« 長男☆誕生♪ | トップページ | いってきまーす♪ »

2009年10月 6日 (火)

お七夜

赤ちゃんが生まれた日を1日目と数えて、7日目に行うお祝いを「お七夜」と言うそうです。別名「命名式」とも言って、赤ちゃんに名前をつけて、「人間として存在していますよ」ということをその地域に住む人や、その土地の産土神様に報告をする日です。

我が家でも生まれて7日目に、赤飯や尾頭付きの鯛の塩焼きでお祝いfishjapaneseteadelicious

Image392_2

鯛が大きすぎて、魚焼きグリルに入りきらず!!! 半分ずつ焼きました(^^;) しかも、お皿からはみ出してる~happy02 と~っても食べ応えがあり、美味しかったです☆ 鯛さんに感謝♪

お祝いの食事をいただいた後、命名書に名前と生まれた日時を書いて飾り、命名式としました。名前は、夫の父(ヨシのじいちゃん)と夫の名前にも使われている一字をもらうことに。親子三代がつながっていて、とても良い名前になりました。

Image399_3 Image394_4 

日々生長する息子ですlovely カワイイ!!! 手前味噌ですみません(^^;)

Image393

こちらは、うちの庭で出来たオクラ。私たち親子にピッタリのサイズですhappy02 「川」の字というより、「ツ」の字になりましたcoldsweats01

|

« 長男☆誕生♪ | トップページ | いってきまーす♪ »

出産・子育て」カテゴリの記事

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

まつこ様♪
お久しぶりです。お祝いのお言葉ありがとうございますhappy01 母は喜んで色々な所で話しているのでしょうね~heart04 まつこさんもお孫さんが生まれられたそうで♪本当にオメデトウゴザイマス☆ 生まれたての子は小さくて、本当にカワイイですよね~lovely
本屋さんでキッズ担当だとか! お勧めの絵本があったら教えてくださいませ~♪♪♪
(コメントがすぐにUPされなくてゴメンナサイ。迷惑コメントが入るので、私が承認してからのUPとなります)

投稿: シータ | 2009年10月17日 (土) 10時23分

ご出産おめでとうございます。梅子様から伺って、早速ブログを拝見(^^) ヨシくん可愛い! 私は5月に孫ができ、ばあばになりました。今、本屋でキッズの担当なので絵本を買うのにいい環境(^^;です。  赤ちゃんにお勧めの本はたくさんありますよ♪
ゆっくりと子育て楽しんでくださいね。
                               まつこ

投稿: まつこ | 2009年10月17日 (土) 00時24分

あこさん♪
こうして子供が生まれる事で、色々な伝統行事や今まで知らなかった事が分かるんですね~。まだまだ小さいヨシですが、沢山の人から祝福されて、また沢山の人に良い影響を与えていると思うと、存在の大きさを感じますhappy01
昨日、区役所に出生届を提出し、わたしの住んでいる区民になりました♪ 今日で生まれて2週間です☆

投稿: シータ | 2009年10月 9日 (金) 10時30分

おひさしぶりでーす(◎´∀`)ノ
「お七夜」ってそうゆう意味合いがあるんですね・・・(゚o゚)
やはりいろいろな行事を大切にして行きたいものですねヽ(´▽`)/
ツーオクラ、笑っちゃいました( ´艸`)ププ

投稿: あこ | 2009年10月 9日 (金) 00時37分

木綿豆腐さん♪
お久しぶりです。コメント本当に嬉しいよ~happy01
お七夜とかお宮参りとか、子供の成長を願ったお祝いってステキですよね☆ 私もヨシを通じて、さらに幸せを感じている今日このごろですshine
私も、いつか夫の背をヨシが追い越していく気がしています(^^;) ジャンボな親子!!! それもまた楽しみです☆
是非、ヨシに会いにきてね~lovely

投稿: シータ | 2009年10月 8日 (木) 12時07分

(≧∇≦)ジーン(p´□`q)

おひさしぶりです。
シータさんのブログみて感動しましたーーheart04
お七夜なんとステキな行事なんでしょう。

ほーんと赤ちゃんって生命力にあふれていますよね♪
ヨシくんめーーっちゃ美しい&可愛いーーーーーー!!!!
ツのオクラ笑いました★もしや、背が大きなお父さんを息子さんがいつかこしちゃったりして♪

投稿: 木綿豆腐 | 2009年10月 8日 (木) 10時19分

りんちゃん☆
「ツ」の字、中々いいでしょうhappy01
やっぱり、我が家は笑いがたえませんわ♪
ヨシは、握る力が段々強くなってきています。まだ生まれて12日だというのに、すごい生命力を感じます。これからが本当に楽しみですheart04
今はぐっすり眠っています☆

投稿: シータ | 2009年10月 7日 (水) 21時48分

癒される~~♪♪
「ツ」の字オクラサイコーー
ヨシ君日々成長してるみたいですね☆★
素敵なお二人の子だから内面も外見も男前や~

投稿: りん | 2009年10月 7日 (水) 20時00分

まありんさん♪
「おきらく主婦」だなんて♪ 「頼りがいのある最高のお隣さん」ですよ~happy01happy01happy01 早速、お買い物など感謝しています☆ ありがとうございました。
私も寝てばかりだと思っていましたが、動く仕草が増えてきて、毎日少しずつ生長しているんですね~shine 私たち夫婦は、父親母親一年生なので、失敗も色々ありますが、私も「おきらく気分」で、のんびりやりたいと思います☆

投稿: シータ | 2009年10月 7日 (水) 16時05分

まだまだ寝てばっかりなのに
それでも
昨日と何か違う気がしてぇ・・・
あぁ~ほんとに
かわいぃよねぇ!

一人で抱え込まず
おきらく主婦が隣にいるのを
お忘れなくねぇ♪(*^-^*)

投稿: まありん | 2009年10月 6日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長男☆誕生♪ | トップページ | いってきまーす♪ »