« キッチンタイマーと笑い声(動画) | トップページ | 100個の夢~その後~ »

2010年2月23日 (火)

めんまじ

「めんまじ」とは「メンタルマネージメント」の略です。自分の心とうまく付き合って、物事をスムーズに達成するための方法のこと。

私は以前、山崎拓巳さんの著書『めんまじ』、という本を読みました♪なんだか、コトバの響きに惹かれて…o(*^▽^*)o~♪

めんまじについて私の説明ではつたないので、本の中の一文を少し紹介します。

 

***************************************************

「めんまじ」を理解するのに、スノーボードはとてもわかりやすいスポーツかもしれません。スノーボードの板は、乗る人が「見ている方向」に滑っていくからです。行きたい方向を見ていれば、板は自然とそちらに進んでいくのです。大変なのは、視界の中で他のスキーヤーなどが転んだときです。「あ、誰か転んだ」と察知すると、板は自然とそこに向かって突進します。頭では「そっちに行っちゃいけない」とわかっていても、目がクギづけになっていたら、そのままその転倒者に激突します。このように、スノーボードの行く先は、”思考”よりも、むしろ”心のスクリーン”に左右されています。

”心のスクリーン”とは心の中であなたが想像し、映像を映し出す場所のことです。(中略)

その事態を「避けよう」とすることで、その事態が「もう起きてしまった」映像を、心のスクリーンに描いてしまうことがよくあります。すると体はその事態を、「望んでいるんだ」と勘違いして、反応してしまうのです。

***************************************************

 

その例えとして、小さな子供にコップを運んでもらう時、

「こぼさないように!」

と言って渡すと、「こぼした状態」を心のスクリーンに描いてしまって、こぼしてしまう。反対に、

「ちゃんと持ってね♪」

と言って渡すと、「ちゃんと持っている状態」を描くので、こぼさず運んでくれる、というわけです。

つまり、心に描くことを体が反応して起こすわけですから、「良い状態」「成功したイメージ」をまず持つことが大切なんですね~。

そして、成功するためには努力をする事は必要なのですが、その努力にも秘訣があるのです。それを山崎さんは、こう言っています。

 

***************************************************

ここで注意してほしいのが、その反復のやり方です。ただひたすら、練習を繰り返せばいいというものではありません。大事なのは、「成功のイメージ」を反復させることです。失敗した後、「失敗のイメージ」を残したまま練習をつづけると、”下意識”は、だんだん「失敗」を学習してしまいます。”下意識”には、「成功」と「失敗」の区別がつかないからです。

***************************************************

 

※”下意識”とは、意識しなくてもできること。技術のこと。

ここでいう練習とは、スポーツや勉強だけではく、人との人間関係や、普段の行動にもあてはめる事ができるのではないでしょうか。

そして、

 

***************************************************

「成功」も「失敗」も関係なく、

見れば見るほど…
言えば言うほど…
聞けば聞くほど…
書けば書くほど…

”下意識”は、それを強く再現させる傾向があります。(中略)

工夫が必要です。

「成功」のお手本を見ましょう。
「成功」したことを語りましょう。
「成功」ストーリーを聞きましょう。
「成功」した体験を、メールに書きましょう。

***************************************************

 

ここでは、「成功」というコトバを使っていますが、「良いこと」「素晴らしいこと」「感謝すること」「明るいこと」でもいいですね。すると、セルフイメージ(自分自身を限定してしまっている領域)を向上させることができるのだそうです。

セルフイメージを向上させる方法として、山崎さんは100個の夢を書き出します。

「世界中を旅する」「恋人は外国人モデル」「いい男になりたい!」「自分の本がベストセラーに!」… などなど。最後の方には、思いつかなくて、「ホッチキスを買う」とも(笑)。

でも、冗談まじりに書いた100個の夢を、後にほとんど叶えてしまったそうなのです!

「素直さは最大の知性」

という言葉もあるそうなので、私も素直に100個の夢を書いたのです。それは、もう4年も前のこと。(当時のことを、2007年7月4日のブログでは、こう書いています→こちら

久しぶりに、その時書いた夢を見返してみますと、叶っている事もありました!happy02 きゃっほーい♪

 

そこで、4年ぶりに「100個の夢」を書いてみようと思い、何とか70くらいまでは書けました。残り30!頑張って探します☆

少し紹介しますと…

○イラストの勉強をする
○姿勢のよい人になる
○パン焼き機を買う
○気球に乗る
○太陽のようにいつも輝いている
○時間を上手に使う人になる

などなど。大きい夢、小さい夢、叶わなそうな夢、すぐ出来そうな夢… 一杯書きます。めんまじ精神で、今よりも最高の自分を目指して…。

 

長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

|

« キッチンタイマーと笑い声(動画) | トップページ | 100個の夢~その後~ »

おススメ♪」カテゴリの記事

学ぶ」カテゴリの記事

コメント

コヤヒカさん☆

おおおお!!!
ジョイから来てくれたのかしら???o(*^▽^*)o~♪
嬉しいです☆☆☆
そして、100個の夢に挑戦されるなんて~☆
素晴らしいです♪
あんまり気負わず、楽しく、冗談半分にでも書いて見てください☆
また会える日を楽しみにしていますhappy01

投稿: シータ | 2010年3月12日 (金) 13時39分

めんまじ!☆すばらしいですね!

今頃投稿、スミマセン!☆私は夢を描くのが苦手でしたが、100個の夢、これから描いてみようと思います!☆叶ったら、嬉しいでしょうね! 1/1思わぬところでお会いできて、とっても嬉しかったです☆

又、お会いしましょう~!(*^-^)/
コヤヒカ拝(HIKA)☆

投稿: コヤヒカ | 2010年3月12日 (金) 12時54分

祐輝&篤志さん☆

そう来ましたか~♪「メンまじ」happy02
面白いですね~♪ 私もチャンポン大好きです☆
是非是非、100個の夢に挑戦してみてください。後半の考えに考えた夢が、結構面白かったりしますから~♪
私は、なんとか書き上げました☆o(*^▽^*)o~♪

投稿: シータ | 2010年2月25日 (木) 09時33分

もん吉~♪

なかなか面白いでしょo(*^▽^*)o~♪
ブログネタにも使ってくだされ☆
100個って意外に未知の世界だけど、書き上げると達成感があるからスゴイの! しかも、頑張って探しだすから「こんな事も考えてたんだ~♪」って新たな自分も発見したりして☆
叶っても叶わなくても、夢は夢☆
でも、コトバにする事で、「夢」が「希望」になって、「希望」が「目標」になって、「目標」が「明日からの取り組み」になるから、叶っていくんだろうね~☆
子供たちは発想が豊かだから、面白い夢がでてくるかもね♪楽しい夢があったらおしえてね☆

投稿: シータ | 2010年2月25日 (木) 09時31分

<即座に、チャンポン>

 うどんがいいのか、ラーメンか、はたまたチャンポンかと問われたら、チャンポンと答えます。・・・これって、私の「メンまじ」。

100個の夢・・・戴きます。・・・私も書いてみます。happy01

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年2月24日 (水) 20時15分

これおもしろいね~!!
ブログの記事ネタにもなるし
イロイロ書いてたらストレス発散になりそう!!
けど私は100個じゃ足らんかも≧(´▽`)≦アハハハ

おもしろそうだから息子にもやらせてみるね!!

投稿: もん吉 | 2010年2月24日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッチンタイマーと笑い声(動画) | トップページ | 100個の夢~その後~ »