« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

歯が生えてきました☆

もうかれこれ、10日程前から下の左側の歯茎にザラザラ感がありまして…smile それが日に日に白く浮かび上がってきて、ついに歯が生えてきているのがハッキリ分かるようになりました(≧∇≦)/

Cimg1348

何となく白っぽいの分かりますか???

実際に目で見ると、米粒が一つ乗っかているような感じなのですhappy02 歯が生えただけで嬉しいなんて、親ってすごいですね! しかも、よくよくみたら、その右隣にもうっすらと白いものが!!! どうやら2本目も生え出してきているようです☆☆☆

乳歯が永久歯に生え変わるのが、6歳とか7歳ぐらいなので、これから6、7年のお付き合いです。

小さな乳歯さん☆ ヨロシクね~(^ー+^)

 

そんなヨシも7ヶ月になりました!

離乳食も少しずつ食べさせていますが、歯が生えてきてムズムズするのか、口に入れると「ブーブー」とツバと一緒に飛ばしてくるんですよ! ビックリ!coldsweats02  今日は、人参とトマトのペーストをあげたので、オレンジ色の粒が自分の顔や手に飛びまくり!!!

う~んshock これから食べさせるが難しいな~。まぁ、挑戦するしかないですね!

 

それから、お座りが少しずつ出来るようになってきました。

と言っても、前にしっかり手をついた状態。なので、首を動かすと、体ごとぶっ倒れます(^▽^;) そして、大泣き! こればっかりは、安定するまで仕方ないな~と思っていたら、今日、こんな体制で結構長いこと座っていました!

Cimg1354

右足は前に、左足は後ろに…(^(エ)^)

すっごい安定感なのか、前にも後ろにも進めないのか、ずっとこの体制でおしゃべりしてました! お座りがちゃんと出来るようになるには、もう少し先のことのようですhappy02

| | コメント (4)

2010年4月23日 (金)

今年は初節句です☆

先日、実家の両親から鯉のぼりが届きました\(≧▽≦)丿

 

Cimg1265

久しぶりに晴れた空に何度も気持ち良さそうに泳いでましたよ☆

 

そこで、動画でも撮ってみました♪

携帯の方はこちら 

鯉のぼりの由来は、中国の故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を、多くの魚が登ろうとして、鯉だけが登り切って竜になることができた! ことからきているんですね\(≧▽≦)丿 勉強になりました!

そして、鯉の滝登りが立身出世の象徴となったとか☆☆☆

出世はしなくても、人のお役に立つ人に育ってほしいと願いました。

 

親には「一番小さいのでイイよ」と言っていたのですが、子供の鯉があまりにも小さいからと、真鯉150センチ、子供の鯉も90センチのものを買ってくれました(^O^)/

じいちゃん、ばあちゃんが孫の生長を願って買ってくれた鯉のぼり。愛情たっぷりに感謝しています\(≧▽≦)丿

 

せっかくなので、兜も作成!!!

Cimg1231

鯉のぼりも子供も写真におさめるのは中々難しいですね(^^;)

どちらも、よく動く!!!camera

この写真も、相当撮影した中の一枚ですcoldsweats01

 

それと、端午の節句のかざりも準備しました☆☆☆

Cimg1215

 

当日は、柏餅とちまきを食べなきゃですね~♪そういえば、実家では「せいくらべ」した思い出があります。

「 柱のきずは おととしの
 五月五日の 背くらべ
  ちまきたべたべ 兄さんが
  計ってくれた 背のたけ 」

 

子供の成長がこんなにも嬉しい(≧∇≦)/

本当に有り難い日々です☆☆☆

| | コメント (4)

2010年4月16日 (金)

泣きピタ!コンテスト☆

たまひよのCMってかわいいですよね~(≧∇≦)

私、大好きなんです♪

知らぬまに立っていたり、弱音を吐くお父さんにパンチしたり…。

 

今、たまひよのCMで、「泣きピタ動画」というのをやっているってご存知ですか???

わんわん泣いていた赤ちゃんが、「え?これで泣き止むの???」という、おもしろCMなのです。(CMはこちら

うちのヨシは、私がドライヤーを使ったり、話し中の携帯電話を耳に当てると相手の声を聞いてか、ピタリと泣き止みますhappy02 どうやら、驚いたり興味を別に持ったりして、泣くのを忘れるみたいです♪ でも、本気泣きの時は、空腹やオムツを替えて欲しいなどのサインなので、これはグズって泣くときに効果的なんでしょうね~☆☆☆

 

そして、たまひよのCMのように「うちの子はコレでピタっと泣き止む」シーンを動画におさめて投稿する「泣きピタ!コンテスト」が開催されていました♪(その模様はこちら

皆さん、それぞれ工夫されてて面白い!参考になりました(≧∇≦)/

泣くことは、身体にとってはいい事ですが、ずっと続くと親子で疲れちゃうので、こうした息抜きもいいですねhappy01

 

話は変わって、昨日ベビザラスに行ってきました♪ ここは赤ちゃんグッズがすっごく豊富! 他にもオモチャや本などもた~くさんなので、いるだけで楽しめました~♪ 大人が!(≧∇≦)

それで、色々買っちゃいました♪

Cimg1138

・ひらがなカード ・トレーニングストロー付きのマグ ・歯がためのカメさん ・ミッキーのオモチャ携帯 ・やわらか素材の穴あきボール など。

ひらがなカードは、表に「あ」とか「え」とかの一文字が書いてあって、裏に「あり」とか「えんぴん」という文字と一書にイラストが書いてあります。早速、ヨシに見せながら読んでみると、ニコニコ笑って見てました! お!勉強すきかな???happy01

トレーニングストローは、中々苦戦してました(^^;) まぁ、これも少しずつですね~☆

ミッキーさんの携帯は、音がでるので興味津々。でも、途中から食べられてましたcoldsweats01 最初からその運命でしたね~。いいですけど♪

 

Cimg1136

それと! おしゃぶりhappy01

電車の中や静かな場所でぐずりだした時に、私の指で何とかもたせていたので、普段使いというより、「ここぞ!」って時用です。

写真の顔、微妙…(^▽^;)

って思ったら、すぐに出しちゃいました。これも慣れですかね???

 

そんなこんなで、今日もヨシとのんびりやってま~す(≧∇≦)/ 

| | コメント (4)

2010年4月13日 (火)

6ヶ月検診でした☆

今日はヨシの6ヶ月検診の日ですhospital

午前中は久しぶりに児童館へ。今年度最初のひろばだったからか、新しい親子が沢山来ていました。その中には、カタコトの日本語をしゃべるお母さんもhappy01 どこのお国かと思って聞いてみると、中国の方で、御主人は日本人だそうです。

私が驚いたのは、そのお母さんが、とても積極的にみんなの輪の中に入っていくのです。異国で子育ても大変だろうに、笑顔も一杯happy02 うちのヨシにも沢山お話してくれました。本当にすごいです! 自分が海外で子育てをしたら… 考えても、そこまで出来るか分かりません。でも、そのお母さんも子供がいる事で、一所懸命子供の環境に入っていって、日本語や日本の習慣を勉強しているでしょうね~。とっても感動しました!!!(≧∇≦)

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、一旦家へ帰ってお昼を食べ、再び児童館の向かいにあるクリニックへ。

9ヶ月検診の子が先にいて、15分ほど待ってヨシの番。

最初は身体測定です。

体重/7,060グラム
身長/67.4センチ
胸囲/45.4センチ
頭囲/42.7センチ

やはり標準より少し小さめらしいですが、先生からは栄養状態に問題はないと言ってもらえました。ほっconfident 心音や呼吸、腹部などの触診も全て異常なしでした♪

その後は運動機能のテスト。

①手をついてほんのわずか座れるか
②仰向けから手を引っ張って引き起こす
③顔に布をかけるテスト

①と②は異常なく出来ました。次は③のテスト。顔に布をかけて、手で布を取れるかを確認するのですが、何故かヨシは固まったままcoldsweats01先生が声をかけても、身体を揺らしたりしても、中々手を布には持って行きません。ドキドキする私(^^;) でも、じっくり待っていると、ようやく右手で取りました! やった!!! 次は左手。

先生が「普段、毛布なんかが顔にかかっても取らないかな?」と聞いてくださっている間に、左手でも取りました! ゆっくりでしたが、このテストも合格ですscissors

他には、寝返りが出来るか、呼ぶと振り向くか、物を持たせると握るかなどを聞かれ、全て「出来ます☆」と答えて、検診は終了。後は、相談や心配事などを聞かれたので、離乳食のことや熱がでた時の対応、この時期やらせた方がいい事などを聞きました。

先生からは、次のように言われました。

「離乳食はゆっくりでいいですよ。お母さんが愛情をかけて作ってあげることを考えることの方が大切です。熱が出ても、ニコニコしてオッパイをいつものように飲んでいれば様子見で大丈夫です。元気がなく、顔色が悪い時は診察を受けてください。それと、やらせた方がいい事は何もないです。逆にあまり制限しないこと。あまり危ないもの以外は、どんどん触らせてあげてください。理想的な環境をつくり過ぎない方がいいですね。ケガをして、ぶつかって大きくなるんですから」 

とても丁寧に教えてくださり、私も色々安心できました♪

先生のお話を聞いている間、ヨシは看護師さんが外に連れ出して抱っこしてくれていたのですが、診察室まで聞こえる声で大泣き!!!crying 人見知りかな??? でも、それも親をきちんと認識している証拠で、ちゃんと生長しているからなのだそうです。

今日は盛りだくさんのスケジュールだったのか、ヨシは今、グッスり眠っています。

ますます、大きくな~れ(≧∇≦)

Image969

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

桜咲く… 幸せな休日☆

先日、世田谷区の砧(きぬた)公園でお花見してきました☆

天気は良かったのですが、ちょっと肌寒い…wobbly

でも、桜は本当にキレイでしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Cimg1090 Cimg1080

Cimg1095

 

時おり吹く強い風…。桜吹雪に思わず歓声があがります♪

Cimg1063

 

でも、ヨシは花より団子か???coldsweats01

Cimg1075

 

親子3人で、一杯写真も撮りました☆☆☆

こんな写真もいかがですか???

Cimg1094

 

この後、駅までの~んびりお散歩しながら帰りました。夫も久しぶりの休日を満喫できたようで良かったです(≧∇≦)

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

散髪!ビフォーアフター☆

うちの息子は、生まれつき髪の毛がフサフサ☆☆☆

そんなに気にはしていなかったのですが、友達の子供の髪の毛がすっごく少ないと、「うちの子は多いんだな~♪」って思ってました。

 

生後半年を過ぎ、最近は前髪が目に入るようになり、前髪を結べば女の子に間違えられるし、帽子を取ると無造作ヘア~\(o ̄∇ ̄o)/

「う~ん。そろそろ、人生初カットをせねば…」

   

そう思っていた時、美容師の友達が遊びにきてくれて、思い切って頼んでみると、快くカットをしてくれました♪

 

ではまずは、ビフォーを\(o ̄∇ ̄o)/

Cimg1006

う~ん。サラサラだけど、伸び放題ね~♪

   

そしてこちらが、アフター(≧∇≦)

Cimg1023

イエ~イ!!! サッパリ~♪(≧∇≦) /

   

私が美容院に行っても中々気づかない夫も、「お!切ったの!!!」とわかるくらいにサッパリです☆☆☆  これで、男の子っぽくなりました♪

   

なんとこの日、夫も髪をカットしてきてました~(≧∇≦)

親子そろって、サッパリ男子です☆☆☆

| | コメント (4)

2010年4月 5日 (月)

少しずつ離乳食(動画)☆(生後6ヶ月半)

ヨシが生まれて、そろそろ6ヶ月半になろうとしています。

寝返りもかなり上達し、気づくと机の下やお仏壇の前に移動しています。しかも、先日まで右側にしか回れなかったのに、ついに左回りをマスターしました!!!happy01  母さんは驚くばかりです☆☆☆

 

6ヶ月を過ぎたので、そろそろ離乳食。

最初は何をあげても、「べぇ~」っと出していたヨシも、少しずつ食べるようになりました。

 

 

携帯の方はこちら

 

離乳食には色んな意味があるそうです。

①固形のものを食べる練習

今までオッパイしか飲んでいなかったんですもんね~。それが、バリバリ、ボリボリ、おせんべいとか食べられるようになるんですからね~delicious

②かむ力を育てるトレーニング

発達の段階に応じて色々な食べ物を経験する事で、少しずつかむ力がついてくるみたいです♪ 私も色々な離乳食を作らなくっちゃheart04

③成長のための栄養補給

今までは母乳やミルクで充分だった栄養も、どんどん成長する体には、追いつかなくなるようです。鉄分、ミネラル、カルシウム。色々な栄養が補えるのも私の腕にかかってる???

④豊かな味覚を育む

素材のもつ甘み、酸味、苦味や香り、舌触りを経験することで、豊かな味覚が育つそうです。何でも食べてくれると嬉しいな。

⑤心を育む

やっぱり、これが大きいですね♪ 美味しい物をたべる喜び、満足感。そして親の笑顔や明るいコトバのする食卓は、健やかな心の成長にも役立つんですね。夫と二人三脚で、楽しい食卓を作ります!

 

他にも、食べる意欲を育てたり、生活のリズムを整える意味も離乳食にはあるそうです。まずは私たちが幸せに美味しい食事を食べることが大切だと思いました(≧∇≦)

離乳食も楽しく、頑張ります♪

そうそう、少し前からオムツのサイズがMサイズになりました(≧∇≦)

| | コメント (4)

2010年4月 1日 (木)

ヨシより感謝を込めて…(動画)

つね日ごろお世話になっている皆様への感謝の気持ちです☆
受け取って下さい(≧∇≦)
 

携帯ユーザーの方はこちら

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »