« 感動☆『フラガール』♪ | トップページ | 寝返りをご披露いたします♪(動画) »

2010年1月27日 (水)

4ヶ月健診とBCGの予防接種☆(生後4ヶ月)

ヨシが生まれて4ヶ月が経ちました。

そこで今日、区の健康づくり課で行われた4ヶ月健診に行ってきました。

Cimg0656_2 

お隣のまありんさんから、「待ってる間にどんどん他の赤ちゃんがぐずりだすから、早めに行った方がいいよ」と言われていたので、受付時間の30分前に到着したのに、すでに何にかのお母さんたちが順番待ち。なので私とヨシは9番目になりました。

すると、

「ヨシ君のおかあさんhappy01

と声が♪ 同じ産婦人科で出産した女の子のお母さんでした。1ヶ月検診でも同じ時間帯に会う事ができて、本当にご縁だな~☆ すっごく嬉しかったです☆ しかも若いのに明るくて元気でおしゃれで…♪ 早速、新しいママ友を沢山つくっていました。すごいです☆

1時になり、いよいよ健診がスタート。私たちは20分ぐらい待って、まず問診。体温をはかり、目で物を追っているか確認したり、普段の生活のことなどを聞かれました。その次は、身体測定。体重はオムツ1枚ではかりました。

体重…5,860グラム 身長…63.3センチ

「この後、先生の診察がありますので、服は袖だけ通してお待ちください」

と言われてからが長かったcoldsweats02 しかも暖房ガンガン…wobbly 子供を薄着で待たせる為なのか… 外が寒かっただけに、私は汗だく。しかも待ってる間に泣き出す子が続出してくるし! ヨシもグズリかけたので、縦抱っこしたり、背中をトントンしたりして何とか乗り切りました。

それから20分ほどして、やっと先生の診察。

心音は問題なし。首もほとんど座ってきている。ただ、「4ヶ月にしては体重が少ない」と、言われてしまいましたcoldsweats01 親や周りの人達からは、「大きすぎなくて丁度いいよ」と言われていただけに…coldsweats02 まぁ、成長を知るのは体重や身長くらいだから仕方がないんですかね~。という事で、健診終了後に保健師さんから指導を受けることになりました。

診察の後は、BCGの予防接種。

いわゆるハンコ注射というやつです。

ヨシは左腕を遠山の金さんバリにぐいっと出して、消毒。何が始まるのかと、キョロキョロ首を動かしていたら、ハンコが腕に…!!!

 

グリグリグリ~!!!(; ̄□ ̄)←私

ふぎゃーーーーーー!!!(。>0<。)←ヨシ

それが2回も。結核の予防だから仕方がないけど、新米母さんとヨシには衝撃的でした! そして大泣きするヨシを見た私は、涙がこみあげてきてしまって…crying

今でこそ身体は別々ですが、ずっとお腹の中にいた時から一緒だから、私たちは一体なんでしょうね~。痛みが伝わってきて、ワクチンが乾くまで待っている間も、なんだか涙が止まりませんでした。(ヨシはケロリとしてました〜coldsweats01

その後、保健師さんの指導と離乳食の話を聞いて全て終了。さすがに疲れた私たちは、家に帰って2時間ほど爆睡でした(^^;)

夜には充電も完了し、最高の笑顔をみせてくれたヨシ。また一つ経験して大きくなったのだと思います。

Cimg0660   

|

« 感動☆『フラガール』♪ | トップページ | 寝返りをご披露いたします♪(動画) »

出産・子育て」カテゴリの記事

コメント

祐輝&篤志さん☆

ヨシの笑顔で笑っていただけて、光栄です☆
何度、この笑顔で癒されたことかわかりません♪
子供のパワーはすごいですね☆happy01

投稿: シータ | 2010年2月 7日 (日) 11時50分

ヨシ坊ちゃんの笑顔を見ていて、こちらも笑ってしまいました。smile

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年2月 7日 (日) 08時01分

くりぃちゃん☆

そうなの♪ もう4ヶ月経ちましたhappy01
早いものです☆
ヨシの笑顔を見ていると幸せになります。
しかも、くりぃちゃんまで幸せにできて…♪
さすが、わが息子ですo(*^▽^*)o~♪

投稿: シータ | 2010年1月29日 (金) 17時22分

まぁ!!4ヶ月~あっという間でしたね☆
予防接種・・・
そういえば、先日病院で予防接種受けたと思われる子の鳴き声が廊下まで聞こえてきたなぁ・・・(笑

痛かっただろうに・・・

最高のえがおですねぇ~♪
お父さん、お母さんもめろめろだろうけど、私もめろめろですぅ~♪笑

投稿: くりぃ | 2010年1月29日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感動☆『フラガール』♪ | トップページ | 寝返りをご披露いたします♪(動画) »