« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月27日 (水)

4ヶ月健診とBCGの予防接種☆(生後4ヶ月)

ヨシが生まれて4ヶ月が経ちました。

そこで今日、区の健康づくり課で行われた4ヶ月健診に行ってきました。

Cimg0656_2 

お隣のまありんさんから、「待ってる間にどんどん他の赤ちゃんがぐずりだすから、早めに行った方がいいよ」と言われていたので、受付時間の30分前に到着したのに、すでに何にかのお母さんたちが順番待ち。なので私とヨシは9番目になりました。

すると、

「ヨシ君のおかあさんhappy01

と声が♪ 同じ産婦人科で出産した女の子のお母さんでした。1ヶ月検診でも同じ時間帯に会う事ができて、本当にご縁だな~☆ すっごく嬉しかったです☆ しかも若いのに明るくて元気でおしゃれで…♪ 早速、新しいママ友を沢山つくっていました。すごいです☆

1時になり、いよいよ健診がスタート。私たちは20分ぐらい待って、まず問診。体温をはかり、目で物を追っているか確認したり、普段の生活のことなどを聞かれました。その次は、身体測定。体重はオムツ1枚ではかりました。

体重…5,860グラム 身長…63.3センチ

「この後、先生の診察がありますので、服は袖だけ通してお待ちください」

と言われてからが長かったcoldsweats02 しかも暖房ガンガン…wobbly 子供を薄着で待たせる為なのか… 外が寒かっただけに、私は汗だく。しかも待ってる間に泣き出す子が続出してくるし! ヨシもグズリかけたので、縦抱っこしたり、背中をトントンしたりして何とか乗り切りました。

それから20分ほどして、やっと先生の診察。

心音は問題なし。首もほとんど座ってきている。ただ、「4ヶ月にしては体重が少ない」と、言われてしまいましたcoldsweats01 親や周りの人達からは、「大きすぎなくて丁度いいよ」と言われていただけに…coldsweats02 まぁ、成長を知るのは体重や身長くらいだから仕方がないんですかね~。という事で、健診終了後に保健師さんから指導を受けることになりました。

診察の後は、BCGの予防接種。

いわゆるハンコ注射というやつです。

ヨシは左腕を遠山の金さんバリにぐいっと出して、消毒。何が始まるのかと、キョロキョロ首を動かしていたら、ハンコが腕に…!!!

 

グリグリグリ~!!!(; ̄□ ̄)←私

ふぎゃーーーーーー!!!(。>0<。)←ヨシ

それが2回も。結核の予防だから仕方がないけど、新米母さんとヨシには衝撃的でした! そして大泣きするヨシを見た私は、涙がこみあげてきてしまって…crying

今でこそ身体は別々ですが、ずっとお腹の中にいた時から一緒だから、私たちは一体なんでしょうね~。痛みが伝わってきて、ワクチンが乾くまで待っている間も、なんだか涙が止まりませんでした。(ヨシはケロリとしてました〜coldsweats01

その後、保健師さんの指導と離乳食の話を聞いて全て終了。さすがに疲れた私たちは、家に帰って2時間ほど爆睡でした(^^;)

夜には充電も完了し、最高の笑顔をみせてくれたヨシ。また一つ経験して大きくなったのだと思います。

Cimg0660   

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日)

感動☆『フラガール』♪

ついに見ましたhappy01

映画『フラガール』

公開されている頃、「見たいな~」と思っていたのに、すっかり時が…(^^;) そしたら先日、フラガールの舞台となる「常盤ハワイアンセンター」(現在のスパ・リゾート・ハワイアンズ)が、「44年前の今日オープン」とテレビで紹介されていました。私は洗濯物をたたみながら横目で見ていたのですが、その時に、この映画の一部が流れてきて…

涙が~crying うわ~見たい!!!

 

そこで早速DVDをレンタルしてきました。

あらすじは、こんな感じ。

炭鉱の町だった福島県いわき市。しかし、世の中は石炭から石油にかわっていった時代で、各地で閉山が相次いでいた。その炭鉱閉山後の事業として、フラダンスショーを目玉にしたレジャー施設を建設することに。ダンサーとして集められたのは炭鉱の娘たちで、もちろんダンスは素人。東京からプロのダンサーを呼んでくるものの、田舎をバカにして教える気もない。さらに炭鉱夫たちからは激しく反対されてしまう。そんな中でも彼女たちはプロのダンサーを目指し、東北の地に「常夏の楽園・ハワイ」を誕生させるまでを描いた物語。(実話がもとだそうです)

前半は、ほのぼのとして笑えるシーンもあったのですが、後半は涙、涙crying あの時代、しかも東北の地で、肩を出す服ですら恥ずかしかっただろうに…。見たこともないフラダンスを踊ったフラガールたち。炭鉱夫からハワイアンセンターの作業に転身し、みんなからは冷たくされながらも、寒さで枯れそうなヤシの木の為にストーブを貸して欲しいと頼み込む元炭鉱夫の姿。ついにオープンしたハワイアンセンターの舞台で最高の笑顔とともに最高のダンスを披露する娘たち。会場は拍手喝采に包まれて…。わたくし、シータの顔はティッシュに包まれておりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

踊りの先生(松雪泰子さん)の一言一言もすごくイイし、ダンスリーダーの蒼井優ちゃんのダンスは必見です。私の好きな寺島進さんも少し出てきます☆岸部一徳さんもいい味出してたな~。

そう言えば、フラダンスの中には手話を取り入れた動きもあることを、この映画で初めて知りました。

手話と言えば…

菅野美穂さん主演のドラマ『君の手がささやいている』

これは本当に号泣!!! cryingcryingcrying

生まれつき耳の聞こえない女性が社会へ飛び出し、職場で恋愛するものの両親からは健常者でない為に結婚を反対され…。あ~思い出しただけで涙が…(/□≦、)

このドラマに影響されて、少しだけ手話を勉強していた時期もあったりして…(^^;) しかも友達も巻き込んで…。 

 

何だか話がそれましたが、最後のダンスのシーンでは、色々な曲が流れてきて、ヨシは「アーアー」と言って一緒に歌っているようでした。私は早速フラダンスを踊ってみましたが、南海キャンディーズのしずちゃん(映画にでてきます)と同じように、まったく踊れませんでしたcoldsweats01

とにかく、『フラガール』オススメですhappy01

| | コメント (10)

2010年1月19日 (火)

児童館デビュー☆

本日、公園デビューならぬ「児童館デビュー」をしてきましたhappy01

私が住んでいる地域の児童館では、毎週火曜日の10:30から11:30まで、0歳児と1歳児を対象にした「ひだまりひろば」というプログラムを行っています。地図で場所を調べてみると、ベビーカーでも行けそうな距離で、1時間程度の短い時間。そこで夫に相談してみると、「行ってきたらイイよ」との返事だったので、朝からフル回転で家事とヨシのお世話を済ませて行ってきました。

児童館の向かいにある横断歩道で信号待ちをしていると、赤ちゃん連れのお母さんが歩いてきました。「こんにちは♪」と声をかけると、その方も児童館へ行くと言うので、連れて行ってもらいました。しかも、親切に色々と教えてくれたり、荷物をもってくれたり…happy01 私の児童館デビューは、とってもスムーズにできました。その方のおかげです。ありがとうございました☆☆☆

早めに到着したので、最初は2組の親子が遊んでいるだけだったのに、その後続々とやってきて、最終的には12、3組、総勢25人ぐらいで大賑わいo(*^▽^*)o~♪ となりました。

今日は、今年最初のプログラムということで、まず身体測定を実施。

 

Image697_2

最初に体重♪ 服を来た状態で、約6キロですscissors

 

Image698_2

次は身長♪ 中々足を真っ直ぐにのばせず(^^;) なので大体ですが、63センチでした。

身長を測る時に泣きじゃくる子もいましたが、ヨシは一言も発せず大人しくしていました。ちゃんと公の場というのが分かっているのな~happy02

 

Image699

これは、ほとんど見えませんが(^^;) 手形と足形をとりました。インクをつけようとすると手をぎゅっと握るので、中々難しかったです。

イベントはこれで終了。後は自由時間です。

ヨシと同じ生後4ヶ月の子が一人いたのですが、他は6ヶ月、8ヶ月、11ヶ月と少し大きい子ばかりでした。こんなに大勢の子どもがいるところに行くのが初めてだったからか、おもちゃで遊ぶ子たちを「じーーーーーーー   ( ・_・)  」と見つめていました。

その後で、床に寝かせてみると、すっかりマスターした寝返りを披露。周りのお母さんたちから「すごいね~」「自分からやるんだね~」と沢山ほめてもらえて、私はすっかり上機嫌 (≧∇≦)

Cimg0644

 

子供の発達の時期や順番には個人差があるようで、寝返りが早い子もいれば、おすわりやつかまり立ちが先にできる子もいるそうです。なので、4ヶ月でまだ寝返りが出来ない子にも、おすわりができた事を沢山ほめてあげました☆

体重や身長にも差が結構ありますね。6ヶ月で体格の良い子もいれば、1歳近くでスリムの子もいて♪ 本当に十人十色です。

最後に、輪になって子供の自己紹介。そして歌を歌って、あっという間にお時間となりました。ヨシも楽しかったと思いますが、一番楽しかったのは、この私(^^;) 同じくらいの子をもつお母さんたちと、同じ子育ての話ができて、すっごくいい気分転換になりました。ありがとうございました。

児童館を出て、ベビーカーにヨシを乗せようとすると、「ふえ~~~ん」とひと泣き。「はいはい、帰ろうね~」と私が言ったのが早かったか、ベルトを締めている頃には、すっかり夢の中coldsweats01 子供ながらに緊張したりして疲れたのかな???  あまりの早さにビックリですcoldsweats01 

これからも、時々参加しようと思います☆

| | コメント (6)

2010年1月15日 (金)

ダーリンは外国人♪映画化☆

以前、紹介したことのある小栗左多里さんのコミックエッセイ『ダーリンは外国人』の映画化が決定したそうです♪♪♪ わーい、みたい♪\(o ̄∇ ̄o)/

現在、撮影中と今日の新聞に載っていましたhappy01

漫画家を夢見るイラストレーターのさおりと、漢字の美しさに一目惚れして来日したアメリカ人・トニーの心温まるお話です☆☆☆(公式サイトは→こちら

同じ日本人でもこんなに違う!!!

と、秘密のケンミンshowを見ていつも思っているだけに、国際結婚となればなおさらでしょうね~(^ー+^) でも、さおりさんは、外国人か日本人かというより、結局お互いの性格の違いだと言っています。まぁ、親子だって兄弟だって、性格は違うわけですからね~。それが個性というヤツですね♪ 

この映画を記念して、投稿企画が立ち上がっています。

題して、「ウチのダーリンは〇〇です!」bleah

自分の素敵なダンナ様、奥様、彼氏、彼女…の言動、クセ、習慣などでビックリしたことや意外だったことなどのオモシロエピソードを募集しているのです。(応募サイトは→こちら

これは面白そうです♪♪♪ うちのダーリンも色々面白エピソードがありますので、投稿しようかしら???

はっ!!!(; ̄□ ̄)   そう言えば、このブログ、見てるんだった~(^^;) まぁまぁ、そう言わずに~。最優秀賞には、豪華プレゼントもあるみたいだし~♪\(o ̄∇ ̄o)/

みなさんも、いかがですか???

 

あ!公開は4月10日ですo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

寝返り&お食い初め☆(生後3ヶ月)

ヨシが生まれて3ヶ月半が経ちました。

最近は、考え事(?)をしているのか、名前を呼んだり、急に顔をのぞき込んだりすると、すごく驚くようになりましたhappy01 その顔がまたカワイイ♪ 目をまん丸にしてますw(゚o゚)w 時には、あまりに驚きすぎて、大泣き(。>Д<。) 真っ赤な顔して泣き叫びます。こっちがビックリだよ~(^^;) これも成長の証ですね。

Image671

 

成長したといえば、少しずつ寝返りがうてるようになりました。

今までは、布団の段差を利用して、半分落ちたように転がっていたヨシ。そのまま動けなくなって「ウーウー」苦しそうに助けを求めていました。料理をしながら、その姿に気づいた私は驚いてダッシュで救助!!!coldsweats02

そんなヨシ。今年に入り、さらに動きが活発に♪happy01

足を振り子のようにし、左右に顔を動かして、一所懸命です。でも段差が無ければ自力ではさすがに無理だと思い、広いスペースに移動させました。少しすると、自力でうつ伏せに成功し、首をもたげて「ウーウー」言いながらも、さらに回転を試みています。そして、回転できないのが悔しいのか、ジタバタ暴れて泣いていました。

そして翌日。

お正月に実家へ帰れなかっ私たちの元に、私の両親が会いに来てくれました。そして、ヨシのマスターした寝返りを披露すると、勢いをつけてさらに1回転♪ 相当時間はかかりましたが、なんとか寝返りがうてるようになりました☆ 初めて記念日ですheart04 ヨシ、すごいね~o(*^▽^*)o~♪ オメデトウ!

