« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

幸せマタニティーライフ♪(10ヶ月)

ついに妊娠10ヶ月(妊娠36週~40週)の臨月になりました。お腹の子は、いつ生まれてもよいまでに成長していますhappy01

そこで先日、区で開催している「両親学級」に参加してきました。この両親学級では、お風呂の入れ方やオムツの替え方などの育児体験、お父さんの妊婦体験、赤ちゃんを迎える心構えなどが学べます♪♪♪

驚いたのは、平日にもかかわらず沢山の若いご夫婦が参加されていたこと!!! こういう所に参加するお父さんは、きっと育児にも積極的に参加してくれるんでしょうね~☆ 何だか嬉しくなりましたhappy02

人数が多いので2つのグループにわかれ、私たちは早速「育児体験」をしました。まずは「お風呂の入れ方」。お母さんは、出産する病院で習う事ができるということで、基本的にお父さんが体験します。エプロンをつけた新米のお父さん達が、人形の赤ちゃんを小さなバスタブに入れていきます。体験なので、お湯の張ってないバスタブ。浮力がないので、結構重いらしく、身体のどこを持って良いのか分からないお父さん達は、アタフタ…coldsweats01 でも、皆さん一生懸命で、とってもほほえましい光景でした。うちの夫も真剣に体験してまして、私が言うのもなんですが、模範生だったと思いますgoodgoodgood

その後、オムツの替え方(紙オムツと布オムツの両方)を夫婦で体験。動かない人形でも、結構大変でした。coldsweats01 今まで、子育てをしている妹や周りの方のやり方を見ていたつもりでしたが…。まぁ、慣れるしかないですね~♪

その後のお父さんの妊婦体験では、約6キロのおもりをお腹にくっつけたお父さん達が、寝ころんだり、下にある荷物を立ったまま持ち上げたりと、妊娠しているお母さんの大変さを味わいます。6キロと言うと、臨月の私ぐらいです。順番にお父さん達が体験するのですが、ちょっと体型のいいお父さんは、寝ころぶのも起きあがるのも一苦労な感じで、冷や汗もかいてる様子。お父さん達、お疲れ様でしたchick

あっという間に体験の時間が終わり、少しの休憩をはさんで、出産や育児の心構えなどの講習を受けました。全体を通してのメッセージとしては、「肩の力を抜いて、頑張りすぎない子育てを!」という感じ。確かに初めての子育てで、「頑張らなきゃ!」と思っていた私。

「赤ちゃんは一方的にお世話をするのではありません。互いにかかわりあう中で、人として成長していくのです。マニュアル通りにいかないのが子育て。完璧なお母さんをめざすのではなく、程よく手抜きをして、長続きのする子育てをしましょう。そして、お父さん(夫)の力も借りて、今しか出来ない子育てを2人で協力して行いましょう」

というような事を言われました。本当に色々と勉強になりました。そして、これからの出産・子育てが、とっても楽しみになりましたlovely

 

Image331_2

妹から子供服を送ってもらいました。姪っ子や甥っ子のお下がりです。まだ男の子か女の子か分からないので、色々入っていました。小さいですよね~。帽子は本当に小さくて、ついつい笑顔になってしまいます。少しずつ子育てグッズを増やしていこうと思っています♪♪♪

| | コメント (9)

2009年8月25日 (火)

中京大中京☆優勝♪

暑い熱い高校球児の夏が終わりましたbaseball

私の地元・愛知県の中京大中京が今年の夏の全国高校野球選手権大会で優勝しました☆☆☆ オメデトウゴザイマスhappy01

中京大中京は6点差でむかえた9回の表、2アウトを取り、誰もが勝利を確信…。

しかーし!!! そこからの日本文理の粘りはすごかった!!! なんと5点も返す猛攻で、「もしかしたら逆転???」と思うほど。最後まであきらめない日本文理ナインcryingcryingcrying

一人で投げ抜いてきた伊藤直輝選手は、うなだれる若林選手に声をかけ、握手をかわし、「関川村のような小さな村でも、まじめに頑張れば日本一を目指せる。新潟の野球が全国に通用することを証明できた」と言っていたそうです。本当に日本文理もよく頑張りました。

優勝した中京大中京のエース、堂林翔太投手は優勝後のインタビューで、「最後は苦しくて…エースとしての責任を果たせず情けない。すいませんでした」と号泣しながら話していました。

1回の裏に自分の放った2ランで先制しますが、6回途中で降板。9回に監督に願い出て、再びマウンドへ立つものの、日本文理の猛攻撃を受けてしまう。捕手の磯村選手は、「何を投げても打たれる。頭が真っ白になった」と後で振り返っているほど。

感情移入しやすい私は、『熱闘甲子園』(テレビ朝日)とか見ちゃうと号泣間違いなしなので、今回は見なかったのですが、優勝した中京大中京も、それ以外の全国から甲子園をめざして汗をながしてきた高校球児達も、本当によくやったと思います。

甲子園が終わると、「もう夏も終わりか~」なんて思いにひたってしまいます。それほど、真っ黒に日焼けした彼らの姿に夏をうつしているのかもしれません。

なんて過ぎゆく夏を思いながらブログを書いていたら、注文していたお米が届きました。近くの商店街にあるお米屋さんでは、玄米を5分づきや7分づきにしてくれます。我が家では、「5分づきがいいわよ~」という母の助言のもと、毎回5分づきにしてもらってから配達してもらっています。白米に精製しない場合、農薬が取りきれないので、なるべく農薬が少ないものがいいみたいですね。

今回は、米屋のおじさんお勧めの佐賀県産の新米にしました。

Image311_2

そしたら、佐賀産のタマネギをオマケで下さいました。「佐賀の米だからね~、佐賀のタマネギを食べてみて。サラダでね♪」と言いながらhappy01

おじさん、ありがとうございます。感謝して頂きますdeliciousdeliciousdelicious

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

妊婦検診☆

昨日は妊婦検診があり、掛かり付けのクリニックに行ってきましたhappy01

結果は順調でした♪♪♪

推定体重は「2,600㌘」。3週間前の検診では「1,950㌘」だったので、すっごく大きくなったな~と何となく感じていました。(ただ、私の胴回りはこの一ヶ月で全く変わっていないです)

でも、このペースでいくと… 「3,500㌘くらいで生まれる???」と少し驚いてしまい、助産師さんに質問してみると、「体重はあくまでもエコーをみて、頭の大きさや足の骨の長さなどからの推定体重だからね。私が出産した時も、3,200㌘くらいって言われてたのに、2,900㌘で生まれたしね。順調に育っているかを確認する為の目安ですよ」と言われて、ホッと一安心でしたhappy02

何はともあれ、元気で生まれてくれれば嬉しいです♪good

エコーでは、随分大きくなったので、画像を見てもどこが顔なのやらよく分からなくなってきました。ただ、先生が優しい口調で、「お顔は手で隠してるから見えないですね~」と一言。夫婦して大笑いしてしました。3週間ぶりの検診で顔をエコーで見るのを楽しみにしていたのに、顔を隠しているとは!!! さすが私たちの子供です。ユーモアたっぷりですhappy02

午後からは、元職場の方が使わなくなったベビーカーなどを譲って下さるという事で、受け取りに伺いました。ベビーカーも意外と高い… なんて思っていたので、本当に有り難いです。ありがとうございましたshineshineshine 大切に使わせて頂きます。

その他、授乳クッションやおもちゃ、ベビー服などもプレゼントでいただきました。本当に私たちは恵まれています。幸せです!!!ヽ(´▽`)/  ありがとうございます。

今、『ダーリンは外国人 with BABY』を読んでいます。

Image308

国際結婚されたお二人の元にお子さんが生まれて、またまたドタバタの内容がとっても笑えますhappy01 パパになったトニーさんのつぶやきも相変わらずといった具合で♪ 私はついつい母親目線ですが、父親は父親で色々な思いがあるんでしょうね~。楽しく読ませて頂きます。

お産は、人それぞれ。色々な本やネットでみる情報も、親類知人からの情報も、私自身にそのまま当てはまるかどうかは全く分からないです。ポジティブにもネガティブにも受け止められるなら、ポジティブに受け止めて、今私に出来る事を感謝して行いたいと思います。

よし♪ 今日も無理しない程度に頑張ろっと。up

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

幸せマタニティーライフ♪(9ヶ月)

いつになく暑すぎない夏☆ 皆様いかがお過ごしですか???

妊娠したら、「酸っぱいものが食べたくなる」「氷が食べたくなる」「土が食べたるなる???」などなど。色々な話を聞いていましたが、私の食生活は全くといっていいほど変化はありませんでしたhappy02  それはそれで有り難いことです♪

一つ変わったところは、「汗をかくようになった」こと。しかも、鼻のまわりとアゴのあたりに…(^^;) 身ごもっていると体温が高くなるとは聞きます。新陳代謝が良いのでしょうかhappy01  たまに足がむくんだり、腰が痛かったりと妊婦特有の症状が出たりもしますが、どれも嬉しい悲鳴です。お腹に我が子が宿っているからこそ…。本当に神秘としかいいようがありません。

7月末をもって、14年と3ヶ月働かせていただいた職場を退職しました。退職にあたって、送別会を開いてくださったり、あたたかい言葉をかけていただり、プレゼントを下さったりpresent  皆様本当にありがとうございました。長年勤務出来たのも、信頼してくださる上司の方々や協力的で愛他的な職場の皆様のおかげと心から感謝しています。これからは、夫と生まれてくる子の為に生きる事が私の使命!だと思っています☆

退職してからは、マタニティヨガのレッスンに行ったり、早めのお盆という事でお互いの実家に行ったり、妹家族が遊びにきたり。何だか色々動き回っていましたが、ここ2、3日は一人の時間ができたので、出産にむけての運動をかねてお散歩に出始めました。

お散歩スタイルはこちらのリュック♪

Image305

ペットボトルにお茶と休憩先で読む本、UV仕様の帽子が入っています。最近は、日差しは暑くても湿気が少ないので、歩いていても本当に気持ちがいいです。

こちらは、散歩中に見つけた公園。木々が涼しげですxmas

Image304

そして、家で育った「きゅうり」と「ある日の夕食」です♪

Image283_2 Image303_2

後一ヶ月のマタニティーライフ♪ 心穏やかにゆったり、のんびり過ごしたいと思います☆

| | コメント (8)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »