« ダーリンは外国人♪映画化☆ | トップページ | 感動☆『フラガール』♪ »

2010年1月19日 (火)

児童館デビュー☆

本日、公園デビューならぬ「児童館デビュー」をしてきましたhappy01

私が住んでいる地域の児童館では、毎週火曜日の10:30から11:30まで、0歳児と1歳児を対象にした「ひだまりひろば」というプログラムを行っています。地図で場所を調べてみると、ベビーカーでも行けそうな距離で、1時間程度の短い時間。そこで夫に相談してみると、「行ってきたらイイよ」との返事だったので、朝からフル回転で家事とヨシのお世話を済ませて行ってきました。

児童館の向かいにある横断歩道で信号待ちをしていると、赤ちゃん連れのお母さんが歩いてきました。「こんにちは♪」と声をかけると、その方も児童館へ行くと言うので、連れて行ってもらいました。しかも、親切に色々と教えてくれたり、荷物をもってくれたり…happy01 私の児童館デビューは、とってもスムーズにできました。その方のおかげです。ありがとうございました☆☆☆

早めに到着したので、最初は2組の親子が遊んでいるだけだったのに、その後続々とやってきて、最終的には12、3組、総勢25人ぐらいで大賑わいo(*^▽^*)o~♪ となりました。

今日は、今年最初のプログラムということで、まず身体測定を実施。

 

Image697_2

最初に体重♪ 服を来た状態で、約6キロですscissors

 

Image698_2

次は身長♪ 中々足を真っ直ぐにのばせず(^^;) なので大体ですが、63センチでした。

身長を測る時に泣きじゃくる子もいましたが、ヨシは一言も発せず大人しくしていました。ちゃんと公の場というのが分かっているのな~happy02

 

Image699

これは、ほとんど見えませんが(^^;) 手形と足形をとりました。インクをつけようとすると手をぎゅっと握るので、中々難しかったです。

イベントはこれで終了。後は自由時間です。

ヨシと同じ生後4ヶ月の子が一人いたのですが、他は6ヶ月、8ヶ月、11ヶ月と少し大きい子ばかりでした。こんなに大勢の子どもがいるところに行くのが初めてだったからか、おもちゃで遊ぶ子たちを「じーーーーーーー   ( ・_・)  」と見つめていました。

その後で、床に寝かせてみると、すっかりマスターした寝返りを披露。周りのお母さんたちから「すごいね~」「自分からやるんだね~」と沢山ほめてもらえて、私はすっかり上機嫌 (≧∇≦)

Cimg0644

 

子供の発達の時期や順番には個人差があるようで、寝返りが早い子もいれば、おすわりやつかまり立ちが先にできる子もいるそうです。なので、4ヶ月でまだ寝返りが出来ない子にも、おすわりができた事を沢山ほめてあげました☆

体重や身長にも差が結構ありますね。6ヶ月で体格の良い子もいれば、1歳近くでスリムの子もいて♪ 本当に十人十色です。

最後に、輪になって子供の自己紹介。そして歌を歌って、あっという間にお時間となりました。ヨシも楽しかったと思いますが、一番楽しかったのは、この私(^^;) 同じくらいの子をもつお母さんたちと、同じ子育ての話ができて、すっごくいい気分転換になりました。ありがとうございました。

児童館を出て、ベビーカーにヨシを乗せようとすると、「ふえ~~~ん」とひと泣き。「はいはい、帰ろうね~」と私が言ったのが早かったか、ベルトを締めている頃には、すっかり夢の中coldsweats01 子供ながらに緊張したりして疲れたのかな???  あまりの早さにビックリですcoldsweats01 

これからも、時々参加しようと思います☆

|

« ダーリンは外国人♪映画化☆ | トップページ | 感動☆『フラガール』♪ »

出産・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます♪
手形と足形は、大きくなったら見せたいと思います☆
こういうお宝はいいですよねhappy01

投稿: シータ | 2010年1月23日 (土) 16時58分

ヨシ坊ちゃんの「手形」と「足形」。・・・これはこれは、お宝が増えましたね。paperfoot

投稿: | 2010年1月23日 (土) 11時41分

くりぃちゃん☆

コメント嬉しいよ~heart04
ヨシは本当に日々成長しています。昨日出来なかったことが、今日できている! スゴイですhappy01 しかも努力家でね~。
顔立ちハッキリしてきたでしょ♪
立て抱きにしたり、寝返りをうったりすると、顔が下ブクれになって、親が言うのもなんですが、とってもカワイイのですhappy01
最初はドキドキだった児童館。思い切って行ってみて良かったです☆

投稿: シータ | 2010年1月20日 (水) 17時13分

おうれんさん☆

コメントありがとうhappy01
私も木曜日だったら無理だな~と思いながら調べてみると、火曜日でラッキーでした♪ こういう場を設けてもらえるだけで、元気をもらったり、勇気をもらったり、情報も知れたり。有り難い限りです☆
子供さんが2人、3人といると中々参加は難しいんだね。今回も兄弟連れは一人もいらっしゃらなかったな~。
さすがに毎週というわけにはいかないだろうけど、私もヨシもよい刺激になるし、参加しようと思います☆

投稿: シータ | 2010年1月20日 (水) 17時09分

まぁ☆楽しそうですね^^
ヨシくんもどんどん生長して(≧∇≦)顔立ちがはっきりしてきましたね!!
かわいーゎ♪そして、やっぱりお父さんとお母さんに似ておりますね^^
お母さんの方が楽しかったんですね~w
やっぱり子育てをしている人との交流はいろいろと情報交換ができるんだろうなぁ・・・

投稿: くりぃ | 2010年1月20日 (水) 10時04分

ヨシくんかわいい~(≧▼≦)
またお顔がはっきりしてきましたねぇnote

児童館はあんよ前の子どもにとってはありがたいですよねclover

私の市では企画日が木曜日だったため、主人との交流(笑)を優先させてほとんど参加しませんでしたがもっと行っておけば良かったなとちょっと反省していますsweat02子供が二人三人となるとさらに参加できなくて。。

同じ地域に住む同年代の子のママとの交流は幼稚園に入るまでつながれる貴重な情報交換の場ですnote

ママとヨシくんの負担にならないペースnoteで地域コミュニティを楽しんで下さいね

投稿: おうれん | 2010年1月20日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダーリンは外国人♪映画化☆ | トップページ | 感動☆『フラガール』♪ »