« 演歌歌手??? | トップページ | 挨拶の出来る子に♪ »

2009年11月20日 (金)

兄の微笑み♪

2、3日前のことです。

夫の朝食とお弁当を作って夫を仕事へ送り出し、洗濯や台所の洗い物、ヨシのお世話などを終えた私は、ご先祖様に感謝の気持ちを込めて聖経(生長の家のお経)をあげようと思い、ご機嫌さんのヨシをお仏壇の前につれていきました。

おリンを鳴らしてご先祖様を招霊し、兄の名前を呼びながら、フト兄の写真に目をやると、何だか温かい気持ちになりました。

私の兄は、平成18年7月23日に天国へ旅立ちました。(詳しくは、生長の家のHP「電脳紙芝居の部屋 ミチ君のあるく道」へ)

子供と接する事が大好きで、結婚はしませんでしたが、妹夫婦に子供が生まれた時には我が子のように可愛がっていました。そんな兄の事を、何となく懐かしく思いながら、聖経を読み始めました。

すると、ヨシがゴソゴソゴソ、ウネウネウネ…。

「あ、そろそろ泣くかな???happy01

そう思いながらも聖経をあげ続けていると、ヨシが上の方を向いて笑ったのです。それもすっごい笑顔でo(*^▽^*)o

今までは、笑ったようにみえる「新生児微笑」(左右の口角をあげた時に見られる生理的なもの)を何度かした事はあったのですが、この時は明らかに違っていました。しかも、一度ではなく、、「アー」とか「ウー」とか言いながら、何度も何度も♪ 心から楽しんでいるようでした。

「兄がヨシをあやしてくれているんだ!!!」

とっさにそう思いました。何だか嬉しくて、嬉しくて…crying

その時のヨシの顔がこちらです♪

Image501

明るく、優しかった兄は、今でも私たち家族の事を見守ってくれている。導いてくれている。兄に限らず、ご先祖さまや光も…。

微笑む兄の写真を前に、改めて感謝の気持ちが深まった朝なのでした。 

|

« 演歌歌手??? | トップページ | 挨拶の出来る子に♪ »

出産・子育て」カテゴリの記事

嬉しいこと」カテゴリの記事

コメント

シコク嫁さま
お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。coldsweats01 いつも温かいコメントに感謝の気持ちで一杯です♪♪♪ 想いは通じるものですねhappy02 あれから何度もヨシがお仏壇の上の方を向いて笑ったり、お話したりするのもみました。この子を通して、ご先祖様や両親へ更に感謝ができるようになりました。私を親と選んでくれたことに心から感謝しています♪

投稿: シータ | 2009年11月30日 (月) 16時32分

きゃ〜〜〜〜このヨシくんの笑顔。お兄様があやしてくださったのですね。

シータさんのお兄様への思い、ヨシくんの笑顔、思わずホロリ・・・胸が熱くなりました。ありがとうございます。

投稿: シコク嫁 | 2009年11月27日 (金) 20時08分

ゆきえ様♪
夫も、「間違いじゃないよ。お兄さんが遊んでくれたんだよ」と言ってくれました。小さい子供は、目に見えない世界を超越してるんでしょうね~♪♪♪
笑顔やクーイングが少しずつ増えてきたので、子育ても前にも増して楽しくなってきました。本当に有り難いことです。

投稿: シータ | 2009年11月22日 (日) 08時38分

本当におにいさんがあやしてくださってるのですね。
ヨシくんの神々しい笑顔ですね。

投稿: ゆきえ | 2009年11月22日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 演歌歌手??? | トップページ | 挨拶の出来る子に♪ »