« 生後1ヶ月☆ | トップページ | ドラマの撮影♪ »

2009年11月 1日 (日)

初宮参り♪(生後1ヶ月)

生後30日を過ぎた頃、初めてその土地の神様である産土様に参詣し、地域の一員になったことを認めていただくと同時に、生涯の健康と長寿を祈る行事を「お宮参り」とか「初宮参り」というそうです。そこで、10月29日の1ヶ月検診にあわせて、近くの神社でお祓いをして頂くことにhappy01

この日の主役はヨシですが、一生の記念行事とあって大人達もおめかしに余念がありません。(というか、特に私~happy02 だって、久しぶりのお出かけだったんだもん) 

そうこうしているうちに、時間はせまり、いよいよ出かける直前になって、お腹がすいたのかヨシが大泣き(^^;) でも、時間がないので素早く着替えさせ、神社へむかっていると、歩いている間に夢の中へひきずりこまれていきました。

神社でお祓いをうけ、祝詞をあげていただいている間もず~と眠りつづけたヨシ。静かに神様からのお言葉を聞いているようでした。太鼓や鈴の音には反応するので、抱いている私は泣かないかヒヤヒヤでしたが、最後までおとなしくしていてくれました。

Cimg0288 

お宮参りの晴れ着に包まれたヨシ。男の子には、羽二重の紋付で鷹や鶴などのおめでたい絵柄の着物を着せるみたいですね♪ 子供を抱いて祝い着をかけたら、縁起物をむすびつける風習があるらしく、レンタルした着物にも、「犬の張り子」「でんでん太鼓」「のし袋」がついていました。

Dscf0258

衣装は、両親がレンタルして、東京まで持ってきてくれました。孫のために、じいちゃんとばあちゃんは頑張ってくれました♪ ありがとうwink

Dscf0256

着物を広げて記念撮影♪ 鷹の絵柄が勇壮ですが、大泣きのヨシ。でも、かっこいいよ~happy01  

Cimg0294

お祝いの料理に今回も鯛をご用意しました!!!

Cimg0300

わ~!!! ヨシが小さいのか??? 鯛がでっかいのか???happy02 遠近感があるとはいえ、同じくらいに見えるのが面白いlovely

Cimg0301_4

うちのテーブルには乗りきらないほどのご馳走が並びました♪ とっても美味しかったです。ヨシのおかげで、ご馳走が食べられて幸せですlovely

お払いをうけた神社で、お食い初めの茶碗や箸をいただきました。まだまだ幸せの伝統行事が続くのですね。その頃までには、もう一回り大きくなっているかな??? オッパイを沢山飲んで、さらに大きくなってねhappy01

|

« 生後1ヶ月☆ | トップページ | ドラマの撮影♪ »

出産・子育て」カテゴリの記事

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

れんげさ~ん♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ブログに遊びにきてくれて、本当に本当に嬉しゅうございますhappy01 ありがとう。やはり、あなたの幸せパワーはすごかです。コメントにも溢れてますよ~☆
すっかり、母でしょ(^^;) この私が(^^;)
れんげさんも、もうすぐお母さんですね。お腹の子は一番いい時にお父さんとお母さんに会いにきてくれるからね。楽しみにまっていてね。そして、ヨシとは同級生ですので、一緒に遊びましょう☆よろしくお願いしま~す。
落ち着いた時に会いに来てくださいね。
ヨシは、なんだかんだで、もうすぐ2ヶ月です。早いものですheart04

投稿: シータ | 2009年11月15日 (日) 11時59分

YAーええこさーーんheart02

(ブログ上では)ごぶさたしておりましたーーーーーっ
本当はなにかと準備しなけりゃいけないのですが、
パソコンに向かう時間がでてきましたーといか夜更かしです。

初宮参り、おめでとうございます☆
すっかり母じゃわー、やえこさん!
可愛いヨシくん、おめでとううーーーうううう
立派にすくすくすくすく☆祝

夫婦で会いにいける日を検討しているのですが、検診が重なったりと、、、もうしわけです。
いつか必ず☆
そしていずれはいっしょに遊んでくださりませ。
楽しみにしています!!

投稿: れんげ | 2009年11月15日 (日) 00時38分

シコク嫁さま~heart04
こちらこそ、ご無沙汰しております☆覚えていますとも~♪♪♪happy01 私もブログをちょこちょこ拝見させて頂いておりますので(^^;) 創刊準備号の『白鳩』誌に載っていらっしゃいますね。嬉しくなって、一気に文章を読んでしまいました。それと、交流のあるブロガーの皆さんも、ブログとリンクしていて、新しい普及誌がさらにさらに楽しみです☆
ヨシが生まれて1ヶ月半が経ちます。毎日、息子と一緒の生活が本当に有り難くて、仕方がありません。幸せです☆

>ステキなパパとママを選んで生まれてきた君は目が高いね。

お!!!やっぱりお目が高いですか!happy02 嬉しい限りです。そう思ってもらえるよう、自分自身も益々みがいていこうと思います。
また、いつでも遊びに来た下さいね~♪

投稿: シータ | 2009年11月 8日 (日) 23時03分

おひさしぶりです〜〜〜御無沙汰しております。
憶えてらっしゃるかしら、シコクでございます。
ずっと嬉しく読ませていただいておりましたが、ヨシくんの御祝いを言ってなかったことに気付き慌てています。

シータさん、おめでとうございます。良かったねぇ〜〜〜。
ヨシくん、ようこそ。ステキなパパとママを選んで生まれてきた君は目が高いね。
いつもシータさんファミリーの幸せを祈っています。

・・・またちょこちょこコメントさせてくださいね。

投稿: シコク嫁 | 2009年11月 8日 (日) 08時23分

あこさんhappy01
久しぶりに私を見たでしょう♪ いつから会ってないかな??? ずいぶん経つような気がします。近いうちに遊びにきてね☆ ヨシは標準より少し小さいみたいですが、まだまだ1ヶ月しか経ってないからね~。これから、どんどん大きくなるでしょう☆
毎日色々な顔を見せてくれるので、楽しいです。

投稿: シータ | 2009年11月 2日 (月) 08時38分

や~
(弥栄子さんの写真を見て)久し振り~vv(◎´∀`)ノ
ヨシくんの足形をみて大きいと思ったけど、
やはり赤ちゃんは小さいね~vvかわいい~ね~☆★
前回の記事のふっくらした?
ドアップのヨシくんかわいい~~vv
また、伝統の良い勉強になりましたbook

投稿: あこ | 2009年11月 1日 (日) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後1ヶ月☆ | トップページ | ドラマの撮影♪ »