« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

今年一年を振り返って♪

平成21年も残りわずかとなりました。

そこで、今年一年を振りかえってみたいと思いますhappy01

 

▽1月・・・妊娠発覚♪(詳しくはこちら

今年が始まって、最初に嬉しかった事ですhappy02 産婦人科の先生から「順調ですよ」と言われる事が本当に嬉しかった。日に日に大きくなるお腹に手をあて、静かに過ごす時の穏やかなこと♪ 男の子かな~?女の子かな~? と楽しい想像をしながら、過ごした日々。電車で席をゆずってくれる方、荷物を持ってくれる方などの愛にも沢山ふれましたconfident  走ってきた人生!今年は少しゆっくりになりました。

▽3月・・・友人の結婚式で余興を担当(詳しくはこちら

友人の幸せな顔を思い浮かべなたら、余興の話で盛り上がったな~♪ あ~楽しかった☆☆☆ 新郎新婦のお二人も大変喜んでくださり、彼女のお父さんからも、「スチュワーデス。最高だったよ」と言ってもらえて、それはそれは幸せなひと時でした。そんな彼女も12月に女の子を出産して、もうお母さんです。益々、お幸せに~♪

▽5月・・・夫と北海道旅行

かねてから行きたいと言っていた北海道。少し遅めの新婚旅行をかねて、ゴールデンウィークに行ってきました。夫の母の実家が北海道で、夫は約30年ぶりの帰省。小学生の夏休みに1ヶ月ほど滞在していたようです。とっても懐かしそうに、トウモロコシやメロンを食べた話をしてくれました。一番の目的であるお墓参りもでき、結婚の報告もできました。函館→小樽→札幌と車でまわりました。積丹半島のキレイな海の色が忘れられません♪小樽の街も良かったな~。美味しいものを沢山食べました。

▽6月・・・妊娠中のお引越し(詳しくはこちら

思いがけず、職場の寮に入らせていただけることになり、妊娠7ヶ月の頃に引越ししました。物が多いので、準備が大変でしたcoldsweats01 写真なんか出てきては懐かしく思い出して、手が止まり・・・(^^;) 何とか引越し業者の方が来るまでに間に合いました。引越し先では、土のある有難い生活で、マタニティライフにはもってこいの環境でした。

▽7月・・・感謝の思いで退職

平成7年4月1日から約14年間働かせていただいた職場。私の人生は、ここで変わったと言っても過言ではありません。沢山の方と出会い、学び、楽しく過ごした日々。今でも、まだ退職したような気がしなくて(^^;) それぐらい、あの職場にいた事が当たり前でした。素晴らしい上司や同僚、後輩に恵まれて、幸せだったこと、絶対忘れません!

▽9月・・・初めての出産(詳しくはこちら

感動の長男との対面crying 今年最高の出来事です。出産に立ち会ってくれた夫と母には心から感謝しています。病院では、明るくて適切にアドバイスを下さる助産師さん達に恵まれ、食事もレストランなみに美味しくて♪ 先生のほんわかした態度にも救われました♪「退院後もいつでも相談してね」と言ってくださり、心強い限りです。最初は少し小さめと言われてミルクを足していましたが、今は完全に母乳だけで育てています。息子の笑顔を見るのが夫婦の最大の喜びです♪

▽10月・・・長男のお宮参り(詳しくはこちら

あっという間に1ヶ月がすぎ、ヨシのお宮参りをしました。夫の両親が急に来られなかったのは残念だったけれど、ヨシはみんなに祝福されて幸せ者だと思います☆ お宮参りを済ませ、家に戻ると、父が「玄関前で写真を撮るぞ」と言うので、みんなで集合写真を撮りました。そう言えば私が小学校や中学校にあがる時も玄関前で写真を撮っていたような♪ 父の思いを受け取れて良かったですhappy01

▽12月・・・生後3ヶ月

ヨシの体重は5.2キロになりました。最初、あんな小さかったヨシも少しずつ、でも確実に大きくなっています。最近はまとめて寝るようになり、あまりに動かないのが心配で、ついつい起こしたりしています(^^;) お風呂では、シャワーの勢いに驚くようになり、毎回シャワーをじっと見つめていますcoldsweats01 お出かけも沢山するようになりました。(車や色々な音に驚くばかりですが・・・笑)

happy01happy02lovelyheart04goodcoldsweats01delicioussun

駆け足で一年を振り返ってみました。他にも色々な事がありましたが、今年のキーワードは「感謝」につきると思いました。来年は、さらに明るく、楽しく、元気よく、夫とヨシのためにパワー全開でいきたいと思いますhappy02

皆様、よいお年をおむかえください♪

Image635

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

ついに限界?

