« ほめられサロン | トップページ | パン屋さんで♪ »

2009年12月 2日 (水)

ホットケーキミックスで“抹茶まんじゅう”

なんか甘いものが食べたいな~♪

という事で、簡単にできる「おまんじゅう」に挑戦しました☆

その名も“抹茶まんじゅう”delicious

Cimg0398

【材料】
○ホットケーキミックス…200g
○抹茶の粉…大さじ山盛り1杯
○水…約100CC
○あんこの缶詰…1缶(結構余ります~笑)
○打ち粉(小麦粉でOK)…少々

1.ボウルにホットケーキミックスと抹茶粉、水を入れて、よくこねる。耳たぶくらいの硬さになればOK。 ☆水分が多い場合は小麦粉で微調整してください♪
2.出来た生地をピンポン球ぐらいの大きさに丸め、手のひらで餃子の皮ぐらいの大きさまで伸ばす。 ☆打ち粉をしながら♪
3.伸ばした生地にあんこを小さじ1/2くらいいれて、生地を包む。 ☆欲張って詰めすぎると包めませんcoldsweats01
4.沸騰した蒸し器に入れて15分ほど蒸せば完成♪

Image557 Image558

簡単なので私でも出来ました♪ 抹茶の粉を入れなければ、ふつうのおまんじゅうですが、入れると風味が増して美味しいです☆ あんこを欲張って入れたので、飛び出してきましたが、そこはご愛敬happy02

夫にも好評でした♪♪♪ 嬉しい、嬉しい♪ ホットケーキミックスはベーキングパウダーやら砂糖やらが入っているので、簡単に作れて有り難いです☆

いつかヨモギでも作ってみたいですlovely

|

« ほめられサロン | トップページ | パン屋さんで♪ »

おススメ♪」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あこさん♪

美味しそうでしょうdelicious
ついつい、沢山食べてしまうのが玉にキズですが…coldsweats01
「神田川俊郎級♪」ってほめられた~happy02
うれしい♪♪♪
テンションがすっかりあがりました(^^;)

投稿: シータ | 2009年12月 4日 (金) 17時42分

キッコロのママさん♪

Pjから起こし下さって、とっても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪ これからも、どうぞよろしくお願いします☆☆☆
この饅頭簡単なんですよ~。ネットで、ホットケーキミックスを使った簡単お菓子のレシピを探しては、たまに作っています。夫は実験台にいつもなってくれていますcoldsweats01
ぜひぜひ、作ってみてください☆
ここの所、暖かい日が続いているので、近くのスーパーまで息子をつれて買い物にいったりします。が、ほとんど家で暮らしています。首が座るともう少し動けそうですけどね~♪ でも、今をエンジョイします☆

投稿: シータ | 2009年12月 4日 (金) 17時28分

おいしそ~~~(゚▽゚*)
しかも、簡単;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
「シータの手料理は神田川敏郎級だぜ」wink(笑)

投稿: あこ | 2009年12月 4日 (金) 14時12分

postingjoyよりやって参りました。
抹茶饅頭があまりにも美味しそうだったので、コメントをしてしまいました。ウチでも作ってみます。
息子さん可愛いです。happy01
お子さんが小さいと外出もままならず、大変ですね。

投稿: キッコロのママ | 2009年12月 4日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほめられサロン | トップページ | パン屋さんで♪ »