« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

おでかけスタイル(生後2ヶ月)

月日が経つのは早いもの♪

ヨシは生後2ヶ月をすぎて、スクスクと成長しております。という事で、そろそろお出かけして色々な所にいける♪♪♪happy01 と思ったのですが、急に寒くなりましたし、インフルエンザも流行っているようなので、もっぱら家の中で暮らしております。

それでも、天気のよい日には少しだけお出かけするようになりました。

Cimg0395_2 

着替えて、家を出るまではワイワイ騒いでいたヨシも、夫の腕に揺られて歩いているうちに夢の中へ…。 気持ちよさそうhappy02

先日は車でおでかけ。

Cimg0439 Cimg0438

全身、着ぐるみ仕様で、ヨシ熊さんです☆

そのヨシ熊さん。頑張って腕立て伏せ~♪

Cimg0374

上から見ると小さくて、笑っちゃいましたhappy02

Cimg0375

ここの所、笑顔が増えてきて、とっても嬉しいのですが、カメラを向けると真顔になってしまって(^^;) 笑った瞬間を撮影するのは難しいものです。

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

挨拶の出来る子に♪

先ほど、インターホンが鳴ったので出てみると、「○○です」と男の子の声。

ボサボサの髪を適度に直し、急いで玄関へ。(子育てしてると、髪も乱れますcoldsweats01

すると、立っていたのは私が住まわせていただいている職場の寮のお子さんでした。しかも兄弟2人で♪

兄 「こんにちわ。この前いただいた柿のお礼に、ジャガイモを掘ったので」と紙袋を手渡してくてる。

私 「え~♪いいの??? どこで掘ったの???」

兄 「え~と、何とかっていう公園…(考え中) あ、氷川神社の近くで」

私 「そうなの。ありがとう。お父さんとお母さんによろしく伝えてね」

兄 「はい♪」

兄君がハキハキと話している間、弟君は後ろで最高の笑顔をみせてくれて、最後に私が「ありがとう」と言うと、大きく首を立てにふってくれました。

その2人が帰った後、わが家には爽やかな風がhappy01

きちんと挨拶ができて、本当に素晴らしいな~confident そういえば、隣の家に住むまありんさんのお宅のお子さんも、遠くにいる私たち夫婦に大きな声で「こんにちわ~」と挨拶してくれたっけ。どのお宅のお子さんも、ご両親から素晴らしい事を学んでいるんだな~。ヨシもきちんと挨拶のできる子に育ってくれるよう、私もきちんと挨拶のできる親にならなくては!!!(たまに引っ込み思案なコビトな私がでてきてしまうcoldsweats01

今日頂いたジャガイモがこちら♪

Image518_2

どんなジャガイモ料理をしようかな??? 今から楽しみです☆

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

兄の微笑み♪

2、3日前のことです。

夫の朝食とお弁当を作って夫を仕事へ送り出し、洗濯や台所の洗い物、ヨシのお世話などを終えた私は、ご先祖様に感謝の気持ちを込めて聖経(生長の家のお経)をあげようと思い、ご機嫌さんのヨシをお仏壇の前につれていきました。

おリンを鳴らしてご先祖様を招霊し、兄の名前を呼びながら、フト兄の写真に目をやると、何だか温かい気持ちになりました。

私の兄は、平成18年7月23日に天国へ旅立ちました。(詳しくは、生長の家のHP「電脳紙芝居の部屋 ミチ君のあるく道」へ)

子供と接する事が大好きで、結婚はしませんでしたが、妹夫婦に子供が生まれた時には我が子のように可愛がっていました。そんな兄の事を、何となく懐かしく思いながら、聖経を読み始めました。

すると、ヨシがゴソゴソゴソ、ウネウネウネ…。

「あ、そろそろ泣くかな???happy01

そう思いながらも聖経をあげ続けていると、ヨシが上の方を向いて笑ったのです。それもすっごい笑顔でo(*^▽^*)o

今までは、笑ったようにみえる「新生児微笑」(左右の口角をあげた時に見られる生理的なもの)を何度かした事はあったのですが、この時は明らかに違っていました。しかも、一度ではなく、、「アー」とか「ウー」とか言いながら、何度も何度も♪ 心から楽しんでいるようでした。

「兄がヨシをあやしてくれているんだ!!!」

とっさにそう思いました。何だか嬉しくて、嬉しくて…crying

その時のヨシの顔がこちらです♪

Image501

明るく、優しかった兄は、今でも私たち家族の事を見守ってくれている。導いてくれている。兄に限らず、ご先祖さまや光も…。

微笑む兄の写真を前に、改めて感謝の気持ちが深まった朝なのでした。 

| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

演歌歌手???

