« 中京大中京☆優勝♪ | トップページ | 美味しいご飯をつくるには♪ »

2009年8月31日 (月)

幸せマタニティーライフ♪(10ヶ月)

ついに妊娠10ヶ月(妊娠36週~40週)の臨月になりました。お腹の子は、いつ生まれてもよいまでに成長していますhappy01

そこで先日、区で開催している「両親学級」に参加してきました。この両親学級では、お風呂の入れ方やオムツの替え方などの育児体験、お父さんの妊婦体験、赤ちゃんを迎える心構えなどが学べます♪♪♪

驚いたのは、平日にもかかわらず沢山の若いご夫婦が参加されていたこと!!! こういう所に参加するお父さんは、きっと育児にも積極的に参加してくれるんでしょうね~☆ 何だか嬉しくなりましたhappy02

人数が多いので2つのグループにわかれ、私たちは早速「育児体験」をしました。まずは「お風呂の入れ方」。お母さんは、出産する病院で習う事ができるということで、基本的にお父さんが体験します。エプロンをつけた新米のお父さん達が、人形の赤ちゃんを小さなバスタブに入れていきます。体験なので、お湯の張ってないバスタブ。浮力がないので、結構重いらしく、身体のどこを持って良いのか分からないお父さん達は、アタフタ…coldsweats01 でも、皆さん一生懸命で、とってもほほえましい光景でした。うちの夫も真剣に体験してまして、私が言うのもなんですが、模範生だったと思いますgoodgoodgood

その後、オムツの替え方(紙オムツと布オムツの両方)を夫婦で体験。動かない人形でも、結構大変でした。coldsweats01 今まで、子育てをしている妹や周りの方のやり方を見ていたつもりでしたが…。まぁ、慣れるしかないですね~♪

その後のお父さんの妊婦体験では、約6キロのおもりをお腹にくっつけたお父さん達が、寝ころんだり、下にある荷物を立ったまま持ち上げたりと、妊娠しているお母さんの大変さを味わいます。6キロと言うと、臨月の私ぐらいです。順番にお父さん達が体験するのですが、ちょっと体型のいいお父さんは、寝ころぶのも起きあがるのも一苦労な感じで、冷や汗もかいてる様子。お父さん達、お疲れ様でしたchick

あっという間に体験の時間が終わり、少しの休憩をはさんで、出産や育児の心構えなどの講習を受けました。全体を通してのメッセージとしては、「肩の力を抜いて、頑張りすぎない子育てを!」という感じ。確かに初めての子育てで、「頑張らなきゃ!」と思っていた私。

「赤ちゃんは一方的にお世話をするのではありません。互いにかかわりあう中で、人として成長していくのです。マニュアル通りにいかないのが子育て。完璧なお母さんをめざすのではなく、程よく手抜きをして、長続きのする子育てをしましょう。そして、お父さん(夫)の力も借りて、今しか出来ない子育てを2人で協力して行いましょう」

というような事を言われました。本当に色々と勉強になりました。そして、これからの出産・子育てが、とっても楽しみになりましたlovely

 

Image331_2

妹から子供服を送ってもらいました。姪っ子や甥っ子のお下がりです。まだ男の子か女の子か分からないので、色々入っていました。小さいですよね~。帽子は本当に小さくて、ついつい笑顔になってしまいます。少しずつ子育てグッズを増やしていこうと思っています♪♪♪

|

« 中京大中京☆優勝♪ | トップページ | 美味しいご飯をつくるには♪ »

出産・子育て」カテゴリの記事

嬉しいこと」カテゴリの記事

学ぶ」カテゴリの記事

コメント

たおっち様♪
こちらこそ、大変ご無沙汰しております☆
応援ありがとうございます。嬉しいです♪
いよいよとなりました。そろそろ出産・育児の準備を本格的に始めようと思っています。

>それと・・・・・このシロクマの、、、背景~~~~笑えます~
>~~~~なんか!おもしろいですね。~~~(笑)!

ですよね~happy01 私も笑えたので、この背景にしました。こういう感じって結構好きなんです。この顔!!!!最高です。

投稿: シータ | 2009年9月12日 (土) 11時11分

あのっ!

それと・・・・・このシロクマの、、、背景~~~~笑えます~~~~~なんか!

おもしろいですね。~~~(笑)!

             (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: たおっち | 2009年9月 8日 (火) 22時12分

ヽ(*≧ε≦*)φぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーかなあ=========りの

ご無沙汰しておりやした。

それはそうと・・・おめでとうございます。!知らぬ間に、、

赤ちゃんの服の写真・・・を見せてもらいまして。

そうだったのですねっ!・・・・・応援していますよい。

              

投稿: tao | 2009年9月 8日 (火) 22時08分

GENねえさん♪
ありがとうございます。本当にもうすぐです☆
GEN姉さんには、沢山話しかけてもらって、沢山お腹を触ってもらったので、きっとうちの子も会うのを楽しみにしていると思います♪♪♪ お楽しみに~happy01

投稿: シータ | 2009年9月 6日 (日) 16時10分

TAさま♪
ご無沙汰しています。
はい☆今、とってもハッピーな毎日ですhappy01 職場を退職し、家事や出産に向けての事だけを考える毎日が来るなんて、思ってもみませんでしたけどね~confident

>これまで前ばかりを向いて生きてきたのを、自分の歴史を
>振り返る機会を与えてもらったような気になったりしました。

本当ですね。自分一人で大きくなったような気がしていましたが、両親のおかげですくすく成長できたんですもんね。心から感謝したいと思っています。

>健やかなご出産をお祈りしています。

ありがとうございます♪
とっても嬉しいです☆☆☆ 夫とともに私たちらしい出産・育児をしたいと思っています。

投稿: シータ | 2009年9月 6日 (日) 16時05分

いよいよだね~私たちも楽しみにお会いできるのまってま~す~
ハローベイビーlovely

投稿: GEN | 2009年9月 5日 (土) 08時09分

 今、とってもハッピーな時期でしょうね。ベビー用の服を見て、こんな小さな服を着るんだ、と感動したり、びっくりしたような気がします。そして、自分もこうやって育てられたんだと、これまで前ばかりを向いて生きてきたのを、自分の歴史を振り返る機会を与えてもらったような気になったりしました。

 健やかなご出産をお祈りしています。

-TA

投稿: TA | 2009年9月 5日 (土) 05時34分

あっきー♪
お久しぶりです☆☆☆
そうなんです。本当にもう少しで生まれると思うと、自分でも不思議な気分です。私を産み育ててくれた両親に、感謝の気持ちが今まで以上にわいてきました。自分もお腹の中にいて、大切にされてきたんだもんね~happy01
あっきーが去年会いにきてくれて、嬉しかったよ~heart04
また生まれたら連絡するね。
大阪からの応援をパワーにかえて、出産・育児と楽しみます☆

投稿: シータ | 2009年9月 1日 (火) 09時44分

ごぶさたですbleah
赤ちゃんが生まれるのも もうすぐですね
妊婦さんを 見てると シータさんのことを考えます

やっぱり去年 会いに行ってよかったと思いますbullettrain

大阪からも 応援してるよhappy01


投稿: あっきー | 2009年8月31日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中京大中京☆優勝♪ | トップページ | 美味しいご飯をつくるには♪ »