« 児童館デビュー☆ | トップページ | 4ヶ月健診とBCGの予防接種☆(生後4ヶ月) »

2010年1月24日 (日)

感動☆『フラガール』♪

ついに見ましたhappy01

映画『フラガール』

公開されている頃、「見たいな~」と思っていたのに、すっかり時が…(^^;) そしたら先日、フラガールの舞台となる「常盤ハワイアンセンター」(現在のスパ・リゾート・ハワイアンズ)が、「44年前の今日オープン」とテレビで紹介されていました。私は洗濯物をたたみながら横目で見ていたのですが、その時に、この映画の一部が流れてきて…

涙が~crying うわ~見たい!!!

 

そこで早速DVDをレンタルしてきました。

あらすじは、こんな感じ。

炭鉱の町だった福島県いわき市。しかし、世の中は石炭から石油にかわっていった時代で、各地で閉山が相次いでいた。その炭鉱閉山後の事業として、フラダンスショーを目玉にしたレジャー施設を建設することに。ダンサーとして集められたのは炭鉱の娘たちで、もちろんダンスは素人。東京からプロのダンサーを呼んでくるものの、田舎をバカにして教える気もない。さらに炭鉱夫たちからは激しく反対されてしまう。そんな中でも彼女たちはプロのダンサーを目指し、東北の地に「常夏の楽園・ハワイ」を誕生させるまでを描いた物語。(実話がもとだそうです)

前半は、ほのぼのとして笑えるシーンもあったのですが、後半は涙、涙crying あの時代、しかも東北の地で、肩を出す服ですら恥ずかしかっただろうに…。見たこともないフラダンスを踊ったフラガールたち。炭鉱夫からハワイアンセンターの作業に転身し、みんなからは冷たくされながらも、寒さで枯れそうなヤシの木の為にストーブを貸して欲しいと頼み込む元炭鉱夫の姿。ついにオープンしたハワイアンセンターの舞台で最高の笑顔とともに最高のダンスを披露する娘たち。会場は拍手喝采に包まれて…。わたくし、シータの顔はティッシュに包まれておりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

踊りの先生(松雪泰子さん)の一言一言もすごくイイし、ダンスリーダーの蒼井優ちゃんのダンスは必見です。私の好きな寺島進さんも少し出てきます☆岸部一徳さんもいい味出してたな~。

そう言えば、フラダンスの中には手話を取り入れた動きもあることを、この映画で初めて知りました。

手話と言えば…

菅野美穂さん主演のドラマ『君の手がささやいている』

これは本当に号泣!!! cryingcryingcrying

生まれつき耳の聞こえない女性が社会へ飛び出し、職場で恋愛するものの両親からは健常者でない為に結婚を反対され…。あ~思い出しただけで涙が…(/□≦、)

このドラマに影響されて、少しだけ手話を勉強していた時期もあったりして…(^^;) しかも友達も巻き込んで…。 

 

何だか話がそれましたが、最後のダンスのシーンでは、色々な曲が流れてきて、ヨシは「アーアー」と言って一緒に歌っているようでした。私は早速フラダンスを踊ってみましたが、南海キャンディーズのしずちゃん(映画にでてきます)と同じように、まったく踊れませんでしたcoldsweats01

とにかく、『フラガール』オススメですhappy01

|

« 児童館デビュー☆ | トップページ | 4ヶ月健診とBCGの予防接種☆(生後4ヶ月) »

おススメ♪」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ゆきえさん☆

ゆきえさんもご覧になったのですね♪
本当に久しぶりに良い映画に出会えましたhappy01
娘さんが声優を目指すと仰られた時のお気持ちとリンクして号泣された… 本当に素晴らしいお母さんですね♪♪♪
私も自分の夢を語って、親を心配させた事を思い出します。
いつかヨシが大きくなったら、ゆきえさんと同じように子供の夢を応援できる親になりたいと思いますo(*^▽^*)o~♪

投稿: シータ | 2010年1月27日 (水) 21時16分

私も大好きですよ~!! 今ブログお休み中のソフィちゃんのブログで絶賛してたので見たんですよ。 最高に面白かった~!! ちょうど、声優目指して上京したいと長女に宣言されていた頃だったので、婦人会長のお母さんの気持ちとリンクして号泣してしまったんですよ。 好きなことをあきらめずにやり続ける。 夢を持って生きている子供達を見守る幸せをかみ締めてます。

投稿: ゆきえ | 2010年1月27日 (水) 00時23分

いたちょこれーとさん☆

フランダンス習ったことがあるのね♪
いたちょがやってるとこ想像したら…
ぷぷぷ~happy02 かわいいでやんの~☆
間違っても楽しければいいのさ~☆
私の友達も習ってたのを思い出しました。
DVD見てみてちょー♪heart04

投稿: シータ | 2010年1月26日 (火) 16時59分

私はまだ「フラガール」見たことないですが、フラダンスは一度だけレッスンに行ったことありますnote
確かに手話みたいになってておもしろかったですup
ステップよく間違えてましたがフラダンスはとにかく楽しかったという印象しかないですhappy01
近いうち私もDVD借りて見てみようと思いますtv

投稿: いたちょ | 2010年1月26日 (火) 16時45分

祐輝&篤志さん☆

初めてのハワイが「常盤ハワイアンセンター」でしたか♪
私はテレビのCMでみて、でっかい温泉やフラダンスを一度見てみたい…、と思ったものでした。(結局行けてませんが…coldsweats01
東北にハワイとは、スゴイことを考えましたよね~♪
まさに夢を描け!です

投稿: シータ | 2010年1月26日 (火) 15時38分

私が、一番最初に行ったハワイが、思い出の「常盤ハワイアンセンター」でした。・・・温泉も兎に角、広かった。・・・25年程前のことです。・・・映画にもなったんですね。また、知識が増えました。upwardright

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年1月25日 (月) 23時19分

まありんさん☆

おおおおお!!!
テレビでやったのを録画されてたんですね♪
今度、オススメの映画とかあったら是非貸してくださいませ☆
手話は地域で色々違うんですね~。(日本語と英語のように…)
知りませんでした!
でも、きっと役に立つときがくるかもしれないですね♪
『サヨナライツカ』はミポリンのですね。感想待ってます♪

投稿: シータ | 2010年1月25日 (月) 08時59分

おぉぉ~TVでOAされたのを
録画したのがあったのにぃ~♪イッテクレレバ~。

私も好きな映画ですぅ。

そそ、フラは手話に近いものがぁ~。
手話にも文化の違いからくる
日本語と英語のような違いもあるし
生活習慣の違いから、日本語でも
方言みたいに地域性があったりぃ・・・。
私も勉強してたことがありました。
今でも、いつか♪って思ってます~。

また面白い映画情報あったら
教えてねぇ~。
ひとまず今は『サヨナライツカ』が見たい私です♪

投稿: まありん | 2010年1月24日 (日) 22時00分

くりぃちゃん☆

コメントありがとう♪
小学生の頃、毎年行っていたのね☆
という事はフラガールもみていたのね~happy01
それなら、この映画はすっごくハマれると思います♪
またオススメの映画があったら教えてね♪

投稿: シータ | 2010年1月24日 (日) 13時37分

そういえば、小学生の頃毎年行っていました・・・ハワイアンズ♪

私も見たかったなぁ・・って思い出しました!!
シータさんの日記読んでたら見たくなってきた☆

泣ける映画、たくさんありますよねぇ♪
久しぶりにレンタル屋さんに行ってきマース( ´・ω・`)ノ

投稿: くりぃ | 2010年1月24日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 児童館デビュー☆ | トップページ | 4ヶ月健診とBCGの予防接種☆(生後4ヶ月) »