« 泣きピタ!コンテスト☆ | トップページ | 歯が生えてきました☆ »

2010年4月23日 (金)

今年は初節句です☆

先日、実家の両親から鯉のぼりが届きました\(≧▽≦)丿

 

Cimg1265

久しぶりに晴れた空に何度も気持ち良さそうに泳いでましたよ☆

 

そこで、動画でも撮ってみました♪

携帯の方はこちら 

鯉のぼりの由来は、中国の故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を、多くの魚が登ろうとして、鯉だけが登り切って竜になることができた! ことからきているんですね\(≧▽≦)丿 勉強になりました!

そして、鯉の滝登りが立身出世の象徴となったとか☆☆☆

出世はしなくても、人のお役に立つ人に育ってほしいと願いました。

 

親には「一番小さいのでイイよ」と言っていたのですが、子供の鯉があまりにも小さいからと、真鯉150センチ、子供の鯉も90センチのものを買ってくれました(^O^)/

じいちゃん、ばあちゃんが孫の生長を願って買ってくれた鯉のぼり。愛情たっぷりに感謝しています\(≧▽≦)丿

 

せっかくなので、兜も作成!!!

Cimg1231

鯉のぼりも子供も写真におさめるのは中々難しいですね(^^;)

どちらも、よく動く!!!camera

この写真も、相当撮影した中の一枚ですcoldsweats01

 

それと、端午の節句のかざりも準備しました☆☆☆

Cimg1215

 

当日は、柏餅とちまきを食べなきゃですね~♪そういえば、実家では「せいくらべ」した思い出があります。

「 柱のきずは おととしの
 五月五日の 背くらべ
  ちまきたべたべ 兄さんが
  計ってくれた 背のたけ 」

 

子供の成長がこんなにも嬉しい(≧∇≦)/

本当に有り難い日々です☆☆☆

|

« 泣きピタ!コンテスト☆ | トップページ | 歯が生えてきました☆ »

出産・子育て」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

モン吉へ☆

アハハハハハハハ\(≧▽≦)丿
お父さん、どこまで家出したのかしら???
見つかったら教えてねfishfishfish
こちらも昨日は強風でしたよ!
今日は穏やかなので、うちの鯉一家は家出もせずに仲良く泳いでおります♪ ホッhappy01

投稿: シータ | 2010年4月30日 (金) 10時15分

動画みて思ったが・・・
ほんっと良いお母さんになったなぁ(笑)

うちも鯉のぼりたてました!!
がっ!!
昨晩の強風でお父さん鯉が家出しました(^_^;)

投稿: もん吉 | 2010年4月28日 (水) 15時20分

祐輝&篤志さん

いつも、本当に感謝していますhappy01
お七夜に始まり、お宮参り、お食い初め、そして初節句と慶事が続くのは、親として本当に嬉しい事です。また、祖父母や周りの方にも祝っていただけて、幸せに感じています☆☆☆
兜はちょっと大きかったですが、一年、二年とするとピッタリになっていくのでしょうね~heart04

投稿: シータ | 2010年4月27日 (火) 10時19分

ヨシ坊ちゃん、初節句なんですね。

男の子には、やはり、鯉のぼりが似合っています。

兜の笑顔もいい。

成長していく、年代に応じた慶事で、喜ばしいことです。happy01

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年4月24日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泣きピタ!コンテスト☆ | トップページ | 歯が生えてきました☆ »