99ca5d498b99aae0ae9f444e4dcff445

ちゃんと寝返りがうてるようになるには、もう少し時間がかかると思いますが、日々努力しているヨシを応援していこうと思います。

 

それから、昨日(1/11)、「お食い初め(おくいぞめ)」という儀式をしました。子供が将来に渡って食べ物に困らないことを願って、生後100日目に行われる行事をお食い初めと言うそうです♪ お食い初めと言っても、まだ実際には食べられないので、料理を口元まで持っていって、食べる真似をさせるのです。

お宮参りの時に、神社でお食い初め用の茶碗や箸を頂いていたので、そこにご馳走を入れました。

Image672

お祝い膳は、一汁三菜に「福石」を用意して、丈夫な歯が生えるようにお祈りします。石には神様が宿ると考えられての事だそうです。神社で頂いた中には、福石の代わりに梅干が入っていました。梅干には、シワができるまで長生きできるようにとの願いが込められているそうです。

 

Cimg0628_2 

ばあちゃんに口元までご飯を運んでもらいました♪happy01 そして、みんなでご馳走を食べて、ヨシの健やかな成長を願いました。

美味しいものが食べられるって幸せなことですね☆ ヨシには食べ物の大切さ、有り難さを伝えていきたいと思います。

「お母さんのご飯、おいしいねぇ~delicious

と言ってもらえるように、今から腕を磨いておきます☆

| | コメント (6)

2010年1月 8日 (金)

大根deチヂミ♪

大根の美味しい季節になりましたねhappy01 

おでんもイイですが、変わったメニューも楽しいものです。そこで、先日友人から教わった「大根のチヂミ」をご紹介します☆

 

【材料】
○大根…5センチほど
○人参…1/2本
○ニラ…1束
○ネギ…10センチほど
○長芋…1/4本
○小麦粉…1/2カップくらい(適当です♪)
○水…30CCくらい(適当です♪)
○塩コショウ…少々

1.大根は短冊切りにし、塩をふってしんなりさせ、水気を切る。
2.人参は千切り、ニラは5センチ程度に切り、ネギは小口切りにする。
3.長芋はすりおろす。
4.全ての材料をボウルにいれ、塩コショウ、小麦粉、水と一緒にまぜあわせる。
5.フライパンにごま油をひき、弱火で両面をゆっくり焼いて完成♪ 

※お好み焼きよりも水を多めに加え、やや緩めに生地をつくります。
※生地は薄く、小さめに焼くのがコツです。(ひっくり返しやすいです)
※酢醤油でも、さらにラー油をプラスしても美味しいです。
※お好みで、桜えびなんか入れてもイイですね。

Image577

モチモチした食感で、美味しいです☆

是非、お試しくださいo(*^▽^*)o~♪ 

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

寅年スタート♪

Image658

 

皆様、新年明けましておめでとうございますhappy01

今年は寅年♪ いつにも増して、元気一杯に生きていきます☆

 

年末は思いがけずパソコンラックを頂きました。区のリサイクル品に応募するも抽選にハズレてしまい、すっかり諦めていたのに、必要な時に与えられるんですね~。有り難しです☆ そこで、パソコンラックをリビングに置くために、模様替えをする事になり、そして大々的な大掃除となりました(^^;) でも、ピッカピカで新年を迎える事ができましたので、本当に感謝の気持ちで一杯です。

大掃除に時間がかかりましたが、何とか大晦日に年越しそばを食べる事ができました。

Image644

一年の締めと言う事で、「しめ鯖」付きですwink

元日は、生長の家本部で行なわれた新年祝賀式に参列すると何日も前から決めていましたので、除夜の鐘も聞かずに、10時半頃就寝しました☆

 

そして…

2010年の幕があけましたo(*^▽^*)o~♪

東の空がゆっくりと白んできて、太陽さんがゆっくり登り始めましたが、周りの建物で初日の出が見れず、寒い中、外に飛び出してご来光を拝んできました。私の実家の愛知県(かなり岐阜より)では、20センチ以上も積雪があったと両親から聞きましたが、東京はまさに日本晴れ♪♪♪ 素晴らしい天気となりました☆

元旦に食べたお雑煮がこちら♪

Image647

私の実家では、茹でたお持ちを入れますが、今年は焼いたお餅です。しょう油ベースのだし汁に、ほうれん草とナルト、かつお節をかけました。(いつもはカマボコですが、年越しそばのナルトがまだあったので、紅白の練り物つながりで…coldsweats01

 

そして、こちらが生まれて初めて電車に乗るヨシです。

Image649

電車の揺れで、グッスり♪ 行きは一度も起きませんでした☆

 

家に帰って、いよいよ「お節料理」delicious

Image652

黒豆と海老の塩焼きだけ作りました。他の伊達巻、田作り、栗きんとん、昆布巻きは買ってきたものを詰めました(^^;) 全部、甘さ控えにしたので、食べやすくて美味しかったです☆ お節料理のいわれをヨシに伝えながら、ゆっくり頂きました♪

 

正月三が日は、近くの神社に初詣に行き、初売りに少し行ってきました。

今年はヨシが小さいので、それぞれの実家には帰らず、のんびりとお正月を過ごす事ができました。これもまた、有り難いことと、両親には感謝しています。

今年も一年、息子と楽しみながら頑張りま~す☆

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »