« ポ〜ニョ♪ポ〜ニョポニョ♪魚の子 | トップページ | グッド♪モーニング »

2008年7月23日 (水)

「ささげ」ってご存じですか?

「ささげ」とか「十六まめ」とか言えば・・・ 私の中で夏の風物詩shine

大正時代から愛知県の尾張地方でつくられていた『十六ささげ』。
さやの中の豆が16個あることから『十六ささげ』と名づけられれているそうです。東京の職場で聞いても、誰も知らないと思ったら、実家の方の伝統野菜なのだそうです。どうりで!happy02

形はいんげんに似ていますが、いんげんより柔らかく、食味が良くて、どれだけでも食べられます。長さは約30センチですが、長いものでは50センチ近くにもなります。

私の実家で栽培しているのは、「華厳の滝」という品種で、暑くて食欲がないような時でもパクパク食べられて、元気100倍になるんです♪♪♪

兄の法事で実家に帰っていたので、産地直送のささげをもらってきましたheart04

Image042

こちらは、「ささげのごま和え」。ショウガもすり下ろしてかけましたclover

一緒に貰った獅子唐も、キノコと一緒にバターで炒めて美味しく頂きましたdelicious

Image043

一生懸命つくってくれた両親と、大地のめぐみに感謝して・・・

「いただきますshine

|

« ポ〜ニョ♪ポ〜ニョポニョ♪魚の子 | トップページ | グッド♪モーニング »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まありんさん♪
岡山でも「ささげ」は食べられているのですね~。なんだか嬉しいです。実家では、ゴーヤと一緒に一杯ぶら下がっていました。あんまり太くなると堅くなってしまうので、どんどん採らないと・・・ とよく親が言っていました。
貰ってきたささげは、少しずつ大切に食べようと思いますlovely

投稿: シータ | 2008年7月25日 (金) 10時29分

もぉ
すっごい懐かしい響き^^;

ささげ・・・

岡山の人も
知ってると思います(*^-^*)

投稿: まありん | 2008年7月23日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポ〜ニョ♪ポ〜ニョポニョ♪魚の子 | トップページ | グッド♪モーニング »