよしです。full

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年5月11日 (火) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯が生えてきました☆ | トップページ | 春の庭は目でも楽しめます☆ »