« 新宿御苑記念日☆ | トップページ | 33歳になりました♪ »

2007年12月11日 (火)

豆腐

『信仰は お豆腐のようになることです

豆腐は 煮られてもよし

焼かれてもよし 揚げられてもよし

生で冷奴で ご飯の菜によし

湯豆腐で一杯 酒のさかなによし

柔くて 老人 病人の お気に入り

子供や 若い者からも 好かれる

男によし 女によし

貧乏人によし 金持によし

平民的であって 気品もあり

上流へも好かれる

行儀よく切って 吸物となり

精進料理によし

握りつぶして味噌汁の身となり

家庭料理に向く

四時 春夏秋冬 いつでも使われ

安価であって ご馳走の一つに数えられる

貴顕や 外客の招宴にも 迎えられ

簡単なる学生の自炊生活にも 喜ばれる

女は特に 豆腐のようでなければいかぬ

徹した人は 豆腐の如く柔くて しかも形を崩さぬ

味がないようで 味があり

平凡に見えて 非凡。』

今日は、反省の一日でした。この「豆腐」の詩を読んで、豆腐のように「ただそのまま」で、「柔かく」、「人に喜ばれる」生き方をしようと決意を新にしました♪

私らしい「豆腐人生」を歩んでいきます☆

(反省の後には、いい事がありました♪)o(*^▽^*)o~♪

|

« 新宿御苑記念日☆ | トップページ | 33歳になりました♪ »

おススメ♪」カテゴリの記事

学ぶ」カテゴリの記事

素敵な人たち・物たち」カテゴリの記事

コメント

いろどりひかる☆さま
どうぞ、どうぞ。
壁にでも天井にでもお貼りください♪
私もそうしようかな???
よい文章は、いつでも見られるとイイですよね。
忘れていても思い出させてくれますもんね☆
豆腐人生を歩む方が増えてくださると、私も嬉しいです♪

投稿: シータ | 2007年12月17日 (月) 00時15分

nanaさま☆

>豆腐のように、柔軟に誰にでもあう、そのままで喜ばれる
>存在を目指したいです。

そう思ったnanaさんは、すでに「柔軟で誰にでもあう、そのままの喜ばれる存在」ですよ♪ すばらしいですね☆
お豆腐のように白いnanaさん。
益々のお幸せをお祈りしています♪

投稿: シータ | 2007年12月17日 (月) 00時12分

久々、遊びにきました〜〜(最近、こればっかり)
そしたら、まぁ〜深いですね、シータさん。
思わずうなってしまいました。

そうか〜〜〜豆腐かぁ〜〜〜私も豆腐のようにあらねば。
これ、プリントアウトして、壁に貼ろうかな、良かでしょ??

投稿: いろどりひかる☆ | 2007年12月16日 (日) 20時18分

シータさん、いつも素敵な文章をありがとうございます!!
豆腐のように、柔軟に誰にでもあう、そのままで喜ばれる存在を目指したいです。

教えてくださってありがとうございます♪
豆腐大好きです☆

投稿: nana | 2007年12月15日 (土) 11時10分

木綿豆腐さん☆
この「豆腐」の詩を載せている時、お前さんからコメントがきたら嬉しいな~って思ってたのよ。
ありがとね♪

>なぜ名前を豆腐となのっているかというと、自分の中で
>ポリシーがあるのです。
>「抱負は豆腐よりもろくちゃいけない」(おやじギャグ笑)
>というテーマをわたしなりに持っているのです。

そうだったんだ~!!!!!!!!
知らなかったよ~♪
豆腐をポリシーにした、お人に初めて会いました。
やっぱり只者ではないですな。

そして、本当にあなたは素晴らしいです!!!
私は、いつも尊敬の眼差しですよ。本当に。
こんなに素晴らしい人を見たことがないくらい。
祈りは、本当に「いのちののりごと」です。
コトバにすれば、どんどん叶いますからね~。
ラップで聖経を読むあたり、本当にすご過ぎます(*^▽^*)
これからの、木綿さんの豆腐人生を心から応援しています☆

投稿: シータ | 2007年12月14日 (金) 00時13分

taoさん☆
とうふ人間シータですよ。

>なんか。。。「とうふとゆかいな仲間達」ってゆう
>絵本を。。。作りたくなるような??。。。???

taoさんは、相変わらず素晴らしい発想力ですね~。
そして、面白そうです(*^▽^*)
この詩は、私も深いと思いました。
taoさんなら、すでに豆腐ですよ。
tao豆腐。これまた、美味しそうです♪

投稿: シータ | 2007年12月14日 (金) 00時08分

れんげ僧さま☆
いつも、「ふいうち」ですみません(^^;)
おばあちゃんになってしまう、あなたが大好きです♪
お豆腐族とは、あっぱれ☆
今日もお豆腐食べましたもんね。美味しかったね~。
れんげさんのように、人に愛を与える人生。
まさに「豆腐人生」ですよ。
これからも、書記長についていきますから~。

投稿: シータ | 2007年12月14日 (金) 00時05分

りぃたん☆

>家庭では特に「豆腐はここよ!」と
>主張しすぎないように気をつけます・・・

たしかに!!!!!!
それは大事なことだね。でも、りぃたんは素敵な奥様ですよ。
一緒に「豆腐人生」を歩んでくれるのね♪嬉しいわ。
今日は電話で元気な声が聞けて、嬉しかったしね。
いつもアリガトね。
きんぴらレシピは、今度教えますね。
(教えるってほどでもないけどね~)

投稿: シータ | 2007年12月14日 (金) 00時03分

〝信仰は お豆腐のようになることです〟
おとうふの詩! イイ!!!
シータさん高まってますね    とうふつながり。
わたしは木綿豆腐。 なぜ名前を豆腐と なのっているかというと、自分の中でポリシーがあるのです。
もちろんおとうふが昔からだーーいすきというのもあるんですが笑
「抱負は豆腐よりもろくちゃいけない」(おやじギャグ笑)というテーマをわたしなりに持っているのです。
今年の抱負は ただ〝祈り〟に徹するだけ でした。全託。。。

祈るっていのちでのべるってことなんですよね~。
祈り、神想観で本当に完全な実相を観れて、
真の自分を確認できました。&現象と実相の区別がつきました。

もう年の瀬ですねぇ。
ジーン。一年いろんな事があります。

たまに猪木でいのってみたり笑←おこられるか。。
ラップで聖経読誦したり まぁ人生たのしんでました。

わたしも あなたといっしょに
みんなといっしょに お豆腐人生あゆみます

投稿: 木綿豆腐 | 2007年12月13日 (木) 12時24分

とうふ人間シータ参上
ふか~~い 話です!!

ね!!。。。参りましたよん~笑

ア”ッアアアア~~とうふになりたい!!

とうふさん ありがとうごじゃりまする。。。笑

なんか。。。「とうふとゆかいな仲間達」ってゆう

絵本を。。。作りたくなるような??。。。???

投稿: tao | 2007年12月12日 (水) 19時30分

おとうふなシータさん♪

ふふふ。ふいうちなお豆腐の詩、おもしろいですね。
貴女のその視点が。

とうふっていいですよね~***
大好きです。
わたしもお豆腐族になりまーーーす☆

投稿: れんげ | 2007年12月12日 (水) 17時36分

豆腐をあなどることなかれ!!だね~
豆腐になれても、家庭では特に「豆腐はここよ!」と主張しすぎないように気をつけます・・・
『女は特に 豆腐のようでなければいかぬ
徹した人は 豆腐の如く柔くて しかも形を崩さぬ
味がないようで 味があり
平凡に見えて 非凡。』
私も一緒に豆腐人生を歩みますわ!!!よろしくでござる♪
きんぴらレシピおしえてちょ♪

投稿: りぃたん | 2007年12月12日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新宿御苑記念日☆ | トップページ | 33歳になりました♪ »