« サイズ変更☆(生後2ヶ月半) | トップページ | MY☆BIRTHDAY »

2009年12月16日 (水)

大地は神様☆

ヨシを出産し、病院を退院した10月のはじめ…。

まだまだ授乳やお風呂にもなれず、アタフタしていた私coldsweats01 そんな時に、母が手伝いにきてくれて心強かったな~happy01 

「母さん、ありがとう」

 

と同時に、少々不安なことが…coldsweats02

 

そ、それは…。

母からのプレゼント(o ̄∇ ̄o)/

 

そのプレゼントが何かと申しますと…

それは、こちら!!!

Cimg0484

 

何だか分かりますか???

そうです。畑ですbleah 正確には、畑に野菜の種や苗を植えてくれたのです。

母、曰く…。

「大地は神様なんだから、預けておけば大丈夫!」

 

と言う事で、子育て初心者の私は、野菜づくりもやることに…(^^;) 結局、ほとんど手はかけてあげられず、夫が何度か肥料と間引きをしてくれて、私は米のとぎ汁をあげる程度でしかできませんでした。(野菜くん達、ゴメンよ~coldsweats02

それでも、母の言う通り、大地は神様でした。ほったらかしにしていたのに、いつの間にかスクスクと成長しておりました♪ すごい!happy01

 

Cimg0483

こちらは大根さん♪ 最初は、まさに「カイワレ大根」で、本当に育つのか不思議で仕方なかったのに、よく見ると茎の下の方が白く膨らんできましたhappy01

 

Cimg0479

で、この方が人参さん。一度目はあまり芽が出なかったので、この子は1ヶ月ほど前に、もう一度まいてもらいました。小さい葉っぱがカワイイ☆

 

Cimg0481

こちらは、カブ君。大根さん同様、白いのが顔をのぞかせています♪

 

Cimg0478

そして、堂々のブロッコリー様。でっかくなりましたよ~♪ でも、お店で売ってるように、食べる部分のまん丸なところは、まだピンポン玉ぐらいしかありませんcoldsweats01

あと、春菊とスナックエンドウ(だったかな?)があります。

 

野菜を育ててみてわかった事があります。それは、お店では葉っぱや根っこが切り落とされているから、「こんな形だったんだ~」ということ。一部をみて、全部を知ったつもりになっていました。なんか、人間も同じだな~。少しだけしか知らないのに、それが全てだと思って、判断して…。そんな時は大抵、あまり良く思っていないわけで…。野菜から色々な事を教わりました。

そして、もう一つわかった事は、「待つこと」の大切さ。一度、大根を抜いてみたら、ヒョロッヒョロで(^^;) 父に「まだ早いから、当たり前だ!」と笑われました。でも、あれから日が経ち、確実に成長しています。子供も同じですね。知らない間に、でも確実に成長している。これは大地と同じで、神様が育ててくださっているからですね♪

感謝しかありません。本当に…。

 

野菜たちの写真を撮って、そろそろ家に入ろうとしたら、お客さんがきてました☆

Cimg0482_2 

Cimg0477 Cimg0475

お隣のまありんさんのお宅の庭で日向ぼっこしていた猫さんが、うちの畑にも遊びにきたようです。野良さんたちです。ヨシの泣き声が聞こえたのか、家の中を気にしているようでした。実はわたくし猫好きでhappy02 でも、飼えないので、たまに通りかかってくれる猫さんたちに満足しております☆

すべての生き物、ありがとうo(*^▽^*)o~♪

|

« サイズ変更☆(生後2ヶ月半) | トップページ | MY☆BIRTHDAY »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

ゆきえ様☆

>赤ちゃんと畑、どちらも育てるとは尊敬です!

いえいえcoldsweats01 どちらかと言うと、私が育てられているような…(^^;) 日々勉強ですね♪

小学生練成会でご講話を担当されるのですね♪ いつか、ゆきえさんのお話聞いてみたいです☆
私のブログで良ければ、どんどんお使いください。
皆さんのお役に立てるなんて、こんな嬉しい事はありませんhappy01
小学生練成会の大盛会をお祈り致します☆

投稿: シータ | 2009年12月18日 (金) 10時51分

赤ちゃんと畑、どちらも育てるとは尊敬です! 

どちらも時間も心も掛けないと育たないと思っていたけど、

そうか! 大地の神様が育ててくださるのね!!


もうすぐ小学生練成会で「おとうさんおかあさんご先祖さまありがとう」の講話を担当するので、

シータさんのブログのタイトルを見てドキッとしました。

仕事の忙しさにかまけて、講話の準備が十分出来ないままでは神の子さんに申し訳が立たないので、しっかり準備しようと思います。

そんな中、今日のシータさんのブログでインスピレーションを感じました。 嬉しい! 子供達に大地のお話をさせていただきます!!

投稿: ゆきえ | 2009年12月18日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイズ変更☆(生後2ヶ月半) | トップページ | MY☆BIRTHDAY »