« 桜咲く… 幸せな休日☆ | トップページ | 泣きピタ!コンテスト☆ »

2010年4月13日 (火)

6ヶ月検診でした☆

今日はヨシの6ヶ月検診の日ですhospital

午前中は久しぶりに児童館へ。今年度最初のひろばだったからか、新しい親子が沢山来ていました。その中には、カタコトの日本語をしゃべるお母さんもhappy01 どこのお国かと思って聞いてみると、中国の方で、御主人は日本人だそうです。

私が驚いたのは、そのお母さんが、とても積極的にみんなの輪の中に入っていくのです。異国で子育ても大変だろうに、笑顔も一杯happy02 うちのヨシにも沢山お話してくれました。本当にすごいです! 自分が海外で子育てをしたら… 考えても、そこまで出来るか分かりません。でも、そのお母さんも子供がいる事で、一所懸命子供の環境に入っていって、日本語や日本の習慣を勉強しているでしょうね~。とっても感動しました!!!(≧∇≦)

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、一旦家へ帰ってお昼を食べ、再び児童館の向かいにあるクリニックへ。

9ヶ月検診の子が先にいて、15分ほど待ってヨシの番。

最初は身体測定です。

体重/7,060グラム
身長/67.4センチ
胸囲/45.4センチ
頭囲/42.7センチ

やはり標準より少し小さめらしいですが、先生からは栄養状態に問題はないと言ってもらえました。ほっconfident 心音や呼吸、腹部などの触診も全て異常なしでした♪

その後は運動機能のテスト。

①手をついてほんのわずか座れるか
②仰向けから手を引っ張って引き起こす
③顔に布をかけるテスト

①と②は異常なく出来ました。次は③のテスト。顔に布をかけて、手で布を取れるかを確認するのですが、何故かヨシは固まったままcoldsweats01先生が声をかけても、身体を揺らしたりしても、中々手を布には持って行きません。ドキドキする私(^^;) でも、じっくり待っていると、ようやく右手で取りました! やった!!! 次は左手。

先生が「普段、毛布なんかが顔にかかっても取らないかな?」と聞いてくださっている間に、左手でも取りました! ゆっくりでしたが、このテストも合格ですscissors

他には、寝返りが出来るか、呼ぶと振り向くか、物を持たせると握るかなどを聞かれ、全て「出来ます☆」と答えて、検診は終了。後は、相談や心配事などを聞かれたので、離乳食のことや熱がでた時の対応、この時期やらせた方がいい事などを聞きました。

先生からは、次のように言われました。

「離乳食はゆっくりでいいですよ。お母さんが愛情をかけて作ってあげることを考えることの方が大切です。熱が出ても、ニコニコしてオッパイをいつものように飲んでいれば様子見で大丈夫です。元気がなく、顔色が悪い時は診察を受けてください。それと、やらせた方がいい事は何もないです。逆にあまり制限しないこと。あまり危ないもの以外は、どんどん触らせてあげてください。理想的な環境をつくり過ぎない方がいいですね。ケガをして、ぶつかって大きくなるんですから」 

とても丁寧に教えてくださり、私も色々安心できました♪

先生のお話を聞いている間、ヨシは看護師さんが外に連れ出して抱っこしてくれていたのですが、診察室まで聞こえる声で大泣き!!!crying 人見知りかな??? でも、それも親をきちんと認識している証拠で、ちゃんと生長しているからなのだそうです。

今日は盛りだくさんのスケジュールだったのか、ヨシは今、グッスり眠っています。

ますます、大きくな~れ(≧∇≦)

Image969

|

« 桜咲く… 幸せな休日☆ | トップページ | 泣きピタ!コンテスト☆ »

出産・子育て」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん☆

ありがとうございます(≧∇≦)
気がついたら、もう6ヶ月になりました~♪
まちゃさんのお子さんの生長も益々楽しみですね☆☆☆
子供と共に母親6ヶ月です。
色々ありますが、前向きに楽しくやっていきます!!!happy01

投稿: シータ | 2010年4月16日 (金) 12時19分

感謝してます(*≧m≦*)
きゃ~ヨシくん大きくなりましたね♪
6ヶ月おめでとうございます。happy01
益々成長がたのしみですねscissors

投稿: ついてる♪まちゃ | 2010年4月14日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜咲く… 幸せな休日☆ | トップページ | 泣きピタ!コンテスト☆ »