« 大根deチヂミ♪ | トップページ | ダーリンは外国人♪映画化☆ »

2010年1月12日 (火)

寝返り&お食い初め☆(生後3ヶ月)

ヨシが生まれて3ヶ月半が経ちました。

最近は、考え事(?)をしているのか、名前を呼んだり、急に顔をのぞき込んだりすると、すごく驚くようになりましたhappy01 その顔がまたカワイイ♪ 目をまん丸にしてますw(゚o゚)w 時には、あまりに驚きすぎて、大泣き(。>Д<。) 真っ赤な顔して泣き叫びます。こっちがビックリだよ~(^^;) これも成長の証ですね。

Image671

 

成長したといえば、少しずつ寝返りがうてるようになりました。

今までは、布団の段差を利用して、半分落ちたように転がっていたヨシ。そのまま動けなくなって「ウーウー」苦しそうに助けを求めていました。料理をしながら、その姿に気づいた私は驚いてダッシュで救助!!!coldsweats02

そんなヨシ。今年に入り、さらに動きが活発に♪happy01

足を振り子のようにし、左右に顔を動かして、一所懸命です。でも段差が無ければ自力ではさすがに無理だと思い、広いスペースに移動させました。少しすると、自力でうつ伏せに成功し、首をもたげて「ウーウー」言いながらも、さらに回転を試みています。そして、回転できないのが悔しいのか、ジタバタ暴れて泣いていました。

そして翌日。

お正月に実家へ帰れなかっ私たちの元に、私の両親が会いに来てくれました。そして、ヨシのマスターした寝返りを披露すると、勢いをつけてさらに1回転♪ 相当時間はかかりましたが、なんとか寝返りがうてるようになりました☆ 初めて記念日ですheart04 ヨシ、すごいね~o(*^▽^*)o~♪ オメデトウ!

99ca5d498b99aae0ae9f444e4dcff445

ちゃんと寝返りがうてるようになるには、もう少し時間がかかると思いますが、日々努力しているヨシを応援していこうと思います。

 

それから、昨日(1/11)、「お食い初め(おくいぞめ)」という儀式をしました。子供が将来に渡って食べ物に困らないことを願って、生後100日目に行われる行事をお食い初めと言うそうです♪ お食い初めと言っても、まだ実際には食べられないので、料理を口元まで持っていって、食べる真似をさせるのです。

お宮参りの時に、神社でお食い初め用の茶碗や箸を頂いていたので、そこにご馳走を入れました。

Image672

お祝い膳は、一汁三菜に「福石」を用意して、丈夫な歯が生えるようにお祈りします。石には神様が宿ると考えられての事だそうです。神社で頂いた中には、福石の代わりに梅干が入っていました。梅干には、シワができるまで長生きできるようにとの願いが込められているそうです。

 

Cimg0628_2 

ばあちゃんに口元までご飯を運んでもらいました♪happy01 そして、みんなでご馳走を食べて、ヨシの健やかな成長を願いました。

美味しいものが食べられるって幸せなことですね☆ ヨシには食べ物の大切さ、有り難さを伝えていきたいと思います。

「お母さんのご飯、おいしいねぇ~delicious

と言ってもらえるように、今から腕を磨いておきます☆

|

« 大根deチヂミ♪ | トップページ | ダーリンは外国人♪映画化☆ »

出産・子育て」カテゴリの記事

コメント

祐輝&篤志さま☆

コメントありがとうございます♪
お子さんもお孫さんも「お食い初め」をされたのですね♪
子供の成長がこんなに嬉しいなんて…☆
親になって初めてわかりましたhappy01
昨日は、寝返りから2回転もしまして(^^;)
本当にハイハイする時期も早そうです☆

投稿: シータ | 2010年1月17日 (日) 15時09分

ヨシ坊ちゃん、寝返りですね。・・・「お食い初め」は、子供達も孫(祐輝くんと篤志くん)も生長を祈って、心を籠め、皆で喜びながらしましたので、懐かしく思いだしているところです。・・・今度は、ハイハイですね。happy01

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年1月16日 (土) 08時39分

シコク嫁さま♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますhappy01
寝返りをうつだけで、こんなに嬉しいなんて♪ 子供を育てるまでわかりませんでしたheart04 偉大なお手伝いをさせていただいているのですね♪♪♪ 両親にその姿を見せる事ができて、本当に良かったです☆
シコク嫁さまのお言葉、ヨシに伝えさせていただきま~すhappy02

投稿: シータ | 2010年1月15日 (金) 09時47分

御挨拶が遅れました〜〜〜あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたしますね。

ヨシ君、寝返り&お食い初め、おめでとうございます!
こいつは春から縁起が良かですね〜〜〜〜懐かしく嬉しく拝見しました。
すくすく成長するヨシ君、それを見守るシータさんやご家族の笑顔が見えるようです!ヨシ天使くん、おめでとう。

投稿: シコク嫁 | 2010年1月14日 (木) 17時58分

Yokoさん☆

本当にいろんな行事がありますよね~♪
私もヨシを出産するまで知りませんでした。
それほど、昔は幼い子の成長を心から願っていたのでしょうねhappy01
子育てをしてる気になって頂けて、とっても嬉しいです☆

投稿: シータ | 2010年1月13日 (水) 21時55分

シータさんのブログを読んでいると
自分も子育てしている気分になります

いろんな伝統の行事があるんですね

勉強になります

投稿: Yoko | 2010年1月13日 (水) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根deチヂミ♪ | トップページ | ダーリンは外国人♪映画化☆ »