ここ何日か東京は良い天気が続いていますsun

Image569

青空がとても清々しいですhappy01

こんな時は鼻歌まじりで洗濯、洗濯♪o(*^▽^*)o~♪ (と言っても洗濯機さんのお世話になっているのですが…)

という事で、ヨシのオムツを替えたり、お皿を洗ったり、ゴミ出ししたりしてまして、そろそろ干せるかな~と洗濯場に言ってみると…

 

ランプが点滅…coldsweats02

一旦、電源をOFF…。(数日前にもあったな~coldsweats02

深呼吸をしてみる…。(その時は少しして復活したしgawk

「お願い!動いて!!!」と手を合わせてみる…。

そして、もう一度、電源を元気よくON♪

 

「ブーブー」(と明らかに警戒音)

どうやら、不正解みたいです( ̄ェ ̄;)

はう~crying

 

洗濯機さん限界かしら???

そこで、水分を含んでオモオモの洗濯物をでっかいビニールにつめて近くのコインランドリーへ。ヨシをスリングで抱っこして、両手に洗濯物。これがまた重いのなんの!腕をプルプル言わせながら、何とか到着。

「疲れた~bearing でも、これで何とかなるねwink

と思い直したのも束の間…。

 

こ、小銭が…shock

100円玉しか使えないなんて…。途方にくれるとはこの事です。

 

少しして近くの自動販売機を発見し、事なきを得たのでした。

30分程で洗濯は終わりましたが、さすがに行きの勢いはなく、お隣のまありんさんにSOSの電話をして、迎えにきてもらいました。洗濯を干している間も、まありんさんがヨシをみていてくれて、本当に助かりました。感謝confident

午後からは学生時代の友人が遊びにきてくれて、ヨシの写真を撮りまくり、出産の時のことやアレやコレやと話まくり、最高に楽しいひと時を過ごしました♪

Cimg0511_2

ケーキも美味しかった~♪ありがとう。また遊びにきてね☆

Image620

こちらは昨日のヨシです♪bleah

エコバックに入れられているようですが、実は…

 

体重を測っている所です。(バネ計で~笑)

区の保険師さんがきて成長具合や育児相談に乗ってくれました。

ヨシの体重は、オムツをはいた状態で5,050グラム。身長があるので細めに見えますが、少しずつ成長しておりますhappy01

1月末には予防接種と4ヶ月検診があるとの事でした♪

成長するのは早いですね♪でも楽しみが一杯です。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

MY☆BIRTHDAY

昨日の12月17日happy01

私の誕生日でした♪♪♪o(*^▽^*)o~♪

 

朝一番に両親に電話をかけ、「生んでくれて、ありがとう」と伝えることができて、本当によかったです。私を生んでくれたから、今の夫と出会えた。息子と出会えた。仲間たちと出会えた。人のお役に立つことができる…。

やっぱり、両親への感謝が私の原点です☆

 

Cimg0503

午後から夫とヨシと3人でお出かけ♪ そしたら、夫がカフェでケーキを注文してくれましたhappy02 これがまた、本当に美味しかった~♪ 抹茶のケーキと栗のケーキです。

私は、見えないキャンドル(いえいえ、心のキレイな人には見えるキャンドル…笑)を勢い良く消しまして、小声でハッピーバースディの歌を歌ってもらいました☆

夕ご飯は、久しぶりにお鮨を買ってもらい、もう満足、満足、大満足な誕生日となりましたdelicious

お祝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。ますます明るく、幸せをまいて歩いていこうと思います☆

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

大地は神様☆

ヨシを出産し、病院を退院した10月のはじめ…。

まだまだ授乳やお風呂にもなれず、アタフタしていた私coldsweats01 そんな時に、母が手伝いにきてくれて心強かったな~happy01 

「母さん、ありがとう」

 

と同時に、少々不安なことが…coldsweats02

 

そ、それは…。

母からのプレゼント(o ̄∇ ̄o)/

 

そのプレゼントが何かと申しますと…

それは、こちら!!!

Cimg0484

 

何だか分かりますか???

そうです。畑ですbleah 正確には、畑に野菜の種や苗を植えてくれたのです。

母、曰く…。

「大地は神様なんだから、預けておけば大丈夫!」

 

と言う事で、子育て初心者の私は、野菜づくりもやることに…(^^;) 結局、ほとんど手はかけてあげられず、夫が何度か肥料と間引きをしてくれて、私は米のとぎ汁をあげる程度でしかできませんでした。(野菜くん達、ゴメンよ~coldsweats02

それでも、母の言う通り、大地は神様でした。ほったらかしにしていたのに、いつの間にかスクスクと成長しておりました♪ すごい!happy01

 

Cimg0483

こちらは大根さん♪ 最初は、まさに「カイワレ大根」で、本当に育つのか不思議で仕方なかったのに、よく見ると茎の下の方が白く膨らんできましたhappy01

 

Cimg0479

で、この方が人参さん。一度目はあまり芽が出なかったので、この子は1ヶ月ほど前に、もう一度まいてもらいました。小さい葉っぱがカワイイ☆

 

Cimg0481

こちらは、カブ君。大根さん同様、白いのが顔をのぞかせています♪

 

Cimg0478

そして、堂々のブロッコリー様。でっかくなりましたよ~♪ でも、お店で売ってるように、食べる部分のまん丸なところは、まだピンポン玉ぐらいしかありませんcoldsweats01

あと、春菊とスナックエンドウ(だったかな?)があります。

 

野菜を育ててみてわかった事があります。それは、お店では葉っぱや根っこが切り落とされているから、「こんな形だったんだ~」ということ。一部をみて、全部を知ったつもりになっていました。なんか、人間も同じだな~。少しだけしか知らないのに、それが全てだと思って、判断して…。そんな時は大抵、あまり良く思っていないわけで…。野菜から色々な事を教わりました。

そして、もう一つわかった事は、「待つこと」の大切さ。一度、大根を抜いてみたら、ヒョロッヒョロで(^^;) 父に「まだ早いから、当たり前だ!」と笑われました。でも、あれから日が経ち、確実に成長しています。子供も同じですね。知らない間に、でも確実に成長している。これは大地と同じで、神様が育ててくださっているからですね♪

感謝しかありません。本当に…。

 

野菜たちの写真を撮って、そろそろ家に入ろうとしたら、お客さんがきてました☆

Cimg0482_2 

Cimg0477 Cimg0475

お隣のまありんさんのお宅の庭で日向ぼっこしていた猫さんが、うちの畑にも遊びにきたようです。野良さんたちです。ヨシの泣き声が聞こえたのか、家の中を気にしているようでした。実はわたくし猫好きでhappy02 でも、飼えないので、たまに通りかかってくれる猫さんたちに満足しております☆

すべての生き物、ありがとうo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2)

2009年12月14日 (月)

サイズ変更☆(生後2ヶ月半)

ヨシが生まれて2ヶ月半が経ちました。

身長は約62cm、体重は約4950g♪

もうすぐで5kgですhappy01 やった~米と同じだ~♪♪♪

 

という事で、最近は腕がプルプル(^^;) まだまだ大きくなるというのに、すでに…coldsweats01 です。でも、手がしびれたって、足がしびれたって、ヨシの成長が何より嬉しいです。これが、親の気持ちなんですね~。

 

この成長にあわせて、服とオムツのサイズを変更しました。

○服/新生児の50~60cm→70cm

○オムツ/新生児用(~5kg)→Sサイズ(4~8kg)

服はまだ少し大きいので、袖と裾をまくって着ています。首はまだ座っていませんが、少しずつしっかりしてきているようです。髪の毛もだいぶ伸びました♪ なので、寝ぐせが色々あって笑えますhappy02

 

それから、それから、歌を歌うようになりました☆

と言っても、「ア~ア~♪」とかですがcoldsweats01 それでも声を沢山出しています。特に夫が歌を歌うと本当に嬉しそうに歌っています。

「男同士の会話だね~♪」

と、私は遠巻きにみているのであります\(o ̄∇ ̄o)/

 

それでは、普通の顔だったヨシが泣くところまでをご覧ください♪

Image596Image594Image595

立派なもんですwink

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

おからdeサラダ♪

Image591

おからと言えば”卯の花”ですが、たまには違う料理で食べたいな~と思って、ネットで検索しみたところ、”おからのサラダ”のレシピがあったので、早速作ってみましたhappy01

作り方はとっても簡単です☆

【材料】
○おから…100グラム
○ツナ…1缶
○玉ねぎ…1/4個
○ゆで卵…2個
○牛乳…大さじ1
○塩コショウ…少々
○マヨネーズ…大さじ3~4(お好みで♪)

1.おからを耐熱皿に入れ、電子レンジでラップをせずに3分半程加熱し、水分を飛ばす。
2.水分の飛んだおからに牛乳とマヨネーズをいれて混ぜる。
3.みじん切りにした玉ねぎ、ツナ、ゆで卵、塩コショウを入れて、さらに混ぜて完成☆

※パサつきが気になる方は、牛乳で調整してください。
※具材は、コーンやきゅうり、カニカマなどでも美味しいですよ♪

これがびっくりbleah おからの匂いが全然しないので、おからを食べている気がしないのです。ポテトサラダかな??? でも、いつものポテトサラダと少し違うな~。という程度!なのに、栄養満点で、おからは激安!!!happy02 良いことずくめです\(o ̄∇ ̄o)/

ぜひ、お試しくださ~い☆☆☆

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

虹に変わった涙

”泣いている赤ちゃんが

 幸せに見えてしまった

 なぜって

 涙を虹に変えてくれる

 お日様のような

 お母さんの笑顔に

 見守られているから

 泣き声を笑い声に

 変えてくれる

 魔法のような

 お母さんの子守唄が

 流れているから”

 

今日(12/11)の産経新聞「朝の詩(うた)」に掲載されていた男性の方の作品です。

 

昨日の夜、ヨシは泣きたい気分だったんでしょうね~coldsweats01 オッパイをあげても、オムツをかえても、抱っこしても、わんわん泣いていました。

「子供は泣くのが仕事!」

と割りきって、少しそっとしておいたのですが、いつもより激しく泣いている息子をみると、放ってもおけず…coldsweats02 私の疲れもたまっていたのか、ヨシと二人で泣いてしまいましたcrying

 

お恥ずかしい限りでございますcoldsweats01

あ、でも今日はもう大丈夫です♪ 家の事も少しお休みさせてもらって、復活いたしました♪♪♪ 夜たっぷり眠ったヨシも、朝から笑顔をみせてくれております。

この朝の詩のように、泣いているヨシに歌を歌ってあげたら、ご機嫌さんになりました。その一瞬の笑顔をみるだけで、こんなに幸せになれた…confident 有り難いな~♪

こんな気持になれたのも、夫がそばにいてくれたから…。夫がヨシを抱っこしてくれたから…。夫がヨシに歌を歌ってくれたから…。

我が家の大黒柱さんは、私とヨシの涙を虹に変えてくれましたhappy01

Image560

 

「今日も私たちを支えてくれて、頑張ってお仕事をしてくれて、本当にありがとう☆」

| | コメント (6)

2009年12月 8日 (火)

ほふくぜんしん!!!

日本男児たるもの…

Cimg0459

 

…「ど☆根性です」happy02

Cimg0463

 

妹が甥っ子の着なくなった服を送ってくれまして、その中の一枚happy02 

ヨシがウネウネと動いていたので、ちょっと文字が見えにくいのですが…(^^;)

 

”根性 素敵 笑顔

 毎日感謝有難う

 日々成長そして前進

 ほふくぜんしん"

 

と書いてあります♪

胸には「ど」のマークが! \(o ̄∇ ̄o)/ 

つまり、「ど☆根性」というワケですhappy02

 

もう少ししたら、夫の母からも親戚のお下がりが届くことになっています♪ これで当分服は買わなくてすみそうです。有り難いことですhappy01

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

パン屋さんで♪

一昨日の昼前、ヨシを連れて駅前のスーパーまで出かけました。

お目当ては…

スーパーの中に入っているパン屋さんの「焼きたてパン」bread

普段は自分でご飯を作って食べているので、「たまには~♪happy02」とすっかりご機嫌な私。ヨシは、お店に向かって歩いているうちに、スリング(布製の抱っこひも)の中ですっかり眠ってしまったので、日用品を少し買ってからパン屋さんへ。

Image564

 

ずらりと並んだパンたちと久しぶりのご対面lovely

「あ~いい匂い♪」

と心の中で思いながら、トレイにパンを乗せてレジに向かうと、ちょうど昼時とあって5、6人のお客さんが並んでいました。私は、一番最後尾の若いお兄さんの後ろに並び、眠っているヨシの顔をのぞきこんでいると…。

パンを乗せたトレイが一瞬軽くなり…。

「え?」と思いながら顔をあげると、

「お預かりしますね」

と笑顔の女性店員さん。そして、私のパンをもってレジにもどり、

「赤ちゃん連れの方のです。順番がくるまでこちらでお預りしました」

と小さめの声で他の店員さんに伝えていました。

 

う、嬉しい…happy02

その時の私の率直な気持ちです。そんなちょっとした気遣い… というか心配りが嬉しくて、レジでお金を払うときには満面の笑みになっていました。

Image567_2

この日買ったパンの一つが、この「甘栗のデニッシュ♪」

幸せな甘さでしたhappy01

| | コメント (6)

2009年12月 2日 (水)

ホットケーキミックスで“抹茶まんじゅう”

なんか甘いものが食べたいな~♪

という事で、簡単にできる「おまんじゅう」に挑戦しました☆

その名も“抹茶まんじゅう”delicious

Cimg0398

【材料】
○ホットケーキミックス…200g
○抹茶の粉…大さじ山盛り1杯
○水…約100CC
○あんこの缶詰…1缶(結構余ります~笑)
○打ち粉(小麦粉でOK)…少々

1.ボウルにホットケーキミックスと抹茶粉、水を入れて、よくこねる。耳たぶくらいの硬さになればOK。 ☆水分が多い場合は小麦粉で微調整してください♪
2.出来た生地をピンポン球ぐらいの大きさに丸め、手のひらで餃子の皮ぐらいの大きさまで伸ばす。 ☆打ち粉をしながら♪
3.伸ばした生地にあんこを小さじ1/2くらいいれて、生地を包む。 ☆欲張って詰めすぎると包めませんcoldsweats01
4.沸騰した蒸し器に入れて15分ほど蒸せば完成♪

Image557 Image558

簡単なので私でも出来ました♪ 抹茶の粉を入れなければ、ふつうのおまんじゅうですが、入れると風味が増して美味しいです☆ あんこを欲張って入れたので、飛び出してきましたが、そこはご愛敬happy02

夫にも好評でした♪♪♪ 嬉しい、嬉しい♪ ホットケーキミックスはベーキングパウダーやら砂糖やらが入っているので、簡単に作れて有り難いです☆

いつかヨモギでも作ってみたいですlovely

| | コメント (4)

2009年12月 1日 (火)

ほめられサロン

いや~、いくつになっても「ほめられる♪」のは嬉しいものですね~☆

私の夫は褒め上手ですが、この「ほめられサロン」では、次から次へと褒められまくりで、ついニンマリhappy01してしまいました~♪

コンセプトはこちら☆

子供のころはご飯を残さず食べたからとほめられた。
社会人になると日常生活においてほめられることは稀です。
プログラマーがどんなに素晴らしいコードを書こうが、
主婦がどんなに美味しい食事を作ろうが感謝される機会はごくごく少ないのである。
そこで私たちは裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ
感謝の気持ちをコンセプトにこの「ほめられサロン」を制作しました。

それでは、ほめられたい方~♪クリックをどうぞhappy02

http://homeraresalon.com/

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »