« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月26日 (月)

生後1ヶ月☆

ヨシが生まれて1ヶ月が経ちましたhappy02 早いものです♪

よく見ると、頬がふっくらしてきたような…

Image427

1ヶ月の間に色々な変化がありました。

 ○泣き声が大きくなった
 ○へその緒が取れた
 ○髪が伸びた
 ○全身に少しずつニキビができた
 ○動きが活発になった
 ○手や足の握る力が強くなった

などなどhappy01 こんな短い時間でも、すっごく成長しているヨシ♪ これから何十年と経つ間には、もっともっと色々な姿をみせてくれるんだろうね~☆ お父さんもお母さんも少しずつ成長していきますよhappy01

今週も木曜日は、お宮参りと1ヶ月検診。体重がどれくらい増えているか今からとっても楽しみです。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

カルシウムをとります♪

私は母乳でヨシを育てています。それは、それは有り難いことです。「お腹がすいたよ~crying」とヨシが泣いても、すぐにあげられるから☆

母乳が出なくて私をミルクで育ててくれた母は、「本当に有り難いことだよ。ミルクをつくるには、哺乳瓶を消毒しないといけないし、お湯をわかして、人肌に冷まさないといけない。少しでも冷めたら飲んでくれないし… 母乳で育てられる事に感謝しなくちゃね」と言っていました。本当ですね☆

ヨシが飲んでくれる事で、母乳も沢山でますhappy01  ただ、この時期はカルシウムを意識してとらないといけないみたいですね。カルシウムは、子供の歯や骨をつくるのに欠かせないので、私の身体に貯蔵されているものが、ヨシに優先的に届けられるので、補給しないとカルシウム不足になってしまうからです。

気が付くと、爪が割れやすくなっていましたcoldsweats01 びっくり~♪ という事で、カルシウムの多い大豆製品(木綿豆腐や油揚げ、納豆など)や小魚、野菜類を沢山食べようと思います☆

Image425

実家の母がきてくれて、美味しいご飯を作ってくれました。豆腐コロッケ、ぶり大根、レンコンのきんぴら… どれも美味しくいただきましたhappy01

Image426_2 

自分の爪を切ったところで、ヨシの爪も切ることに。小さいので、切るのも一苦労です。これまた寝ているすきに…(^^;)

Image421

ヨシをうつぶせにしたら、首をこんなにもたげて!!! たまげましたhappy02!!! まだ生まれて1ヶ月も経っていないのに!!! 首がすわるのも早いかな???

日々の生長が嬉しくて、嬉しくてlovely 

と微笑んでいたら、ヨシが大泣きしだしました~(^^;) ので、今日はこの辺で♪

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

さつまいも蒸しパン

さつまいもを沢山買ったので、「さつまいも蒸しパン」を作りましたhappy01 ホットケーキミックスで簡単♪ お菓子作りは料理と違って、調味料を目分量で作って出来上がりの直前に味を足すこが出来ないので、私には珍しく計量カップや計量スプーンのお世話になりました(^^;)

【材料】
○ホットケーキミックス…200g
○牛乳…150CC
○メイプルシロップ(又ははちみつ)…大さじ3杯
○さつまいも…1本

1.さつまいもを1.5㎝角に切って水にさらす。
2.ボウルに牛乳とメイプルシロップを入れて混ぜる、その後ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、1のさつまいもを入れる。
3.お弁当に入れる紙カップなどに8分目まで種を入れ、蒸し器で15~17分蒸す。

Image405

蒸しパンに竹串をさして、くっつかなければ出来上がりです。メイプルを多めに入れても美味しいですよ。カップにたっぷり種を入れてしまったので、こぼれそうになりました(^^;)次の日食べても柔らかくて、夫の評価は「星3つ」でした♪

いつかヨシにも作ってあげようと思います☆

Image411_2

| | コメント (4)

2009年10月17日 (土)

いってきまーす♪

Cimg0251_3

ヨシが元気よく出勤する風景???

に、見えました~(* ̄ー ̄*) 毎日、毎日、色々な表情や動きを見せてくれます。全く飽きません!!!lovely  気が付けば、生まれてもう3週間が経つのです。早いものです。なので、今の時間をもっともっと大切にしなくっちゃ♪ ですよねwink

Image413_2

こちらは、ヨシの「手形と足形」です♪ 特殊な発色液の染みこんだシートを手足に塗って、簡単に手形や足形がとれるキッドを戴いたので、眠りかけのヨシの手足に塗り塗り… してたら、「ふぎゃ~wobbly」って!!! それでも、半分無理矢理(^^;)に台紙にペッタンしました。比較は500円玉です。私の足はヨシの3倍くらいありました♪ 夫は手足が長く、背が高いので、ヨシもビッグになること間違いなしです!!!

Image408_2 Image412_3

それでは最後に「なきじゃくるヨシ」と「歌舞伎???なヨシ」です。

皆様、今日もよい一日をお過ごし下さい☆☆☆

| | コメント (4)

2009年10月 6日 (火)

お七夜

赤ちゃんが生まれた日を1日目と数えて、7日目に行うお祝いを「お七夜」と言うそうです。別名「命名式」とも言って、赤ちゃんに名前をつけて、「人間として存在していますよ」ということをその地域に住む人や、その土地の産土神様に報告をする日です。

我が家でも生まれて7日目に、赤飯や尾頭付きの鯛の塩焼きでお祝いfishjapaneseteadelicious

Image392_2

鯛が大きすぎて、魚焼きグリルに入りきらず!!! 半分ずつ焼きました(^^;) しかも、お皿からはみ出してる~happy02 と~っても食べ応えがあり、美味しかったです☆ 鯛さんに感謝♪

お祝いの食事をいただいた後、命名書に名前と生まれた日時を書いて飾り、命名式としました。名前は、夫の父(ヨシのじいちゃん)と夫の名前にも使われている一字をもらうことに。親子三代がつながっていて、とても良い名前になりました。

Image399_3 Image394_4 

日々生長する息子ですlovely カワイイ!!! 手前味噌ですみません(^^;)

Image393

こちらは、うちの庭で出来たオクラ。私たち親子にピッタリのサイズですhappy02 「川」の字というより、「ツ」の字になりましたcoldsweats01

| | コメント (10)

2009年10月 1日 (木)

長男☆誕生♪

Image378_4

予定日を5日も越えた9月26日の午前10:59。長男が誕生しました。体重3,050グラム。身長51センチの小さい身体。でも私には、光りに満ち溢れた天使に思えましたhappy01

お産は決して安産とは言えないものでしたが、産婦人科の先生や沢山の助産師さんの助けやアドバイスをいただいたおかげで、無事出産できました。happy02

また、ずっと付き添い、出産の立ち会いもしてくれた夫と実母は、私のために手を握ったり、腰をさすったり、声をかけてくれたり…。そのような支えが、肉体的につらい時にも私の心を勇気づけ、助けてくれました。家族の存在の大きさに、ただただ感謝でイッパイですcrying

大変だった分、息子が愛おしくて、愛おしくて\(≧▽≦)丿  オッパイを飲んだり、泣き続けたり、グッスリ眠ったり、と全てに一所懸命な我が子。お腹の中にいた時も幸せでしたが、こうして、やっと会えた喜びと目に見える姿は格別です♪♪♪


blog上での呼び名は、「ヨシ」とさせていただきます♪♪♪
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますhappy01happy01happy01

Image384

お皿の上で、目玉焼きのまくらとレタスの掛け布団、トマトと一緒に眠るヨシです☆美味しそう♪♪♪

| | コメント (22)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »