« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月17日 (月)

春の庭は目でも楽しめます☆

今日は、まさに五月晴れ!!!(≧∇≦)

お日様が燦々と輝いてくれるだけで、こんなにも嬉しいsunsunsun

本当にありがたいです♪

 

我が家の庭も、春らしく色々な花が咲いています。しかも、ほとんどが前に住んでいた方が育てていた花たち☆

Cimg1338 Cimg1206

左の花はなんて名前かな~??? でも、かわいいhappy02

右はフリージアです☆ 花束以外で見るのは初めて~♪ この濃い目の黄色がなんといえません!!! 私の好きな花の一つです。

 

Cimg1531_2

こちらは、「シラー・ペルビアナ」というそうです!

中心からいっぱい伸び出して、まるで宇宙のようですhappy01 いっぺんに気に入ってしまいました☆ 

 

Cimg1397_3

こちらは、母が種をまいてくれたエンドウさんです。これが、ほぼ放ったらかしで、時々米のとぎ汁をあげていたくらいなのに、甘くて、美味しくて! 完全無農薬の産地直送だから尚さらですけど、これは栽培して正解でした☆ 来年も植ようと思います☆☆☆

 

緑のある生活、土のある生活って、本当に心が潤います(≧∇≦)

時々、虫さんにビックリしてしまう私。でも、私たちも自然の一部ですもんね!共に過ごさせていただきますよ♪

すべてに感謝して行こうと思います☆☆☆

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

初節句で金沢へ☆

5月5日のこどもの日。

ヨシの初節句をみんなにも祝ってもらおうと、私の両親を連れて、夫の実家の金沢を訪れました。久しぶりにじいちゃんやばあちゃんに会うヨシは、人見知りから大泣きもしましたが、徐々に慣れていき、みんなに笑顔をふりまいていました(≧∇≦)

そして、お祝いの席で披露したのが、この陣羽織!!!

Cimg1308

大好きなシコク嫁さまが、ヨシの為に作ってくださったのです!!!happy02 それはもう、感激しました~heart04 本当にありがとうございました!!! 大切にしま~す♪♪♪

背中には、兜の絵も入っていました!!!

Cimg1315

紫の生地も、名前の白文字も、兜も… どれもこれも、カッコよすぎますgood ヨシの幸せもの~(≧∇≦)

お祝いをしたのは、夫が尊敬する方が経営するお鮨屋さんなんですが、出てくる料理全てが極上happy02 お刺身にお鮨に天ぷらに、カニや焼き魚などなど。しかも食べきれないほどのボリュームで、本当に美味しくて、美味しくて♪

お腹も心も喜ぶお祝い会となりましたhappy01

 

せっかく金沢に来たからと、お義父さんが色々案内してくださって、観光もしました。最初に訪れたのが、九谷焼の「茶碗祭り」。お皿や茶碗、置物などがテントの中でたーくさん販売されていました。一口に九谷焼と言っても様々ですね! しかも、ピンキリ(^^;) ゼロが一杯の品もありました!!!

私は、ミニミニサイズの一輪挿しを一つ。

Cimg1523

ロボットがついていて、可愛すぎます!!!(≧∇≦)

うちの庭の春菊さんが育ちすぎて、ついに花が咲いたので、早速生けましたtulip 中々いけてます!!!(笑)

 

そして、お義父さんとお義母さんが使っていない九谷焼の茶器をくださいましたjapaneseteajapaneseteajapanesetea

Cimg1521

素敵すぎます!!!

本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます!

 

その後は「兼六園」へ。

Cimg1454_2 Cimg1462_2

新緑が美しくて、歩いているだけで心地よかったです♪ しかも、みんなでワイワイしながら(≧∇≦)  連休明けだったので、人は少なかったですが、外人さんが結構いましたよ☆☆☆ 写真も沢山撮りました! でも、ヨシは覚えていないだろうな~(^^;)

 

それから21世紀美術館もちょっとだけ。

Cimg1475

うーん。凡人には、中々理解が…(^^;)

でも、異空間だからこそ、結構楽しめました。とはいうものの、無料ゾーンだけですけどね~♪(≧∇≦)/

 

翌日は、近江町市場へ。

Cimg1505

すっごい活気!!! カニやブリやたこなどの海産物のお店に、海鮮丼などのご飯屋さんも沢山あって、目移りするする!!! フクラギを二匹買いました!!! 帰って、母がお刺身と煮付けにしてくれましたが、これが絶品 (≧∇≦) この魚はブリになる出世魚なので、脂がのってました~♪♪♪

最後に、尾山神社に参拝して、帰路につきました。

 

すっごく、思い出に残る旅行となりました!

ずっと運転をしてくれた夫に心から感謝していますhappy02

本当にありがとう (^∧^)

| | コメント (8)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »