« 柿まつり☆ | トップページ | 演歌歌手??? »

2009年11月15日 (日)

クーイング☆

おしゃべりの第一歩といわれる「クーイング」。ヨシも少しずつ出すようになりました。泣き声とは違って、「アーウ」とか「クー」とか、ご機嫌さんの時に手や足を動かしながら出しています。この声が出るのは、口や喉の形に変化が表れたためで、コトバの発達の始まりなのだそうです。

調べてみると、クーイングの出る時期や発声は世界中の赤ちゃんみな同じだそうです。段々、その土地のコトバを覚えて、全く違うコトバを話すようになるんですね。

ってことは、環境の力が大きい!!!ということだ~。

親である私たちが発する、そのコトバを覚えていく。あ~責任重大です!!!bearing 心して、明るいコトバ、感謝のコトバを語らなくては♪ コトバは声で発するものだけでなくて、想いや行動もコトバ。主婦である私は、夫や子供が暮らしやすいように、食事をつくり、生活環境を整えるわけだから、私のコトバ遣いが家の中に充満するわけで…。つまり、一番大切なんですねcoldsweats01

よ~し、良いことを探して表現しよっとhappy01 それが主婦の生きる道だ~♪なんて幸せ者なんでしょ☆

最初にヨシが「アーアー」って声を出した時は、本当に嬉しくて、嬉しくて♪♪♪ その後、一杯話しかけちゃいました☆

また一つ成長したんですね、そんな成長したヨシですhappy01

Image469

メジャーで測ってみました。身長は約59㎝になりました。体重は大体ですが、4,300グラム。順調に大きくなっています。

Image491

こちらは、庭に母が植えてくれた花たちです。元気に咲いていたので、ご先祖様にお供えしました。

今日は本当に天気がいいですね~♪洗濯物も一気に乾いて嬉しい、嬉しい☆

本当にすべての事に感謝いたします。

|

« 柿まつり☆ | トップページ | 演歌歌手??? »

出産・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柿まつり☆ | トップページ | 演歌歌手??? »