« あたしって・・・ | トップページ | 祝☆甥っ子誕生 »

2007年11月 1日 (木)

絵画教室体験版

以前参加したパステル教室は、ワークショップ(体験型の講座)の色が濃くて、紙の大きさも15センチ四方と小さめ。でも、パステルの楽しさを十分に知ることができました。

そこで本日は、絵画スクールの体験教室に行ってきました♪

それは、それはドキドキしながら、入っていくと、講師の先生の油絵やデッサンが壁にかかっていて・・・。「ほ、本格的だ~\(o ̄∇ ̄o)/」 すでに押され気味な私・・・。すると、声のものすごい小さな男の先生と、笑顔の素敵な女の先生が声をかけてくれました。

まず初めは、下地塗り。もともとパステルは色のついたキャンバスに描くものらしく、私はオレンジを選択。これは楽しい♪。ただただ無心になって、色を入れていきます☆

それが終わると、パステルは粉の絵の具なので、フィキサチーフ(定着液)で、キャンバスに色を落ち着かせます。続いて、白のパステルで、下絵をデッサン。今回描くのは、「グラス」「パプリカ」「ざくろ」。これが中々難しい!!! いつもは、自分の好きなように描いているので・・・( ̄只 ̄) 対象物の天と地を決めて、バランスをとりながら描きます。

時々、先生が見に来てくれるのですが、絵の教室もやっているので、「これで、いいのかな??(ー▽ー;)」と不安もたっぷり。でも、丁度いい頃合いをみはからって、「では次は色を入れましょう」と指示をしてくれます。まずは、大胆に色をおいて、再びフィキサチーフ。今度は、細かいところを硬めのパステルで、ぐいぐいと♪ 影の描き方も勉強になりました。

段々楽しくなってきたところで、あっという間の2時間が終了です。完成ではないですが、こんな感じになりました☆

Image173

描いているうとに、グラスが曲がってしまいました(^▽^;) 時々、離れてみるほうがいいみたいですね。近くで、真剣に描きすぎました。

初めてにしては・・・。と自分では思ってます☆

|

« あたしって・・・ | トップページ | 祝☆甥っ子誕生 »

学ぶ」カテゴリの記事

絵手紙・イラスト」カテゴリの記事

コメント

YOUげ三昧さま♪
あったかい色でちゃいましたか??
隠しきれない~♪シータの思い~♪

>それはシータさんがあったかいお方だからでしょう(´ε`)

まぁ!アリガトウ☆
お前さんも、湯たんぽのように暖かいよ~♪
最後の親父ギャグは・・・。

投稿: シータ | 2007年11月 2日 (金) 17時48分

taoさん☆
なんだかね、近くで先生が見てたりすると、余計に緊張してしまって・・・。
グラスも私の心が顕れたようです(^^;)
最初の下色でずいぶん印象が変わるみたいですね。
黄色かオレンジしか考えられませんでしたけどね~♪

>シータさんの 絵 が大好きなんです~~わっ!!

本当ですか!!!!
嬉しいです(涙) ありがとうございます。
taoさんのコトバを胸にまた描いていこうと思います☆

投稿: シータ | 2007年11月 2日 (金) 17時46分

あったかい色合いでいいですばい。
それはシータさんがあったかいお方だからでしょう(´ε`)
陰影がいいかんじですね、いんえ~い(いえ~い)

投稿: You | 2007年11月 2日 (金) 13時13分

すごくいい=====です!!

確かに”グラス”が歪んでますが ”グラス”は
ほんとに 最初は なかなか”手強い”。。。。ですよ~~
わたしも デッサン で 苦労した記憶があります~笑!!  でも なによりも オレンジ好き の私にとって。。。。雰囲気が温かくて この季節に ピッタリ
ですよ~~~ 実は私はですね。。。パステルを

なかなか おもうように 使いこなせないんで~笑

シータさんの 絵 が大好きなんです~~わっ!!

はずかしっ~~~~~☆笑!!

投稿: tao | 2007年11月 2日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あたしって・・・ | トップページ | 祝☆甥っ子誕生 »