« 里帰り③ | トップページ | ヨシより感謝を込めて…(動画) »

2010年3月26日 (金)

里帰り④

今回は里帰り中のグルメレポートです(≧∇≦)

実家に帰ると、一番嬉しいのが母の手料理が食べれることhappy01

美味しいんです、これが♪

写メを撮り忘れましたが、美味しくて、鉄分不足になりやすい私には最高に嬉しいメニューが「鳥レバーの味噌煮」。甘辛くて、中まで味がしみてて、ご飯が何杯でも食べれます。あの味は、まだ自分では出せませんcoldsweats01

 

そして、私の妹の作ってくれた、「たこ焼」♪

あれは売れますね~(≧∇≦)/  最初は「そこまでじゃないやろ~」と言っていた夫も、「これは、すごい!!!絶対売れる!」と太鼓判を押していました☆☆☆

美味しくて、勢いよく食べて、これまた写メ撮り忘れです(^^;)

最後の方は、タコが足りなくて、カマボコ入りの「ボコ焼き」になってましたけど、外はカリっと、中はトロ~りのプロの味でした。生地はレシピより水を多めにして作るのがコツだそうです☆☆☆ 今度、やってみよっと♪

 

そして、私の実家の愛知県一宮市といえば、「モーニング」happy02

Image869

紅茶を頼むと、小倉トースト、茶碗蒸し、サラダ、パイナップルがついてきました☆

もともと繊維産業が盛んな街で、あちこちで「ガシャンガシャン」と機械の音が聞こえていました。そんな忙しい「はたやさん」。仕事の打ち合わせをしようにも、機械の音はウルサイは、ホコリはすごいは…。そこで、応接間代わりに喫茶店を使うようになり、喫茶店文化が広がったそうです。

私の学生時代は、ファーストフードより喫茶店でしたからね~♪

最初は、ゆで卵やピーナッツを添えていたそうですが、今ではお店によって内容は様々。おにぎりだったり、ミニラーメンだったり、パンの食べ放題だったり♪ モーニングという名前なのに、お昼ごろまで楽しめます。しかも、サービスなので、料金は飲み物一杯分(大体300円~400円ぐらい)。

飲み物一杯で、幸せな時間でした。

 

そして、オオトリはこちら♪

Image871

「日本一弁当」です(≧∇≦)/

中身は、こんな感じ☆☆☆

Image872

名古屋名物の「ひつまぶし」なんですdelicious

タレのかかったご飯の上に、刻まれたウナギさん。最初の一杯はそのまま。二杯目は薬味(刻み海苔、わさびなど)をつけて。三杯目はお茶漬けで♪

私たちは帰りの新幹線の中で食べたので、お茶漬けには出来ませんでしたが、とっても美味しかったですheart04

 

どれも、これも美味しいものばかりで、心も体も大満足でした☆

今度帰る時は、どんな美味しいものが待っているのか、今から楽しみです♪

|

« 里帰り③ | トップページ | ヨシより感謝を込めて…(動画) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

モ~ンhappy01

あの頃から15キロ!!!coldsweats01
でも、細かったよね??? ちょうどイイのでは???
実家に帰ると、気分もリラックスするし、一杯たべちゃうんだよね~☆ それに美味しいとくれば、なおさら♪
私も感謝しようと思いますhappy01

投稿: シータ | 2010年3月29日 (月) 08時42分

お母さんのご飯っておいしいよね~。
実家に数日泊まると必ず太るもん。

あ。
ちなみに私、あの学生時代から15キロ増ですcrying

投稿: もん吉 | 2010年3月28日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里帰り③ | トップページ | ヨシより感謝を込めて…(動画) »