« ヨシより感謝を込めて…(動画) | トップページ | 散髪!ビフォーアフター☆ »

2010年4月 5日 (月)

少しずつ離乳食(動画)☆(生後6ヶ月半)

ヨシが生まれて、そろそろ6ヶ月半になろうとしています。

寝返りもかなり上達し、気づくと机の下やお仏壇の前に移動しています。しかも、先日まで右側にしか回れなかったのに、ついに左回りをマスターしました!!!happy01  母さんは驚くばかりです☆☆☆

 

6ヶ月を過ぎたので、そろそろ離乳食。

最初は何をあげても、「べぇ~」っと出していたヨシも、少しずつ食べるようになりました。

 

 

携帯の方はこちら

 

離乳食には色んな意味があるそうです。

①固形のものを食べる練習

今までオッパイしか飲んでいなかったんですもんね~。それが、バリバリ、ボリボリ、おせんべいとか食べられるようになるんですからね~delicious

②かむ力を育てるトレーニング

発達の段階に応じて色々な食べ物を経験する事で、少しずつかむ力がついてくるみたいです♪ 私も色々な離乳食を作らなくっちゃheart04

③成長のための栄養補給

今までは母乳やミルクで充分だった栄養も、どんどん成長する体には、追いつかなくなるようです。鉄分、ミネラル、カルシウム。色々な栄養が補えるのも私の腕にかかってる???

④豊かな味覚を育む

素材のもつ甘み、酸味、苦味や香り、舌触りを経験することで、豊かな味覚が育つそうです。何でも食べてくれると嬉しいな。

⑤心を育む

やっぱり、これが大きいですね♪ 美味しい物をたべる喜び、満足感。そして親の笑顔や明るいコトバのする食卓は、健やかな心の成長にも役立つんですね。夫と二人三脚で、楽しい食卓を作ります!

 

他にも、食べる意欲を育てたり、生活のリズムを整える意味も離乳食にはあるそうです。まずは私たちが幸せに美味しい食事を食べることが大切だと思いました(≧∇≦)

離乳食も楽しく、頑張ります♪

そうそう、少し前からオムツのサイズがMサイズになりました(≧∇≦)

|

« ヨシより感謝を込めて…(動画) | トップページ | 散髪!ビフォーアフター☆ »

出産・子育て」カテゴリの記事

コメント

祐輝&篤志さん☆

最初は全然受付なかったのに、本当に第一歩ですhappy01
一所懸命食べる姿が本当に愛らしい…♪
と親は目を細めてしまいます☆

投稿: シータ | 2010年4月10日 (土) 18時56分

ヨシ坊ちゃん、離乳食を、食、べ、て、る。/嬉しいものです。 happy01

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年4月10日 (土) 15時18分

まありんさん☆

新米父さんなもので(^^;)
でも、さすがにこの日は多すぎましたね、一口が!
夫に伝えると、「気をつけますcoldsweats01」と言っておりました。
でも、食べてくれるのが嬉しくて♪
これが、親心なんですかね~☆☆☆

投稿: シータ | 2010年4月 6日 (火) 16時16分

うふふ。
モグモグ~♪

パパさん、一口が多すぎるかもぉ(〃▽〃)
食べ始めですからぁ
少しずつぅ♪

投稿: まありん | 2010年4月 6日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨシより感謝を込めて…(動画) | トップページ | 散髪!ビフォーアフター☆ »