« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月26日 (金)

里帰り④

今回は里帰り中のグルメレポートです(≧∇≦)

実家に帰ると、一番嬉しいのが母の手料理が食べれることhappy01

美味しいんです、これが♪

写メを撮り忘れましたが、美味しくて、鉄分不足になりやすい私には最高に嬉しいメニューが「鳥レバーの味噌煮」。甘辛くて、中まで味がしみてて、ご飯が何杯でも食べれます。あの味は、まだ自分では出せませんcoldsweats01

 

そして、私の妹の作ってくれた、「たこ焼」♪

あれは売れますね~(≧∇≦)/  最初は「そこまでじゃないやろ~」と言っていた夫も、「これは、すごい!!!絶対売れる!」と太鼓判を押していました☆☆☆

美味しくて、勢いよく食べて、これまた写メ撮り忘れです(^^;)

最後の方は、タコが足りなくて、カマボコ入りの「ボコ焼き」になってましたけど、外はカリっと、中はトロ~りのプロの味でした。生地はレシピより水を多めにして作るのがコツだそうです☆☆☆ 今度、やってみよっと♪

 

そして、私の実家の愛知県一宮市といえば、「モーニング」happy02

Image869

紅茶を頼むと、小倉トースト、茶碗蒸し、サラダ、パイナップルがついてきました☆

もともと繊維産業が盛んな街で、あちこちで「ガシャンガシャン」と機械の音が聞こえていました。そんな忙しい「はたやさん」。仕事の打ち合わせをしようにも、機械の音はウルサイは、ホコリはすごいは…。そこで、応接間代わりに喫茶店を使うようになり、喫茶店文化が広がったそうです。

私の学生時代は、ファーストフードより喫茶店でしたからね~♪

最初は、ゆで卵やピーナッツを添えていたそうですが、今ではお店によって内容は様々。おにぎりだったり、ミニラーメンだったり、パンの食べ放題だったり♪ モーニングという名前なのに、お昼ごろまで楽しめます。しかも、サービスなので、料金は飲み物一杯分(大体300円~400円ぐらい)。

飲み物一杯で、幸せな時間でした。

 

そして、オオトリはこちら♪

Image871

「日本一弁当」です(≧∇≦)/

中身は、こんな感じ☆☆☆

Image872

名古屋名物の「ひつまぶし」なんですdelicious

タレのかかったご飯の上に、刻まれたウナギさん。最初の一杯はそのまま。二杯目は薬味(刻み海苔、わさびなど)をつけて。三杯目はお茶漬けで♪

私たちは帰りの新幹線の中で食べたので、お茶漬けには出来ませんでしたが、とっても美味しかったですheart04

 

どれも、これも美味しいものばかりで、心も体も大満足でした☆

今度帰る時は、どんな美味しいものが待っているのか、今から楽しみです♪

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

里帰り③

今回の帰省では、実家に2泊しました☆

一泊は妹と妹の子供たちも一緒だったのですが、甥っ子のコウは久しぶりにあったので、初めは激しく人見知り!!!coldsweats01

ヨシとは初対面なので、

「よろしくね~♪」

と言いながら近づいても、固まったまま…( ̄只 ̄)

終いには、うつ伏せに転がって全く動かなくなってしまって…。

コウには悪いけど、大笑いでした~\(o ̄∇ ̄o)/

 

でも、ひとたび緊張(?)がとけると、おサルのように「キャッキャ」言って、私たちとも沢山遊んでくれました。2歳児って面白いです☆☆☆ 

そして、疑問に思った事なのか、口癖なのか分からないのですが、初めてみるものには「なに?」、何回も聞いたことでも納得していないと「なに?」、さっきの「なに?」に答えた事をさらに掘り下げて「なに?」と、「なに?」を連発!!!

しかも、大人でも答えるのが難しいことも「なに?」「なに?」「なに?」…~~~(/ ̄▽)/

確か、エジソン(だったかな?)も、学校の勉強ではない、自然界の事などに興味をもって、「なんで?」を掘り下げていって、すっごい発明家になったと聞いた事があります。甥っ子も素質あるかも~♪♪♪

と、身内なので喜んでおります(^▽^;)

 

そんな子供らの進化順♪

Cimg0868

に撮影しようと思ったのですが、噂のコウは、コビトさんたちの間に入ってしまいました~♪ まぁ、それもよしですね。

 

子供がいるだけで、家の中が賑やかでイイですよね♪

ご飯をたべるのも、お風呂に入るのも、布団に入るまで、泣いたり、笑ったり…。

ヨシもお姉ちゃんとお兄ちゃんに優しくしてもらえました☆

Cimg0839

みんな、ありがとう☆☆☆

今度帰ったら、また遊んでね~happy01

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

里帰り②

講習会の帰り、名古屋の駅近くで、お土産を買って、少しお茶をした私たち。時計を見ると、運営にたずさわっていた両親も、そろそろ帰る時間。電話をして名古屋駅で拾ってもらう事にしました♪


そこで駐車場までテクテク歩いていると、突然目の前にヒーローが!!!

 

 

Image861

円陣組んでました〜\(≧▽≦)丿


何だろう???  と興味津々で近づいていくと、


今度はショッカーが!!!!

 

Image863

 

「これ、どうぞ」
とチラシを渡された夫。


悪の世界征服への勧誘か???

と思って、チラシを見てみると…


「つまらないこと」を「面白く」をテーマに活動する、”アース戦隊ゴミ拾いレンジャー”の皆さん。


「写真撮ってもイイですか?」

と聞くと、

「イィー!」

とテレビで聞き慣れたコトバが返って来ると内心期待したのですが、普通に、

「オッケーですよ!!!」

と言ってポーズを決めてくれました。

そして、ブログにアップする許可も頂きました\(≧▽≦)丿



彼らは、名古屋を拠点に活動するNGOで、レンジャー服を着て、ポイ捨て禁止のアピールやゴミ拾いを行っているそうです。


5月30日(ゴミゼロの日)に、名古屋の街をキレイにする、”みんなでやろまい5.30”で、ヒーローになりたいあなた!一緒にやろまい!(やりましょう)と言われました♪


愛知県在住の方是非♪
名古屋、栄、今池、上前津などの駅でやるそうです☆
仮装しない参加もOKらしいですよ\(≧▽≦)丿

私も実家にいるなら、仮装して参加したいです!!!

 

ついでに、名古屋駅を「メイエキ」と言うのは愛知県民だけだそうです\(≧▽≦)丿

「何で、ナエキじゃないの?」

とは、夫談です(爆)

| | コメント (4)

2010年3月16日 (火)

里帰り①

みなさま~ o(*^▽^*)o~♪

3月も半ばを過ぎ、暖かい日もふえてきましたが、いかがおすごしですか??? 私は飛びまくる花粉と格闘中です(^▽^;)

 

13日の土曜日から、3日ほど実家に帰ってきましたhappy01

ヨシにとっては初めての新幹線。記念に写真をとカメラを向けたのですが…

75e4559516114c79cf10a0818d21cd26

夫の腕の中でグッスリ(゜▽゜)/

でも、車内では楽しそうに外をみたり、笑ったり♪ ヨシにとっては長旅でしたが、何とか無事に名古屋へ。

名古屋からは在来線で私の実家のある尾張一宮へ。

駅には、父と妹、妹の子ら3人が迎えに来てくれたので、その足で90歳を過ぎた大叔母のもとを訪ねました。今年のはじめから施設で暮らしています☆

私たちが行くと、涙を流して喜んでくれましたcrying そして、ヨシや妹の子を抱っこして、本当に嬉しそうでした。

Image858

会いに行って良かった…happy02 心からそう思いました。

 

次の日は、生長の家の講習会へ。

会場の雰囲気は、それはそれは温かく、そこにいるだけで幸せ~♪

真理が充満していました☆☆☆

そこへ、金沢から夫の両親も孫3人を連れてきて下さって、ヨシはお義母さんに一杯抱っこしてもらえました。初めて会うばあちゃんの腕の中でいい夢が見れたかな~happy01

親戚のお兄ちゃんやお姉ちゃん達にも抱っこされたヨシ。

満面の笑みです♪

Cimg0862

もう少し大きくなったら、一緒に遊べるね☆ 楽しみだね~☆☆☆

 

お昼は、一緒に参加した妹と子供らも一緒になって、大家族でご飯が食べられました。
 
そうそう、中学や高校からの親友たちにも会えました☆ みんな子持ちのお母さんになっていて、親子そっくりな子も♪ 
 
ヨシもた~くさんの人に抱っこしてもらって、
「このこの、幸せもの~♪」(≧∇≦)
 
と母さんは嬉しく思ったのでした♪
 
(つづく)

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

寝返り王子♪(生後5ヶ月)

ヨシが生まれて5ヶ月が経ちました。

最近は寝返りも上手になり、気が付くとコロコロと3回転ぐらいしていますhappy01 そして、一度椅子の足に激突してました(^^;)

Cimg0757

おでこが少し赤いの分かりますか???coldsweats01

まぁ、言っても男の子ですから、これからドンドン動き回るんでしょうね~♪ 嬉しいような…。いえいえ、とっても嬉しいのです☆

 

最近のヨシは、右腕をブンブン振るようにもなりました。顔を近づけると叩かれます(^^;) そして、一緒に湯船につかる夫の顔は、いつも水浸しですrain でも、息子の成長ぶりをとても喜んでいるのです(≧∇≦)

お座りもやろうとしていますが、まだ腰がすわっていないので、ゆ~っくりと前に進み、気が付くと頭から前のめりに。机の角などにぶつかる事もしばしばです。

 

先日は、離乳食の前段階として、リンゴを小さくカットして、口に入れてみました。すると、こんな顔(^^:)

Image822

母乳と違う味だからでしょうか??? 嫌そうな顔をして、ついには泣き出してしまいました。(しかも髪型は七三…coldsweats01) それでも2日後ぐらいに、再チャレンジ♪ 結果は同じでした~smile

保健師さんの話によると、離乳食をはじめるポイントは、お座りができて、親の食べているものを食べたそうにするようになってから、だそうです。なので、のんびり始めようと思います☆

 

寝返りを繰り返して、もう先に行けません!

Cimg0812

え??? 撮影してるの???

Cimg0813

じゃあ、いい顔します♪(≧∇≦)

Cimg0815

ありがとうございますhappy02

寝返り王子でした~♪

| | コメント (10)

2010年3月 5日 (金)

ナチュラルクレープ☆

ポストに入っていたタウン誌に、「小春日和はスイーツ日和」という特集が載っていまして、そのネーミングにノックダウンされたシータでございます☆(≧∇≦)

近所のお店も載っていたのですが、私の目をひいたのは、

「自然派クレープ専門店 ナチュラルクレープ」

というお店♪

 

貴重な国産小麦と、小麦はい芽を使用した無添加の手作り生地が自慢のクレープと聞いて、

「行きたいo(*^▽^*)o~♪」

とテンションがあがりました。そして、今日早速行ってきました☆

お店は、東京都世田谷区経堂にあります☆(お店のHPはこちら

商店街の一角にあって、オレンジ色が目印です。

Image820

そして、このお店のこだわりが色々。

Image815

☆群馬県産一等小麦「つるぴかり」だけを使用!

☆とっても貴重な国産小麦胚芽入り!

☆有機豆乳の生地も大人気!

☆無添加あずきや有機野菜を使用! などなど。

 

私たちが注文したのは、

「大豆ハムと有機野菜のクレープ」¥500

Image818

そして、

「十勝あずき&きなこ&玄米フレーク&生クリーム」¥500

Image819

どちらも、+¥50で、豆乳生地にしました☆

 

生地がサクサク、パリパリしてて、甘すぎず、とっても美味しかったです☆ 大豆ハムを食べるのも初めてだったのですが、普通のハムと変わらないですね♪

他には、はちみつだけ(¥250)などのシンプルメニューもありましたよ☆ さらに、季節限定メニューまであって、私はo(*^▽^*)o~♪ ←こんな顔になりました☆

言うまでもなく、ポイントカードを作りました(^^;)

 

スイーツもナチュラルな時代なんだと思った午後のひと時でした。

ごちそうさまでした(≧∇≦)

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »