« 写真でつづるAUTUMN DAYS | トップページ | も~いくつ寝ると~♪ »

2008年11月18日 (火)

薩摩おごじょ

皆さま~lovely お久しぶりです☆ お元気でしょうか???

私は、薩摩に上陸しておりました(≧∇≦)

大河ドラマ「篤姫」に、どっぷりハマっている私にとって、「今行きたい場所ナンバー1」の薩摩(鹿児島県)は、まっことよかとこでごわした~♪♪♪

桜島の雄大さに時を忘れ、薩摩揚げを食べ過ぎてグロッキーになり、芋焼酎の試飲や鹿児島野菜の天ぷらに舌鼓happy02 まぁ、とにかく最高に楽しく笑いが止まらない旅だったのです☆

Image182Image187

Image186Image184Image189

Image188Image191

あ!盛り上がりすぎて、すみません!!!coldsweats01

実のところ、鹿児島行きのメインイベントは、友人の結婚式shine

桜島を眺めながらガーデンチャペルでの挙式は、とっても素敵で、お2人の幸せな笑顔で周りの人たちも更に笑顔、笑顔happy02 2人の仲を取り持ったお祖母ちゃんが、嬉しそうにシャッターを切る姿を何度も見ました。本当にオメデトウゴザイマスheart04

Image200_4Image197_2

Image203_2Image204_4

「薩摩おごじょ」とは、鹿児島の女性の事で、内助の功によってご主人様を支える人の事を言うそうです。披露宴の高砂に座る友人の姿は、すでに薩摩おごじょそのもの☆

想像通り、わたしは友人の昔の写真や、ご両親やお祖母ちゃんの嬉しそうな笑顔、新婦の手紙で大泣きcrying 一杯泣いて、一杯笑って、幸せを一杯もらってきたのでしたhappy01

|

« 写真でつづるAUTUMN DAYS | トップページ | も~いくつ寝ると~♪ »

嬉しいこと」カテゴリの記事

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

TAさま
お久しぶりでございます。ハワイの天気はいかがですか??? 東京は昨日から大寒波がやってきて、相当寒くなっています。が、天気は最高にイイですsun
青年会にいらしたのは、もう15年も前ですか!時が経つのは早いものですね~(^^;)

>何の変哲もないように見える薩摩揚げの美味しいこと!
>後から値段を見てたまげたのを覚えています。

確かにそうですよね~happy02本当に美味しかったです。また食べたくなってきましたmoon2

>鹿児島の女性はとっても芯が強くて、でも自分ではあまり出て
>行こうとしない… 貴女もそういうタイプかもね。

わ、わたしもですか~happy01
嬉しいです。ただ、少し前に出ていき気味ですが(^^;) 妻の身ですので、夫をたてていこうと思います。

もう今年も残すところ後わずかですね。
TAさんにとって、2009年も慶びの年になる事をお祈りしております

投稿: シータ | 2008年12月27日 (土) 12時30分

 鹿児島、懐かしいです。もう15年も前ですけど青年会部にいたときには九州地区を担当していて、同地にも何度か伺いました。何の変哲もないように見える薩摩揚げの美味しいこと! 後から値段を見てたまげたのを覚えています。

 鹿児島の女性はとっても芯が強くて、でも自分ではあまり出て行こうとしない、と言われていますが、その当時にお会いした女性達の顔を思い浮かべてもその通りだと思います。貴女もそういうタイプかもね。

-TA

投稿: TA | 2008年12月18日 (木) 13時24分

茶亜~happy01
先日は本当に本当にお世話になりましたlovely
楽しかったね~♪ 帰りの飛行機なんか、ずっと寝ないで喋り倒してたもんね~。
鹿児島の食事はどれも美味しくて、朝食バイキングは完全に食べ過ぎだったねcoldsweats01 
フレンチトーストも鶏飯もup
今度はカネ様邸へみんなでおしかけましょう☆☆☆

投稿: シータ | 2008年12月13日 (土) 09時31分

お久です(=^▽^=)ノ
その節はお世話になりました☆
涙あり、笑いあり(o^∀^o)、本当に素敵な結婚式でしたね
゚+。(*′∇`)。+゚
鹿児島の食事も美味しかったね♪
次回は是非新居にGO!ですネ('∀'●)
温泉もイイなぁ(人^∀^)*

投稿: 茶亜 | 2008年12月 8日 (月) 10時49分

フォーマルハウト様
たまに駅でお見かけしておりますhappy02
フォーマルハウトさんは、薩摩の御仁でごわしたか~。ほんまこつ、よかところですね~fuji
「ちき揚げ」とは、全然違う呼び名で呼ばれているのですね。薩摩といっても広い証拠ですね。また食べたくなってきました♪ チーズ入り美味しかったです☆
それから「かるかん」も食べました~shine
どのお店でも、すこし薩摩なまりの店員さんのコトバが、耳にここちよく、「あ~今、鹿児島にいるな~」と実感したものです。
また、今度薩摩のお話を聞かせてくださいね。

投稿: シータ | 2008年12月 5日 (金) 11時12分

シータさん、鹿児島にいってらっしゃったのですか!
いいトコでしょ~薩摩。実は僕、鹿児島生まれなんです!(とは言っても、東側の半島ですが)

鹿児島では薩摩揚げが有名ですが、向こうでは「ちき揚げ」と呼んでいます。なので、関東に来たとき「薩摩揚げ」と言われて「何ソレ?」と首をひねったコトもcoldsweats01

食べ物だけでも、「あくまき」「かるかん」など、独特のものが多々。謎や魅力が鹿児島にはいっぱいです(笑)。

投稿: フォーマルハウト | 2008年11月30日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真でつづるAUTUMN DAYS | トップページ | も~いくつ寝ると~♪ »