« いってきまーす♪ | トップページ | カルシウムをとります♪ »

2009年10月19日 (月)

さつまいも蒸しパン

さつまいもを沢山買ったので、「さつまいも蒸しパン」を作りましたhappy01 ホットケーキミックスで簡単♪ お菓子作りは料理と違って、調味料を目分量で作って出来上がりの直前に味を足すこが出来ないので、私には珍しく計量カップや計量スプーンのお世話になりました(^^;)

【材料】
○ホットケーキミックス…200g
○牛乳…150CC
○メイプルシロップ(又ははちみつ)…大さじ3杯
○さつまいも…1本

1.さつまいもを1.5㎝角に切って水にさらす。
2.ボウルに牛乳とメイプルシロップを入れて混ぜる、その後ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、1のさつまいもを入れる。
3.お弁当に入れる紙カップなどに8分目まで種を入れ、蒸し器で15~17分蒸す。

Image405

蒸しパンに竹串をさして、くっつかなければ出来上がりです。メイプルを多めに入れても美味しいですよ。カップにたっぷり種を入れてしまったので、こぼれそうになりました(^^;)次の日食べても柔らかくて、夫の評価は「星3つ」でした♪

いつかヨシにも作ってあげようと思います☆

Image411_2

|

« いってきまーす♪ | トップページ | カルシウムをとります♪ »

おススメ♪」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

GENねえさん♪
ハンサムでしょ~♪ 妹から借りている服の中に女の子物もあるんですけど、それを着ても全然女の子に見えません!!! 凛々しい顔をしております☆☆☆ 

投稿: シータ | 2009年10月22日 (木) 11時03分

おおおおおおおおヨシく~ん!
やっぱハンサムね~ψ(`∇´)ψ

投稿: GEN | 2009年10月22日 (木) 08時59分

茶亜♪
うちのヨシの顔は蒸しパンみたいにふっくらでしょhappy01 「茶亜さんから、星3っついただきました~!!!」(*゚▽゚)ノ いや~お目が高いね~☆☆☆ 茶亜が会いにきたら、たぶんヨシは食べられますcoldsweats01

投稿: シータ | 2009年10月19日 (月) 13時24分

♪ヨシかわいい〜〜゚+。(*′∇`)。+゚♪
蒸しパンに負けないくらい美味しそうなお顔heart01heart01heart01
星みっつデス〜☆☆☆(≧▽≦)heart01

投稿: 茶亜 | 2009年10月19日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いってきまーす♪ | トップページ | カルシウムをとります♪ »