こぶしを握って…。

Image494

「涙には… 幾つもの… 想い出がある…♪」 酒よ??? 吉幾三??? え、演歌歌手??? とケラケラ笑いながら、写真をとる母でありました(^^;)

唄を歌ってるんではなく、こぶしを握りながら指をしゃぶっているのですcoldsweats01

指しゃぶりは赤ちゃんの時は自由にさせてもイイみたいですね。自分の指をなめるのは、自分の手や指を口まで持って行けるようになったという順調な発達の現れだそうです。良かった、良かった♪

ただ、指をしゃぶる時の音が次第に大きくなっています(^^;) 「チュッパチュッパ♪」 自己主張をしてるのかな??? その音を聞くと夫は嬉しそうに、いつも笑っています☆

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

クーイング☆

おしゃべりの第一歩といわれる「クーイング」。ヨシも少しずつ出すようになりました。泣き声とは違って、「アーウ」とか「クー」とか、ご機嫌さんの時に手や足を動かしながら出しています。この声が出るのは、口や喉の形に変化が表れたためで、コトバの発達の始まりなのだそうです。

調べてみると、クーイングの出る時期や発声は世界中の赤ちゃんみな同じだそうです。段々、その土地のコトバを覚えて、全く違うコトバを話すようになるんですね。

ってことは、環境の力が大きい!!!ということだ~。

親である私たちが発する、そのコトバを覚えていく。あ~責任重大です!!!bearing 心して、明るいコトバ、感謝のコトバを語らなくては♪ コトバは声で発するものだけでなくて、想いや行動もコトバ。主婦である私は、夫や子供が暮らしやすいように、食事をつくり、生活環境を整えるわけだから、私のコトバ遣いが家の中に充満するわけで…。つまり、一番大切なんですねcoldsweats01

よ~し、良いことを探して表現しよっとhappy01 それが主婦の生きる道だ~♪なんて幸せ者なんでしょ☆

最初にヨシが「アーアー」って声を出した時は、本当に嬉しくて、嬉しくて♪♪♪ その後、一杯話しかけちゃいました☆

また一つ成長したんですね、そんな成長したヨシですhappy01

Image469

メジャーで測ってみました。身長は約59㎝になりました。体重は大体ですが、4,300グラム。順調に大きくなっています。

Image491

こちらは、庭に母が植えてくれた花たちです。元気に咲いていたので、ご先祖様にお供えしました。

今日は本当に天気がいいですね~♪洗濯物も一気に乾いて嬉しい、嬉しい☆

本当にすべての事に感謝いたします。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

柿まつり☆

実家の母が柿を送ってきてくれました♪

Cimg0346

しかも、こんなに大量に(^^;) 箱をあけてビックリです!!!

数えたら65個ありました。全部同じ柿かと思ったら、富有柿と次郎柿の2種類が入っているそうです。並べた時に混ぜてしまったので、どれが富有柿か次郎柿か分かりませんhappy01 やってしまいました(^^;)

富有柿は、完全甘柿で、甘みが強く、大粒なのが特徴。岐阜県が発祥のようです。一方の次郎柿も完全甘柿ですが、富有柿より果汁が少なく、歯ごたえがあり、愛知県の豊橋市が生産量日本一なんだそうです。

母の知り合いの方の家に沢山なったのを頂いたそうです。

うちの夫は果物大好きなので、帰ってきたら大喜びすると思います♪

箱の中をよ~くみたら、柿だけじゃなかった~♪

Image477

みかんも入っていました。こちらは15個です。

Image483_2 

ヨシと柿のコラボレーションheart04最高です☆

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

小さな肩

ヨシの寝ている姿を後ろからジーッと見ていた私…。

Image472_2

「う~ん。小さい!!! とっても小さい、ヨシの肩!」

これから、リュックを背負ったり、肩車をしたり、肩たたきをしたりと、大活躍するんだろうな~。この小さな肩が。

頭の近くにあるから、手や足より余計に小さく感じますhappy01

前にまわったら、こんな顔で寝ていました♪

Image473

どんな夢をみているんでしょうね~catface お父さんに肩車をしてもらって動物園にでも行っているのかな??? それとも、大好きな歌を歌いながら踊っているのかな???

最近、手足をすっごく動かしています。早く自分の力で動き出したいんでしょうね~。生まれてきた使命を果たしたくて仕方がないんでしょうね~。そんなヨシの力に少しでもなれたらと思っています☆

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

ドラマの撮影♪

家の近所でドラマの撮影をやってました。

何で知っていたかと言いますと、数日前に家のインターホンが「ピンポーン」と鳴りまして、夫が出た所、「11月7日に、向かいの家でドラマの撮影をやりますので、ご了承ください」とスタッフの方が来られたからなんです。

という事で、2階の窓から眺めていると、撮影の機材が少しずつ運ばれてきて、お店の看板や表札まで掛け替えられて♪ 気が付くと、撮影スタッフであふれていました。

Image470

そして、撮影の合間に玄関から出てきたのは…

寺島進さん♪♪♪lovely

私、好きなんですよ~。アニキ的なところがhappy02 特に好きなのが、ヤクザっぽい刑事役☆はまってます。踊る大捜査線シリーズ「逃亡者・木島丈一郎」は最高です☆☆☆

今回は何の役なのかな??? 何のドラマかな??? 他には金子貴俊くんもいました。

東京に住んでいると、ドラマの撮影現場に出会う事がたま~にありますが、家の向かいでの撮影は初めてで、久しぶりにミーハーな私が顔を出したのでした♪

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

初宮参り♪(生後1ヶ月)

生後30日を過ぎた頃、初めてその土地の神様である産土様に参詣し、地域の一員になったことを認めていただくと同時に、生涯の健康と長寿を祈る行事を「お宮参り」とか「初宮参り」というそうです。そこで、10月29日の1ヶ月検診にあわせて、近くの神社でお祓いをして頂くことにhappy01

この日の主役はヨシですが、一生の記念行事とあって大人達もおめかしに余念がありません。(というか、特に私~happy02 だって、久しぶりのお出かけだったんだもん) 

そうこうしているうちに、時間はせまり、いよいよ出かける直前になって、お腹がすいたのかヨシが大泣き(^^;) でも、時間がないので素早く着替えさせ、神社へむかっていると、歩いている間に夢の中へひきずりこまれていきました。

神社でお祓いをうけ、祝詞をあげていただいている間もず~と眠りつづけたヨシ。静かに神様からのお言葉を聞いているようでした。太鼓や鈴の音には反応するので、抱いている私は泣かないかヒヤヒヤでしたが、最後までおとなしくしていてくれました。

Cimg0288 

お宮参りの晴れ着に包まれたヨシ。男の子には、羽二重の紋付で鷹や鶴などのおめでたい絵柄の着物を着せるみたいですね♪ 子供を抱いて祝い着をかけたら、縁起物をむすびつける風習があるらしく、レンタルした着物にも、「犬の張り子」「でんでん太鼓」「のし袋」がついていました。

Dscf0258

衣装は、両親がレンタルして、東京まで持ってきてくれました。孫のために、じいちゃんとばあちゃんは頑張ってくれました♪ ありがとうwink

Dscf0256

着物を広げて記念撮影♪ 鷹の絵柄が勇壮ですが、大泣きのヨシ。でも、かっこいいよ~happy01  

Cimg0294

お祝いの料理に今回も鯛をご用意しました!!!

Cimg0300

わ~!!! ヨシが小さいのか??? 鯛がでっかいのか???happy02 遠近感があるとはいえ、同じくらいに見えるのが面白いlovely

Cimg0301_4

うちのテーブルには乗りきらないほどのご馳走が並びました♪ とっても美味しかったです。ヨシのおかげで、ご馳走が食べられて幸せですlovely

お払いをうけた神社で、お食い初めの茶碗や箸をいただきました。まだまだ幸せの伝統行事が続くのですね。その頃までには、もう一回り大きくなっているかな??? オッパイを沢山飲んで、さらに大きくなってねhappy01

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »