« 寝返りをご披露いたします♪(動画) | トップページ | はじめまして☆ »

2010年2月 3日 (水)

氷川神社の節分祭

今日は節分ですね♪

家の近くの氷川神社で節分祭があると、だいぶ前からポスターで確認していた私は、ひそかに楽しみにしておりましたhappy01 歩いていけるイベントは中々ないですからね~♪

10時からなので、10分前には家を出ようと思ったのに、何だかヨシが泣き出して…wobbly それでも抱っこひもに揺られたらすぐに眠ってしまいましたcoldsweats01

神社までの道を歩いている途中からおはやしが聞こえてきて、何だかワクワクo(*^▽^*)o~♪ そのまま境内に進むと、びっくりするほどの人、人、人!\(◎o◎)/ こんなにすごい人だとは!!! お隣のまありんさんから聞いていたのに驚きました。

それもそのはず!

ここの節分祭は、「鬼やらい/鬼問答・福の神の舞」と言って、区の無形民族文化財に指定されているものだったのです♪

群衆の一番外に立っていたはずが、気がつくと私の後ろにも沢山の人が集まって、身動きとれず…(^^;) さらに私の近くで豆まき用の豆を配り始めるもんだから、すごい人が押し寄せてきて…coldsweats02 豆よりもヨシの安全が第一なので、ひとまず空いたスペースに避難、避難。私も後で無事に豆をいただきました。

そして何気なく社務所の方をむくと…

Cimg0705_convert_20100203180727_2

鬼、待機中\(o ̄∇ ̄o)/

こういう、裏方は見ないフリ… と思いながら撮っちゃいました(^^;) そして、その鬼に気がついた周りの子供達が、「こわいよ~crying 鬼がいる~!」とか騒ぎ出してcoldsweats01 一人が気づけば、何人も。連鎖反応というヤツです(^^;)

神官さん達が参道を通って社殿に入り、祝詞の奏上。みんなで頭をさげてお祓いをうけました。その後で豆まきの作法の説明があり、「福は内」と東の空に3回、「鬼は外」地面に叩きつけながら1回まきます。すると、赤鬼、白鬼、黒鬼、青鬼の4体(4匹?)の鬼が登場! 社殿にあがろうとした所を神官が拒みます。

鬼  「鬼はうちと聞こえたから来たぞ」
神官 「そんな事言っていない」
鬼  「腹が減った!」
神官 「ここはお前たちの住みかではない。山へ帰れ」
※神官がスルメを与える
神官 「それ追い出せ!鬼は外!」
※桃の弓と炒り豆で鬼を追い出す

大体こんな感じの問答の神楽が繰り返され、最後に鬼は逃げていきました。

次に「福は内」と言いながら豆をまき、福の神を呼び込みます。そして福の神としてあらわれた、大黒様や恵比寿様がめでたい舞を舞うのです。

中々見ごたえタップリでしたhappy01

Cimg0710_convert_20100203185003

気がつくと、ヨシの首元には飛んできた豆が乗っておりましたが、お祭りの間ず~っと熟睡(^^:) 来年は起きて鬼さんをみられるかな??? 豆は「魔滅」ともいうので、邪気は払われたようです♪ 

さっき、近所で「鬼は~外!」の声が聞こえてきました。どうやら豆まきが始まったようです♪ うちも夫が帰ってきたら豆まきしま~す☆

みなさんの所にも…

「福は~内♪」happy01

|

« 寝返りをご披露いたします♪(動画) | トップページ | はじめまして☆ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

祐輝&篤志さん☆

はい♪自然と福が舞い込んできて、益々笑顔が満開ですo(*^▽^*)o~♪ 嬉しい限りです☆
一緒に豆まきできる日を楽しみに待つ事に致します☆

投稿: シータ | 2010年2月 7日 (日) 11時47分

ヨシ坊ちゃんの首元に「豆」。・・・お眠りしていても、「福」が自然と舞い込んでいるんですね。club

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年2月 7日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝返りをご披露いたします♪(動画) | トップページ | はじめまして☆ »