« 今年一年を振り返って♪ | トップページ | 大根deチヂミ♪ »

2010年1月 4日 (月)

寅年スタート♪

Image658

 

皆様、新年明けましておめでとうございますhappy01

今年は寅年♪ いつにも増して、元気一杯に生きていきます☆

 

年末は思いがけずパソコンラックを頂きました。区のリサイクル品に応募するも抽選にハズレてしまい、すっかり諦めていたのに、必要な時に与えられるんですね~。有り難しです☆ そこで、パソコンラックをリビングに置くために、模様替えをする事になり、そして大々的な大掃除となりました(^^;) でも、ピッカピカで新年を迎える事ができましたので、本当に感謝の気持ちで一杯です。

大掃除に時間がかかりましたが、何とか大晦日に年越しそばを食べる事ができました。

Image644

一年の締めと言う事で、「しめ鯖」付きですwink

元日は、生長の家本部で行なわれた新年祝賀式に参列すると何日も前から決めていましたので、除夜の鐘も聞かずに、10時半頃就寝しました☆

 

そして…

2010年の幕があけましたo(*^▽^*)o~♪

東の空がゆっくりと白んできて、太陽さんがゆっくり登り始めましたが、周りの建物で初日の出が見れず、寒い中、外に飛び出してご来光を拝んできました。私の実家の愛知県(かなり岐阜より)では、20センチ以上も積雪があったと両親から聞きましたが、東京はまさに日本晴れ♪♪♪ 素晴らしい天気となりました☆

元旦に食べたお雑煮がこちら♪

Image647

私の実家では、茹でたお持ちを入れますが、今年は焼いたお餅です。しょう油ベースのだし汁に、ほうれん草とナルト、かつお節をかけました。(いつもはカマボコですが、年越しそばのナルトがまだあったので、紅白の練り物つながりで…coldsweats01

 

そして、こちらが生まれて初めて電車に乗るヨシです。

Image649

電車の揺れで、グッスり♪ 行きは一度も起きませんでした☆

 

家に帰って、いよいよ「お節料理」delicious

Image652

黒豆と海老の塩焼きだけ作りました。他の伊達巻、田作り、栗きんとん、昆布巻きは買ってきたものを詰めました(^^;) 全部、甘さ控えにしたので、食べやすくて美味しかったです☆ お節料理のいわれをヨシに伝えながら、ゆっくり頂きました♪

 

正月三が日は、近くの神社に初詣に行き、初売りに少し行ってきました。

今年はヨシが小さいので、それぞれの実家には帰らず、のんびりとお正月を過ごす事ができました。これもまた、有り難いことと、両親には感謝しています。

今年も一年、息子と楽しみながら頑張りま~す☆

|

« 今年一年を振り返って♪ | トップページ | 大根deチヂミ♪ »

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

もじゃこんぶ~♪
お正月は偶然にもあえて、すっごくすっごく嬉しかったよ~☆
人の波がすごすぎて、あんまり話せなかったのが残念だったけど、元気そうな顔が見られて、良かったです☆
今年は、ヨシとも遊んでくださいませhappy01
もじゃこにも又会えるのを楽しみにしています☆
コメント、嬉しかったよheart04

投稿: シータ | 2010年1月 6日 (水) 14時26分

新年早々かわいいよし君とやえちん先生に会えて心がハッピー♪になりました!!
電車でぐっすりいいこちゃんだねー(^▽^*
よし君今年も初体験が多い一年にるんだね!!
楽しみいっぱいだーーーーね☆☆☆(・3<)=☆

投稿: もじゃえもん☆ | 2010年1月 6日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年一年を振り返って♪ | トップページ | 大根deチヂミ♪ »